• ベストアンサー

人感センサー付きファンヒーターを探しています。

トイレで使う人感センサー付きファンヒーターを探しています。 おじいさん専用トイレを大幅に改造をしました。 が、ファンヒーター(1200W,600W)を換気扇と同じ電源からとり、いっぺんでショートさせてしまいました。 年寄りが使うため、点けっ放しもあり、買ったばかりですが買い直そうと思い探しています。 いろいろ検索をしてみたのですが、700W よりも少ないものは見つけられませんでした…。 600Wよりも少ない人感センサー付きファンヒーターをご存じありませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>600Wよりも少ない人感センサー付きファンヒーターをご存じありませんか?  我が家で使用しているのは ・山善(YAMAZEN) 消臭セラミックヒーター(人体感知センサー付) <DSF-VA05>でホームセンターで¥5000~6000で購入しました。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-YAMAZEN-%E4%BA%BA%E4%BD%93%E6%84%9F%E7%9F%A5%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E6%B6%88%E8%87%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98-DSF-VA05/dp/B005OG0PN2 http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q6649/ 本体サイズ 幅29×奥行12.5×高さ35cm 重量2.5kg ●消費電力:温風運転時500W 送風運転時20W ●温風運転時電気代目安(1時間あたり):約11円/h ●コード長さ:約2m ●転倒OFFスイッチ ●運転切替:ECO・連続 ●温風:ON・OFF

utyatopi
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

utyatopi
質問者

補足

探しているのですが、この型式で形も違い、価格も¥19800しかないんです。 ネットでのこの型盤の低価格の物は全て売り切れになっていました。 もう少し、探してみますね…。

その他の回答 (3)

  • kkisara
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.4

電気主任技術者第一種を持っています ショートしたのではなく容量オーバーでしょう 我が家でも空気清浄装置付き温風ヒーターを使用しています トイレに入ると起動して出てもしばらくは運転しています 我が家の物は 品名「マイナスイオン消臭・暖房機」 型番 CLV-063 消費電力 max550w min23w 輸入・販売元は「(株)セラヴィ」 電話 03-5435-5435 価格 5980円  私はステイラーシー・ケー・エム(通販大手)で購入しました 購入日は2008年12月です 電話はフリーコールで 0800-888-0077です こちらに問い合わせれば分かるのではないでしょうか

utyatopi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 …とっても残念だったのですが…もうこの商品は製造、販売していないとの返事を(株)セラヴィより貰いました。 ステイラーシー・ケー・エムでも無いそうです。 ほとんどが人感センサーが付くと800Wとの2段階になっているからなのですね…。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>人感センサー付きファンヒーター 考え方を少し変えられては? ・配線を見直す  必須だと思いますが... ・器具を見直す  常時小さい暖房器具を付けっぱなしにする、小さいパネルヒーターなどだと安全でしょう ・人感センサースイッチと器具を別に考える  http://store.shopping.yahoo.co.jp/polarstar/dp-34974.html どんな暖房器具でも組み合わせて使えますね

utyatopi
質問者

お礼

おはようございます。回答いただきありがとうございます。 ごめんなさい・・・、とてもたくさん義父母との確執がありまして、私達が納得をするしないの問題ではないのです。 点けっ放しを1言言っただけで、もう、使わん!!と、激怒する人なので、要望を受け入れて動くだけが現状なのです…。 工事の方とも話し合っていて、とりあえず見つからなかった場合には600Wのファンヒーターにして、人感センサースイッチを別付で考えようという結論になっています。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

質問文の意図するところで、少々不明瞭な部分があるので質問したのですが、ファンヒータを使ってショートしたと言うのは文字通りショートしてしまったのか?もしくはトイレ内に人感センサー連動で働く換気扇が設置してあり、その換気扇と同じ電源から電源を取ったために、人感センサーの許容電力を上回ってしまったために人感センサーが破損したのかということです。通常のコンセントからは1500Wまでの電力が取れるはずですので、ヒーターの消費電力自体が問題になるとは考えにくいのですが、どうでしょうか? もし、換気扇動作用の人感センサーから電力の供給を受けているのであれば600Wより小さいと言っても大丈夫とはいえません。人感センサーが何Wまで許容するかが問題になります。人感センサー以外のコンセントがありそのコンセントから電源を供給するのであれば、600W以下にこだわる必要はないですし、いまいちそのあたりのことが質問文からでは判りません。 もしくは、トイレと同じ電源回上に他の室内の回路があり、トイレのヒーターが動作した時にブレーカーが切れてしまったのか? それぞれ対処方法が異なりますし、選ぶべきヒーターのW数も異なってきます。 その当りをもう少し具体的に記載していただければ、こちらももう少し具体的にお答えできるかと思います。

