• 締切済み

npo

大学を10年くらい前に卒業して、5,6年コックとして働いていました。個人的な体験もあって、ひきこもりの状態や精神的に障害を持っている人の支援をするNPOなどで働きたいと思っています。資格などが要るのか、もしくは十分生きていけるだけお金がもらえるのかなど疑問がたくさんあります。あとそういう就職先があるのかもです。何か良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#22344
noname#22344
回答No.1

出来るだけ、疑問に思っていることを具体的に書いていただければお答えが出来ると思いますので、詳しく補足いただければ分かる範囲で答えさせていただきます。 とりあえず、質問文に書いてある部分に関してをお答えします。 (1)資格が必要か 各々の団体、またそれらの活動内容によると思います。詳しくはやはり法人に直接聞くほうがいいかと思います。 またNPO法人は、様々な活動を通じて社会的な使命の実現を目指すことを目的として設立された非営利団体ですから、基本的には熱意と社会への貢献意識を持った方であれば受け入れてもらえるとは思います。まずはボランティアなどで活動に参加してみるのもよいと思います。 (2)十分生きていけるだけお金がもらえるか 報酬(給与)ですが、スタッフへの報酬は十分でないことも往々にしてありますが、法人役員になればそこそこの報酬は確保できると思います。 また、スタッフの中には無償のところもあり、バイトで生計をたてつつ活動をしている方もいます。 (3)就職先について 私個人としては、具体的に職安などに求人を出しているところは見たことがありません。 NPO法人の種類にもよるのですが、質問者様の希望する分野ではなかなか生計を立てるほどの収入が見込めるものでもないことが多く、仕事としてよりも社会活動の一環として見られる場合が多くあります。 参考になれば幸いです。

mouske
質問者

お礼

大変参考になりました。もう少し自分が上手く詳しく書ければ良いんですが、まだ漠然としていてどう行動したら良いかも手さくり状態です。アドバイスとてもありがとうございます。