再発行されたキャッシュカードの受取方法

このQ&Aのポイント
  • キャッシュカードを紛失し、再発行を依頼した場合、後日自宅に郵送されます。しかし、出張中に届いた場合、本人以外の家族でも受け取れるのか疑問です。
  • 再発行されたキャッシュカードを届ける際、本人以外の家族も受け取れるのか気になります。出張中に届いた場合、持ち帰りになるのでしょうか。
  • キャッシュカードを紛失し、再発行をお願いしました。後日自宅に郵送される予定ですが、出張中に届いた場合には、本人以外の家族でも受け取れるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

再発行されたキャッシュカードの受取方法

キャッシュカードを紛失してしまい、再発行を依頼しました。 後日自宅に郵送される予定ですが、出張中に届いた場合本人以外の家族でも受け取れるでしょうか。持ち帰りになってしまいますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

みんなの回答

• skp026
回答No.2

ご家族で受け取りできてしまうようです。 以下はカードの郵送についての常陽銀行の記事ですが、簡易書留と明記されています。 ICキャッシュカードの場合。 https://www.joyobank.co.jp/personal/service/ic_ace.html 以下はデビットカードの場合。 https://www.joyobank.co.jp/personal/service/visadebit/doui.html 以下は郵便局の情報ですが、本人限定受け取りにするには簡易書留ではなく、一般書留にする必要があると記載されています。 本人限定受け取り https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/ 「一般書留(ゆうパックの場合はセキュリティサービス)とする必要があります。」と記載されています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

sima-taro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 リンク先参考にさせていただきました。簡易書留で届くことになりそうですね。

• oska2
回答No.1

>出張中に届いた場合本人以外の家族でも受け取れるでしょうか。 常陽銀行に電話して、確認して下さい。 平日の昼休み中でも、日本語・中国語・朝鮮語で対応可能です。 また、一般的には・・・。 書留郵便は「受取人の委任状+委任された方の身分証明書」があれば受け取る事が出来ます。

sima-taro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。