utyatopi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 解り辛くてすみません…。 実は私達はお金だけ出して(70万位)全て義父母がすすめました。 出来れば間に入りたくないので、詳しく解りません…。 ヒーターと換気扇本体は壊れていない様です。 工事の方と話し、(義父母が絡んで難しい)結局それを探そうという話になりました…。

関連するQ&A

  • トイレの換気ファン(人感センサー)

    トイレの換気ファン、人感センサーについての質問です。 我が家の換気ファンは、25年も使用しています。 ファン自体は、問題ないのですが、  人感センサーが夏になると作動しなくなります。 センサーの感度が室温の上昇で落ちる ? 多分、室内が高温になる為と思われ  秋口になり室温が低下すると復活します。 ここ数年、同じ状態なので  換気ファンを交換しようにも踏ん切りが付きません。 センサーの劣化が根本の原因ですが、 そこで、換気ファンの人感センサーに詳しい方、  センサー全面の乳白色のケースを取り去ると  少しは感度が良くなるかアドバイス下さい。 又、  センサー感度が上がる他のアイデアがあればお願いします。  

  • 人感センサースイッチ

    消費電力1200W対応の人感センサースイッチを探してます。 接続機器はデスクワーク用に使うセラミックファンヒーター(SF-309S)です。 この商品にもセンサー機能がついてますが、感知時間が1分でその間、動きがないと停止します。 (1分は意外に短かった) もっと長い時間の設定ができるようにしたいので、宜しくお願いします。

  • 蛍光灯用人感センサー

    蛍光灯用人感センサーを教えて下さい。(トイレ内蛍光灯30W照明に使用) 白熱灯用のトイレ人感センサーは各社多数の商品がありますが、殆んどの商品は人感センサーが作動して照明が点灯した後、人が動かなければ設定時間で消灯(フエードアウト)してしまします。今回探しています商品はトイレ内に人が居る間は照明が点灯して、トイレから出た後、設定時間後に消灯する蛍光灯用のセンサーを探しています。 よろしくお願い致します。

  • 人感センサー部品について

    人感センサーを使った、電源のON、OFF制御できる部品の購入が必要になっていますが、供給メーカーが見つけられずにおります。 人感センサーで電源のON,OFFをしたい機器定格はAC100V 300Wのモーターです。 すでに商品化されているものに、喫煙コーナーに設置された、人を感知して空気清浄機を動かす製品がありますが、その、センサー部ユニットをモディファイして提供出来るメーカーがどこか探しています。 現在、関係のある業者に協力をお願いし検討しておりますが、人感センサーについては経験が無く、また、月100台ほどを見込んでいるので、大手電機メーカーの協力を得るのが難しい、いずれも検討が難しい状況です。 初期投資、開発期間を出来るだけ抑えたく、人感センサーを使った機器に実績豊富なメーカーを探しております。 ネットで人感センサーをキーワードに探してみたのですが、照明用途に関して多くの製品がひかかってしまい、目的の情報にたどり着けずにおります。 照明用途のスイッチにリレーをかませて対応したい所なんですが、センサーが取り付けられるスペースに制約があり、照明用途のスイッチを応用するのは無理がある状況です。 情報があればご提供頂きたくよろしくお願い致します。 ○こういったビジネスパートナー(製造請負先)の効率よい探し方。 ○人感センサーを応用した制御機器の設計、製造に強いメーカー よろしくお願い致します。

  • 人感センサー付ランプの明るさの感知の設定方法?

