• ベストアンサー

コロナ感染について

このウイルスはどうして人間だけで感染が重大化しているのですか?犬とか猫は感染しないのが不思議です。元々は野生動物からの感染らしいですが感染が動物に広がらないのは免疫があるということなのであれば動物の免疫遺伝子を人用に開発すればよいと思うのですけど。とりあえず政府の指示は後手後手で当てにならないです。うちの家族はひと月前から外出自粛体制で行動しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

本来、特にウイルスは種を超えて感染することはありません。例えば鳥インフルエンザなんてのは鳥だけにかかって本来人間にかかることはありません。だけれども1997年に香港で人に感染したことがありました。壁を乗り越えたウイルスが発生したのです。これは感染者を隔離することに成功して収めることができました。 その後、2005年にもまた壁を乗り越えた鳥インフルエンザが発生してすわパンデミックか、と怖れられました。 犬猫への新型コロナウイルスの感染ですが、犬でウイルスが見つかったという事例は2件くらい報告されています。いずれも感染ではなく「口にウイルスがついていた」という状態であったそうです。ワンちゃんたちは口に新型コロナウイルスをつけていましたが、体内でウイルスが増えることはありませんでした。 しかし昨日だったか一昨日だったか、初めて猫への感染例が報告されました。その猫ちゃんは確かに感染していたそうです。これは非常に驚くべき報告ですね。本来それはあり得ないことですから。 COVID19が人間に重大な影響を与えているのは、このウイルスが本来は人間につくウイルスではないからです。ご存知だと思いますが、本来はコウモリにつくウイルスでした。コウモリにとっては馴染みがあるウイルスなので、彼らはこのウイルスに対する抗体を持っています。 しかし人間は今までこの系統のウイルスに出会ったことがありませんでしたから抗体を持っておらず、ゆえに重症化してしまうのです。 季節性インフルエンザの場合は昔から我々にとっては馴染みがあるウイルスですから、感染して一時的に寝込むことはあってもほとんどの場合は薬を使わなくても自分の力で治癒することができるのです。