• 締切済み

若い人は、バブル時代を知ってたりするのですか?特に

若い人は、バブル時代を知ってたりするのですか?特に、80年代生まれや90年代生まれは。。。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7622)
回答No.5

 おそらく実感が湧かない人が多いでしょうね。  80年代バブルというのは、沢田研二の「トキオ」みたいな時代で、「空を飛ぶ。街が飛ぶ。雲を突き抜け、星になる。火を噴いて、闇を裂き、スーパーシティが舞い上がる。トキオ(投機)」という歌で、投機バブルで一攫千金を狙った人が多かった時代です。  マンション転がしが横行し、土地バブルと高金利の時代で、賃金上昇も大きく、利益を得た人が消費に使った結果、住宅建設が過熱し、大画面テレビ、大型家具、大型家電が飛ぶように売れ、世の中が一変した感じでした。  バブル以前とバブル以降を比べるとわかりますが、3DKの平屋建て住宅で、21インチテレビ、1ドア冷蔵庫、手動切り替え洗濯機、手動切り替えガス風呂だった時代から、4LDK2階建て住宅、29インチテレビ、2ドア冷蔵庫、マイコン制御全自動洗濯機、マイコン制御全自動ガス風呂に一変した時代でした。8ビットパソコン、ファミコン、ビデオデッキなどが普及し、コンピュータ社会に急変した時代だったのです。  最初からコンピュータ機器やインターネットがあった世代には、技術革新の波がわからないでしょうが、第三の波と呼ばれる社会現象が始まったのがバブル時代でした。  情報社会以前の時代を知っている人間から見ると、情報社会以降の時代はインターネットで自由に発言出来る時代です。情報社会以前は自由な発言などしていると、気違いが電話をかけて来て、意味不明な暴言を浴びせる恐怖政治の時代でした。同じような政治をしていたルーマニアでは、武力革命が起こって独裁体制が倒れています。日本も倒れるべきだったかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

ふつう社会で習うと思うけど。実感したと言えば実感した。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

80年生まれですけどバブル時代は知っているけど内容までは分からなかったですよ。金利(定期、定額)が高かった。バブルがはじけた時は就職が大変だという程度は知っていました。ただ、80年半ば~90年代生まれの人は分からないと思います。バブル生まれでも恐らく小さすぎて記憶がないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

80年代生まれなら小学生だったりしますから、88、89年生まれでもない限りは知っている人が多いでしょうね。90年生まれの人にとっては既に歴史上の出来事です。戦後生まれの人にとっての戦争中のことのようなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

知っている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 60年代生まれの人及び芸能人って、バブル時代、また

    60年代生まれの人及び芸能人って、バブル時代、または、90年代を引きずってませんか?だいたい。そんな人、多くない?

  • バブル時代に売れた画家について

    今、バブルの時代(1980年代後半~1990年代初頭)について調べているのですが、バブルの時代にいきなり売れ、バブルの崩壊とともに売れなくなった画家っているのでしょうか?あとバブルの時代に売れた絵というのはどういった種類の絵なのでしょうか?

  • 22歳からの質問 バブル時代はどんな時代でしたか

    こんにちは。 1992年生まれの22歳、大学4年生です。 皆さんにお聞きしたいのはバブル時代がどのような時代だったのかです。 私が生まれたのはバブル崩壊後で、生まれ育った時代は「失われた10年」または拡大して「失われた20年」と呼ばれています。 バブル時代のことはテレビや親からある程度聞いたことはありますが実感がわきません。 聞いたところによると、就職活動中の学生は引く手あまたで、企業側から逆にお金(交通費ほか小遣い?)を支払われてまで企業に呼ばれていたとか。 あとはディスコ?で女性がセンスのようなものを振り回して踊っているとか・・・。 ただ、このような光景は、お金持ちや陽気な人が遊ぶような場所でしか見られないような気もします。 失礼ではありますが、客観的に見て「一般人」だった皆さんにとってバブル時代はどのようなものだったのかが気になります。 実際の経験談や噂話でも結構ですのでバブル時代の経験を教えていただきたいです。 ちなみにですが、私は金融機関への就職が決まっています。 バブル景気と金融機関は関わり・影響がかなり大きかったと思いますので、その点もご存知でしたら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • バブルは良い時代だった?

