• 締切済み

機織りの音や振動について

大学で機織りを学んでいて、機織り機(高機)を購入するために、色々なメーカーさんの情報を集めています。 そこで、これを機にアパートかマンションを借りようと考えているのですが、機の音や振動はどのくらいの範囲まで聞こえるのでしょうか。 御身内や近所など近くで機織りをしている人がいる、お隣や階上の振動で困らされた、などの機織りの音に関する情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? (1)アパート・マンションで周りの部屋に音は響くのか。(そしてそれは耐えがたいものか) (2)毛布・畳(フローリングで敷いて使うタイプ)を敷けば音・振動は防げるか。 (3)織りの途中で折りたたみができる機もあるようです。その音・振動は折りたたみできない機と同じくらいのものでしょうか。 参考までに。。。 授業で使ったのは「姫機」と呼ばれていました。これはなかなか部屋に音が響いていました。 フローリングに直接置いてあったせいか、打ち込みで機が動くことがありました。 卓上機は購入する予定はありません。高機です。 最後に。。。 初めての質問・まだ機織り初心者ということもあり、分かりやすい質問かどうか分かりません。 失礼な物言いがあれば、改めてお詫びいたします。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

機織り機の事は分からないのですが… まず、アパートはやめた方が良いです。防音性は皆無です。足音、物を置く音、テレビや会話…筒抜けです。 マンションならどうか?これも完全に音漏れを防ぐのは無理です。 こちらのサイトで「生活音」「騒音」で検索してみてください。 たくさんの人がトラブルにあってますから… 借りるなら楽器可能の防音性が高いマンションか郊外の一軒家を借りた方が良いと思います。

usamax4649
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 騒音トラブルは、お互いに悲しいことになってしまいますね。 先生が「4畳の部屋でも卒業制作を織れる」というようなことを仰っていたので、アパートやマンションでも音や振動は大丈夫なのだろうか・・・と気になっていました。例えだったのでしょうかね。 楽器可の賃貸は音大の近くしかなさそうですよね。 ペット可の賃貸も防音まではしていなさそうだし・・・ また機会があれば先生に聞いてみようとは考えてますが、 学校の生協でも賃貸を取り扱っているみたいなので、 そちらでも聞いてみようかと思います。 もうしばらく回答を募ってみようと思います。 ありがとうございました。(^v^)

usamax4649
質問者

補足

こんにちは。 投稿して一月経ちましたので締め切らせていただきます。 回答してくださったnyao-nao様、 読んでくださった皆様、 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッサージ機の振動音

    念願のマッサージ機を購入いたしましたが、 意外と振動音がするもんですね。。 低音でブオ~~ンってな感じで振動音がするのですが ハイツに住んでいるため周りの部屋の人に迷惑がられるのでは ないか??と心配しています。 そこで、振動音が小さくなるようなマットとか 音を吸収する方法がありましたら教えてください お願いします 今のところ、フローリングに薄いカーペットを1枚ひいているだけです

  • エアコンの振動音?で困っています。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 去年9月に引っ越してきたのですが、謎の振動音に困っています。 我が家は、3階建て・最上階の角部屋にあり、2LDK・築16年・全9戸の小規模マンションです。 (鉄筋コンクリート造ですが、ほとんどの壁は石膏ボードのようです) 振動音は、 ・ブーン、という部屋全体が振動するような音 ・数分~数十分大きい音が響き渡り、一旦止む ・そのあと、ズーン、という低い重低音が数十分に1回、数十秒鳴り響く ・どの部屋にいても聞こえる という感じです。 寒い時期、暑い時期に聞こえる(春や秋の冷暖房が不要な時期は聞こえなかった)ため、下の階?の冷暖房=エアコンではないかと思っています。 エアコンの室外機は屋上に置いてあり、窓を開けても音がしないので、エアコン本体(室内機)が振動しているのか…?と考えました。 ただ、エアコン自体が上の階を振動させるような音を放つものなのでしょうか。 それとも、暑い時期・寒い時期に使用するナニかなのか…。 暑いとき・寒いときに使用するモノで、振動音が発するものなどあるでしょうか。 今の時期(初夏)と冬の時期で、音に違いはありません。 冬の時期に一度管理会社に相談し、別件も兼ねて見に来てもらったのですが、そういうときに限って音がしなかったので、結局解決せずにおります。 また、エアコンが故障しているわけではなさそうなので、対応してくれるかアヤシイのですが…。 ブオーン、という部屋全体が振動するような不快な音なので、できれば何とかしたいです……。

