• ベストアンサー

結婚したいけれど

彼氏との関係で悩んでます 付き合って3年半になるのですが、コロナの影響で彼氏の収入が下がり、今後もどうなるかわからない状況で、男性は収入などが安定しないと結婚は決められないとよく 聞くので結婚できるのか不安になっています。 私はもうすぐで30歳になるので子供も欲しいし正直焦りもあります。でも、収入が下がったから別れるとなるとなんか嫌な感じかなぁと思い、待てば良いのか、別れたほう良いのか、彼のことは好きなのですが年齢を考えるとかなり悩んでましまいます。どうすれば良いでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

そうですか、三年以上お付き合いしてるのであればお互いの事は大体知っていると思ので結婚に対してネックになっているのは彼の収入だけなのかな?kana307さんの話しを聞いてると年齢の事もあり早く結婚したい、ただ、彼の収入が心配 なので他の収入が安定している人と結婚するために彼と別れるべきかの質問ですよね もし、kana307さんが彼の立場だったらどうでしょう 仕方ないと思うかもしれませんがやはり悲しい気持ちになるでしょうね ましてや今回の収入減少に関しては彼に非はありません 本来ならお互いに力を合わせ乗り越えていくのが普通かなと思います 確かに結婚して生活するためにはお金はとても重要です ただ、収入が安定してるから幸せとも限りません 贅沢出来なくても幸せな家庭は築けます 今一度、彼の人となりをよく考えて直してみてから結論を出してみたら如何ですか

その他の回答 (4)

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.4

コロナで婚約破棄、離婚、は確かによく聞きます 先のことはわかりませんが、仕事もなくなり収入が減ると結婚どころではないでしょうね 今はまだ観光業や飲食業くらいしか影響が出ていませんが、これから深刻な影響が出ますよ 世の中の働き方、消費者の動向ががらりと変わり、 それは良い面もあります 例えば通勤電車に乗る機会も減り、出張も減ることで精神的な負担や拘束時間が減る一方で、鉄道、航空、自動車、それを支える重工業などは半分以下の規模に縮小するでしょう 自然な流れです JALが新卒採用しないと発表しましたがそれどころか便数も減らすのでこれからリストラしなくてはいけません 代わりに、これまで東京一極集中をどうやっても改善できなかったのに、自宅から、年老いた親のいる実家から、仕事ができるようになります テレワークなんて無理と言われている業界も、ロボティクスやAIが広まり、多くの人間による機会的な肉体労働は減るでしょう 自動運転、自動建設、自動調理、自動農業、自動漁業、、と、過酷な労働を人間がやらなくて済むようになります ベーシックインカムで金は配布されるので生活する為に働く、という世の中が変わっていくのです つまりコロナは一過的な出来事できっかけにしか過ぎず、これからいろんな変化があります この変化をうまく捉え、自分たちが必要とされる仕事をする人、企業だけが仕事を担う役割として生き残り、そういう人はかなりの高収入を得るでしょう よってベーシックインカムだけの人と比べ格差は確実に広がっていきます ワクチンができたらまた景気が良くなる、その頃には結婚できるかな、とは安易に考えないほうが良いかと思います 大手企業でもテレワーク導入の一年で学習し、最大8割もいると言われているの無駄な社員のリストラを計画しています 企業が生き残る為の自衛ですが、これを全員がやると当然経済は縮小します 今後ごろごろ変化する世の中においても安定するためには、自分が高速で回る駒になることでしか、その軸のように安定はできません 彼氏さんがそのような考えでいるのか、話してみたらどうですか 特にノープランなら、この先収入も回復せず、最悪リストラされるかもしれませんよ そしたら結婚してしまうと大変ですよ 貴方達2人で、今後のニューノーマルにどう立ち向かうのか、よく考えて手を取り合ってなんとかしていこうと動けるのであれば、コロナや不況など関係なくお互い余人に代え難い存在ですから是非結婚して一緒に荒波を乗り越えていきましょう 今、先を見据えて動ける方と、そうではない方は、かなりの格差が広がると思います もう、国民全て中流階級、というのは幻想です 日本にも金持ちは沢山いますし、 貧困世帯もとても多いです 普通が一番、とは言いますが、普通なんてあり得なくなりつつあります もういっそのこと社会主義にしてしまい、 どんなに稼いでも年収は2000万円までとする、 憲法で保証している移動の権利をなくし国外に出れなくする、などしないと国としては凋落するしかないのかな、と思います いつになったら結婚できるんだろう、彼氏はどう考えているのか、ただ心配するだけではなく、貴方も結婚後の家庭運営を担うのですから、世の中の潮流に合わせた計画が必要ではないでしょうか 長くなりすみません

