年収15万円、確定申告や住民税申告は必要?

このQ&Aのポイント
  • 2020年度の年収が15万円の場合、確定申告や住民税の申告は必要なのか?自分で調べた結果、確定申告は基本的に必要ないとされているが、住民税の申告はする方がよいとのアドバイスもある。
  • 2020年の5月に1か月間働いて15万円の収入がある独身単身女性。両親と暮らしているが、年末まで働かない場合、年末調整できない状況になる。
  • 2019年度は収入0円だったが、OKWEBで質問して住民税の申告だけはした方がよいとのアドバイスを受け、実際に申告をした。年収が15万円の場合、どのようにしたらよいのか分からないと相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収15万円、確定申告?住民税申告?

いつもお世話になっております。 早速ですが、2020年度の年収が15万円になる場合、確定申告や住民税の申告は必要になるのでしょうか? 2020年の5月に、1か月間のみ働き15万円の収入がありました。 独身単身女性ですが、両親と暮らしています(世帯は別にしてあります)。 このまま2020年度の年末までに、また働かないでいると、働いている所で年末調整してくれない状況になります。 自分で色々調べたのですが、基本的に確定申告は必要ない、と出てきます。 ですが、確定申告や住民税申告をしないと、次年度の国民保険料が高くなったり?するのでは?と思っています。 ちなみに、2019年度は収入0円だったので、OKWEBで質問して住民税の申告だけはした方が良いとアドバイスを頂き、その通りにしました。 年収が15万円の場合、どのようにしたら良いのでしょうか? 確定申告?住民税だけの申告? すみませんが、難しい言葉は解らないど素人なので、解りやすく教えて頂けたらありがたいです。。。 アドバイスを頂けたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

確定申告は必要です。 お勤め先が源泉徴収して年末調整していれば、質問者さんの収入は役場側はわかりまっすがそうでない場合、たとえ15万で課税対象ではなくても 100万だったのか、0だったのか? それとも申告漏れで1000万円だったのか 給与収入は15万でも、不動産収入が500万だったとか そんなことは役場には分かりません。年収が15万円だったという申告は必要です https://townwork.net/magazine/knowhow/taxes/76046/

kahuna29
質問者

補足

回答下さり、ありがとうございました。 とてもわかりやすく、理解出来ました。 でも、昨年の年収0円の場合は、住民税申告?だけで済んだのですが。。 違いがよくわかりません。。 でも、確定申告しておけば間違いない、という事ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• molly1978
回答No.4

確定申告は不要です。前年の所得が不明の場合、住民税課税のため市役所からお尋ねがあるかもしれませんが、そのとき正しく申告すれば終わりです。尚、15万円の収入を得たときに源泉徴収されていれば、確定申告することで戻ってきます。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 源泉徴収票は、15万円の収入の所からもらっています。 戻ってくるのはありがたいのですが、その分何駅も自腹で行って、何時間も待って大きなアリーナ会場で確定申告しなければいけないのであれば、おそらく電車代=戻る金額プラスご飯代も?で終わってしまうと思うので、行かないと思います。 では、住民税の申告はしたほうが良いのでしょうか? もしするとしても、住民税申告は郵送で出来るので(昨年というか今年の2~3月はそうした)。 皆さんからの回答、とても安心出来ます。。。 ありがとうございました。 役所から尋ねられることもあるのですね、勉強になりました。

• kappa1zoku
回答No.3

あなたの質問内容より、別なことが気になりました。 なぜ、別世帯にしているのだろうか。 両親のどちらかの扶養にすれば健康保険を自分で加入しなくてよいのにと、いろいろ考えました。 また、年金の支払いは猶予してもらっているだろうかなどです。 質問内容を整理すると、 (1)このまま働かなければ年収は15万円だけど、確定申告をしなくてよいか。 国税庁のHPを見ればすぐに分かりますが、給与所得控除が最低でも65万円ありますので、それ以上の年収がないのならそのままでOKです。つまり、所得はゼロ円ということなので確定申告をする必要がありません。 *給与15万円から引かれている所得税があれば確かに確定申告でもどりますが、面倒ならしなくていいのです。 (2)前年の収入がない場合に住民税の申告はしないとダメか。 あなたの場合は親と別世帯になっていますので、国民健康保険を自分一人の世帯として加入していると思います。その場合は、申告が必要となります。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問からは反れますが、別世帯にしているのには色々と理由があります。 年金生活の両親と同世帯にすると、もらえる年金額が減ってしまう。 今は無職ではありますが、働く意欲はあり、今すぐにでも自分の生活費くらいは働こうと思っているなど。。。 ずっと一人暮らしで、最近また両親と住むようになったので、なんだか申し訳なくて別世帯にしました。 確定申告はしなくて良いのですね。 住民税の申告は、昨年同様するべきなのですね。 解りやすい回答を、ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.2

年収が20万以下なので確定申告は。基本はしなくてもOKですが 額は少ないでしょうが還付金があるかもしれないので確定申告をやっておいた方がいいですよ。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 20万円以下なら確定申告不要なのでしょうか? 還付金は期待していないのですが、、、 確定申告の会場が、電車で数個先でかなり遠いので、しなくていいものならしたくない、というのが本音なのです。 なので、還付金はいらないほどなのです、確定申告なしのほうが還付金より良いのです。 先程の方は、確定申告したほうがいいとの事で、、、どちらなのかと思いますが。。。 いずれにしても、回答を下さり、ありがとうございました。