• 締切済み

東京スポーツは視野が国際的な新聞でしょうか

「東京スポーツ」は、昔から国内ニュース以外に、 「マドンナ痔だった」とか 「プレスリー生きていた」とか 「ネッシーついに生け捕りされた」とか 海外のニュースを一面に出すことがけっこう多いと思いますが、 スポーツ新聞の中でも視野が国際的な新聞でしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

回答No.2

「東京スポーツ」って、もともと「プロレス専門紙」だったんですよ。そのため、「昭和のプロレス」でよくあったように「インパクト重視」で惹句を見出しにしていて、それが現在まで連綿と続いていると言えます。 国際的と言えるかも知れませんが、昔はルー・テーズがどうの、ブルーザー・ブロディがどうの、ザ・ロード・ウォリアーズがどうのという見出しが一面トップに踊っていましたからね。まあ、その見出しの真偽を問うことは、それこそ「野暮」というものです(笑)。

• yaasan
回答No.1

東スポは見出しのインパクトで購買欲をそそって買わせるゴシップ紙の代表ですから、書いてあることの多くは嘘か誠か解らない話がほとんどで、そういう話が国内に転がっていない時には海外の話題を持ってくることもあります。 対して、他のスポーツ紙は国内スポーツの情報紙であるので、大きな話題がなくても内容は国内スポーツのことが中心となりますので、意味合い的には少し違う気もしますが、東スポの方が視野が国際的であることは間違いないとは思いますよ。