• ベストアンサー

ゴールキック

rikubohの回答

  • rikuboh
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.6

高1でキーパーをやっている者です。 ゴールキックは中学のときすごく悩みました。 しかし、高校に入るまでに受験勉強の気分転換程度にずっとボールを蹴っていました。そして、高校に入ってもキーパーをやっていますが、先輩よりもゴールキックは飛びました(パントキックは先輩のほうが・・・) ですので、やっぱり蹴りこみが大切では!? ただ単に蹴りこむのではなく、一球一球蹴り方を変えながら、考えながら・・・。 蹴り方の回答を・・・。 >プロみたいに高く遠く蹴るにはどうしたらいいのでしょう?? まぁプロは芝のグラウンドのせいで高く蹴れるのだと・・・。でもまぁ、土のグラウンドでもそこそこ蹴れますよ。 まず、ボールをしっかりみて、ボールと軸足の位置に気をつけ蹴ってみてください。蹴るときはボールをよく見て。 >ボールを蹴るほうの足は寝かすのですか?それとも、立てて蹴るんですか? その中間です。ボールと地面の間に足を入れる感じで、リラックスした感じで蹴ってみてください。 そうすると蹴れるはず・・・。 >体重移動はいるんでしょうか? 体重移動は基本的にいらないでしょう。普通に蹴れば大丈夫だと思います。 >ボールを蹴るときは、川の流れのようにスルーと蹴るのか、インパクトの瞬間だけをボールを叩くようにバシコンッと蹴るのでしょうか? 力を抜いて、一通りの流れで蹴るとよいでしょう。 遠くに飛ばそうとして力むと絶対に飛ばないので注意してください。あと、足はしっかり最後までふりぬくといいでしょう。 >蹴った音が変だとよく言われます。これはなんででしょうか???? これは足がボールの芯に当たっていないからです。 または、トーキックになっているからだともいます。 ボールをよく見て蹴ると大丈夫ですよ。 >高校生キーパーってゴールキックはだいたいどれくらい飛ぶもんなんでしょう?? ハーフラインまで行けば十分だと思いますよ。 長くなってすみません。 お互いにがんばりましょう。

R-oga
質問者

お礼

質問全部答えてくれてありがとうございます!! 再来週に強豪高校との試合までにイイ蹴りができるようがんばりたいと思います。 お互いがんばりましょう!!

関連するQ&A

  • ゴールキックはオフサイド?

    サッカーのルールについて教えてください。 ゴールキック(ボールを置いて蹴る)の場合、オフサイドは適用されるのでしょうか? 少年サッカーを見ていると、ゴールキックの時にハーフラインを越えてオフサイドポジションにいる子が、審判からオフサイドをとられていたので。。。たしかゴールキックはオフサイドにならないと記憶していたんですが。 また、シュートをしたボールがゴールポストに跳ね返った瞬間にキーパーの障害になっていないオフサイドポジションの選手(最初にシュートを打ったのとは別の選手)が再度シュートを打ってゴールを決めてもそれはオフサイドですよね? シュートがそのまま入ればゴールだと思いますが。 よろしくお願いします。

  • ゴールエリアのフリーキック

    低学年の試合の審判をやってみて不審に思ったことがあります キーパーがゴールエリアでシュートされたボールを体で押さえ込んだとき、見えているボールを相手側が蹴りこんでいる危険なプレイがありましたので笛を吹いて反則をとりました さて、この場合は規則ではゴールキックとほとんど同じ方法で試合が再開されることになりますが、キック力のない小学校低学年では、ゴールキックそのものが最大のピンチになる場合が往々にしてあります もし私が笛を吹かなければ、キーパーは押さえ込んだボールを持って立ち上がり、ペナルティエリアまで出ていって、バントキックで大きくセンターライン近くまでボールを蹴ることができます つまりファウルを取ったことで反則した側が有利になるケースが出てきたのです、、、、、、、 ルールとはいえ腑に落ちない感じが今も続いています、誰か説明の付く方はいらっしゃいますか?

  • ゴールキック

    少年サッカーのゴールキックですが、キーパー以外の選手がキックをする場合、ラインズマンの動きは1)2)で正しいでしょうか? 1)ボールを置いた後、ペナのラインまで移動する。 2)キックの後、速やかにラインキープを開始する。 よろしくご意見願います。 (記憶のどこかではそのキッカーが蹴るまでキッカーに対しラインキープし、蹴った瞬間にペナラインまで上がり、インプレーを確認した後、ラインキープを開始すると覚えていました。)

