• ベストアンサー

お金の詐欺かも?なNPO法人は

お金の詐欺かも?なNPO法人は 国税庁とか に訴えたら何とかなりますか?やたらと 周りからお金をあつめる けど詳細を明らかにしない。 誰から何円寄付されたかの《名簿》を 作ると言っていたがいつまでも作らないし、 精神障害者支援団体って一応名乗ってる 団体ですが、代表者の奥さん?が 精神障害者で絵描きらしく、奥さんの 支援しか代表者がしない。勝手に役員の 名簿に名前を書かれた人もいるし 作業を手伝っても 給料や賃金を貰った事がないと 訴える人ばかり。 不安に感じて 代表者に直に SNSやメールやLINEやFacebook等で 代表者 に 多数の方が 問い合わせを出しているのですが 都合が悪いと 問い合わせした人を 全部ブロックして 逃げますし 最悪の場合 逆ギレします。 私のお金はどうなってるんだろう? 逃げられたのかな?って不安がる 人達でいっぱい。 こういう場合 どうしたらいいのでしょうか? 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

NPOの管轄行政は都道府県です NPO活動推進室などの名称の課がありますから、問い合わせることをしましょう また、その団体の監事が誰なのか調べ、監事権限の発動をお願いします ともあれ、国とか弁護士とかのレベルではなく、まずは監事と県に書かれている事柄を主張し、調査依頼をしましょう

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

虚偽とか、収支は、ちゃんとしなければならないと思います。 ただ > 作業を手伝っても 給料や賃金を >貰った事がないと 訴える人ばかり。 と言うのは、どうなのかなとは思います。 よは、ボランティアでやってもらっていて 雇った覚えはない、雇用契約を交わした覚えがない と言われかねないような気がします。 求人を出して時給とか日給を提示した内容があれが 別ですが、支援団体とかになるとどう言う募集の仕方を していたのかによりそうな気がします。 もちろん弁護士に相談したら、そう言ったことも 請求出来るのか、分かるのかとは思いますが。。。 書いてある内容だと良くわかりません。

• eroero4649
回答No.1

みんなで相談して、弁護士を雇って民事で集団訴訟するのが一般的ですね。刑事事件になって逮捕されたとしても、お金と刑事事件は別ですから逮捕されたらお金が返ってくるってわけではありません。 お金を取り戻そうとするなら、民事訴訟となります。