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.3

一つはっきり言えるのは、今の彼氏と結婚しなければもう子供を授かるのは難しいということです 無理とは言いませんが、今から出会って結婚まで行く期間を考えたら現実的ではないのです お金に関してはコロナが収まればいくらでも稼げるでしょう 夫婦で頑張るのですから何とかなると思います 結婚していいと思いますよ

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.2

それは彼氏と相談しないと・・・。 そもそも結婚の話は出てるのでしょうか? 男性は収入などが安定しないと結婚は決められない まぁ、そういう人もいるだろうけども、今は副業が色々、出来るし そんなに結婚したいなら、あなたが稼ぐという方法も有りますが・・・ ただ、コロナで大変な時期にされるのは、彼としては何だかなとは思われるでしょうね。 今、婚活とかしてもコロナの影響で会えないって話は聞きますし。 もうすぐで30歳になるので子供も欲しいし正直焦りもあります。 そう思うのなら、何で、もっと早く動かない?とは思います。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

30代、既婚です。 確かに、男は年収が安定しないと結婚に対しては後ろ向きになりやすいです。 逆に年収なんか関係ねーよ!という男は危険ですが。 酷なようですが、お金で悩んでいるのであれば今は結婚はしないほうが良いと思います。 特にお金に関しては生活に直結しますので、仮に結婚しても事あるごとに後悔する事が出ててくると思います。 コロナの影響ということは、脱すれば戻る可能性はあるわけですよね。 それなら今無理して結婚するより、少し待ってからの方が良いと思います。 また、夫の年収が減った分を、共働きなりパートなりで補填する気持ちはありませんか? そういった協力ができない、子供も産みたいから基本夫の収入で考えたい、というのであれば、やはり今は結婚は考えないほうが良いかと思います。 こういう事を言われても、余計なお世話に感じると思いますが、今の時代は40歳になっても安全に子供が産める時代です。 実際、私の女友達は41歳で第一子を産んでいますし、安産でした。 その女友達は「20代後半の頃は焦ったけど、30歳越えた瞬間にストンと「まぁいっか」という感じになって、35歳越えると「どっちでもいいや」ってなる」って言っていました。 私は男ですので実感はできませんが、気持ちは理解できます。 しかし、好きな彼氏であれば、少しだけ踏みとどまって考えてみてもよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚観やタイミングの相違に悩んでいます

    こんばんは。 26歳女性です。 24歳(来月25歳です)の彼氏とのことで悩んでいます。 付き合って6年になる中距離恋愛です。 先日、そろそろ結婚のことを漠然とでもいいから考えて欲しいとお願いしたところ、まだ考える気はないと言われてしまいました。 結婚とかしなくても今が楽しければいいし、子供も当分欲しくない。 結婚は仕事が安定してくる30過ぎになったら考える。とのことです。 私は30前までには結婚して、将来的に子供も2人くらいは欲しいというのが希望です。 30歳を過ぎてからの出産のリスクなども話しましたが、どうでもいいようです。 仕事も今よりもいいところがあれば、転職はしたいと言っていますが実際に行動してはいません。 30過ぎてから結婚というのも確定要素ではありません。 こんなのんびり屋で不確定要素だらけの彼氏を32歳まで待たないといけないのかと思うと、将来が不安でなりません。 責任を負いたくなくて逃げているだけのように感じてしまいます。 30歳を迎えたら今度は35歳になったらとか先延ばしされるだけなのでは、と考えてしまいます。 私も年齢的にも遊びだけの付き合いはしたくないのですが、相手は遊びのつもりはないとのことです。 まだ、相手が子供なだけなのでしょうか・・・。 何だか学生と付き合ってる気分になってきてしまいます。 まだまだ遊び足りない年齢だとは思いますが、6年も付き合ってる相手に対してあまりにも無責任に感じてしまい、ただただ悲しいのとガッカリしてしまいやりきれない思いです。 今後私はどうしていけば良いのか分からない状態です。 友人に相談したところ、距離を置いてその間に違う男性を探してみればと言われましたが、過去に男性関係で辛い思いをさせてしまっているので、違う男性を探す場合は別れてからと決めています。 ですが、別れたくはありません。 まずは同棲してみようとも話しましたが、私が仕事を変えなければならなく、私に負担が掛かるのが重く感じるそうで中々首を縦に振ってはくれません。 何だか漠然としていて、何をどう聞きたいのかも分からない状況ですが、こんな私に何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 結婚するの? しないの? 