  • 少年サッカーでのGK以外のゴールキックについて

    息子の所属しているチーム(高学年・地方の少年団で、強豪とかではありません)では、まだ正GKが決まっていなくて、試合では何人かが交替でキーパーをしています。コーチの方針で、ゴールキックは全てキーパーでない一人の選手が行っています。 不満に感じていた息子には、キック力の問題で仕方ないから、飛ぶように練習しようと声をかけ、ロングキックもかなりうまくなりました。そのゴールキックをしている選手も、100%飛ぶわけではなく、特定の方向にしか蹴れないので、取られてしまうことが目立っています。息子は、試合中に『俺が蹴る』と訴えて蹴ろうとしたことがありましたが、それもベンチからの怒鳴り声のコーチングでダメだと言われてしました。 失点すれば、仲間からもダメ出しされ、コーチからのフォローもなく、見せ場のゴールキックはすべて奪われるというのは、あまりにかわいそうだなと思ってしまうこの頃です。 嫌々やらされるキーパーでの試合でも、それでも自分なりの強みのキックで貢献しようと自分なりに努力していましたが、モチベーションも下がってきています。 息子だけでなく、やめてしまった子、やめようとしている子、中学校ではやりたくないといっている子がいて、子供たちの自信、楽しさを一番に考えている私は、どうしてあげたらいいかなと考えてしまいます。 親として、どうしてあげたらいいのでしょうか。

  • インステップキックの足の伸ばし方

    サッカー歴のない中学生です 先日、アドバイス(姿勢・立ち位置など)をもらい 今日またインステップキックを練習しました 勢いよく蹴ろうとするとフォームが崩れボールにも上手くインパクトしないため、 弱目といってはなんですが、余計な力を抜いてリラックスした状態で蹴ってみました。 するとまず、かなりのバックスピンで悩んでいた僕ですが、 今日はあまり回転のかからないボールを蹴ることができました。 しかし、今日の蹴り方を振り返ってみると 指で靴の底を掴むようには蹴っているものの、指先から膝までが本当にピンとした一直線にはなっていませんでした。(固定しているものの足首が少し曲がっているというのでしょうか) でも僕は足の甲でボールの下を蹴るイメージで蹴ったつもりです。 そこまで足首を伸ばし固定して打ってからこそ、本当のインステップキックなのでしょうか? 正しいフォームで練習をしていきたいのでよろしくお願いします。

  • ゴールキック時に一箇所に固まるのは何故?

    高校サッカーを見ていて疑問に思っていたのですが、ゴールキック時に選手全員が一箇所に集まるのをよく見かけます。極端に言うと、ピッチの四分の一に集まります。 つまり、ハーフラインと両ゴールを結んだ線でできた田の字のひとつのマス目にキーパー以外全員が入る感じです。 それも、全国クラスの強豪校ほど、その傾向が強い印象です。 また、不思議なことに、パントキック時はそうでもないんです。あくまで、ゴールキック時です。 プロではそんなの見たことないですよね!?高校サッカーだけなんです。 素人考えで、「ゴールキック側がボールをキープし攻撃するために集まり、敵はそれを阻止しようと自然とマークを厳しくするために集まる。」とは思うんですが、それなら何故パントキック時はそうしないのか?よくわかりません。 ご経験者の方、サッカーにお詳しい方にお伺いいたします。このような理由だけなんでしょうか?それとも私の知らない、何かがあるのでしょうか?教えてください。

  • ペナルティキックについて

    ペナルティーキックについて教えてください。 PKが入らずにプレーが継続された場合、蹴った本人に制約はあるでしょうか? 1.キーパーがボールに触らずにゴールポストにあたり、戻ってきた場合は、   続けて蹴ることができませんか? 2.ゴールキーパーが触れたら、続けて蹴ることはできますか? 3.このようなことはないと思いますが、ゴールエリア外の相手チームの人に   最初にあたってゴールした場合、認められますか? よろしくお願いします。

  • ロングキックの蹴り方

    高校1年でポジションはDFをやっています(主にCBです) 味方のFWにロングボールを蹴るんですが、全然つながりません というか、相手のディフェンスの裏まで蹴れません 試合で蹴ったりするんですが全然ボールが高く上がらなかったり身体がブレて右にきれてしまったり(右利きです) バックスピンのふんわりとしたボールが蹴れても20メートルくらいしか届かないです 相手のディフェンスの裏へバックスピンでふんわりとしたボールを蹴るにはどうしたらよいですか? 足のどの辺に当てればよいかなど具体的に教えていただければ嬉しいです 遠藤選手のような綺麗なふんわりとしたロングボールを蹴れるようになりたいです よろしくお願いします

  • ゴール後に、相手のキーパーに駆け寄る理由を知りたいです。

    ゴール後に、相手のキーパーに駆け寄る理由を知りたいです。 ゴールキックで試合は再開されますが、それを遅らせるためにキーパーからボールを取るのですか? もしゴール後、決めたチームの選手たちが皆で喜んでいて、その間に試合再開されるとファウルになるのでしょうか?そうならないように、出来るだけ速くピッチに戻った方がいいのか気になります。 イタリア対スロバキア戦でも、キーパーと相手の選手がゴール内で格闘?していたので。 回答よろしくお願い致します。

  • コーナーキック

    高校一年生です。 コーナーキックやフリーキックの時にカーブをかけたボールを蹴りたいのですがうまくいきません。足のどの位置でボールをインパクトすれば、ボールに回転をかける事ができますか?