• ベストアンサー

本でコロナに感染しますか?

図書館の本についてです。 図書館は不特定多数の人が利用します。 自分が借りる本について前の人が感染者だった場合、本を通して感染することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

コロナのほとんどの感染は接触感染です。紙に付着したコロナウイルスは72時間で死滅(無効化)されますが、それ以前だと感染の可能性はあります。借りてきても72時間は手に取らず、放置しておきましょう。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.6

感染者が触って48時間ほどで感染の可能性が失われます。72時間おけば十分でしょう。それは書籍だけでなくスーパーの商品も同じです。触って戻す買い物客がいる場合、そういうことも考えて帰宅したらすぐに手を洗います。 図書館の本を72時間放置できないのなら手袋して読んでもいいわけです。ただ手袋で顔を触ったらアウトなのでマスクをしていれば鼻と口は守られます。

• SPROCKETER
回答No.5

図書館の本を心配するよりも、千円札から1万円札までの紙幣の方が接触感染の危険が大きいはずですが、日本では何も対策を取っていません。図書館の本も対策を取る予定は無いでしょうね。  紙製品は気にしないで良いと思いますよ。そんな事を言っていたら、ティッシュペーパーやトイレットペーパーから感染する危険もあるわけで、キリが無いですよ。  図書館で感染者が出るのは唾液などの飛沫感染か、接触感染だろうと思います。エアコンを使う季節になりましたから、マスクを付けていれば大丈夫だろうと思います。

• 2012tth
回答No.4

余計な事は、止めてくれ… https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202007030000231.html アラバマ州の大学生、金銭賭けコロナ感染パーティー 感染者から発見されたウィルスが変異型かも? 今後、日本でも危ないプールなどで消毒剤に使用されている塩素系 消毒液中で死滅しないらしい?

• 2012tth
回答No.3

59歳♂ 第一次と第二次は、感染しなかった。 今、問題に成っている欧州や欧米で新確認された第三次は? どぅやら…以前、問題に成った紙幣や紙媒体での感染が確認 されています。 ※まだ未確認ですが?米国で発生した新規感染者にどうやら 米宝くじチケットを介した感染が有るらしいです。 まだ第三次感染は、日本には上陸していないので今は問題は、 有りませんが?今後、海外からの入国者が増えるとどぅなるか は、分かりません。

回答No.1

コロナの感染は目、口の粘膜から感染します。 本に感染者の唾液が付いていても、貴方が本を触った手で顔を触らなければ感染しない。 手を洗った後なら顔を触っても感染しません。 手の皮膚からは感染しません。