• ベストアンサー

人感センサー付きファンヒーターを探しています。

トイレで使う人感センサー付きファンヒーターを探しています。 おじいさん専用トイレを大幅に改造をしました。 が、ファンヒーター(1200W,600W)を換気扇と同じ電源からとり、いっぺんでショートさせてしまいました。 年寄りが使うため、点けっ放しもあり、買ったばかりですが買い直そうと思い探しています。 いろいろ検索をしてみたのですが、700W よりも少ないものは見つけられませんでした…。 600Wよりも少ない人感センサー付きファンヒーターをご存じありませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>600Wよりも少ない人感センサー付きファンヒーターをご存じありませんか?  我が家で使用しているのは ・山善(YAMAZEN) 消臭セラミックヒーター(人体感知センサー付) <DSF-VA05>でホームセンターで¥5000~6000で購入しました。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-YAMAZEN-%E4%BA%BA%E4%BD%93%E6%84%9F%E7%9F%A5%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E6%B6%88%E8%87%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98-DSF-VA05/dp/B005OG0PN2 http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q6649/ 本体サイズ 幅29×奥行12.5×高さ35cm 重量2.5kg ●消費電力:温風運転時500W 送風運転時20W ●温風運転時電気代目安(1時間あたり):約11円/h ●コード長さ:約2m ●転倒OFFスイッチ ●運転切替:ECO・連続 ●温風:ON・OFF

utyatopi
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

utyatopi
質問者

補足

探しているのですが、この型式で形も違い、価格も¥19800しかないんです。 ネットでのこの型盤の低価格の物は全て売り切れになっていました。 もう少し、探してみますね…。

その他の回答 (3)

• kkisara
回答No.4

電気主任技術者第一種を持っています ショートしたのではなく容量オーバーでしょう 我が家でも空気清浄装置付き温風ヒーターを使用しています トイレに入ると起動して出てもしばらくは運転しています 我が家の物は 品名「マイナスイオン消臭・暖房機」 型番 CLV-063 消費電力 max550w min23w 輸入・販売元は「(株)セラヴィ」 電話 03-5435-5435 価格 5980円  私はステイラーシー・ケー・エム(通販大手)で購入しました 購入日は2008年12月です 電話はフリーコールで 0800-888-0077です こちらに問い合わせれば分かるのではないでしょうか

utyatopi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 …とっても残念だったのですが…もうこの商品は製造、販売していないとの返事を(株)セラヴィより貰いました。 ステイラーシー・ケー・エムでも無いそうです。 ほとんどが人感センサーが付くと800Wとの2段階になっているからなのですね…。

• m_inoue222
回答No.3

>人感センサー付きファンヒーター 考え方を少し変えられては? ・配線を見直す  必須だと思いますが... ・器具を見直す  常時小さい暖房器具を付けっぱなしにする、小さいパネルヒーターなどだと安全でしょう ・人感センサースイッチと器具を別に考える  http://store.shopping.yahoo.co.jp/polarstar/dp-34974.html どんな暖房器具でも組み合わせて使えますね

utyatopi
質問者

お礼

おはようございます。回答いただきありがとうございます。 ごめんなさい・・・、とてもたくさん義父母との確執がありまして、私達が納得をするしないの問題ではないのです。 点けっ放しを1言言っただけで、もう、使わん!!と、激怒する人なので、要望を受け入れて動くだけが現状なのです…。 工事の方とも話し合っていて、とりあえず見つからなかった場合には600Wのファンヒーターにして、人感センサースイッチを別付で考えようという結論になっています。

• sailor
回答No.2

質問文の意図するところで、少々不明瞭な部分があるので質問したのですが、ファンヒータを使ってショートしたと言うのは文字通りショートしてしまったのか?もしくはトイレ内に人感センサー連動で働く換気扇が設置してあり、その換気扇と同じ電源から電源を取ったために、人感センサーの許容電力を上回ってしまったために人感センサーが破損したのかということです。通常のコンセントからは1500Wまでの電力が取れるはずですので、ヒーターの消費電力自体が問題になるとは考えにくいのですが、どうでしょうか? もし、換気扇動作用の人感センサーから電力の供給を受けているのであれば600Wより小さいと言っても大丈夫とはいえません。人感センサーが何Wまで許容するかが問題になります。人感センサー以外のコンセントがありそのコンセントから電源を供給するのであれば、600W以下にこだわる必要はないですし、いまいちそのあたりのことが質問文からでは判りません。 もしくは、トイレと同じ電源回上に他の室内の回路があり、トイレのヒーターが動作した時にブレーカーが切れてしまったのか? それぞれ対処方法が異なりますし、選ぶべきヒーターのW数も異なってきます。 その当りをもう少し具体的に記載していただければ、こちらももう少し具体的にお答えできるかと思います。

utyatopi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 解り辛くてすみません…。 実は私達はお金だけ出して(70万位)全て義父母がすすめました。 出来れば間に入りたくないので、詳しく解りません…。 ヒーターと換気扇本体は壊れていない様です。 工事の方と話し、(義父母が絡んで難しい)結局それを探そうという話になりました…。