• ベストアンサー

車(トラック)対バイク(50cc)の事故:この過失割合は妥当でしょうか?

一ヶ月前に、交差点で交通事故に遭いました。 状況は、私は友人のバイク(400cc)と五車線の道路を走っていました。私が右から三番目の車線を走っており、友人が右隣の車線を走っていたのですが、友人が信号3,40メートル手前で右端の車線(右折レーン)に車線変更したため、私も慌てて隣の車線に変更し、端に寄って停止するためにさらに車線を変更して右折レーンに入ろうとしたのですが、最初の車線変更時に、右から二番目の車線を走行していたトラックと後ろから衝突される形で事故に遭いました。 道路は50キロ制限道路で、私のバイクの速度は40~45キロ程度、相手のトラックは70~75キロ程度でした。既に警察の方で実況見分は終わっています。 乗っていたバイクは経済全損です。衣服等も破れてしまいました。私の怪我ですが、右臀部座礁、打撲、擦り傷などで、入院一週間、通院一週間半で全治三週間程です。まだたまに痛みますが、病院から特に言われていないので、通院はしていません。 任意保険に入っていなかったので、私が相手方の保険会社と示談に向けての交渉に入りまして、今日最終的な話が来たのですが、過失割合が4:6とこちらの方が悪いと言われました。過失は6:4か半分ぐらいは覚悟していたんですが、それよりも悪い結果になってしまったのでびっくりしています。治療費などは自賠責の保証以内で足りるのですが、物損は過失割合分しか出ないので、今は保留にしている状態です。事故当日に警察と保険会社に相手が嘘の証言をしていたため(私がトラックよりもスピードを出して後ろから追い抜く感じで車線変更してきたと証言。警察の見聞でばれました)相手方の保険会社にも先入観が残っているのではないかと心配しています。 それではご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

判例タイムズより、基本割合は60:40でご質問者が不利です。 過失修正については、速度違反については双方が違反しているので、相殺して修正なし。 ご質問者には道交法違反が他にもありそう(道交法18条や道交法34条)ですから、さらに過失修正されてもおかしくない事案です。 原付で交通弱者だったから、その過失割合で済んだことを忘れないように。 車同士なら最低でも70:30のケースです。

その他の回答 (3)

• Pigeon
回答No.4

こんにちは。 他の方の回答とも重複しますが、、、 原付は通常一番左側車線を走ることと定められており、右折等ですぐ右横のレーンに入るところまでは許されています。しかし、3車線以上ある道路(右折レーン含む)の左側から3番目の車線を走行する事は禁じられています。5車線道路の右折レーンに「原付は進入してはいけません」 さて、事故状況だけ見た場合の過失割合は単車の進路変更と見る事が出来ます。(追突では有りません。)単車3:四輪7となるのですが、走行禁止場所である事、速度超過を加味して単車6:四輪4は正直妥当であろうと感じます。 相手方が最初に虚偽の説明をした事は責められ事かもしれませんが、それは過失割合の修正要素にはなりません。

• akatombo2
回答No.2

誠にご愁傷さまです。 質問者様の内容をよく読んでみましたが、どうも あなたの原付での走行方法にかなりの無理がある ように感じます。 実際、5車線もあるような道路の真ん中あたりの 車線を走行し、前の友人の行動に合わせるために 慌てて車線変更をされたようですが、あなたがも しも、トラックの運転手の立場なればどう思われ るでしょうか? 過失割合が、6:4ということなのですが申し訳 ありませんが、公平に見て妥当と言うより8:2 でも仕方がないような気がします。 原付の30KMという法定速度も考えず、5車線中 央の車線を走行し、後方確認もせず、急に車線変 更されれば事故が起こるのも当然だと考えますが いかがでしょうか? 強いて言えば、友人の先導の走り方にも問題があ ったようにも思えます。 申し訳ありませんがこの状況ではあなたの味方的 見解はできませんね。

• Ronda
回答No.1

50ccのバイクの制限速度はどこであっても30km/hを越えることはありません。 この時点で10~15km/hの速度超過です。 しかも5車線の道路の真ん中は追い越し車線ですから、50ccのバイクは通常走りません。 それに5車線であれば交差点は確実に2段階右折ですから、トラックの人はあなたが右の車線に移るとは思いもしないでしょう。 普通に考えるとあなたの違反の積み重ねと後ろを確認せずに車線変更したことが事故を引き起こしています。 トラックの運転手からしたら10:0であなたの過失にしたいくらいだと思いますよ。 実際は両方が走行中なのでそこまでの割合にはなりませんが出た結果からすればあなたは大分得をしているのではありませんか?