     付き合って1年半になる彼とは、結婚を意識しつつも、具体化出来ずにいます。  今まで流れに任せてのんびりしていたのですが、最近、両親からのプレッシャーや年齢的な焦りもあり、何時までもこのまま…ではと悩んでいます。  彼には、何度と無く「何時までも待てないよー」と言ってきたのですが、私が余り強く言わないからか、重大に事を取り合ってくれてません(涙)  きっと、現状の彼氏・彼女の安定した関係に安心しきっているから、マダいいや!って気持ちなんだろうなーと思うので、敢えて少し危機感を持たせたいと思っています。  具体的には、彼と積み立てている旅行貯金を返金し、今後は親に内緒の旅行をしない!ケジメを付けましょうと言うこと。  そうすることで、何時までもこのままじゃいられないんだなぁと思って欲しいのですが…いきなりこういう事を言い出したら、別れ話と思われるでしょうか?  取り留めのない質問になってしまいましたが、結婚に向けて話し合うキッカケになった事などを含めて、アドバイスをお願いします。

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼氏に結婚の意思を確認したいのですが…

    31歳の女性です。 友達の紹介で出会い、付き合い始めて2ヶ月になる同い年の彼がいます。とても誠実で優しく、性格も合い、出会って間もないとは思えないほど打ち解けています。 彼は現在、資格をとるために仕事をしながら勉強しており、将来的には独立したいという夢があることを、先日聞きました。また、現在は給料も少なく、不安定であることも分かりました。 彼のその気持ちは素敵だと思うし、応援したいと思います。 その一方で、年齢的にも焦りがあり、早く結婚して子どもがほしいと考えている私は複雑な気持ちになってしまいました。 彼とは結婚についての話をしたことがないので、彼の気持ちは分かりませんが、もし彼が結婚を当分(数年)は考えられない状況であるなら、彼とのお付き合いは諦めた方が良いのではないかと思ってしまいます。 そこで、彼に結婚の意思(2年以内)を確認したいのですが、付き合って日が浅いということもあり、彼に退かれてしまうのではないかと不安です。もちろん、今後、彼とうまく続くかはまだ分からないし、結果的に別れてしまうことになっても、それはそれで仕方ないと思うのですが、始めから結婚を考えられない人と付き合っていく時間は無いというのが正直なところです。ちなみに私は仕事をしているので、彼の収入が不安定であったとしても生活はしていけると思います。 今、彼にこのような気持ちを伝えるのは、早すぎるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚について

    私は37歳、独身の女性です 結婚したことはありません 現在、交際五年目になる彼氏がいます 彼氏は結婚に前向きなようで、私もそれは嬉しく思うのですが、不安もあります それは 彼氏は現在 無職なのです 震災で職場を失い、貯金もつきたようで お金に困っている様子です 彼氏は39歳なので、再就職も難しいのではないか?と不安です 本人も震災で疲れたのか、何故かはわかりませんが、今のところ 働く気がなさそうです お金を兄弟などから借りて生活している様子です 私は 別の人からも結婚を前提としたお付き合いを申し込まれており、その人は 収入には申し分ありません 性格も穏やかだし 常識があるし、外見も悪くはありません ただ、性的に不能のため、子供を授かるのは無理っぽいです 私的には 性生活がなくても、マイホームをもって、海外旅行やらなんやら優雅に暮らせるなら平気なのですが、一途な性格なため、今の彼氏が大好きで 踏み出しきれません また、もう一人、31歳の男性からもアプローチされているのですが、その男性は 申し分ありません でも、六歳も年下のため、不安があります 何故かというと その男性は 若いコが大好きで、私は たまたま見た目が若く見えるだけで、今後、老けていくことを考えると、不安です という現状で、37歳にもなりながら 結婚に前向きになれません だからといって 三人をすべて振るほど 勇気のある年齢でもありません ですが、彼氏に一途なので、他の二人とデートなどはしていません ちなみに 子作りには焦っていません 訳あって 今 病気治療中で、今すぐには子供を生めないからです 子作りするなら さ来年以降には可能になります 年齢的に 結婚には焦るのですが、どうしていいかわかりません 上記に書いた、性的に不能な人は、きっかけがあれば 性的には無問題になる(性交渉ができる)人なので その人がベターなのかなあ、とも思います 五年交際した彼氏と別れて(経済力がないため)その方と真剣にお付き合いしてみるべきでしょうか アドバイスいただけましたら 嬉しいです

  • 女性の結婚年齢について

    女性の結婚年齢について 私は29歳女性です。 最近、周りの友達が何人か結婚したり子どもが生まれたり、おめでたいことが続いています。私自身、29歳という年齢もあり正直焦りもあります。 最近彼氏と別れたということもあり、もう結婚出来ないのか不安に思っています。年齢を感じさせないくらいきれいな人が30代で結婚するのはわかりますが、見た目も何もかもが普通だったら30代になったら婚期は減ってしまうのでしょうか?? 彼氏と別れてからお見合いパーティや合コンにも参加してるんですが、なかなかいい出会いもなくどうしたらいいのかわかりません。 おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 早く結婚したい!

