• ベストアンサー

ご飯を食べると眠い

ご飯を食べた後、必ず眠くなります。 ひどいときは食べながら眠気が襲ってきます! 睡魔が襲ってきてはイライラしてくる時さえあります(*_*) 元々、不眠症もありますが何か、病気なのかなって思ってしまいます!何か原因があれば教えて下さい!!

noname#244654
noname#244654
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

mpascalさんやstss08nさんがおっしゃる他に、スーパーやコンビニで買ったご飯の場合、ご飯の味を良くするために添加物を入れる場合があり、この添加物が眠気を誘う効果があるそうです。 これは、某テレビ局の方が、プライベートで薬物検査をした結果、判明したようです。

noname#244654
質問者

お礼

そうなんですね^_^添加物とは思ってなかったです!その考えもあるんですね!! 参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

病気でなくて自然現象:人により様々ですけれど、余り良い事じゃぁないですが

noname#244654
質問者

お礼

自然現象と言われるとなぜかホッとしちゃいました^_^ありがとうございました!!

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
noname#244654
質問者

お礼

参考になりました^_^ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ごはんを食べると眠くなります。

    20代女性です。 ご飯を食べると眠くなります。 パンではなりません。 ご飯のほうが腹持ちがいいので、朝食はご飯にしたいのですが、 ものすごい睡魔に襲われるため、いつもパン食です。 パン食の時は1枚から2枚とスープ、ごはん食の時は130グラム前後とお味噌汁です。 ドカ食いしているわけではないと思うのですが・・・。 原因が知りたいです。 ご存じのかた、同じような経験をお持ちの方、 ご回答お待ちしております。

  • 疲れたときのご飯

    皆さんは疲れた日にご飯を食べた後ってどうしてますか? まず疲れてお腹が減って食べますよね(疲れすぎてるときは食欲ないだろうから別で)その後眠くなりますよね。…寝ますか? ご飯食べた後に寝ると太るし…でもすごく眠いしと今眠気と格闘してるんですが、皆さんはどうしてるんでしょう。そもそもご飯は食べないで寝ますか?

  • 強い眠気…

    私はか高校一年生の女子です。 私はどれだけ寝ても眠気が収まらず、いつも、どこにいても、どんな体勢でも、すぐ、眠くなってしまいます。今日は、日中に一時間ほどイスに座ったまま、知らず知らずのうちに寝てしまっていました。その後から、頭が重いというか、ぼーっとするというか… あと、その後、7*00頃から、また、睡魔がおそってきたので、1時間ほど、寝てしまい、その後10*00頃にも、また、睡魔がおそってきたので30分ほど寝ました。 夜は6時間くらい、睡眠をとっています。 あと、この異常な眠気はある時と無いときがあり、時期によってひどくなったり、全く眠気を感じなくなったりします。 わたしの眠気は放って置いても大丈夫なのでしょうか? どうやって直せばよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 睡眠についての質問です。

    こんにちは。中学2年生です。 最近寝ても寝ても、クマができたり眠気があったり、体がだるかったりします。頻繁に睡魔に襲われます。 眠気がなくても、横になるとすぐ寝てしまいます。 眠りすぎと怒られます。たしかに眠りすぎだと思うのですが、眠気は無くならないので寝るしか無いのです。 ただ疲れているだけでしょうか?なにか原因はありますか?

  • 会社が嫌・・・

    会社に行きたくないのか・・・やる気が起きないせいか、 会社に行くと物凄い睡魔が襲ってきます。 気分転換にトイレに行ったり、お昼ご飯にコンビニに行く時は、 眠気も覚めてすっきりします。 これは何かの病気でしょうか?

  • ご飯を食べるとものすごく疲れます(´Д` )なぜ?

    朝起きてとってもお腹空いているのに、ご飯を食べると途中からものっそい怠くなってきて疲れてしまうんです(´Д` )もう噛むのも嫌だ。ってなってしまいます。夜ご飯も同じように疲れて食欲をなくすことがあります。せっかく頑張ってご飯を作ってるのに食べられないのが辛いです。食べると元気が出るはずなのに逆に疲れるってことは、誰にでもあることなのですかね?この症状は毎日という訳ではないのですが、いつどんな時になるとか自分でも把握できてません。過去を振り返ると、昔からこんな症状があったような気がします(高校生の時とか特に...)。私は胃が弱いのですがそれが原因でしょうか?それとも何かの病気ですか?

  • 朝食は【めざましごはん】のはずなのになぜ眠気が来るのか

    朝食は【めざましごはん】のはずなのになぜ眠気が来るのか 私は毎朝、ご飯とみそ汁、そして買ってきたハンバーグを朝食として食べております。 しかし、朝食を食べた後に必ず眠気が来ます。 朝食を食べて眠気を持ったまま最寄り駅まで10分強歩き、駅についたら始発電車を30分ぐらい立ったまま待ちます。 歩いている間はアップテンポな音楽を聴いており眠気が一旦飛びますが、駅で電車を待っているときに倒れそうなくらいの眠気が襲ってきて、時々グラッと線路に飛び込んじゃいそうになります・・。 朝食は【めざましごはん】としてキャンペーンがありますよね。 なのに、眠気が来るのは理解できません。 睡眠時間は毎日5時間ぐらいで、少なすぎることはないと思います。 1.朝食後に眠気が来るのはなぜか?満腹だからか? 2.朝食後、歩いて眠気が飛んだにもかかわらず、駅で再び強烈な眠気に襲われるのはなぜか? 以上2点、ご回答いただけますでしょうか。

  • ご飯を食べた後に。

    ここ最近、ご飯を食べた後によく「オエッ」てなります。 何かの病気の前兆ですかね?

  • 夏になると足の裏がイライラ

    夏になり 寝る時になると 足の裏がイライラした感じになり じっとしてられず眠れなくなります。 足裏からふくらはぎにかけて・・・ マッサージしながらなら眠れるのですが・・・睡魔には勝てず。 イライラ? ジンジン?してる感じです。 整形でマッサージしてもらっても、寝る時にはまたイライラ・・・不眠 これは なんでしょう? また、改善出来た方がいらっしゃいましたら、方法などを教えて下さい。 室内クーラーをかけてもダメ 足裏を冷やしてもダメ・・・ どうか 眠れる日々に協力して下さい。

  • 食後、とても眠くなるのですが。

    50代の女性です。最近十分食事を取ると、その後目が開けていられないくらい眠くなるのですが、何か特別な原因があるのでしょうか。誰でも食事のあとは眠気が襲ってくることがあるとは思いますが、私の場合は食後数時間、椅子に座って背中をまっすぐにしていられないくらい、睡魔が襲ってきて仕事にも支障が出ます。対人の仕事なので、焦点が合わないほどの眠気があることを見せるわけにはいきません。最近睡魔が怖くて、朝食、昼食(特に昼食)はほんの少量しか取ることができなくなってしまいました。栄養が十分取れなくなることも心配です。ご専門の方、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう