• 締切済み

先生の指導について

金曜日に、学校でセーラー服のスカーフを結ばず、解けた状態にしていました。 そうすると先生に「だらしないね、スカーフ没収ね」と言われました。それで私は、スカーフを外し先生に渡しました。 放課後に先生にかえしてもらおうと謝りに行きました。 しかし、放課後にはかえしてもらえず、月曜日の朝に来なさいと言われました。 私だけ、スカーフを付けていなくて見せしめみたいで恥ずかしいです。 その日に、かえしてくれないのはどのような意図があると思いますか?

みんなの回答

noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉スカーフを付けていなくて見せしめみたいで恥ずかしいです  それが先生の指導なのでしょう、  あなたは2度とそのようなだらしがない事をしないでしょう  校則というのははたから見るとどうでもいいだろうと思う校則が  あったりします、校則は何であってもいいのです  要は、校則(ルール・マナー)を「守る」ことが重要なのです  社会に出れば様々ルール・マナーがあります、ルール。マナーは  守るためにあるそれを教えるのも先生なのです。

• sashakiss
回答No.1

変な先生ですね。 そんなに悪いことしたわけじゃないのに 結んでいなければ結ぶよう注意して、それでも 言うことを聞かなければ没収、っていうのなら わからないでもないですが、そうじゃないのでしょ? それに放課後、謝りに行っているにもかかわらず スカーフ返さない、なんて、意味わかりません。 そこにはなんの教育方針も見られません。 たんなる嫌がらせですか。 大した教師じゃないな、という感じですね。 あなたはこれを、反面教師にして こういう大人には決してならないようにしてください。