• ベストアンサー

ハンカチのたたみ方

アイロンをかけながらいつも思っていました。 縦に折るか横に折るか・・ そして、最終的には右下が上?表?になってるのがいいのかな?と・・・ できれば、クリーニング屋さん、デパートの店員さんに回答頂きたいです。分かっている方でも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8037
noname#8037
回答No.1

こんにちは。 店頭にあるハンカチは、広げた状態から横→縦→横→縦の順に折ってあり 右下(ロゴなとが付いている箇所)が表となるようにたたんであります。 自宅でも、前述の順にたたんでいます。 クリーニング屋でも、デパート勤めでもありませんが、新品のハンカチを 10枚近く確認したので、一般的には上記の通りだと思っていただいて 大丈夫ですよ!

elcamino8
質問者

お礼

有難うございました!! 新品ハンカチを10枚近くも確認してくれたとは感謝です。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.2

たたみ方には、その方の個性が現れると思います。 しかし、ご質問を見ていて、ちょっと一言おせっかいをしてみたくなりました。 ハンカチにアイロンをかけるときの順序はどのようになさっておられますか。 布地には縦糸と横糸の特質があり、縦糸は伸縮しにくいのですが、横糸は伸縮しやすくなっています。 そのため、横方向に強く引っ張りすぎると型崩れしやすくなります。また、表面にはプリントや刺繍など付されている場合も多く、始めは裏から全面を一度アイロンかけて、縦に折って内側になる方からアイロンを当てた方がハンカチの持ちもよくなります。 なので、私は縦→縦→横→横と折っています。

elcamino8
質問者

お礼

もちろん、裏からかけてました。繊維質の事も知ってましたけど、ハンカチの『持ち』にも影響してくるんですね。 参考になりました。有難うございました。