    この度、アイリスオーヤマ製LED電球人感センサー付ランプ「LDA5L-H-S3」を購入し トイレに設置しました。 夜間、真っ暗な時はセンサーがちゃんと感知して点灯し満足しているのですが 夕方・朝のちょっと薄暗い時は 人感センサー付ランプが明るいと判断し 点灯してくれません。 ちょっと薄暗い時でも反応して点灯する方法がありませんでしょうか? トイレの電源スイッチをONにしても無反応で暗いので もう少し明るさの感度を悪くする いい方法がないでしょうか?

  • トイレの人感センサ-付換気扇は必要でしょうか?

    新築を建てる予定で今ホームメーカーなど検討中です。高高住宅のところの展示場をみにいきました。24時間熱交換計画換気システムを導入しているとのことでした。その建物のオプションでトイレの人感センサー換気扇がついていましたが今はアパート暮らしですがよほど臭いが気になるときにしかつけていません。人が入るたびに換気扇が回る・・・この装置がついていることは何かメリットはありますか?普通の換気扇を回したいときに回すのでは高高住宅ではよくないのでしょうか?またこの装置は高いものなのですか?電気代はそうは高くはならないですか?質問ばかりですみません。なにかわかることあれば教えて下さい。

  • 石油ファンヒーターがショートしました。

    石油ファンヒーターががんがんと燃焼しているところ、寝ようとしてスイッチを切ると、電源まで切れてしまい、焦げ臭いにおいがしました。壁のコンセントから冷蔵庫と石油ファンヒーターのコンセントをつないでいるのですが、しばらくは冷蔵庫も使えず、5分ほどしてようやく動きだしましたが、石油ファンヒーターの電源は入りません。 ショートしたということですね? 原因は寿命でしょうか。 購入から4年目です。

  • 白熱球から人感センサー付LEDへの買い換え

    2歳の子供がトイトレのため頻繁にトイレに行くので、人感センサー付のLED電球への買い換えを検討しています。 どなたかアドバイスをお願いします。 ・マンションのトイレで窓は無く、広さは1帖より狭い?です。 ・ダウンライト(天井壁に埋込式)で便器の真上にあります。 ・現在60Wですが明るすぎるため、もう少し照度を抑えたいと思ってます。 エコルクスという人感センサー付LED電球の購入を検討しています。 白熱球60W→LED400lm(30W相当)か485lm(40W)はかなり暗くなってしまうのでしょうか? 希望としては485lmの電球色が良いかな?と思っているのですが、485lmの電球色がお店に置いてない場合が多いので、400lmの電球色、もしくは485lmの昼白色で・・・となりそうです。 ・・・でも400lmは暗そう?485lmは青白くて落ち着かなそう?・・・と悩んでいます。 実際に照度を下げた方、LED電球に詳しい方等、アドバイスをお願いします。

  • 石油ファンヒーターの燃焼が頻繁に止まってしまう。

    部屋の冷暖房にはエアコンを使っていますが、暖房は余り効率が良くないため、補助に石油ファンヒーターを使う場合が結構あります。しかし、2年位すると決まって短い時間で燃焼が止まってしまい、それが元通りの燃焼時間になりません。ファンヒーターの場合は室内の酸素を燃やしているので安全の為にセンサーが働いて燃焼を止めるので換気をして下さいとなっているようですが、点火して何分も経っていないのに直ぐに止まります。何処も悪い所も見受けられないのに、なぜ頻繁に止まってしまうのかわかりません。そのために使うのを諦めて、新しいものに買い替えています。何処も何ともないように思えるのに使えないのはどうしてでしょうか。2年位が寿命なのでしょうか、センサーが過敏になっていくのか、又は、何か不純物のようなものが蓄積されるのでしょうか。対処の仕方がない物でしょうか。どこか、部品を交換して直るものでしょうか。

  • 家庭用ファンヒーターが...

    失礼します。 私の家では石油ファンヒーター?を使用しているのですが最近調子が悪いんです。 故障内容が設定温度まで温度が上昇してきたら「ピー、ピー、ピー」という音がなり、「換気」というのがでます。数回繰り返すと燃焼停止してしまいます。 温度センサーかなと思い、清掃してみたのですが解消されません。 そこで質問です。 これは一体何が原因なのでしょうか。 ちなみに温度センサーはホコリをとっただけです。 無知で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。