• ベストアンサー

サーバ構築におけるLinuxとWindowsの違い

質問させていただきます。 現在私が業務で参加している案件で Linux(RedHut)でサーバ構築するということになっています。 上司に 『何故WindowsではなくLinuxを使うか  利点を考えてみろ』といわれました。 いろいろ調べてみたところ 性能については把握しきれず 私が出した答えは『時流とコスト』でしたが それでは不十分だと言われました。 オープン系の開発で WindowsではなくLinuxサーバを用いるメリットって どんなものがあるんでしょうか? 私は開発経験が浅いので もしかしたらすごく初歩的な質問かもしれませんが、 わからなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

このテーマは非常に複雑でして、人の数だけ考え方があるといっても過言ではないです。よって、その上司にとっての正解がわからないので正解は一概に言えません。 まあ、あえていうなら「実績」ですかね。「時流」なんて言葉ではすまされないぐらい、Linuxには実績があります。ミッションクリティカルな場、例えば銀行の勘定系なんて汎用機系かオープンソースですね。Windows機を採用しているのはほんの一部だけ。昔は(今もそうかもしれません)マイクロソフト自身が「生命を扱うなどミッションクリティカルなケースではこのOSを使用しないでください」なんて書いてたぐらいですから。 一昔前には某大手サイトがWinのServerを使っていたらSQLインジェクションでまんまとやられたなんていうケースもありましたし、WindowsServerがセキュリティに弱いというのは一部の年齢以上の人には絶大なる支持をもたれています。本当は、手入れされていないLinux(UNIXも含む)も危ないのは同じなんですけどね。 なお、コストというのはあくまでも「初期費用+ランニングコスト」である事を忘れないでください。初期費用はたしかにオープンソース系は安いですけど、熟練の技術者がWinに比べ少ないので、作業単価が高くなりがちです。

sayaka_miz
質問者

お礼

大変ご丁寧に、かつ 参考になる事例まで示していただき、 本当にありがとうございます。 コストについての認識が甘かったです。 再度調べてみます。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

すでにLinuxを使うことは決まっている訳なので、おそらく「自分で考えてみる」こと自体が出された課題でしょうね。 あなたが自分で考えた上で、「いや、Windowsで作るべき」という結論になったとしてもそれはそれでいいと思います。 評価項目をたくさん挙げて○×を付けてみては?

sayaka_miz
質問者

お礼

アップアップしていて、 方法すら考えが及びませんでした・・・。 ありがとうございます。 やってみます。

回答No.2

>『何故WindowsではなくLinuxを使うか利点を考えてみろ』 OSの評価ですか? サーバ構築の目的が何かで『何故WindowsではなくLinuxを使うか利点を考えてみろ』の結論がでると思うのですが・・・ 要は、サーバー上で稼動させるアプリケーションから、ハードウェアやOSが選択されるのであって、OSを選択してから決めるものではないと思います。

sayaka_miz
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ただ、私はこの現場に配属されてまだ半月にも満たず 未だ業務について把握しきれていないのが現状です。 ですので、『目的』や『アプリケーション』もあいまいなまま 方向性だけを示され、 理由を考えろといわれて、困っていたのです。 業務内容についてはもちろんお話できませんので、 一般的な両者の性能差等をお聞きしたかったので・・・