    こんばんは。30歳バツ1の女です。3歳年下の彼氏と付き合って1年半です。 今の彼氏と早く結婚したいと思っています。同棲は考えていません。 早く結婚したい理由は、この先何があっても彼氏と一緒にいたいと思っているからです。 それと…子供が早く欲しいんです。 以前、不妊治療をして妊娠後に流産してしまいました。年齢も30代になり不安でいっぱいです。 でも彼氏は貯金もなく、いつか結婚しようねとは言ってくれていますが、漠然としています。 早く結婚したいのですが、自分の体のせいで早く結婚したいなんて言えなくて…結婚しても、もし子供が出来なかったらって…不安でいっぱいです。 ちゃんと彼氏に自分の思いを伝えるべきでしょうか…でも重荷に思われるのが怖いです。どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚や出産、子育てができるのか…

    結婚ができるか、子供ができるか、子育てができるか、まだ起きてもいないことに今から不安になります。 26歳女、二年弱付き合っている同じ年の彼氏がいます。 周りの影響もあるかと思うのですが、上記のような結婚や出産に対する不安が最近特にあり、不安定です。 こればかりは、焦っても仕方ないことだとは理解しています。焦って結婚や子供ができたとしても必ず幸せになれるというわけでもないだろうし、むしろ結婚してからが大変だと考えています。 なのに不安で仕方ないのです。 今の彼氏と結婚してしまえばいいのでは?と思われますが、今の彼氏は今年から働き出したばかり、また自分もアルバイトという雇用のため経済的に不安です。自分も転職活動をしていますが、なかなか見つからず… 年齢的な問題かとも思います。出産はできても、子育てが大変なのではないかとか、、、あとはこんな話よくないかもしれませんが、歳を重ねるにつれ、ダウン症など先天性の病持ちの子供だったら…とリスクも考えてしまいます。(誤解があったらすみません…) 結婚はともかく、子供を早く産まなくて大丈夫なのかと焦ってしまいます。 結婚や子供について考えるなら、今お付き合いしている人ではないのかなと考えてしまったりします。だからと言って、別れられるのかといえばそう簡単にもいきそうになく。 どうしたらいいのか、毎日泣きそうなほど悩んでいます。 友人に相談したら、タイミングなどあるし焦ることないと言われます。たしかに自分もそう思います。でも気持ちが落ち着かないのです。。。 どんなことでも結構です。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚に焦っています

    彼氏いない歴=年齢の20代女性です。結婚にかなり焦っています。長文です。 周囲の結婚出産ラッシュの中、1人取り残され、寂しさと不安、焦りが混同しています。今まで仲の良かった人達との関係も希薄になり、出会いを求めるよりも、人と人間関係を結ぶことさえ疎くなっています。 彼氏いない歴=年齢という点も問題で、ここも克服できません。元々人があまり信用できず、特に男性に対する警戒心が強くて不信感を抱きがちです。 しかし、心のどこかに、そんなに焦って無理に結婚しなくてもいい、ずっと独りならそれで構わないという思いがあります。それが払拭できません。 なのに、それとは逆に無性に結婚したくてたまらなくなる事があります。人並みに結婚したい、子供が欲しい、家庭を持ちたい、そういう欲求が凄まじく沸き上がり、どうしようもなくなります。しかし、そればっかり言ってられないので、冷静になって、まぁいいや仕方ないと思うようにしています。そういう事を繰り返し、彼氏も出来ず、月日は流れ今に至りました。 状況を改善したい思いと、諦めの気持ちが交互に入り交じり、結局何も出来ずにいます。 何故こうなんだろうと思い悩んでみたところ、結局それは自分の親子関係、家族関係の在り方に問題があるように感じてます。詳細は省きますが、何かと問題の多い家庭で育ちました。 家庭の中での社会性は全く身に付いておらず、そのため外での人間関係をうまく結べません。だから、彼氏も出来ないのかと思ってしまいます。 また、自己評価の低さ、自己肯定感の低さ、成功体験の少なさが要因のようです。自分を大切に思えないと人にも親切にできないので、そう思います。 彼氏が出来ない理由、結婚できない理由を色々と並べ、人のせいにしたり自分を責めてみても、何が本当の理由かよくわかりません。どうすれば結婚できるのか、どうすれば結婚しようと思えるのか、よくわからなくなります。 結婚は縁だし周りがとやかく言ったり反対する人が出てくるとうまくいかない、本当に好きな人や結婚したいと思える人に出会ってないからだという話も聞きます。 結局原因は何なのでしょうか。 結婚についての助言をお願いします。

  • 彼氏に結婚する気持ちを確認するのは有り?

    長年付き合ってる彼氏に結婚の意思を確認しても良いでしょうか? 彼氏の事を好きでたまらないので早く結婚したいです。 あと親やおばあちゃん達を安心させたい気持ちもあります。 年齢が30近くで不安もあります。子供も20代のうちに産みたい希望があります。 結婚する気の有無や今後の展望を尋ねるのは男性にとってやはり重いでしょうか?