• 締切済み

Windows ServerとLinux

当方サーバーエンジニアです。 もし同業者の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、これまで参画されてきた案件のうちWindowsとLinux、どちらのサーバーOSに触れることのほうが多かったですか。 私は私の周りの環境含めあまりにもWindows一色なのですが、LinuxはサーバーOSの分野でもここまでWindowsに惨敗なのでしょうか。 個人的にサーバーの学習自体をLinuxから始め、今でもLinuxが好きなのですが、このままでは一生現場で実機に触れることも目にすることすらなくエンジニア人生が終わっていくんじゃないかとさえ危惧しています。 ぶっちゃけ、プログラマーの方たちにもお聞きしたいですが、インフラなら「好きなOSのスキルを磨けないから」、プログラマーなら「凝り固まった1つの言語ばかりやらされるから」という理由はじゅうぶん転職理由になりますか? 手段が目的になってはいけないと自覚はしているものの、Linuxのシェアのショボさに幻滅気味です(OS自体が素晴らしいだけに)。 確かに、Linuxを扱うとなるとまず洗礼としてコマンドとオプション地獄を一通りくぐり抜け、鬼のような量のタイピングをしてやっといろんな機能が実現していくハードルの高さに比べ、Windowsだったら画面にここ押してって書いてるしマウスだけでポチポチしてればあらゆる機能が実現していく…。そのユーザーフレンドリーさの違いもあるんでしょうか。 全国のLinux派の方々は仕事ありますか?

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.2

前職でWeb系のエンジニアをしていましたが、Windows Serverを使ったのは1回だけで、他は全てLinuxかBSDでした。 Windows Serverを使った1回も、Windowsベースで作られていたシステムをLinuxへ作り替える案件でしたので、完成したシステムがWindowsと言うのは1回もありませんでした。 質問カテゴリーがWebエンジニアですからWeb系のお仕事の話だと思いますが、私にとってはWeb系のお仕事でWindowsを使っていると言う方が信じられないです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

そういうお仕事ですけど、自分が主導する案件ですとWindowsサーバーを使うことはないです サーバーはすべてLINUXを採用しています どちらでも問題ない環境なら間違いなくLINUX一択です なので会社に拠るのだと思います LINUXを扱いたいから転職、というのも間違っていないと思いますが、短絡的であるとは思います。仕事と興味は割り切る必要があると思うからです 良い転職先が見つかっているのであればよいと思います 「Linuxを扱うとなるとまず洗礼としてコマンドとオプション地獄を一通りくぐり抜け、鬼のような量のタイピングをしてやっといろんな機能が実現していくハードルの高さ」 覚えるまではそうかもしれません でも経験あるサーバー管理者は、それらを「コピペ」一回で完了させます 私からするとWindowsでどの機能がどこにあるかを覚えるよりよほど楽です

関連するQ&A

  • Windows Server と Linux

    皆さんはどっちがいいと思いますか? サーバを立てようと思い、Linuxは無料なので 最近勉強しているのですが Linuxのコマンドの量や この階層のこのファイルにこんな機能があるといった 事を知っておかなければならず戸惑っています。 だからWindowsが売れたのでしょうけども。 (見解が違うようであればすいません) LPICを取得してみようかとも 思ったのですが、そんな事をするぐらいなら Windows Serverをお金を出して買って 後はネットや書籍を調べてやった方が 費用対効果が高いように感じました。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。

  • サーバーのwindows とLinuxの違い

    海外でレンタルサーバーを借りようといろいろ調べたのですが、 サーバーのOSをwindowsにするかlinuxにするかというオプションがあり、どちらのほうがいいのか悩んでいます。 違いはあまりないと聞いたのですが、ホームページ利用の目的が映像(flashやvideo)、画像などを紹介する目的なので、WindowsもしくはLinuxどちらのほうが私の用途に向いているか教えてもらえればうれしいです。一応、自分の使っているOSはWindowsです。 いろいろ調べては見たのですが、細かい違いがわからなくって、ここにきてしまいました。 WindowsとLinux(もしくはUnix)とでは、同じサービスでも、月々のプランの値段が、4ドルくらい違うので、特に、Linuxに問題がないのであれば、Linuxのほうにしようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • Windows Home ServerかLinuxか

    自宅でファイルサーバを作ろうと思っています。 そこで、Windows Home ServerかLinuxかで迷っています。 1.Windows Home Server   メリット   Windowsベースなので、家族が使いやすい。MSが提供するDDNSサービスで   外部からのアクセス・ファイルの取得が容易。自宅のPCのリモート操作も   容易。   デメリット   日本語版が出ていない。英語版は出ているが、インストール済み機器   は結構高価。(OSも高価なのでしょう。)   使い道等の情報があまり無い。 Linux   メリット   今余っているPCで導入可能。また、現有ルータがVPN対応でそのメーカ   での有償のDDNSサービスを使えば接続できる。リモート操作もVNCで   Macでも可能。Linuxの知識もそれなりにありますし、サーバ構築経験  もあります。実質コストDDNS代(年間4千円ほど)のみ。   デメリット   家族が使いにくい。単にLinuxに対しての知識が無いから恐れているだ   けなのですが、このハードルは結構高いものがあります。(妻と娘に  は)   VPN自体がLAN間であるときに接続できない事がある。そう言う時 webDAVを使う方法もありますが、WindowsとLinuxでの相性が悪く上手  く使えないときがある。 以上まとめてみましたが、どうしたものか悩んでいます。ただ、現実的には入れるファイルはあまり無いのです。もっぱら個人的興味だけです。個人的興味に高いコストをつぎ込むのもいかがと思うのですが。 ご意見をいただければ、また実際にWindows Home Serverを使っておられる方のご意見もお聞きしたいと思うのですが。   

