• 締切済み

出血、腹痛について

現在 妊娠8週5日です。 6日前から少量の出血があり、 3日前に病院へ行きました。 そのときに心拍も確認でき、 「赤ちゃんは元気です、出血は子宮収縮により 起こっているので薬出しときますね~ 出血が止まるまで1週間は仕事休んで安静に」 と言われました。 しかし、仕事は休めても 1人子どもがいるので 安静にできるはずもなく、、 出血も2日目の生理ほどではないにしろ 増える一方だし、昨日から生理痛のような 強い腹痛もあり、また 生理のときにたまにある レバーみたいな小さなかけらがティッシュに 何回かつくようになりました。 そして今日、朝起き上がった瞬間に 血が出た感覚があり トイレに行ったところ 今までで1番量が多い出血。(それでもナプキンから漏れるほどではない) ティッシュやトイレの中には またレバーのかけらのようなもの。 確認しようとしたら 勝手に流れてしまうトイレのため流れて行ってしまいました、、 3日前に病院で問題なかったのに もしや 流産、、? 前日の強い腹痛は流産の兆候だったのでしょうか。 いまはほとんど腹痛はないです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

病院での診察まで不安なのでということで書き込みでしょうか。 とりあえずなんの心配もないならお薬は処方されていなかったということだと考えましょう。 その薬を飲んで様子見ということです。 なので新たな症状が現れたなら迷わず受診です。 風邪や下痢ではないので朝一で受診されてください。 お大事に。 そして医師は安静にという他ありません。 あなたがそれは不可能だと言ったところで最善は「安静」なのであなたや家族、その他で最善策を取る努力をしましょう。

関連するQ&A

  • 出血が止まりません。

    今、5週目に入っています。今週はじめか出血が続いてます。はじめは黒っぽいのが少量。その時病院に行って薬をもらいました。切迫流産です。その後は激痛とかなりの出血。すぐ病院に行き胎のうも確認できました(こんなに出血してるのに・・・と先生も半分驚いていました)とにかく安静にと言われています。数ヶ月前に流産しているだけに何ともいえない状況なのです。仕事をしていますが、できるだけ動かないように心がけています。どうしようもないとは思いますが、少しでも出血を止める方法ってありますか?腹痛はほとんどおさまっています。でもトイレに行くのがすごく怖いです。 お腹の子も頑張ってるから、なんとか・・・切実な願いです。

  • 妊娠初期の出血・塊…

    はじめまして、妊娠6週3日です。 大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。 2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。 経膣エコーでみてもらったところ、 「流産しそうな跡があるね… 初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」 とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。 ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。 明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き… 夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。 水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。 ああ、とうとう流産してしまったか… と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。 自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。 出血は今まででナプキン2枚分くらいです。 「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。 今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか? また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 9週めで腹痛もなくレバー状の塊が出ました

    少し前にも質問させて頂き、あれから無事 約1センチの胎芽と、心拍を確認することができました。 その後重症悪阻で入院になりましたが、退院することができ、 悪阻はあいかわらずキツイですが、何とか過ごしています。 妊娠発覚してから、茶色や赤やピンクなど色んな出血が 出ては止まりを繰り返してここまできました。 9週というのも仮で、まだはっきりした予定日も分かりません。 出血していても、赤ちゃんは元気で流産につながる出血ではないと、 主治医からは言われていました。 ですが前日、トイレに行くとドロッとした感覚があったため ティッシュでふくと、真っ赤な鮮血が出ており、便器を見ると レバー状の塊が落ちていたのでビックリして拾い上げました。 よく見たのですが、生理の時のような塊で、組織や赤ちゃんらしきものは 見つかりませんでした。大きさはのばすと4.5センチくらいでしょうか? 崩れてしまったので取り上げる事ができず、流してしまいました。 腹痛なども全くなく、その後出血は全くありません。 塊が出た時も、塊以外は便秘の中が血で染まる事もありませんでした。 病院に電話したら、腹痛がなく出血も落ち着いているのなら安静にとの事で 受診していません。8日後受診の予約を入れています。 あれは、本当に赤ちゃんではないのでしょうか? 前回流産した時は腹痛があり、出血も1週間は続きました。 ですが怖いです。こんな形でも流産だということもあるのでしょうか。 長文、乱文すみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 出血.腹痛

    生理予定日から10日くらいが経ちました. 生理予定日の2日前くらいから胸が張り.腰痛に1日だけなりました.腰痛わ寝過ぎが原因かもしれませんが.生理予定日から一週間経って妊娠検査薬をしてみました.反応は薄かったですが陽性がでました.それから2日後くらいの夜に生理痛のような痛みがあり.朝起きてトイレに行ってみたら茶色い血が少し出てました.腹痛はそれから波がありましたが生理痛のような痛みが3日くらい続きました.そして茶色い血は今も出ています.腹痛は.前にくらべなくなりましたが胸の張りは続いています.妊娠検査薬の反応も薄かったので本当に妊娠しているのか分からないし.出血や腹痛があったので流産したのでしょか?それほど大量の出血もなく茶色い血なので分かりません.また18歳で親にも言えずお金もないので婦人科に行くまでが踏み込めません...流産なんでしょうか?それか.きちんと婦人科に行った方がいいのでしょうか? 腹痛と茶色い血が出た経験のある方がいましたら教えて下さい. 今.不安だし凄く困ってます. 回答よろしくお願いします.