  • 音や振動に敏感になってしまって・・・

    アパートに住んでるんですが、上の階の音や隣の部屋の音、振動に敏感になってしまって 夜は耳栓をつけて寝てるんですが 耳栓をつけてると脳にあんまりよくないんじゃないかと思って。 耳栓をつけずに、音や振動を気にしない方法があれば 教えてもらえないでしょうか? 神経過敏になってるのか、何日か続けて眠れない日もあります。 専門の病院に行けばいいんでしょうが、変にあしらわれそうな気もするので なかなか行けずにいます。 変な質問ですみません。 でも、大変困ってます。 ご回答待ってます。

  • マンションの換気扇。付けると振動音がする

    築15年ほどの、賃貸・小規模マンションに住んでいます。 キッチンの換気扇を付けると、「ごううううん」という感じの、鈍い振動音がします。 地震が来る前にずずず、とちょっと振動音がするかと思うのですが、そんな感じです。 換気扇ではなくて、部屋全体に振動が共鳴しているような。 ハッキリというよりは、鈍い感じの音です。 これは、換気扇が古くなっていたり、故障に繋がったりする可能性があるのでしょうか。

  • 音・振動を我慢すべきか引っ越すべきか…

    上の階の人が走っています。 一日に2~3回(多いと4~5回)、一回につき30分~1時間です。 時間帯は朝5時~夜中3時までバラバラです。 夜中2時に30分、明け方5時に30分と連続してあった時はさすがに寝られませんでした。 音は反復横飛びのような感じで、踏み込み音(?)の大きさと回数が半端ないです。 踊っているのではないかとさえ思ったこともあります。 狭い一人暮らし用の部屋・ペット不可なので音の主は大人だと思います。 どうにか自分を納得させて諦めるか、 我慢することを諦めて引っ越す(更新まで1年ちょいですが…)か悩んでいます。 分譲マンションの賃貸です。 フローリングなので通常の足音もそれなりに響きます(自分は防音カーペットを敷いてます)。 隣近所の洗濯機や掃除機の音はまったく聞こえてこないので、 それなりに防音性のある建物だと…思っていました。 (上の方は自分より半年後に入居されました、それまではかなり静かで快適でした) 夜中のお風呂・ドアの開け閉めなどの普通の生活音に関しては仕方ないと思うので気にしません。 走るのは生活音ではない(自分の常識内では)上に時間も長いので、気にしだすと結構キツいです。 この人は何をしていると思いますか? 大人(仮)が一人で走り回ることは集合住宅において日常茶飯事ですか? こういう場合どういう対処をすべきですか?またはしたことがありますか? その他自分だったらどこまで(時間帯・長さ等)は我慢できる、 音・振動を楽しく我慢する方法、 ○○な部屋に引っ越しちゃえという後押し等々何かありましたらよろしくお願いします。 ●試したこと ・『走り始めたらヘッドホンで音楽を聴く』は振動が余計に伝わってきて鬱陶しかったのでボツ。 ・あまりにも真夜中→明け方が続いて寝られなかった時に管理会社に相談してみました。  電話してくれたようですが就寝タイム時が減ったくらいでほとんど変わらずです。

  • マンションの部屋で運動 振動吸収 グッズについて

    マンションの部屋で運動 振動吸収 グッズについて 教えてください。 マンション5階 フローリングの部屋で 深夜に軽い運動をしようと思っています。 近隣に【音・振動】の迷惑をかけてはいけないので 『振動吸収グッス』を探しています。 先日、ダイエット番組で『振動吸収のマット』を利用して 腹筋運動をしていたのを見ました。 ネットで検索しましたが、商品名をうまく探し出せません。 どなかたか『振動吸収マット』の商品名知りませんか? どこに売っているか知りませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 空気配管を伝わる振動音