    バブル期に20代以上だった方に質問させてください。 バブル時代を舞台にした映画も作られたみたいですが、バブルというのは今から考えても良い時代だったと思いますか? はじけないバブルはないとしても、もう一度あんな時代がやってきて欲しいと思いますか?

  • バブル時代について

    今作成中のフリーペーパーの企画で『若者が感じるバブル時代』というコンセプトのもと、10代~20代の方にSNSアンケートを行っています。 ご協力お願いします。 Q1.バブル時代にタイムスリップしたい?したくない?またその理由は? Q2.バブル時代のイメージは?選択肢の中から選んでください。 『1.派手 2.ディスコなどで遊んでいる 3.お金持ち 4.高学歴 5.その他(理由)』 Q3.バブル時代と聞いて思い浮かべる芸能人は? Q4.バブル時代の遊びでやってみたい事は?またその理由は?選択肢の中から選んでください。 『1.ディスコに行く 2.日帰りで海外旅行 3.高級レストランやホテルで過ごす 4.ブランドのものを好きなだけ買う 5.その他(理由)』 Q5.バブル時代と比べて今の日本に足りないと感じることは? 質問は以上になります。6月10日に締め切らせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 【バブル時代を経験した人に質問です】バブルの思い出

    【バブル時代を経験した人に質問です】バブルの思い出を教えてください。 バブル時代はバブルの恩恵を受けなかったバブルって何だったんだろう無縁だったなあって言う人もいたわけですよね? ITバブル時代にITバブルの恩恵を一切受けずにというか気づかなかったという人もいますよね。 どのくらいの割合の人が恩恵を受けたのでしょう?

  • バブルの時代について

    バブルの時代についていろいろ教えてください。 バブル世代の方、その当時どのような生活をしていましたか。 どのような精神状態でしたか。 どのような将来観測をしていましたか。 それともバブルで華やかだったのは一部の人たちだったのでしょうか。

  • バブル時代について

    私は中学2年の女子です。 最近、バブル時代をテーマにした映画を見ました。 バブル時代の頃は、今みたいにパソコンや携帯電話が一般に普及している訳でもなく、今より不便そうに見えましたが、都会のネオンがキラキラしていて、札束を振っていたり、ディスコで踊っていたり、なんだか楽しそうに見えました。今の時代の若者からしたらなんだか夢のような時代です。 あの頃は、東日本大震災もなかったし、原発事故もなかったから放射能の心配がなかったし、消費税も1989年4月になるまではなかったし、景気も良かっただろうし、あの頃に生きていた人達が羨ましくなりました。 今の時代は、毎日、地震や放射能の心配をしたり、増税で苦しかったり、未来の年金問題や、少子高齢化問題、環境問題などで先行き不安な生きづらい時代です。 バブル時代って本当に日本国民全員幸せな時代だったんですか? もしそうだったら、またあんな時代はやってこないんですか? もしバブルが崩壊しないであの時代が続いていたら、増税や年金問題は起きなかったのですか? 沢山質問をしてしまいましたが1つでもいいので回答お願いします。

  • バブル時代のバブルっぷりを

     知ってる方、是非お教え下さい。80年代前半~90年頃までに社会人の方はバブルならではのリッチな生活や浪費っぷり、学生だった方などはその浮かれっぷりなどです。  僕は当時小学低学年で、いまいちバブルがどのようなものだったか覚えておりません。  みなさまの『昔はよかったな~』的なお話でも結構です。よろしくお願いします。

  • バブル時代について

    1・バブル時代は今と何がどう変わっていましたか? 2・いつ・何故・何がきっかけでバブルは弾けたのでしょう? 3・バブル時はどんな生活してましたか? 回答よろしくお願いします