• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコンの振動音?で困っています。)

エアコンの振動音に困っています

yoichi001の回答

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

似たような経験があります。加害者側ですけど。 マンションの最上階に住んでいます。 夜中に下の階の方から振動音がすると苦情がありました。しかし、自分の部屋は無音であり、部屋に入ってもらい相手にも騒音を出してない事を確認してもらいました。その後相手の部屋にも行き、振動音を確認。自分の部屋のエアコンのオンオフで音がしているのか確認すると、やっぱり自分の部屋のエアコンが原因みたいだけど、その晩は解決できず、エアコンを使用せずに、明るくなって確認することに。 次の日、室外機の設置部分がサビでボロボロになっており、振動している事が判明。 自分の部屋のエアコンの室外機が下の階の人の寝室の真上に設置されてたので、念の為場所を変えて室外機を再設置してもらいました。 料金に関しては、コチラ側が全額負担を申し出ましたが、下の階の方も半額だすと仰って折半しました。が、後に室外機の設置場所が共用部分に当たるとの事で結局マンションの積立修繕金で支払って貰いました。 もともと、下の階の方との関係が良好だったのもありましたが、一番良かったのた互いに部屋に入って確認して、互いに状況をしっかり確認した事だと思います。どちらも嘘は言っていないけど、謎の振動音はあるのを確認できたので、原因を絞り込みやすかったです。 室外機自体は設置面がサビているけど、現場で騒音という程の音はなってませんでしたが、下の階の部屋では、丁度太鼓を叩いているように、振動音が反響して、ブーンという耳障りな騒音になってました。なので、室外機の設置部分がサビてないかは確認してみた方が良いかと思います。

nerimochi1022
質問者

お礼

具体的な事例を教えていただき大変参考になりました。 回答いただいた方は音を出されていたほうだったとのことですが、回答者さんは悪くないのに苦情を言われてしまうのもお辛いですよね……。 でも下の階の方も折半すると申し出てくださり、良い方だったのかなと思います。 私も引っ越したてのころ下の方に挨拶に行きましたが、普通のやさしそうなご家族でした。 実際にお互いの部屋に入って音を確認できたらベストですよね。 せめて室外機だけでも確認できないか、模索してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RCマンション屋上の室外機の振動をなんとかしたい

    3階建、鉄筋コンクリートのマンション(賃貸)の最上階に住んでいます。 部屋にヴーーーーンと振動音が聞こえてくるのに困っています。 一度、去年の冬に管理会社の人に見に来てもらいましたが、別件で水道にも不備があり、音の方は「なんでしょうね?」で終わってしまいました。 いろいろネットで調べたり状況を加味したりすると、 どうも下の部屋のエアコン室外機の振動がうちの部屋に伝わってきていているのではないかと考えました。 うちのマンションは、3階と2階の部屋のエアコンの室外機は屋上に置いてあります。 下の方のエアコンはうちの部屋の真上の位置に置いてあります。 他の部屋のエアコンは、うちの部屋から遠い位置にあるので、振動しているのは恐らく下の方のエアコンかと思われます。 また、振動音が聞こえるのは暑い時期と寒い時期で、稼働音と思われる最初の数十分の振動音がかなり大きいです。 稼働音と思われる音のあとは、細切れに音が鳴ったり止んだりします。 こうした事からエアコンの室外機では?と考えました。 窓を開けても音は聞こえず(よくわからず)、室内がヴーーーーンと響いています。 このような振動音は、防振マットや防振ジェルなどを置いて効果がありますか? それくらいなら管理会社に依頼するか、動いてくれなかったら自腹ででも対応したいです……。 ただ、うちのエアコンをつけたときは振動音は全くしないので、下の方のエアコンが古い可能性もありそうですが……。 ちなみに、うちのマンションはRCとはいえ壁がほぼ石膏ボードの作りのようで、壁をたたいても軽い音がしますし、隣や下の物音はわりとハッキリ聞こえます。 最初は、外でバイクや車がエンジンを吹かしているのかと思いました。 寝る時に耳栓をしたりイヤホンで音楽を聞いたりしても貫通してくる音なので、なんとかマシになったら嬉しいです……。

