• 締切済み

作曲はできるが作詞と編曲ができない人

「作曲はできるが作詞と編曲ができない人」がネット上で作品を発表するにはどうすれば良いですか。歌詞が先にできていないと作曲できません。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

外注ですね。 詩を募集する。 詩投稿サイトに載っている詩から好きなものを選ぶ 気に入った作品の作者に許可を取って作曲する。 ボーカロイドか、自分か、歌の上手い友達に歌ってもらい 録音して作詞者に発表の許可を取る。 発表したら編曲できる人を募集する。 音大生などはなかなかチャレンジ精神もあって それでいてまだ売れていないなら面白いかもしれません。 その分独りよがりで理解に苦しむ編曲かもしれませんけど。 または自分で作曲できるくらいなら ある程度コード付けくらいできるのでは? 自分で弾き歌いできる程度のレベルにすれば演奏するのも楽よ。 あまり難しい編曲されちゃうと誰も演奏してくれないからねぇ ところで、あなたはどこへ目指してますか? 編曲してもらって、演奏してもらって、それを録音したあとは? どこかで発表して自分でも演奏したいのかな? それとも一つの作品として完成さえできれば十分? 誰かに素材として使ってもらいたいとか? その辺を決めて制作をしたほうがより具体的な方向が見えると思います。

NKM_Chitose
質問者

補足

最終的な目的は「YouTubeに投稿する」です。

• mpascal
回答No.1

作詞と編曲を誰かに頼むしか無い!