• 締切済み

元彼女に嫌われています。

女性の方に質問なんですが、1カ月前に半年付き合っていた彼女と別れました。そのあとまだ自分が好きで連絡とかも取り合っていたんですが、次第に彼女が自分の事を嫌いになり最近は、連絡を取っていないのですが共通の友人から彼女は自分の悪口を言っていたらしいのですが今月自分の誕生日の日に誕生日おめでとうってラインがきたのですが これはどういう考えなのか全くわからないのです。普通嫌いな人にはそんな事しないと自分は思っています。

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 嫌いになったから別れたんじゃないですか?付き合っているときって、いわゆるあばたもえくぼで、たいていのことは許せます。でも、ちょっとでも違うって感じて、別れようってなったら、あばたはあばたでしかなくなりますから、許せなくなります。彼女が悪口を言っていたっていうのは、共通の友人の印象で、彼女が言っているのは単なる事実、付き合っているときは同じことを言っていても声の調子とかからノロケにしか聞こえなかったのが、別れて冷静な口調で話されると、悪く言っているように聞こえるっていうことだと思います。  共通の友人がいたら、なかなか完全に縁を切るのは難しいですよね。おめでとうとラインを送るくらいならお金はかからないし、単なる義理だと思いますよ。好きも嫌いもないです。あなただって、あまり好きではないと思っている人に面と向かって”今日、自分の誕生日なんだ”って言われたら、プレゼントは上げないまでも、おめでとうぐらいは言うでしょ。その程度のことです。あまり期待しない方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

嫌いは嫌いなんだと思う。 ただ・・・ 嫌いと「否定」は違う。 貴方の事は嫌いになった。 だからもう進行形の彼女の座席からは降りた。 それでも、 貴方と付き合った僅か半年が黒歴史か? それは違うと思っている。 一度は付き合うと決めた相手。 それが貴方。 別れたくなったり、 別れた後連絡しながら嫌い度が増していった事。 それはあくまで結果論であって、 付き合ってみないと分からなかった世界。 彼女的には、 付き合ってみた事自体には後悔はしていないんだよ。 そして、 もう自分は「彼女」では無いけれど、 一度は付き合うと決めた相手(貴方)の誕生日。 それを祝いたい気持ちは素直にある。 少なくとも覚えていた時点で、 無理にお祝いを「しない」のも不自然。 交際中には貴方の誕生日を祝えなかった。 彼女的には仕方が無いと思っている。 でも・・・ 本当なら貴方の誕生日を、 貴方の「彼女」として祝える筈だった。 1か月前の彼女はそう思っていた。 更に言えば、 貴方を嫌いになる前の彼女は、 むしろ彼氏の誕生日を祝える事、 それをワクワクしていたのかもしれない。 そこから色々あり、 一気に関係が終わり、 その後のやり取りを通じても印象は戻らない。 むしろ悪化の一途を辿っていった。 正直残念な気持ちもあるんだと思う。 お友達に貴方への悪口(毒)を吐くのは・・・ 裏返せばその位残念だという気持ちがあるから。 期待があったからこそ、強い失望がある。 期待も無い相手なら、 そもそも失望も小さい。 悪口を言うエネルギーがあるなら、 自分自身の為に有効に使おう。 そう思えてしまうんだよ。 貴方の為に書くなら、 貴方は(彼女から)ある程度期待されて付き合っていた。 その期待を活かし切れなかった分、 期待が失望に変わり関係が終わった。 失望は相手(貴方)の印象を劣化させた。 今もその感覚は同じなんだと思う。 ただ・・・ 期待時代の自分の気持ち、 一度は付き合うと決めた彼氏の誕生日を、 忘れずに祝いたい(たかった)気持ち。 好き嫌いは別として彼女の中にあったんだよ。 嫌いになっていてもそれは消えなかった。 だからこそ彼女は、 誕生日「だけ」は素直に貴方におめでとうを伝えた。 そこまで深い意味は無い。 誕生日祝いは来たけれど、 おそらくその「後」はまた連絡が無くなる筈。 あくまで誕生日は特別。 そう考えただけ。 そして、 貴方の事は好きから嫌いにはなったけれど・・・ それは貴方という存在の「否定」じゃない。 それは分かって欲しい。 振られた(別れた)側って、 どうしても否定された感を背負うんだよ。 貴方もそれはあったでしょ? 別れた後、 外で悪口をぶちまけられている。 相当印象も悪いし、否定されているのでは? 付き合った過去自体を抹消されるのでは? そんな不安もあったはず。 でも・・・ 誕生日祝いが届いた意味は、 貴方の事は好き嫌いで言えば嫌いだけれど、 貴方という存在を「否定」はしていない。 それは分かって欲しくて。 更に言えば、 貴方の誕生日を一応元カノポジションであれお祝いする、 それをきっかけに彼女は更に気持ちの整理を早めたかった。 そういう意図もあるんだと思う。 周りに悪口が言えるのは、 良くも悪くもまだ過去形にし切れず、 感情が整わず停滞しているからでしょ? そういう自分にも疲れてきた。 ずっとそれを続けるのもしんどい。 一度は付き合えた関係、 最後は綺麗な形で終わりにしたい。 貴方の誕生日をお祝いする事で、 貴方との間の交際関係(過去)を清算したい。 清算≠抹消。 事実はあったり、歴史は認める。 でも・・・ これ以上ダラダラ感情的に引っ張らない。 プラスにもマイナスにも。 そういう節目効果を狙って、 あくまで彼女自身の個人的な目的として、 貴方に対して誕生祝を送った可能性もある。 そして心身ともにスッキリして、 完全に別れた「その後」に切り替えていける。 貴方はどう思う? 彼女の思いは、 今後の彼女の対応で分かるよ。 今後一切何の動きも無いなら、 おそらく個人的な気持ちの整理の為の連絡(おめでとう) その可能性が高い。 お祝いを機に、 以前よりは連絡が多く来たり、 貴方と分かち合う姿勢に変化があるなら・・・ 別れた状態で迎えた元彼(貴方)の誕生日、 それが彼女に何かを考えさせるきっかけになった。 そういう可能性もある。 別れ際からその後劣化の一途を辿っていた、 その感情や貴方への認識が少し変わった可能性。 それも僅かにある。 今の時点では分からないよ。 貴方に出来る事は、 今後の彼女側の動き(の有無)を静観する事。 普通嫌いな人にはそんなことしない! ⇒まだ好きって事?可能性あるって事? 勝手におめでとうを意訳して、 彼女側に働き掛けたら逆効果になるかもしれない。 もしそこまでの気持ちが無いなら、 勝手に深読み(自己中)される事にイライラは増す。 貴方がどう感じるのか?は勿論貴方の自由。 ただ・・・ 仮にどう感じたとしても、 今の貴方が出来る事はとても少ない(ほぼ無い) そんな厳しい現実も踏まえつつ、 貴方も気負わずに少し「その後」を見守ってみる事。 もし貴方の気持ちの中に、 まだ少しでも彼女との関係改善欲があるなら。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.2

期待はしない方が良いかと。たまたま思い出した程度なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>今月自分の誕生日の日に誕生日おめでとうってラインがきたのですが これはどういう考えなのか全くわからないのです。普通嫌いな人にはそんな事しないと>>自分は思っています。 ただの義理でしてくれただけかなっておもいます。なので脈があるかもとか期待しないほうがいいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと無視されてた元友人からのライン

    くだらない質問なんですが、元友人がずっと私からの連絡を無視していたのに数ヶ月ぶりに突然会おうとラインで連絡してきました。 半年前に連絡した時も会う約束をしている最中に既読無視されるようになり、共通の友人とのツーショット写真をなぜかメッセージも無く送ってきたのが最後です。 それに対する私からの返信も無視されました。 彼女とは3-4年くらい友人関係でしたが、急にイライラしだすようになり、ドタキャンや既読無視が続き、ある時突然遠方へ引越してしまいました。 原因は彼女の元夫の不倫による離婚でした。 私は原因が分かってから色々と手助けはしていましたが、友人として見られるというより彼女に使われている感じでした。 元は普通に仲が良かったので、様子がおかしいとなってからも今は大変な時期だから、と深く考えずにいました。 自分からの連絡は強引に通すのに私からの連絡はずっと既読無視してきた事や、私に対して怒っているのかなど本人に聞いてみたいけど、どうしていいのか悩んでます。 私は彼女との友人関係に未練はありませんが、彼女が些細な事を異常に根に持つタイプなので、私が無視したら自分が今までしてきた事は棚に上げ悪口を言いふらすのではないかと心配です。 以前もプライベートな内容を共通の友人にバラされました…

  • 別れた彼女にプレゼント?

    以前、付き合ってた女性からメールがきました 付き合ってた程、仲がよかったって事で ちゃんと告白して恋人って手順ではないです 仲は良かったけど 互いに仕事に忙殺されて、しだいに疎遠になりました 以前は恋人同然の付き合いだったので 誕生日、クリスマスにネックレスとピアスを贈りました でも、現在は数ヶ月連絡とってません 共通の友人の紹介だったから 今は仲の良い飲み友達って間柄と思います で、メールの内容は もうすぐ誕生日だからプレゼントよろしくねって内容でした 疎遠になったとはいえ、友人は間違いないので 何か贈ろうかな~と思ってたのですが 追申で、以前ネックレスとピアスもらったから 今回はブレスかリングがいいな~ときました ん?なんかおかしくないか?とよぎりました 恋人同然の時と今は状況違う気が・・・ セコイ考えで申し訳ないですが 彼女皮膚が弱いのでプラチナのアクセしか付けれなかったりします いやいや、そんな値段の事ではなく 数ヶ月ろくに会ってない友人が贈るものが 恋人レベルのものおかしいのでは? そんな考えが浮かんだしだいです 御意見よろしくおねがいします

  • どうですかね?

    半年ぶりに9月に友人から急に誕生日おめでとうのLineきて、そこからいろいろ会話してそろそろ終わりそうなのですが、友人は、 Lineしてきた理由って、単にどうしてるか気になってLineしてきてちょうど誕生日もあったのでそのタイミングでLineしてきたんですかね? 遊びたいとか思ってないから気になってですよね?暇つぶしとか。 友人は、友達がおおく明るいです。 そんなに連絡とらないです。

  • 奥手な男性を誘うこと

    気になる男性(20代後半)がいます。 その方とは共通の友人達との飲み会で知り合いました。 その時みんなで恋愛の話になり、彼は「(女性には)自分からはいけない」と言っていました。 LINE等で連絡をとるのも苦手みたいです。 友人も彼のことを「かなり奥手」「女性は苦手だと思う」と言っていました。 今まで付き合った人数は1人だそうです。 面白いことを言って会話が弾む感じではないのですが、真面目で優しくて、また会いたいなと思いました。 そして、私から誘って2回会いました。 普段の連絡は、予定を決めたり用がある時しかしていません。 二人で会っている時も恋愛の話はしておらず、彼が私の好意に気付いているかどうかはわかりません。(友人いわく、鈍感だそうです…) 次に会うときこそ恋愛の話をして、少しでも意識してもらおう!と思っていました。 また私から「一緒に行ってほしいお店がある」と連絡したら「いいよ」と返事がありした。 しかし、なかなかお互いの予定が合わず、会えていません。 彼の休みは不定休で、夜勤もあるお仕事です。 数ヵ月後に仕事で行事があるらしく、その準備をしていると前に会った時に話していました。 LINEで、「○日はどうかな」と送っても「その日は仕事」や「行事の準備がある」というやりとりを何回か繰り返しました。 しつこいのかな…と思い、何か私の事を聞いているんじゃないかと共通の友人に相談しても、「あいつは自分の話しないからわからないし、聞けないなー」と言われました。 「今月はもう難しいのかな」と送ると 「今月と来月は仕事で難しいかも」と返信がきました。 もう最初に彼と出会って4ヶ月経ちます。 向こうから連絡してくることがなくても、「私が勝手に想っているから仕方ない」 返信が短くても、遅くても 「きっと夜勤の日だ」「返信が苦手って言ってたから」 と、ネガティブになりそうになっても自分に言い聞かせてきました。 共通の友人からは、「彼は不器用だから、ここで心が折れたらダメだよ」といって励ましてくれているのですが、確かに自分からぐいぐいいける男性だったらこの時点で完全に脈なしだと思います。諦めます。 彼の場合、誘ってOKもらえても「優しいからはっきり断れないのかな」と思ってきました。 「今月と来月は難しい」と言われ、さすがに「拒否されている?」と感じました。 それを言われると、もう誘えない… 二人で会う時は、車で迎えに来てくれたり、たくさん話してくれたり、嫌がられてはないのかな…って思っていたのですが、私が1人で盛り上がっていたのじゃないかと、ネガティブの渦に入ってしまってます。 これは「拒否されている」ととらえれますか? 彼の仕事が落ち着くまで、誘うのは待った方がいいのでしょうか? あと、奥手でLINE等のやりとりが苦手な男性は、たわわいもないLINEがくるのは嫌ですか? 長文を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 今月会う予定の友人からの連絡を待っている最中なので

    今月会う予定の友人からの連絡を待っている最中なのですが、モヤモヤして気が散ってしまうことが多々あります。 閲覧ありがとうございます。 20代前半女です。 幼稚園教諭の友人(付き合いは10年ほど)と、今月会う予定で、1月末に予定を伺いました。 友人は、 「私も遊びたいし2月の予定分かったら次第連絡するね」 とその日のうちに連絡をくれました。 タイトル通り、今は返事待ちです。いつもなら「忙しいし予定調整中なのかな」で済ませらるのですが、心配なことがあります。 先日、その友人の誕生日だったのですが、私はインフル真っ只中で、大変な状態だったため、お祝いラインが出来ませんでした。 誕生日お祝いラインは毎年恒例ではありません。できればしようと思っていました。しかし、 〈お祝いラインが出来なかった後悔〉と〈返事待ち(約2週間)〉の状況が重なって、返事が遅いのは、そのことで怒っているからなのか、もしくはそれがなくとも、どうでも良くなったとか面倒になったのか…? と被害妄想が止まりません。 ですが、予定が詰まっていたり忙しい時は、誘った時最初にちゃんと断ってくれる子です。面倒になったとしても、忙しいなどの理由で断ってくれると思います。 普通に、気楽に?待っていればいいのでしょうか…。

