• 締切済み

H13年式グランドハイエース、キーレスのセンサーの場所?

平成13年式のグランドハイエースに乗っています。購入時と比べ、リモコンキーの感度が格段に悪くなりました。電池交換もしましたが変わりません。当初と変わった環境は、ダッシュ上にセンタースピーカー設置。運転席ヘッドレストへモニター取付。ルームミラーにワイドタイプを取付けています。感度低下の原因は、後付品でセンサー部分を覆ってしまっているのかと考えたのですがセンサーがどこか分かりません。センサーの場所または感度低下の原因が分かれば教えて下さい。

みんなの回答

  • chaps1117
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

ディーラに聞けば、センサー部を教えてもらえると思います。 また金属は、電波を通しませんので、 このセンサー付近に金属を置くと感度低下になります。 (携帯電話を金属の箱の中に入れると圏外になります) 作動する距離が短いということであれば、 感度低下ということではなく、 キーレスのリモコンか車側の部品(受信機)が不良です。

  • chaps1117
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

ディーラに聞けば、センサー部を教えてもらえると思います。 また金属は、電波を通しませんので、 このセンサー付近に金属を置くと感度低下になります。 (携帯を金属の箱の中に入れると圏外になります) 作動する距離が短いということであれば、 感度低下ということではなく、 キーレスのリモコンか車側の部品(受信機)が不良です。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.1

貴方の挙げられたもの中では、ダッシュ上のスピーカーが一番怪しいです。 特に、リモコンが電波式なら、受信アンテナの直ぐ近くにスピーカーの 磁石が置かれると、かなり影響を受けたと筈です。

関連するQ&A

  • ETCの取り付け方法

    ETCの取り付けを考えています、センサー「フロントガラスに付いている物」は大体ルームミラーの上あたりに取り付けされていますが、下の方「ダッシュボードの上あたり」に取り付けした場合センサーは感知市内のでしょうか? 下に付けた方が配線処理が綺麗に出来ると思い考えています。 ちなみに車がボルボ940なんですが、取り付けされた方折られましたら、アドバイス御願いします。

  • 旧ノアTA=AZR60Gにバックモニター

    旧ノアTA=AZR60Gに後付けでバックモニターは取り付けできるのでしょうか? ナビはKNCN-D59です、某車屋には取り付けできないからルームミラータイプしか取り付けできない と言われたのですが、社外品とかも取り付はできないのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いい たします

  • 車検対応のモニター設置場所

    家族5人を乗せてドライブするとき、DVDを見たいのですが、車検対応のモニター設置場所はどこでしょうか。 現在ダッシュボードとフリップダウンのモニター2カ所です。 ヘッドレストやサンバイザーは車検NGなので、不可。 他に取り付け場所ってあります? バックミラーは車検どうなのでしょう。 ダッシュボードはカーナビ兼用なので見にくいのと、フリップダウンも角度が見にくく首が疲れるようなんです。 なるべく純正風に取り付けたいので、ヘッドレストにアームをつけて後付け感満載の設置方法は避けたいです。

  • 省電力の振動センサーがほしい

    盗難防止用の振動センサーを作ってみました。コンデンサーマイクで拾った音をトランジスタで増幅して、PICのコンパレータ機能で検出するものです。 PICはSLEEP機能があって省電力できるのですが、増幅回路が結構電気を消費します。3日もすると、電圧が低下して、センサーの感度が変化したりしてうまくいきません。 単四電池でも一年持つくらいのものを作りたいんですが、なんかいい方法はないでしょうか。

  • トイレの換気ファン(人感センサー)

    トイレの換気ファン、人感センサーについての質問です。 我が家の換気ファンは、25年も使用しています。 ファン自体は、問題ないのですが、  人感センサーが夏になると作動しなくなります。 センサーの感度が室温の上昇で落ちる ? 多分、室内が高温になる為と思われ  秋口になり室温が低下すると復活します。 ここ数年、同じ状態なので  換気ファンを交換しようにも踏ん切りが付きません。 センサーの劣化が根本の原因ですが、 そこで、換気ファンの人感センサーに詳しい方、  センサー全面の乳白色のケースを取り去ると  少しは感度が良くなるかアドバイス下さい。 又、  センサー感度が上がる他のアイデアがあればお願いします。  

