• ベストアンサー

ハンカチのたたみ方

アイロンをかけながらいつも思っていました。 縦に折るか横に折るか・・ そして、最終的には右下が上?表?になってるのがいいのかな?と・・・ できれば、クリーニング屋さん、デパートの店員さんに回答頂きたいです。分かっている方でも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8037
noname#8037
回答No.1

こんにちは。 店頭にあるハンカチは、広げた状態から横→縦→横→縦の順に折ってあり 右下(ロゴなとが付いている箇所)が表となるようにたたんであります。 自宅でも、前述の順にたたんでいます。 クリーニング屋でも、デパート勤めでもありませんが、新品のハンカチを 10枚近く確認したので、一般的には上記の通りだと思っていただいて 大丈夫ですよ!

elcamino8
質問者

お礼

有難うございました!! 新品ハンカチを10枚近くも確認してくれたとは感謝です。

その他の回答 (1)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

たたみ方には、その方の個性が現れると思います。 しかし、ご質問を見ていて、ちょっと一言おせっかいをしてみたくなりました。 ハンカチにアイロンをかけるときの順序はどのようになさっておられますか。 布地には縦糸と横糸の特質があり、縦糸は伸縮しにくいのですが、横糸は伸縮しやすくなっています。 そのため、横方向に強く引っ張りすぎると型崩れしやすくなります。また、表面にはプリントや刺繍など付されている場合も多く、始めは裏から全面を一度アイロンかけて、縦に折って内側になる方からアイロンを当てた方がハンカチの持ちもよくなります。 なので、私は縦→縦→横→横と折っています。

elcamino8
質問者

お礼

もちろん、裏からかけてました。繊維質の事も知ってましたけど、ハンカチの『持ち』にも影響してくるんですね。 参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ワード2003。表を消したい。

    ワード2003を作っていて表をつくりました。横6縦5です。その表の一番上の欄に四角形のものを3つ作りたいのですが、表から横1縦1で作ったものが消えません。どうすれば消えるでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。 回答、お待ちしてます。

  • ハンカチをミニアイロンでかけたらちゃんと綺麗に仕上がりますか?

    ハンカチをミニアイロンでかけたらちゃんと綺麗に仕上がりますか?オークションとかですごい小さいアイロンが売ってて欲しいのですがちゃんと普通のアイロンみたいな仕上がりになるのかが不安でなかなか買えません(>_<)ハンカチくらいしかアイロンはかけないのでそれくらいできれば十分です!ミニアイロンお持ちの方の回答お待ちしています!

  • エクセルで縦計と横計が正しいか確認出来る関数ありますか?

    おはようございます。 エクセルで家計簿のような物を作成しています。 横に1~12月の月 縦に支出の内訳というように・・・。 オートサムを使用して「横合計」「縦合計」を表示させているのですが、万が一途中の数式などが間違っているとイケないので、確認の意味で、横計を1行増やして、縦計と合っているか・・という表を作っています。 ただ、 「一番右下の総合計のところに同じ合計額が2行並んでみっともないな」 って思い・・・。 そこで質問なのですが、 縦計と横計が合っているか確認出来るような関数ありますか? もしあれば、1~12月までの支出の内訳毎の横計の一番右の合計と、各月毎の縦計の一番下の合計が重なる、一番右下の欄に、その関数を入力して、表をスッキリさせたいと思います。 どなたかご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • めんどくさい。 時間がない。

    こんにちわ。  いつもお世話になっています。 クリーニングじゃなくて、自分で洗った服をアイロン掛けてくれる所ありますか?? ハンカチやスカートなど、自分で洗えるものなので、毎回クリーニング屋に持っていくわけにはいかない。 自分でするのは、めんどくさいですし、本当に時間がないんです。   あと、たまにアイロンでいくら伸ばしてもなかなかきれいにしわがとれてくれない時があります。 そういうのもってどうしたらいいんでしょうか?? 一番聞きたいのは、アイロンがけしてくれるサービスってありますか?? 回答よろしくお願いします。

  • word2003での表印刷について

    初めまして。word2003での表印刷についてお聞きしたい事があります。 wordで表を作成し、その表を横向きの紙1枚に、右上に1つ、右下に1つ、左上に1つ、左下に1つの計4つの表を並べて印刷したいのです。表は全て同じものです。 縦になら並べられたのですが、横にはどうしても上手く並べられません。表と表がくっついたり、セルのみのコピーになってしまいます。 excelではなく、どうしてもwordでやりたいのですが、出来る方法はあるでしょうか。それとも印刷プレビューで行う必要があるでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。すいませんが、お願いします。

  • 文字が沈んでいく

       ワードでB4横の表をつくりました。表の左側には、横方向で、横文字で人の名前を入れ、上の方には縦に縦字でチェック項目を入れました。  これで、どんどん必要なことを入力していきました。しかし、入力していくと、次ぎのページには行かず、文字が1ページ目の下にどんどん沈んでいきます。 どういうことでしょう。パソコンに素人なので、よろしくお願いします。

  • ハンカチって有りですか??

    ハンカチって有りですか?? 退職する際に女性の方にだけハンカチを渡そうと思っているのですが、これって有りでしょうか? アイロンをかけなくてもいいタオルハンカチにしようと思っているのですが・・。 ハンカチ=別れのようなジンクスみたいなのがあるからやめたほうがいいのでしょうか? でも、いろいろ見てみるとハンカチは一番使うからもらって嬉しいと思う人もいるみたいですね。 年齢層は一番上が50代前半から後半で一番下が20代前半から後半です。 タオルハンカチであればそんなに高い値段でないので、いいかと思ったのですが・・。 教えてください!!

  • 「90°右半回転した数字の3はだせますか?」

    職場の規約通りに文章を作成しなければいけません。 ソフトはWordです。結論から申しますと。「90°右半回転した数字の3はだせますか?」 以下理由です。  ほとんどが横文字の文章ですが、一枚目の文章である鏡は印刷の向きが縦と決まっていて、2枚目からは印刷の向きは横でも立てでも目的に応じた表などを作成してもかまいません。 しかし、全てのページ番号を一枚の鏡”1”の位置に合わせなければいけない決まりがあり現在困っています。3枚目の表がどうしても印刷の向きを「横」にしなければ表の項目が全部入りません。したがって1.2枚目が縦の文章で、3枚目が横の文章に成ってしまいました。しかしページ番号は1.2枚目に付けた位置の同じ位置(横の文章を”縦”に持ちかえた場合、一番右上)としなければいけません。  したがって、横の表の右下になり3ページ目ですので、数字“3”が90°右半回転しなければいけません。90°右半回転した数字の“3”はだせますか?  どなたかお分かりの方ご教授を宜しくお願いいたします。

  • 数学A 場合の数 十字路を行くときの最短距離の問題

    縦が7本の道で、横が6本の道で構成された形の十字路があります。 左上から右下まで最短距離で行きたいのですが、 上から3番目で、左から4番目と5番目を結ぶ道は工事中で通れません。 この時の経路は何通りありますか。 図が無く、分かりにくいですが、わかる方は是非回答ください。

  • Excelについて

    いつもお世話になっております。 今回はExcelについての質問なのですが、Excelの表に縦と横に合計があるのですが、どちらの合計を選んで入力したらよいのでしょうか?わかりづらくて申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。画像を載せておきます。

専門家に質問してみよう