日立IHクッキングヒーターが突然故障してしまい、修理費用に驚き!保証書もなく延長保証はしていないが、部品の不具合で大金を払わなければならないのか?

このQ&Aのポイント
  • 11月に購入した新築建売の日立IHクッキングヒーターが突然左のヒーターが途中でエラーが出て止まる問題が発生。
  • エラーコードは取扱説明書に記載されておらず、問い合わせたところ部品の不具合と説明されたが、2週間以上経っても改善されない。
  • 業者に見てもらうために鍋に水を入れて見せようと思ったが、不思議なことに絶好調でただ沸騰してしまう状態。基盤交換には45,000円の費用がかかるため驚いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

日立 IHクッキングヒーター 故障

新築建売を11月に購入し、元々備えつけられていた日立のIHクッキングヒーターですが、3年を待たず、突然左のヒーターだけ途中でとエラーが出て止まります。 そのエラーも取扱説明書に記載されていないエラーコードで問い合わせたら、それも部品の不具合と言われ、 2週間以上経っても改善されないので、 業者を呼んで、その様子を見せようと鍋に水を入れて見せようと思ったのですがなぜか絶好調でただ沸騰してしまうと言う。 基盤交換になるからと、45,000円を提示され驚いています。 元々備えつけられていたIHクッキングヒーターの保証書は日付も無く、ただ1年としかなく、延長保証はしていないと思います。 部品の不具合なのに大金払わなきゃいけないんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.3

まあ色々と腹も立つかもしれませんが修理に出すなら修理代金が当然発生します。 次回新品を購入する場合はネット通販で延長保証を支払って加入する事をお勧めします。 ショップによっては最大8年間料金支払って延長保証が可能な場合もあります。 通常は長くて5年程が普通です。 ★今回の質問のは致し方無いですねえ。 本体をネット通販で購入してお好きな延長保証を加入して、交換作業を自分でやれば安くはできますけどビルトインは状況により困難を極めるかも?です。 ★修理でもそうですけど結局業者に依頼すると出張して現地に行って取り外ししてメーカーに送って修理してもらって次に配送してもらってから再度業者が取り付けて仕上がりとなるので技術者の出張派遣から諸経費と合わせてそれなりの金額の合計でしょうから仕方が無いですね。

okthesky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。無知で、長期保証のことを把握できてませんでした。 店で買えば長期保証入るのですが、建売だったもので、それなりに保証があるのかと思ったのですが、ハウスメーカーに問い合わせたところ、メーカー保証1年のみでした。そして、4万以上することにちょっとそれは高いですねぇ、と。 今日使ってみたところ、やはりエラーでました。 なので、修理か新しい物を購入して長期保証に加入するかを夫と相談したいと思います。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.4

ちょっと追伸で 部品の不具合なのに! それは仕方が無いですよ。 危険性のあるリコールで無償交換なら話は別ですけど、永久保証はありませんので。 普通の大人なら考えれば分かるはず。 でもね家電製品は自動車とは異なって発火するとか爆発するとかの特別な事がない限り駄目です。 部品の耐久性不足とかは知らんそうして放置です。これが家電品の普通です。

• okok456
回答No.2

保証期間を過ぎているなら修理料金がかかるのは仕方がないとおもいますが 新築建売なら建売業者に交渉だと思います。 購入時に延長保証の説明があったかがポイントでしょう。 ご近所が同じ業者の物件ならご近所の方々に話して複数の声で交渉されてはいかがでしょう。 参考に 修理料金目安  https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/afterservice/recyclingfees.html 日立 IHクッキングヒーター 延長保証で検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%A5%E7%AB%8B+IH%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%BB%B6%E9%95%B7%E4%BF%9D%E8%A8%BC&x=wrt&aq=-1&ai=PdFMRFdhTR.MQ7B7Hb_DBA&ts=7948&ei=UTF-8&fr=mozff こちらも テプコ 住設・家電修理サービス 動産総合保険 https://www.service.tepco.co.jp/s/Warranty_set/

• kana1104
回答No.1

どの業者を呼んだのかわかりませんが、住宅を売った業者ですか。