  • GX90純正ワイヤレスリモコンドアロック(キーレス)について

    はじめまして。 先日、中古でトヨタGX90クレスタ平成7年式後期型を購入したのですが、付属の鍵が純正ワイヤレスリモコンドアロックキーで1つのボタンで「開閉」するタイプ(純正キー)が付いてきました。 ところが、この鍵の感度?がいまいちで動作する時としない時とがあるので困っております。 もちろん、普通に鍵穴からの開閉は行えるのですが・・・。 ちなみに電池を交換しましたが改善しません。 何か車体側(センサー?)に原因があるのでしょうか?? 電池はBR1216が付属で、同じものを探しましたが見つからずCR1216という規格の電池に交換しております。 また、車内には、受信のためのリモコンドアロックのON-OFFなどの切替スイッチは付いておりません。 尚、先日エンジンスターターを取り付けましたので、それが原因かもと思いましたが、付ける前から症状は同じです。 質問をまとめますと、 (1)キー(鍵)に問題があるのか (2)車体側に問題(センサー受信部も含めて) (3)車体のどこに受信部が隠されているのか かなり長文ですが、手動で開閉できますし、リモコンキーに拘る必要も ないと言われそうですが・・詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 車検後のトラブル(ガラスの亀裂)

    先月、車検専門店にて車検を受けました。 (H20年4月21日入庫→H20年4月22日受け取り) 新しい車検証が出来るのが、5月1日の夕方になると聞いていたため 店舗まで受け取りに出向きました。 その際、新しい車検のステッカーを貼っていただけるとのことでしたので 立会いました所、ルームミラーの取付部にガラスのヒビを見つけました。 始めは飛び石によるものかと思いましたが、外側には一切キズは無く 室内側のみのヒビです。 すぐにその場で「車検の時には無かったんですか?」と聞きましたが 「こんなに大きかったら絶対分かるし、車検には通らない」と言われました。 車両はランクル100系で、ルームミラーのベースがガラス内側に接着され いるタイプです。その接着部から4cmぐらいの深い亀裂なんですが、古い車検のステッカーを剥がす際に何か問題があったとしか考えられません。 ルームミラー部には、後付けのセキュリティーのアンテナ、ETCのレーダーがありますが、それらに干渉しないようにしたため、ルームミラーに無理な力が加わってガラスの亀裂に至ったのでは・・・? ルームミラー本体は、接着されている部分にビス止めされていますが、そのビスも緩んでミラー本体にガタがある状態です。脱着したかは不明です。 運転席からは見えない位置でしたので、車両の受け取りから車検証受け取りまでの間には気付きませんでしたが、外側に一切キズが無いことから、ルームミラーの取り付け部に無理な力が加わったのは確かです。 車両保険で直そうかと思いましたが、亀裂の現象から見て納得できません。 店舗の方へ再度問い合わせても、はぐらかされそうなので、グループの本部へメールにて連絡しましたが、このようなケースは保証されるのでしょうか?

  • H12年グランドハイエースの異音について

    中古でグランドハイエースを買って1週間で左フロントブレーキからギーって音が鳴りすごく不快に思い中古ショップにクレームつけました でも異常無しっていわれて・・・ それでもまだ鳴るので今度はディーラーにもって行くことにしました そしたら異常なし・・・ ブレーキパットの角も落としてあるし、止まる寸前にギギギギーって鳴るんですけどこれって????

  • ドアの開いている時にルームランプが点かなくなってしまいました・・・

    ドアの開いている時にルームランプが点かなくなってしまいました・・・ 平成16年式三菱ふそうジェネレーションキャンターWキャブ(12V)所有です。 先日、天井の断熱材を追加した際、ルームランプ等を一旦取り外し、完了後元に戻したのですが、なぜかドアを開けた際にルームランプが点かなくなってしまいました。 スイッチONの状態では普通に点くのですが、ドアを開けた時だけ点きません。 ルームミラー部と天井中央の2か所にランプがあるのですが、両方同じ症状です。 取付の際、取付ビスがブラケットに触れることでアースされ点灯する理屈になっていますが、全く原因が判らず困ってます・・・ 取り外し・取付以外他には全く手を付けていません。 何かお判りになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • カーナビのフルセグチューナー用フィルムアンテナの配線を自分でしようと思

    カーナビのフルセグチューナー用フィルムアンテナの配線を自分でしようと思っています。 アンテナ線は4本あり、取付説明書には4つを束ねないようにと注意書きがあります。 また、知人から4本それぞれを個別に束ねるのも良くないと聞きました。 ノイズの原因になり受信感度が低下するようですが、4つ別々に束ねずに配線するとなると、なかなか面倒な気がします。 どういうやり方が良いのでしょうか? あまり気にする必要はないのでしょうか? ちなみに、フィルムアンテナ4つはフロントガラスに取り付けしています。