  • Linuxサーバの働き

    ネットワークetcについて初心者の質問です。 情報・通信事典によると、「Linuxは他のOSに比べ、低い性能のコンピュータでも軽快に動作する。また、ネットワーク機能やセキュリティーに優れ、また非常に安定しているという特長を持つ。Linuxは学術機関を中心に広く普及しており、企業のインターネットサーバとしても多く採用されている。」と書かれていましたが、クライアントのPCがWindowsでも、サーバはLinuxでも構わないのですか。 また、そもそもLinuxとはWindowsとは扱い方など全く違うものなのでしょうか。 的外れな質問でしょうがよろしくお願いします。

  • サーバエンジニアを目指したいのですが

    サーバエンジニアを目指したいのですが IT基盤の構築や、運用管理の現場では、複数のOS(プラットフォーム)で 稼動するサーバが、存在する場合があると思います。 (Windows、Linux、HP-UXなど・・) サーバエンジニアを目指すにあたっては、 「Windowsサーバエンジニア」など、特定のOSに深くつっこむのではなく、 上記OSについて幅広く経験を積んだほうが良いでしょうか?。 個人的に、WindowsはActive DirectoryやExchange Server、SharePointなど、 興味ある技術があり、 それら領域をひっくるめて「Windowsサーバエンジニア」として 取り組みたい・・と思ってはいるのですが、市場的にWindowsサーバのみでは、 この先大丈夫かな。。とも思ったりもしています。 キャリアの考え方で、ちょっとカテ違いかもしれませんが、 ご意見など頂けると助かります。

  • Linuxでの開発について

    よく転職サイトでシステムエンジニアとかの募集でLinuxでの開発があることとありますが、実際はどういうことを指すのでしょうか? プログラマとしてJava(サーブレットやサーバサイド開発込み)やTeratermは使用したことがありますが、それとは別ものとはわかってても、じゃあ何?と聞かれると答えられません。 Linux環境での開発、これだと解る説明をください。

  • LINUXサーバを構築したいのですが

    LINUXサーバーを構築したいのですが ご回答の他に、このセクションでの関連する問題の番号や参考ホームページのURLなども教えていただけると助かります。 LINUXサーバでも具体的には、 Webサーバーを構築したいです。 もっとも一般的な方法のものを教えていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 状況としましては、OSはWindows98がすでにインストールされています。 このWindows98はなくなってもいいと思っています。 ですが、Windows98のときに使っていたデータは一応バックアップしておきたいと思います。

  • windows2003serverをアンインストールしてlinuxを入れたい

    windows2003serverの入ったPC(windows2003server・・Cドライブ8.0GB、未割り当て66.5GB)にlinux Redhat6.2(業務上他バージョンは入れられません)を入れたいと思っています。 できればwindows2003serverをアンインストールしたあとRedhat6.2をインストールしたいのですが、windows2003serverのアンインストール方法がわかりません。(アプリケーションの追加と削除にはありません。) そこでRedhat6.2をインストール中に、パーティションのフォーマットを聞いてくるので、このままインストールしてしまえばwindows2003serverもなくなって、Redhat6.2がインストールされるかなと思ったのですが、インストール中にパーティションをフォーマットしている所で固まってしまいます。 そこで、(1)windows2003serverのアンインストール方法 または  (2)windows2003serverが入ったPCにRedhat6.2インストールして、パーティションのフォーマットが無事完了し、windows2003がなくなってRedhat6.2がインストールされる方法 または (3)PCはIBMxseries206なのですが、これ自体がRedhat6.2に対応していない事があるのか? もしこののなかでアドバイス頂ければ大変助かります。 宜しくお願いします。

  • Webサーバ(Linux)を負荷分散したい

    Webサーバ(Linux)を負荷分散したい Windows ServerならOS標準機能のNLBがありますが、 Linuxで負荷分散する場合、 どのような負荷分散ソフトがあるでしょうか。 無料で使える負荷分散ソフトを教えて下さい。 ロードバランサー(機器)は価格的に導入できません。 よろしくお願いします。

  • サーバ構築におけるLinuxとWindowsの違い

    質問させていただきます。 現在私が業務で参加している案件で Linux(RedHut)でサーバ構築するということになっています。 上司に 『何故WindowsではなくLinuxを使うか  利点を考えてみろ』といわれました。 いろいろ調べてみたところ 性能については把握しきれず 私が出した答えは『時流とコスト』でしたが それでは不十分だと言われました。 オープン系の開発で WindowsではなくLinuxサーバを用いるメリットって どんなものがあるんでしょうか? 私は開発経験が浅いので もしかしたらすごく初歩的な質問かもしれませんが、 わからなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう