• 締切済み

若い人は、バブル時代を知ってたりするのですか?特に

若い人は、バブル時代を知ってたりするのですか?特に、80年代生まれや90年代生まれは。。。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.5

おそらく実感が湧かない人が多いでしょうね。  80年代バブルというのは、沢田研二の「トキオ」みたいな時代で、「空を飛ぶ。街が飛ぶ。雲を突き抜け、星になる。火を噴いて、闇を裂き、スーパーシティが舞い上がる。トキオ(投機)」という歌で、投機バブルで一攫千金を狙った人が多かった時代です。  マンション転がしが横行し、土地バブルと高金利の時代で、賃金上昇も大きく、利益を得た人が消費に使った結果、住宅建設が過熱し、大画面テレビ、大型家具、大型家電が飛ぶように売れ、世の中が一変した感じでした。  バブル以前とバブル以降を比べるとわかりますが、3DKの平屋建て住宅で、21インチテレビ、1ドア冷蔵庫、手動切り替え洗濯機、手動切り替えガス風呂だった時代から、4LDK2階建て住宅、29インチテレビ、2ドア冷蔵庫、マイコン制御全自動洗濯機、マイコン制御全自動ガス風呂に一変した時代でした。8ビットパソコン、ファミコン、ビデオデッキなどが普及し、コンピュータ社会に急変した時代だったのです。  最初からコンピュータ機器やインターネットがあった世代には、技術革新の波がわからないでしょうが、第三の波と呼ばれる社会現象が始まったのがバブル時代でした。  情報社会以前の時代を知っている人間から見ると、情報社会以降の時代はインターネットで自由に発言出来る時代です。情報社会以前は自由な発言などしていると、気違いが電話をかけて来て、意味不明な暴言を浴びせる恐怖政治の時代でした。同じような政治をしていたルーマニアでは、武力革命が起こって独裁体制が倒れています。日本も倒れるべきだったかもしれませんね。

• unnoun
回答No.4

ふつう社会で習うと思うけど。実感したと言えば実感した。

• rikimatu
回答No.3

80年生まれですけどバブル時代は知っているけど内容までは分からなかったですよ。金利(定期、定額)が高かった。バブルがはじけた時は就職が大変だという程度は知っていました。ただ、80年半ば~90年代生まれの人は分からないと思います。バブル生まれでも恐らく小さすぎて記憶がないと思います

• tzd78886
回答No.2

80年代生まれなら小学生だったりしますから、88、89年生まれでもない限りは知っている人が多いでしょうね。90年生まれの人にとっては既に歴史上の出来事です。戦後生まれの人にとっての戦争中のことのようなものです。

• unnoun
回答No.1

知っている。