  • 振られた相手に誕生日プレゼント

    半年前に好きだった女性に「人がそばにいるのが嫌」という理由で振られてしまったんですけど、告白する前の自分の誕生日に彼女から手作りのケーキを貰い、その時僕は、彼女の誕生日にも絶対何かをプレゼントしようと思いました。 しかし振られてから一度も連絡を取っておらず、今月彼女の誕生日があり、プレゼントを上げてもいいものかと悩んでいます。みなさんはどう思いますか?女性の意見が聞きたいです。 あと自分は、彼女のそばにいても彼女が落ち着くような人間になる為に色々頑張っていて一年後位に連絡をしようと思っていました。

  • 元恋人の誕生日

    別れて半年の 同じ職場の元カノの誕生日に 連絡しますか?? 別れの原因は彼の仕事の激務で LINEで恋愛する余裕が無いと言われ じゃぁ終わりってことだね。 今までありがとうと言ったら 返信がありませんでした。 それ以来連絡はとっていません。 送らないってことは 未練が無いと言うことでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 結婚が決まり、元彼女から飲もうと誘われました。

    お世話になります。 3年弱付き合った彼女と、来春入籍するものです。 題名の通りの質問なのですが、元彼女から飲もうと誘われています。 私も元彼女も、別れた後に自分から連絡する事はなかったので、 別れてから1度も連絡をとったことはありません。 なので、ちょっとビックリしています。 共通の友人から私の結婚の話を聞いたようで、 数年振りに連絡が来た次第です。 なぜ会いたいのかを詳しく聞いてはいないのですが、 メールの文面からすると会って、私を祝福したいようです。 ちなみに、「2人で会うと今の彼女に悪いから他の人も誘おう」と言ってくれてること、 また、元彼女の性格上、復縁を迫ってくるとか、皮肉ったりしてくるとかはないと思います。 皆さんならこの場合元彼女と会いますか? 正直、私は会いたい気持ちがあります。 うまく説明できませんが、 元彼女が、私と別れた後に充実した毎日を過ごせていたのか、 今幸せな生活を送れているのか直接聞いてみたい気持ちがあります。 また、私も今すごく幸せなのだということを伝えたい気持ちもあるし、 私と元彼女は付き合う前は普通に友達だったので、昔話に華を咲かせたい気持ちもあるし、 しばらく会っていない共通の友達とも会いたいという気持ちがあるし。 今の彼女はすごく理解のある女性なので、多分快く送り出してくれます。 私のことを100%信用してくれているからです。 私自身、彼女以外の女性を好きになるなんてあり得ないことだと思っています。 ただ、元彼女と会うことってどうなんだろう、という気持ちがあります。 結婚が決まっているのでなおさらです。 ただ、先ほども申したとおり、 純粋に飲みを楽しみたいという気持ちはけっこう強いです。 ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼から連絡がきました。

    別れた彼から連絡がきました。 喧嘩別れというか私の事が嫌いだと言われ私は別れたくないと言い続けていましたが、一方的に連絡を取れなくされていました。 他の女の子とも遊んでいるとかもっと他の女の子と遊びたいと言われそれでもいいと言いましたが、 それでももう友達でもいたくないと言われました。 連絡しなくなって4日、私が誕生日だったのでその誕生日になった瞬間おめでとうといい事があるように願ってる的な内容のラインがきました。 これってまだ未練があるんですか? それともひどい事言った罪悪感で送ってきたのでしょうか。

  • 縁を切られた友人と、共通の友人関係について質問です

    3年ほど前、学生時代の友人一人(以下A)から縁を切られてしまいました。 連絡なく音信不通になった為理由を本人から聞いていないのですが、思い当たるところがあり、私が悪かったと思い反省しています。 そして先日とあるSNSでAをたまたま見つけたのですが、私の事と思われる悪口が書いてありました。 また、その悪口に対し共通の友人(以下B)が反応していました。 Bのアカウントには鍵がついている為、何が書いてあるかまでは読めませんが、会話の流れだと悪口だと思います。 Bとはたまに連絡を取り会っていたためショックでした。 Aは愚痴や悪口などを多く言う人なので、おそらく他の共通の友人達にも色々話していると思います。 そこでBとも連絡をとるのをやめようか、もしくは共通の友人達全員からフェードアウトしようか悩んでいます。 学生時代の唯一の友人達の為寂しくもありますが、自分の事が裏で色々言われていると思うと付き合うのが辛く、また、自分でまいた種なのでしょうがないかなという思いもあります。 皆さんならどうなさいますか? よろしければ回答お願いします。