• ベストアンサー

結婚したいけれど

彼氏との関係で悩んでます 付き合って3年半になるのですが、コロナの影響で彼氏の収入が下がり、今後もどうなるかわからない状況で、男性は収入などが安定しないと結婚は決められないとよく 聞くので結婚できるのか不安になっています。 私はもうすぐで30歳になるので子供も欲しいし正直焦りもあります。でも、収入が下がったから別れるとなるとなんか嫌な感じかなぁと思い、待てば良いのか、別れたほう良いのか、彼のことは好きなのですが年齢を考えるとかなり悩んでましまいます。どうすれば良いでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.5

そうですか、三年以上お付き合いしてるのであればお互いの事は大体知っていると思ので結婚に対してネックになっているのは彼の収入だけなのかな?kana307さんの話しを聞いてると年齢の事もあり早く結婚したい、ただ、彼の収入が心配 なので他の収入が安定している人と結婚するために彼と別れるべきかの質問ですよね もし、kana307さんが彼の立場だったらどうでしょう 仕方ないと思うかもしれませんがやはり悲しい気持ちになるでしょうね ましてや今回の収入減少に関しては彼に非はありません 本来ならお互いに力を合わせ乗り越えていくのが普通かなと思います 確かに結婚して生活するためにはお金はとても重要です ただ、収入が安定してるから幸せとも限りません 贅沢出来なくても幸せな家庭は築けます 今一度、彼の人となりをよく考えて直してみてから結論を出してみたら如何ですか

その他の回答 (4)

• thinkand
回答No.4

コロナで婚約破棄、離婚、は確かによく聞きます 先のことはわかりませんが、仕事もなくなり収入が減ると結婚どころではないでしょうね 今はまだ観光業や飲食業くらいしか影響が出ていませんが、これから深刻な影響が出ますよ 世の中の働き方、消費者の動向ががらりと変わり、 それは良い面もあります 例えば通勤電車に乗る機会も減り、出張も減ることで精神的な負担や拘束時間が減る一方で、鉄道、航空、自動車、それを支える重工業などは半分以下の規模に縮小するでしょう 自然な流れです JALが新卒採用しないと発表しましたがそれどころか便数も減らすのでこれからリストラしなくてはいけません 代わりに、これまで東京一極集中をどうやっても改善できなかったのに、自宅から、年老いた親のいる実家から、仕事ができるようになります テレワークなんて無理と言われている業界も、ロボティクスやAIが広まり、多くの人間による機会的な肉体労働は減るでしょう 自動運転、自動建設、自動調理、自動農業、自動漁業、、と、過酷な労働を人間がやらなくて済むようになります ベーシックインカムで金は配布されるので生活する為に働く、という世の中が変わっていくのです つまりコロナは一過的な出来事できっかけにしか過ぎず、これからいろんな変化があります この変化をうまく捉え、自分たちが必要とされる仕事をする人、企業だけが仕事を担う役割として生き残り、そういう人はかなりの高収入を得るでしょう よってベーシックインカムだけの人と比べ格差は確実に広がっていきます ワクチンができたらまた景気が良くなる、その頃には結婚できるかな、とは安易に考えないほうが良いかと思います 大手企業でもテレワーク導入の一年で学習し、最大8割もいると言われているの無駄な社員のリストラを計画しています 企業が生き残る為の自衛ですが、これを全員がやると当然経済は縮小します 今後ごろごろ変化する世の中においても安定するためには、自分が高速で回る駒になることでしか、その軸のように安定はできません 彼氏さんがそのような考えでいるのか、話してみたらどうですか 特にノープランなら、この先収入も回復せず、最悪リストラされるかもしれませんよ そしたら結婚してしまうと大変ですよ 貴方達2人で、今後のニューノーマルにどう立ち向かうのか、よく考えて手を取り合ってなんとかしていこうと動けるのであれば、コロナや不況など関係なくお互い余人に代え難い存在ですから是非結婚して一緒に荒波を乗り越えていきましょう 今、先を見据えて動ける方と、そうではない方は、かなりの格差が広がると思います もう、国民全て中流階級、というのは幻想です 日本にも金持ちは沢山いますし、 貧困世帯もとても多いです 普通が一番、とは言いますが、普通なんてあり得なくなりつつあります もういっそのこと社会主義にしてしまい、 どんなに稼いでも年収は2000万円までとする、 憲法で保証している移動の権利をなくし国外に出れなくする、などしないと国としては凋落するしかないのかな、と思います いつになったら結婚できるんだろう、彼氏はどう考えているのか、ただ心配するだけではなく、貴方も結婚後の家庭運営を担うのですから、世の中の潮流に合わせた計画が必要ではないでしょうか 長くなりすみません

• agehage
回答No.3

一つはっきり言えるのは、今の彼氏と結婚しなければもう子供を授かるのは難しいということです 無理とは言いませんが、今から出会って結婚まで行く期間を考えたら現実的ではないのです お金に関してはコロナが収まればいくらでも稼げるでしょう 夫婦で頑張るのですから何とかなると思います 結婚していいと思いますよ

• zabusakura
回答No.2

それは彼氏と相談しないと・・・。 そもそも結婚の話は出てるのでしょうか? 男性は収入などが安定しないと結婚は決められない まぁ、そういう人もいるだろうけども、今は副業が色々、出来るし そんなに結婚したいなら、あなたが稼ぐという方法も有りますが・・・ ただ、コロナで大変な時期にされるのは、彼としては何だかなとは思われるでしょうね。 今、婚活とかしてもコロナの影響で会えないって話は聞きますし。 もうすぐで30歳になるので子供も欲しいし正直焦りもあります。 そう思うのなら、何で、もっと早く動かない?とは思います。

• SEI-R
回答No.1

30代、既婚です。 確かに、男は年収が安定しないと結婚に対しては後ろ向きになりやすいです。 逆に年収なんか関係ねーよ!という男は危険ですが。 酷なようですが、お金で悩んでいるのであれば今は結婚はしないほうが良いと思います。 特にお金に関しては生活に直結しますので、仮に結婚しても事あるごとに後悔する事が出ててくると思います。 コロナの影響ということは、脱すれば戻る可能性はあるわけですよね。 それなら今無理して結婚するより、少し待ってからの方が良いと思います。 また、夫の年収が減った分を、共働きなりパートなりで補填する気持ちはありませんか? そういった協力ができない、子供も産みたいから基本夫の収入で考えたい、というのであれば、やはり今は結婚は考えないほうが良いかと思います。 こういう事を言われても、余計なお世話に感じると思いますが、今の時代は40歳になっても安全に子供が産める時代です。 実際、私の女友達は41歳で第一子を産んでいますし、安産でした。 その女友達は「20代後半の頃は焦ったけど、30歳越えた瞬間にストンと「まぁいっか」という感じになって、35歳越えると「どっちでもいいや」ってなる」って言っていました。 私は男ですので実感はできませんが、気持ちは理解できます。 しかし、好きな彼氏であれば、少しだけ踏みとどまって考えてみてもよいのではないでしょうか。