    現在3階建てのアパートに住んでいます。 以前は、1階がコインランドリーだったらしく、1階の窓から屋上へ、外壁を伝わる空気配管 (直径40-50センチ)が建物についています。 建物との間は3センチくらいあるのですが、1メートルごとに外壁にねじで固定されています。 最近、となりの建物の屋上にあるモーターの振動が、この配管を伝わって運ばれてきて、アパート中に響き渡って困っています。 窓を開けて、配管を触ると少し震えているのが分かり、音も少ししていますが、窓を閉めると、部屋にブーンという音が絶え間なく響きわたります。 大家さんに掛け合っても、春になったら取りはずすことが出来るかも??という返事で事が進みません。 使われていない配管なので、どうにか細工して振動を軽減できないかと思っています。 中が空洞のため音が伝わるのであれば、クッションのようなものを詰めてしまえば、振動は減るでしょうか? それとも、中心部に切り込みをいれて、ゴム板を挟む、、、などいろいろ考えていますが、 振動音に関する知識が足りないので、実行できません。 いい案があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クーラーをとりつけたら部屋に振動が・・・

    木造のメゾネットに住んでいます。 2階の部屋に取り付けているクーラーをつけると、2階だけでなく、真下の部屋にも微振動がきます。 ちなみに室外機は2階のベランダに取り付けているのですが、クーラーそのものの振動なのか、室外機の振動なのかが分かりません。 お隣さんもクーラーをつけていると、壁から振動が伝わってきます。 木造アパートはこんなものなのでしょうか?

  • 浄化槽の音・振動について

    現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、部屋のすぐ横にある浄化槽の音が気になります。壁や床に伝わって、振動しています。特に水がよく使われる夜に音が大きくなるようです。 不動産屋に言いましたが、誠実な対応はされず、困っています。何が原因であるか調べようともしません。いずれ再度、苦情を言うことになると思いますが、それまでに可能なら何が原因なのか伝えられたらと思っています。 そのため、自分で浄化槽について色々調べて何が原因であるか考えているのですが、素人なので、知識があまりありません。 そこで、浄化槽の知識を持った方に、浄化槽についてどんなことでもいいので教えてほしいです。 参考までに、現在、私が問題だと思っていることは、 ・浄化槽が建物に近すぎる(外壁のすぐ横にあります) ・浄化槽と建物の基礎がつながっている ・建物の壁と床・天井が非常に強固な状態で接触している(地震が起こったときに、キュッキュッと大きな摩擦音がしました) などです。 その他、問題の解決になりそうなことがあればアドバイスください。また、何か不足している情報があれば書き込みますので、言っていただけると幸いです。 毎日、ひっきりなしに振動音が聞こえてきて、とても困っています。助けてください。よろしくお願いします。

  • 上階からの音、振動等。

    こんにちは。 今度マンションに引っ越すのですが、上階からの音がどのくらい聞こえるもの なのか、ご存知の方に教えて頂きたいのです。 昼間は働いているので、洗濯は夜することになりますし、 リビングはフローリングなので、掃除機(週に1度しか掃除機かけません)の音が どのくらい聞こえるものなのか気になります。 週に1度といっても、やはりどう思われるのかが気になります。(汗) 今一番気になっているのが「冷蔵庫の音」なんです。 去年の10月に買ったばかりの冷蔵庫なのですが、音がやたらと大きいのです。 大抵の冷蔵庫は、普段から「ブ~ン」というような音はしている思うのですが、 どうも私の冷蔵庫は、その音も少しばかり大きいような感じがします。 そして、時々その音がものすごく大きくなることがあって、 寝ていても目が覚めてしまうくらいです。 なので、これはちょっとまずいかなぁと思って…。(汗) 冷蔵庫の音って響きそうですし…。 音の具合と、冷蔵庫の対処について、アドバイスお願いします。