• 締切済み

元彼女に嫌われています。

女性の方に質問なんですが、1カ月前に半年付き合っていた彼女と別れました。そのあとまだ自分が好きで連絡とかも取り合っていたんですが、次第に彼女が自分の事を嫌いになり最近は、連絡を取っていないのですが共通の友人から彼女は自分の悪口を言っていたらしいのですが今月自分の誕生日の日に誕生日おめでとうってラインがきたのですが これはどういう考えなのか全くわからないのです。普通嫌いな人にはそんな事しないと自分は思っています。

みんなの回答

• neneco3
回答No.4

嫌いになったから別れたんじゃないですか?付き合っているときって、いわゆるあばたもえくぼで、たいていのことは許せます。でも、ちょっとでも違うって感じて、別れようってなったら、あばたはあばたでしかなくなりますから、許せなくなります。彼女が悪口を言っていたっていうのは、共通の友人の印象で、彼女が言っているのは単なる事実、付き合っているときは同じことを言っていても声の調子とかからノロケにしか聞こえなかったのが、別れて冷静な口調で話されると、悪く言っているように聞こえるっていうことだと思います。  共通の友人がいたら、なかなか完全に縁を切るのは難しいですよね。おめでとうとラインを送るくらいならお金はかからないし、単なる義理だと思いますよ。好きも嫌いもないです。あなただって、あまり好きではないと思っている人に面と向かって”今日、自分の誕生日なんだ”って言われたら、プレゼントは上げないまでも、おめでとうぐらいは言うでしょ。その程度のことです。あまり期待しない方が良いと思いますよ。

• blazin
回答No.3

嫌いは嫌いなんだと思う。 ただ・・・ 嫌いと「否定」は違う。 貴方の事は嫌いになった。 だからもう進行形の彼女の座席からは降りた。 それでも、 貴方と付き合った僅か半年が黒歴史か? それは違うと思っている。 一度は付き合うと決めた相手。 それが貴方。 別れたくなったり、 別れた後連絡しながら嫌い度が増していった事。 それはあくまで結果論であって、 付き合ってみないと分からなかった世界。 彼女的には、 付き合ってみた事自体には後悔はしていないんだよ。 そして、 もう自分は「彼女」では無いけれど、 一度は付き合うと決めた相手(貴方)の誕生日。 それを祝いたい気持ちは素直にある。 少なくとも覚えていた時点で、 無理にお祝いを「しない」のも不自然。 交際中には貴方の誕生日を祝えなかった。 彼女的には仕方が無いと思っている。 でも・・・ 本当なら貴方の誕生日を、 貴方の「彼女」として祝える筈だった。 1か月前の彼女はそう思っていた。 更に言えば、 貴方を嫌いになる前の彼女は、 むしろ彼氏の誕生日を祝える事、 それをワクワクしていたのかもしれない。 そこから色々あり、 一気に関係が終わり、 その後のやり取りを通じても印象は戻らない。 むしろ悪化の一途を辿っていった。 正直残念な気持ちもあるんだと思う。 お友達に貴方への悪口(毒)を吐くのは・・・ 裏返せばその位残念だという気持ちがあるから。 期待があったからこそ、強い失望がある。 期待も無い相手なら、 そもそも失望も小さい。 悪口を言うエネルギーがあるなら、 自分自身の為に有効に使おう。 そう思えてしまうんだよ。 貴方の為に書くなら、 貴方は(彼女から)ある程度期待されて付き合っていた。 その期待を活かし切れなかった分、 期待が失望に変わり関係が終わった。 失望は相手(貴方)の印象を劣化させた。 今もその感覚は同じなんだと思う。 ただ・・・ 期待時代の自分の気持ち、 一度は付き合うと決めた彼氏の誕生日を、 忘れずに祝いたい(たかった)気持ち。 好き嫌いは別として彼女の中にあったんだよ。 嫌いになっていてもそれは消えなかった。 だからこそ彼女は、 誕生日「だけ」は素直に貴方におめでとうを伝えた。 そこまで深い意味は無い。 誕生日祝いは来たけれど、 おそらくその「後」はまた連絡が無くなる筈。 あくまで誕生日は特別。 そう考えただけ。 そして、 貴方の事は好きから嫌いにはなったけれど・・・ それは貴方という存在の「否定」じゃない。 それは分かって欲しい。 振られた(別れた)側って、 どうしても否定された感を背負うんだよ。 貴方もそれはあったでしょ? 別れた後、 外で悪口をぶちまけられている。 相当印象も悪いし、否定されているのでは? 付き合った過去自体を抹消されるのでは? そんな不安もあったはず。 でも・・・ 誕生日祝いが届いた意味は、 貴方の事は好き嫌いで言えば嫌いだけれど、 貴方という存在を「否定」はしていない。 それは分かって欲しくて。 更に言えば、 貴方の誕生日を一応元カノポジションであれお祝いする、 それをきっかけに彼女は更に気持ちの整理を早めたかった。 そういう意図もあるんだと思う。 周りに悪口が言えるのは、 良くも悪くもまだ過去形にし切れず、 感情が整わず停滞しているからでしょ? そういう自分にも疲れてきた。 ずっとそれを続けるのもしんどい。 一度は付き合えた関係、 最後は綺麗な形で終わりにしたい。 貴方の誕生日をお祝いする事で、 貴方との間の交際関係(過去)を清算したい。 清算≠抹消。 事実はあったり、歴史は認める。 でも・・・ これ以上ダラダラ感情的に引っ張らない。 プラスにもマイナスにも。 そういう節目効果を狙って、 あくまで彼女自身の個人的な目的として、 貴方に対して誕生祝を送った可能性もある。 そして心身ともにスッキリして、 完全に別れた「その後」に切り替えていける。 貴方はどう思う? 彼女の思いは、 今後の彼女の対応で分かるよ。 今後一切何の動きも無いなら、 おそらく個人的な気持ちの整理の為の連絡(おめでとう) その可能性が高い。 お祝いを機に、 以前よりは連絡が多く来たり、 貴方と分かち合う姿勢に変化があるなら・・・ 別れた状態で迎えた元彼(貴方)の誕生日、 それが彼女に何かを考えさせるきっかけになった。 そういう可能性もある。 別れ際からその後劣化の一途を辿っていた、 その感情や貴方への認識が少し変わった可能性。 それも僅かにある。 今の時点では分からないよ。 貴方に出来る事は、 今後の彼女側の動き(の有無)を静観する事。 普通嫌いな人にはそんなことしない! ⇒まだ好きって事?可能性あるって事? 勝手におめでとうを意訳して、 彼女側に働き掛けたら逆効果になるかもしれない。 もしそこまでの気持ちが無いなら、 勝手に深読み(自己中)される事にイライラは増す。 貴方がどう感じるのか?は勿論貴方の自由。 ただ・・・ 仮にどう感じたとしても、 今の貴方が出来る事はとても少ない(ほぼ無い) そんな厳しい現実も踏まえつつ、 貴方も気負わずに少し「その後」を見守ってみる事。 もし貴方の気持ちの中に、 まだ少しでも彼女との関係改善欲があるなら。 大切にしてみて☆

• zabusakura
回答No.2

期待はしない方が良いかと。たまたま思い出した程度なのかもしれません。

回答No.1

>>今月自分の誕生日の日に誕生日おめでとうってラインがきたのですが これはどういう考えなのか全くわからないのです。普通嫌いな人にはそんな事しないと>>自分は思っています。 ただの義理でしてくれただけかなっておもいます。なので脈があるかもとか期待しないほうがいいとおもいます。