  • マンションの低周波音について

    9月末に引っ越してきたマンションで、11月中頃から「ズーン」「ブーン」といった低周波音?が聞こえるようになりました。 何の音なのか、対策があるのか、ご教示いただけませんでしょうか。 当方のマンションは以下のような状況です。 ・賃貸 ・鉄筋コンクリート造、築16年 →ただし、マンションの表面やベランダ以外はコンクリが詰まっている気配ではなく、壁も床も石膏ボードのような建物で、叩いたり歩いたりするとドスドス響きます ・3LDK ・最上階、角部屋、3階建て・全9戸 ・エレベーターなし 寒くなり始めてから聞こえだしたので、間取りなど色々考えて階下のエアコンかな?という気がしています。 室外機はベランダや地面にあり、窓を開けても聞こえて来ないので、エアコン自体のモーター音なのかなと…。 ですが、下の部屋のエアコンの運転音が壁伝いに聞こえる、ということなんてあるのでしょうか・・・? 聞こえる音の内容としては、 ・長時間「ズーン」「ブオーン」という車のアイドリングのような音 ・短時間「ブオンブオン」という音が聞こえ、落ち着く音 の2種類です。 いずれも平日夕方~朝方まで聞こえ、休日はもう少し長めに聞こえる感じです。 3部屋それぞれで聞こえます。夜や朝方は寝室で聞こえ、リビングでは聞こえませんでした。 ・階下のエアコン自体が振動して響くことがあるのか? ・それ以外の原因はありそうか? ・何か対策方法があるか? ・ない場合、このような「ズーン」「ブーン」といった低周波音?機械音?は慣れるものなのか? ということが知りたいです。どれか一つでもかまいません。教えていただければ幸いです。

  • エアコン室外機の振動を抑える方法

    木造二階建ての実家の二階の8畳部屋に住んでおりますが、エアコンをかけるとベランダに置いた室外機の振動が、下の部屋の両親の寝室に響いてうるさいようです。静かな室外機のエアコンに買い換えも考えましたが、エアコン自体は快調なのでもったいないです。室外機の振動を可能な限り遮断できる方法や、振動遮断する台などありましたらご教示ください。

  • 上からの室外機の振動音(コンクリの共振)を防ぎたい

    賃貸マンションの最上階に住んでいます。 うちの部屋の真上、屋上にエアコンの室外機があるのですが、室外機の振動音がうちの部屋に鳴り響いていて気になります。 屋上にはハシゴがないと立ち入りできません。 特に運転開始時の数十分の間と、5~10分おきくらいにブォーンと振動して耳障りです。 たぶんエアコンが古いのだと思いますが、うちのエアコンではなくお隣のエアコンなので、むやみに変えてほしいなどとは言えません。 (物件備え付けのエアコンです) ですが、せめて防振ゴムやコンクリートブロック?を置いてほしいなと思っています。 防振ゴム、コンクリートブロック、発泡スチロールのブロックなどなどいろいろ選択肢があると思いますが、 コンクリの共振を軽減させるには、どの手段が良いでしょうか。 ご存知の方がいらしゃれば、教えていただければ助かります。 管理会社に提案してみたいと思います。

  • アパート隣の部屋のエアコン室内機の音について

    3週間ほど前に引越しをした者です。 2階建ての木造アパートで私は2階に住んでいます。 そこで隣の部屋のエアコンの室内機の音と思われる振動音に悩まされています。 私の部屋は角部屋ではないので両サイドに住人がいます。 そのうちの右側の方からエアコンの振動音がものすごく響いてきます。 うちのエアコンもそのような音がするのか確認したところ、 確かに電源を入れた直後は多少音はしますが、 隣の部屋のように慢性的にずーっと鳴り続けるわけではありません。 室外機を確認しても、室外機の音は特に気になりません。(隣も室外機は静かです) 音の出所が隣の部屋かも確認しましたが、隣の住人が部屋にいる時にしかその音はしないので、 隣で間違いないと思います。 音がするのは右隣の住人なんですが、 このあいだうちの左隣の住人に会ったので、「そちらはエアコンの振動音しませんか?」 と聞いたところ、「うちは特にしないですね~」と言っていたので 右側のエアコンだけがおかしいのかなと思っています。 木造のアパートですのでエアコン以外にも生活音はしてきますが、 エアコン以外の音はそんなに気になるほどのボリュームではありません。 おそらく右隣のエアコンからの音で間違いないと思うのですが、 引っ越したばかりということもあるし、別に右隣の住人に恨みもあるわけでないので、 大きなトラブルにならないように解決したいと思っています。 ですがかなりの確率で振動音は響き、夜中に音を出されると睡眠の妨げになるので、困っています。 何かトラブルにならずに解決する方法はないでしょうか? 引っ越したばかりなのでなんだか言いづらくて…困っています。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 機織りの音や振動について

