• ベストアンサー

ゴールキック

rikubohの回答

• rikuboh
回答No.6

高1でキーパーをやっている者です。 ゴールキックは中学のときすごく悩みました。 しかし、高校に入るまでに受験勉強の気分転換程度にずっとボールを蹴っていました。そして、高校に入ってもキーパーをやっていますが、先輩よりもゴールキックは飛びました(パントキックは先輩のほうが・・・) ですので、やっぱり蹴りこみが大切では!? ただ単に蹴りこむのではなく、一球一球蹴り方を変えながら、考えながら・・・。 蹴り方の回答を・・・。 >プロみたいに高く遠く蹴るにはどうしたらいいのでしょう?? まぁプロは芝のグラウンドのせいで高く蹴れるのだと・・・。でもまぁ、土のグラウンドでもそこそこ蹴れますよ。 まず、ボールをしっかりみて、ボールと軸足の位置に気をつけ蹴ってみてください。蹴るときはボールをよく見て。 >ボールを蹴るほうの足は寝かすのですか?それとも、立てて蹴るんですか? その中間です。ボールと地面の間に足を入れる感じで、リラックスした感じで蹴ってみてください。 そうすると蹴れるはず・・・。 >体重移動はいるんでしょうか? 体重移動は基本的にいらないでしょう。普通に蹴れば大丈夫だと思います。 >ボールを蹴るときは、川の流れのようにスルーと蹴るのか、インパクトの瞬間だけをボールを叩くようにバシコンッと蹴るのでしょうか? 力を抜いて、一通りの流れで蹴るとよいでしょう。 遠くに飛ばそうとして力むと絶対に飛ばないので注意してください。あと、足はしっかり最後までふりぬくといいでしょう。 >蹴った音が変だとよく言われます。これはなんででしょうか???? これは足がボールの芯に当たっていないからです。 または、トーキックになっているからだともいます。 ボールをよく見て蹴ると大丈夫ですよ。 >高校生キーパーってゴールキックはだいたいどれくらい飛ぶもんなんでしょう?? ハーフラインまで行けば十分だと思いますよ。 長くなってすみません。 お互いにがんばりましょう。

R-oga
質問者

お礼

質問全部答えてくれてありがとうございます!! 再来週に強豪高校との試合までにイイ蹴りができるようがんばりたいと思います。 お互いがんばりましょう!!