• 締切済み

トイレの換気ファン(人感センサー)

トイレの換気ファン、人感センサーについての質問です。 我が家の換気ファンは、25年も使用しています。 ファン自体は、問題ないのですが、  人感センサーが夏になると作動しなくなります。 センサーの感度が室温の上昇で落ちる ? 多分、室内が高温になる為と思われ  秋口になり室温が低下すると復活します。 ここ数年、同じ状態なので  換気ファンを交換しようにも踏ん切りが付きません。 センサーの劣化が根本の原因ですが、 そこで、換気ファンの人感センサーに詳しい方、  センサー全面の乳白色のケースを取り去ると  少しは感度が良くなるかアドバイス下さい。 又、  センサー感度が上がる他のアイデアがあればお願いします。  

みんなの回答

回答No.5

25年も使用してトイレ内が高温になるのなら新しく24時間換気のついた物に交換した方が良いですよ。 トイレの換気扇なら新品でも1万くらいから3万程度で販売されてます。 夏場の暑い季節の換気や冬場の結露対策と機能を理解して使用するのなら値段以上の価値があります。 トイレの24時間換気扇は直流モーターのものなら5wh前後で電気料金は微々たるものです。 そして換気量の少ないのも非常に価値があります。 トイレ内の湿気対策や回すことにより温度上昇対策になりますし使用しないときは切にすればよいので人感センサーのものよりは相当価値があります。

NuboChan
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに買い替えが、解決策としては一番早いのは十分理解しています。 せっかく25年も使ってきて夏場の不備は有るものの  まだ運転できるものを捨てるのは「もったいない」精神から言っても  抵抗があります。 まだ使える換気ファンの延命を望んでいますが どうも無理そうなので諦めも必要かもしれませんね。

• fujiyama32
回答No.4

推定になりますが乳白色のケースを取り去る前に次の作業を行ってみる と良いでしょう。 長年使用していますとトイレットペーパーを切る時に発生する「紙粉」 が空中に舞います。 ファンが作動していますので舞っている「紙粉」がファン内部に吸い 込まれます。 さらにこの吸い込んだ「紙粉」が人感センサーのグローブ(乳白色の 砲弾形の覆い)に付着していると思います。 換気ファンの前面カバーを固定しているネジを弛めて、前面カバーを 取り外します。 人感センサーのグローブが見えますので付着した「紙粉」を清掃して 取り除きます。 また、前面カバーの裏側(乳白色のケースの裏側)にも同様に「紙粉」 が付着していると思いますので、清掃して取り除きます。

NuboChan
質問者

補足

追加の情報、ありがとうございます。 >人感センサーのグローブが見えますので付着した「紙粉」を清掃して取り除きます。 我が家の換気ファンは、前面のカバーを取り外しても  その状態では、センサーの乳白色のカバーが残る構造です。 乳白色のカバーのみを取り除くネジ等はなく   モールド状態で人感センサーの本体(グローブですか ?)は   簡単には見えない構造です。 乳白色のカバー表面は、1年1回程度行う内部ファンやダクト通路の掃除の時に  掃除できるところは全て掃除しています。 見たところセンサーの本体(グローブですか ?)を露出させるには  乳白色のカバーを一部切り取るしか方法が無いようです。  

• tenteko20
回答No.3

>センサー全面の乳白色のケースを取り去ると  少しは感度が良くなるかアドバイス下さい センサーのそばで手を振ったりして作動しますか? しないなら感度の低下ではなく作動しなくなっているのでカバーをとっても無意味ですし、赤外線センサーだと思いますので感度に関して乳白色のカバーの影響も少ないと思います。

NuboChan
質問者

補足

ありがとうございます。 >センサーのそばで手を振ったりして作動しますか? はい。作動します。 夏場でも朝方など  比較的に温度の低い時は、問題なく作動します。 >乳白色のカバーの影響も少ないと思います。   少なくても影響するなら外して少しでも感度がUPするなら   取り外す意味は有ると思います。   但し、カバーは簡単には取り外せないので    全面を切り取るように成るので今まで踏ん切りが付きませんでした。

• cactus48
回答No.2

人感センサーが老朽化のため、夏場の高温時期に狂ってしまっている 用です。このセンサーだけを交換すれば普通通りに戻りますが、ただ 既に25年が経過していますので、現在の換気扇は製造終了となって いますし、また保有する部品の保有数も無くなっていますので、人感 センサーだけ交換するのは無理と思います。 この際ですから交換をされてはどうでしょうか。

NuboChan
質問者

補足

ありがとうございます。 >この際ですから交換をされてはどうでしょうか。   確かに25年も経てばお役御免で良いのでしょうが   動かないわけでは無いので踏ん切りが付きません。   

• mimazoku_2
回答No.1

室温で人感センサーが狂ってると思います。 なので、交換するなら人感センサーですが、部分品が交換出来ないのであれば、アッセンブリー(組み品)で交換するしかないでしょう。