• 締切済み

H13年式グランドハイエース、キーレスのセンサーの場所?

平成13年式のグランドハイエースに乗っています。購入時と比べ、リモコンキーの感度が格段に悪くなりました。電池交換もしましたが変わりません。当初と変わった環境は、ダッシュ上にセンタースピーカー設置。運転席ヘッドレストへモニター取付。ルームミラーにワイドタイプを取付けています。感度低下の原因は、後付品でセンサー部分を覆ってしまっているのかと考えたのですがセンサーがどこか分かりません。センサーの場所または感度低下の原因が分かれば教えて下さい。

みんなの回答

• chaps1117
回答No.3

ディーラに聞けば、センサー部を教えてもらえると思います。 また金属は、電波を通しませんので、 このセンサー付近に金属を置くと感度低下になります。 (携帯電話を金属の箱の中に入れると圏外になります) 作動する距離が短いということであれば、 感度低下ということではなく、 キーレスのリモコンか車側の部品(受信機)が不良です。

• chaps1117
回答No.2

ディーラに聞けば、センサー部を教えてもらえると思います。 また金属は、電波を通しませんので、 このセンサー付近に金属を置くと感度低下になります。 (携帯を金属の箱の中に入れると圏外になります) 作動する距離が短いということであれば、 感度低下ということではなく、 キーレスのリモコンか車側の部品(受信機)が不良です。

• R_Myte
回答No.1

貴方の挙げられたもの中では、ダッシュ上のスピーカーが一番怪しいです。 特に、リモコンが電波式なら、受信アンテナの直ぐ近くにスピーカーの 磁石が置かれると、かなり影響を受けたと筈です。