  • 腹痛と出血がある2ヶ月の妊婦です。 御願いします。

    現在、二ヶ月の妊婦です。 まだ心音確認は出来ていませんが、胎嚢は順調に大きくなっています。 出血は、茶色や少量の出血がおりものシートにつくくらいで、 昨日から、今までなかった腹痛があるようになりました。 一週間ごとの診察は、昨日行ったところで、帰宅してから軽い腹痛があります。 超音波検査では、出血の跡が分かるそうで、 今後、タラタラ流れる出血があるようなら、入院と言われました。 そういう多量な出血がある場合のみ病院に電話し、それ以外の症状は自宅で安静にと言われました。 先生に聞いてみたのですが、安静にとだけでした。 私はもともと、生理痛が一切なく、 下腹が何となく痛いという感覚は生まれて初めてで、よく分かりません。 このお腹が痛いという症状は、赤ちゃんが悲鳴をあげているという事なのでしょうか。 それか、子宮が収縮しているとか。 同じような体験をされた方や、何かご存知の方がおられましたら、お教え願えたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期 大量出血、腹痛、便秘、血の塊…

    はじめまして。現在妊娠6週~7週のものです。 月曜日におりものに血が混ざり茶色のおりものが出始めたので火曜日に病院受診しました。 妊娠初期はよくあることだといわれました。 心拍も確認できているから大丈夫だろうともいわれました。 ですが仕事しながらも出血がとまることなく量がふえてき排便のときに鮮血やポタポタと血がたれたので木曜日に再び受診しました。 成長しているから大丈夫だが安静にしていたほうがいいといわれ診断書をかいていただき一週間仕事休みとなりました。 二歳になる息子がいるので横にはなっていましたが少しは抱っこしていました。できるだけ横になっていましたが夜中からは生理痛のような鈍痛があり今日の朝起きた瞬間生理のときのような何かがどろってでてトイレへかけこみました。ナプキンにぷるぷるの血がでてました。 トイレの中にもでて鮮血がたくさんではじめました。 朝から再度病院受診したところ 出血はたくさんあり 今までの経過をみると流産傾向にある 赤ちゃんはまだいて心拍も正常だがタイノウが小さいとのことです。 赤ちゃんが袋ごとでてくるかもだから拾って病院にもってきてくださいと何度かされました。 もしかしたら大丈夫かもといわれましたが 腹痛や出血は続いており入院というわけでもないので 子供はあずけずっと横になっています。 ここまで流産の傾向があっても持ち直した方がいれば元気をもらいたく投稿しました。 今とても不安で半分可能性を信じていますがもうだめなのかと思ってしまう自分もいます。

  • 妊娠17週での出血・・・切迫流産でしょうか。

    私は現在妊娠17週に入ったばかりの妊婦です。2日前にトイレで出血してしまいました。 少し便秘ぎみでがんばればでるかも・・・と思い、だいぶきばってしまったのですが、その時ポタポタと出血しました。その後、病院に行き診察の結果自宅で安静を言われました。なるべく安静にしているのですが、上の子もおりチョコチョコと立ち歩いたりしていて、出血は完全には止まっていません。 トイレにいってティッシュにつくときとつかないときがあります。しかし、大きいほうをしたときは必ず出血しています。腹痛は、あるような無いような、お腹が張っているような、そうでないような・・・あいまいで自分でもよくわからない状態です。 妊娠中期に出血しているので、とても不安です。このまま流産してしまう可能性もあるのでしょうか。どなたか同じような経験をされた方はおられますか?アドバイスお願いいたします。(少し汚い話があり、すいません。)

  • 初期妊娠の出血

    妊娠5週目です。昨日から出血があります。トイレに行くと生理のときのような出血が…。ナプキンにはおりもの程度に着く感じです。数日前から腹痛(生理痛の軽い感じ)があります。流産なのでしょうか? 今は海外に住んでいて、まだ産婦人科には行っていません。こちらの総合病院のような所で診てもらい先日妊娠がわかったところです。不安で仕方ありません。帰国をしたいのですがいつ頃が良い時期なのでしょか。

  • 流産後、処置後の出血について

    友人の話です。心配しているのでここで聞いてみようと思いました。妊娠8週で流産しました。発見は3月31日の健診の時です。4日に流産後の処置をしました。一泊入院で・・・5日と6日はそれほど出血は無かったそうです(排尿の後ティッシュで拭いたら少し付くぐらい)。子宮収縮の痛みはありました。我慢できるぐらいですが。 気になるのはその後なんです。昨日7日からまるで生理がきたかのようにどっと出血し、お腹が痛く、今日も同じくでなかなか起き上がれないぐらいの痛みがあります。まるで生理二日目って感じらしいです。病院に昨夜連絡したら、「腹痛は子宮収縮のせいだし、出血もする、普通のことだから心配しなくていい、それでも気になるなら外来で来て下さい」との返事。友人は初めての妊娠で初めての流産です。よくわからなくって、でも心配で、こんな3日目から出血するんだろうかって言います。私も流産経験あるんですが、少量の出血が1週間続いただけなので、よくわからないんです。専門の方か、経験者、良くご存知の方、何か教えてください。

  • 腹痛、出血。。。不安です。。。

    生理予定日、数日前に下痢の時のような激しい腹痛と吐き気がおき、いつのもの下痢かな?と思いトイレに行くと出血がありました。 下着に血の色をしたオリモノがついていました。 色は生理の時のような色で黒っぽくはなく赤い感じです。 前回の生理の日はだいたい5月24日か25日で 子作りをした日が6月3日です。 ただの生理なのか。。。 それとも流産?なのか、 着床出血はお腹が痛くならないと言うし不安です。。。 生理のときはいつも下着に血がついて気づくので今回のように吐き気がくる激痛でトイレに行って出血に気づくのは初めてです。 激痛は1分2分ぐらいで治まりました。 下痢の時の腹痛の痛みと一緒です。少し下痢でしたが。。。でも下着に血のおりものがついてたし痔ではないです。

専門家に質問してみよう