• ベストアンサー

IHクッキングヒーターには対応調度品しか使えない?

IHクッキングヒーター購入を考えています。  なべ釜などのIH対応調度品がほかの棚で並んでいるわけで、対応でないなべ釜はIHクッキングヒーターでは使えないのでしょうか?使えるとしても、何か不具合があるのでしょうか?熱効率が悪いとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

>IHクッキングヒーターには対応調度品しか使えない? 端的に言えばそういう事です。 IH器具は、磁力に反応する素材でなければ発熱してくれません。 また、鍋底が平らでなければ熱効率が悪く、使うには不向きです。(鍋の周りから加熱は出来ず、発生させた磁力から鍋底が離れてしまうので) たとえば、アルミやアルマイトの鍋やフライパンはIH器具では全く使用出来ません。 ただし、外観がアルミでも素材の内側に鉄素材(ステンレスや鉄板)を埋め込んで使用出来るようにした物がありますが、昔の物はそのような細工をして居らず熱を発生しませんので使用出来ません。

hanamaru_25
質問者

お礼

丁寧な回答とアドバイス、ありがとうございます。 キーワードは、磁力と平底ですか。 買い揃えなくてはいけませんね。

その他の回答 (3)

noname#177093
noname#177093
回答No.4

それが嫌なら我が家のようにラジエントヒーターにすれば

• fjdksla
回答No.2

対応していなくても、使える物は使ってかまいません。 対応していなくて使えない物は使えません。 対応していようが対応してない物であろうが、 使える物は問題ないのですが、 鍋底が平らでない物(歪んだ物)などを使うと熱効率が悪いです。 安物の対応品は歪みやすいので、注意して使わなければいけません。 IHは電磁誘導加熱で磁力線を使った加熱方法です。 磁力線に反応しない素材は使えません。 今までのIHは主に鉄鍋に有効でしたが、最近では非鉄金属でも使えるIHが出てきたようです。

• maiko0318
回答No.1

IH対応でない鍋では全く調理できません。鍋が熱くなることも、具材が煮えることもありません。