    大学で機織りを学んでいて、機織り機(高機)を購入するために、色々なメーカーさんの情報を集めています。 そこで、これを機にアパートかマンションを借りようと考えているのですが、機の音や振動はどのくらいの範囲まで聞こえるのでしょうか。 御身内や近所など近くで機織りをしている人がいる、お隣や階上の振動で困らされた、などの機織りの音に関する情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? (1)アパート・マンションで周りの部屋に音は響くのか。(そしてそれは耐えがたいものか) (2)毛布・畳(フローリングで敷いて使うタイプ)を敷けば音・振動は防げるか。 (3)織りの途中で折りたたみができる機もあるようです。その音・振動は折りたたみできない機と同じくらいのものでしょうか。 参考までに。。。 授業で使ったのは「姫機」と呼ばれていました。これはなかなか部屋に音が響いていました。 フローリングに直接置いてあったせいか、打ち込みで機が動くことがありました。 卓上機は購入する予定はありません。高機です。 最後に。。。 初めての質問・まだ機織り初心者ということもあり、分かりやすい質問かどうか分かりません。 失礼な物言いがあれば、改めてお詫びいたします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンション。床の振動による嫌がらせ

    RC造マンション最上階に住んでいます。 寝ようと思ってベッドに横になるとベッドがグラグラと揺れるほどの振動を感じます。 冬頃から始まったので初めはエアコンの室外機の振動かと思っていたのですが、暖かくなりエアコンを使わなくなった今の時期でも床が振動します。 振動は15秒ほどで収まるのですが、地震かと思うくらいの大きな振動です。 友人が泊まった際も揺れを感じると言っていたので私の勘違いではないです。 夜寝る時だけでなく、昼寝をしようと休日の昼間にベッドに横になった時も、待ってましたと言わんばかりのタイミングで揺れを感じます。 自室の洗濯機や浴室乾燥機を稼働させてもここまでの揺れは感じません。 また、ベッドに横になった直後の15秒間というのが、タイミング的に故意に振動を与えて嫌がらせしているようにしか考えられません。 RC造で隣の生活音などはほとんど聞こえないのですが、なぜベッドに横になったタイミングが分かるのか、生活を覗かれているようで不気味です。 隣か真下だと思うのですが、この振動の原因として何が考えられるでしょうか? 部屋のどの場所にいても振動を感じます。 何が原因で振動しているか分かる方いらっしゃいますか?

  • マンションの換気扇。付けると振動音がする

    築15年ほどの、賃貸・小規模マンションに住んでいます。 キッチンの換気扇を付けると、「ごううううん」という感じの、鈍い振動音がします。 地震が来る前にずずず、とちょっと振動音がするかと思うのですが、そんな感じです。 換気扇ではなくて、部屋全体に振動が共鳴しているような。 ハッキリというよりは、鈍い感じの音です。 これは、換気扇が古くなっていたり、故障に繋がったりする可能性があるのでしょうか。

  • エアコンの音

    エアコン室外機の音が つけて 一時間~ほどすると煩くなります。 そうすると エアコン吹き出し口も振動するように  音がしてきます。 防音シートなどで 凌げるのでしょうか? 年に数回しか使用はしてません。

  • エアコンをつけると音が良く聴こえる。

    エアコンをつけたり、扇風機をつけると 音が良く聴こえることはありませんか? おもいっきり稼働しているときは、エアコンの音はうるさく感じますが、 部屋が冷えてきてエアコンの音が小さくなると不思議と聴きやすい時があります。 エアコンの電源をきると、とても部屋がしずかに感じます。 それくらいエアコンから音がでていることがわかります。 でも、その音がノイズや耳障りな音をかき消して なんとなく聴きやすくしているのではないかと思いました。