サーバエンジニアを目指すにはどのOSに経験を積むべきか?

このQ&Aのポイント
  • IT基盤の構築や運用管理の現場では、様々なOSで稼動するサーバが存在することがあります。サーバエンジニアを目指す際には、特定のOSに深く経験を積むのではなく、幅広いOSの経験が求められます。
  • Windowsサーバエンジニアとして活躍するためには、Windowsに関連する技術に興味を持ち、Active DirectoryやExchange Server、SharePointなどの領域にも取り組むことが重要です。しかし、市場的にはWindowsサーバのみでは将来的に不安要素もあるかもしれません。
  • キャリアの視点から考えると、幅広いOSの経験を積むことが将来的に有利です。特定のOSに絞らず、WindowsだけでなくLinuxやHP-UXなどのOSにも触れることで、より多様な案件に対応できる能力を身につけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバエンジニアを目指したいのですが

サーバエンジニアを目指したいのですが IT基盤の構築や、運用管理の現場では、複数のOS(プラットフォーム)で 稼動するサーバが、存在する場合があると思います。 (Windows、Linux、HP-UXなど・・) サーバエンジニアを目指すにあたっては、 「Windowsサーバエンジニア」など、特定のOSに深くつっこむのではなく、 上記OSについて幅広く経験を積んだほうが良いでしょうか?。 個人的に、WindowsはActive DirectoryやExchange Server、SharePointなど、 興味ある技術があり、 それら領域をひっくるめて「Windowsサーバエンジニア」として 取り組みたい・・と思ってはいるのですが、市場的にWindowsサーバのみでは、 この先大丈夫かな。。とも思ったりもしています。 キャリアの考え方で、ちょっとカテ違いかもしれませんが、 ご意見など頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.4

単純に「サーバー」ほしいとなった場合、特にクライアントに制限がなければUnix系サーバを使うでしょう。Windows系サーバを使う場合は、クライアントにWindows機があり、それを使いやすくするためのサーバがWindowsサーバでおくのが楽だからWidowsサーバになるわけです。 (Active DirectoryやExchange Serverってもろにそういうことですよね。クライアントとしてのWindowsはやっぱりかなりよくできているので、ここ数年でクライアントはUnix系に移行することは考えにくいと思います。) そういう場合、エンジニアに求められるのは「ネットワーク全体をどう使いやすくするか」であって、そういうのって普通は「サーバーエンジニア」とは呼ばないと思います。 エンジニアの立ち居地もいくつかあって、メーカーとして売りつける立場なら別に自分の扱う製品だけ知っていれば問題ありません。(まあそれもどうかと思うけど) ユーザーサイドなら単独のOSだけ使っていればすむわけではありませんので、いろいろ知っておく必要はあるでしょうし。

ruppina0807
質問者

お礼

皆さまご意見を有難うございました。 今後に向け大変参考になりました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• cqxbf695
回答No.3

質問の回答としては、ちょっと違うかもしれませんが回答します。 私は、サーバエンジニアのハード保守をしてます。 (質問者の言うサーバエンジニアとひと括りにしていいのか分かりませんが) OSに関して言えば、もちろんWindowsServerOS、Linuxは主流でなくなることはないでしょう。 一概には言えませんが、IBMだとAIXだし、HPだとHP-UX、SUNだとsolaris。 特定ベンダなら特定のOSを勉強すべきだし、特定ベンダでなければ広く(Windows)勉強すべき。 とはいいつつも、現在ではVMwareなどの仮想化技術でハード(ベンダ)に影響されず 一つのサーバで複数のOSを動かすことも可能ですので、それでhpux動作可能かという話は別として 未来の話そういった意味では、広く勉強をして広く対応が可能になるのはいいことだと考えます。 実際Windowsはいいとして、Linuxサーバ、AIXサーバ、HP-UXサーバを触るときはホント怖いです。 かじる程度は知っていますが、実際操作するとなるとさすがにサーバ稼働中ですし、 ひとつのコマンドでも指が震えますねwひとつの判断誤りで、社会インフラとめることも 可能ですからね。 ちょっと話がずれましたが、参考になればと思います。

• ani00
回答No.2

サーバーエンジニアとしては其処は基本。 さらに、ネットワークやセキュリティ、あとはハードの中身にも知識が必要。 欲を言えばLINUXは出来た方が可。 ただし、常に新技術についてアンテナを広げておかないといけないので、 割と稼ぎのある程度は勉強費用で消える事も。総額で幾ら使ったかは考えたくない程。 後は英語ぐらいは喋れて読めるとなお可。 こんなもんで。 今、会社に入っていないなら、最初は金を持っている金融系の外資をねらうべき。 基礎からキチンと叩き込んでくれます。 反対に、国内企業では大した事は教えてくれない。(わかる人間が少ない) 後は、会社にのみ頼らないで、個人で人脈を作るべき。 参考までに。 ココまでキチンと出来て稼げます。

• SaKaKashi
回答No.1

「幅広く経験」は大事ですが、「これだけは誰にも負けない」があって他もそれなりならいいですけど。 どれも浅くではね。