結婚するか迷う彼氏の姿勢に困惑

このQ&Aのポイント
  • 交際8ヶ月目に彼氏から「結婚する覚悟がない」と言われるが、子供がほしい私は迷っている。
  • 彼は「他の人にとられたくない」とプロポーズし、両親に会う約束もしたが、喧嘩があり結婚を延期することに。
  • 急に指輪の話をしてきて、彼の考えがコロコロ代わる様子に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま結婚すべきかどうか。。

婚活アプリで出会った彼氏(35歳)から交際8ヶ月目に「俺には結婚する覚悟がなく、まだ自由でいたいので別れるか、覚悟ができるまで待ってほしい」 と電話で泣きながら言われ、その1週間後に直接会って「私(33歳)はまだ別れてるか迷っているけど、子供がほしくてあまり待てないのは事実だから、 明日は友人に紹介された男性に会ってみようと思う」と伝えたところ、「他の人にとられたくないし、こんなに尽くしてくれた女性はいないから結婚しよう。 明日は男性に会わないでほしい。」とプロポーズされました。 そこで翌週に相手の両親と私の両親に会う約束もしました。(両親にアポ済) しかし、お互いの両親に会う2日前の今日にメールでちょっとした喧嘩をして、 「もう嫌いになった。結婚は延期しよう」と返信があり、私から電話 してお互いが悪いにも関わらず、私だけが謝ることで仲直りしたところ、「明日は婚約指輪を買いに行こう」と言われました。 この約2週間ほどで彼氏の考えがコロコロ代わり、本当にこのまま結婚に進んで良いのか迷っています。 つい数分前まで嫌いと言われたのに急に指輪の話しをし出したり、彼はどう思っているのか混乱しています。。

noname#244084
noname#244084
  • 婚活
  • 回答数14
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.12

誠実な人はアプリにもいます。 ただ 僕が思うに、お相手の経済状況や家庭環境を全て把握してないのでは?差し引いては人格すら分からない、どんな家系か分からない、バツイチか子持ちかも不明。 差し出したオヤツはひかれようとすれば取りだすがまたすぐ、嫌になる。なぜか、人間的に、お互いに齟齬がうまれている気がします。 先ずは、親に会ってみる。 紹介された人にお会いになる。 そこで、じょうきょうを把握されるのが良いと思います。所詮出会い方がちょっと違っただけでサイトだからと、言われる筋合いはないと思います。サイトをしている人間が人間的に欠陥であると決め付けるのは尚早だと思います。 少し冷却期間を置かれるのがいいかなと思うしなぜまだ早いのかの答を知る必要があります。

その他の回答 (13)

  • sidamirai
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.14

まず気になったのですがあなたはその男性がよくて結婚したいのか、時間がないから早く結婚したいのか微妙ですね。もちろん気持ちはあるんでしょうけど。 あとは最初泣きながら今は結婚出来ないと言った彼の真意が理解できてないのかなと思います。 それは結婚すべきだししたいとは思っているけど経済状態的に今は至らないという悔し涙だと思います。 そこでドライにじゃあ他の男と会ってくると言えるあなたも凄いです。まあ気を引く目的もあったのでしょうけど。 そこであなたは今結婚しなければ他の男と付き合うことを考えてます、という意思を突きつけたわけです。 その突きつけをしてようやく、結婚しようという言葉を引き出したわけですね。 それをまずきちんと把握しましょう。 なので相手の男性はほんとはまだ早いししたくないけど、しなきゃという焦りなどから情緒不安定な状況なのです。 そういった相手の心情を察することができればそういった疑問も浮かばないのかなと思います。 個人的にはそんなたきつけて急いで結婚はうまくいかない可能性が高いんじゃないかなとは思いますが、それはお二人の力次第ですよね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.13

止めておいた方が良い気が・・・ そんな一生のことをころころ変える人は信用できるのかな?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.11

アプリで会ったカップルはそんなもんです 誠実で理想的なお相手はアプリなど使わず、自由恋愛で早い者勝ちで結婚するのです 男性も女性もです 理想的な結婚を求めすぎて一生独身になるかもしれないリスクと、妥協して結婚するリスクを判断するのはあなた自身です 個人的には結婚をお勧めします なんとかなるものですし、理想の相手と結婚しても苦労はあるものです

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

貴女が、知り合った相手の男性のことは、好きなんですか、また、結婚したい人なんですか、ただ、結婚したい相手を見つけたいなら、友達の紹介の 人とも会っう位なら、会えば良かったのでわ、ありませんか、貴女は取り敢えず結婚を前提の条件何ですか、相手の男性を冷静に見抜く力を持たなければ、直ぐに別れたとか、離婚がありますよ、結婚するなら、やはり相手が結婚に対して、真剣な考えを持っていなければなりません、婚活アプリはあくまでも出会いであり、そこから結婚に対しての本気度を、見抜かなくてはいけません、 結婚するのは、貴女ですので、相手の本気度と、結婚しても大丈夫な男性かを、見抜かなくては、いけません、 友達の紹介で、会う位は会えば良かったと思います、それを、相手に告げることはしなくて、良かったのです、 選抜技は、広いほうがよいと、思います、貴女の此れから先の人生を、左右するのですから、婚活の男性は、付き合いはするが結婚は。まだ、したく無いと思っている、 煮え切らない、男性はパスすべきです、 結婚したから、上手く行くとはかぎりませんので、貴女が相手を見抜かなくては、いけません、浮わついた、焦りでの判断ミスをしないように、しましよう、 婚活の相手の男性の、決断、優柔不断に引っ張り回されない、生き方を33歳なら、すべきだと、思います、 8ヶ月もダラダラと、付き合うのも考え物です、もう一人の方とも、会わてみてはいかがですか、結婚に、前向きで真剣な方を選ぶべきです、貴女の直感も大事にすべきかと思います、

回答No.9

20代なら分からないでもないですが、35歳でそんなアホな奴やめた方がいいと思います その年齢では絶対に悪くなっても良くなる事はありません

noname#244084
質問者

お礼

35歳でまだ結婚自体に覚悟がないことには驚きました。 おっしゃるとおり、根本的な性格は変われないですよね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

嫌いになられた時点で、あなたが「そいつ」を愛する意味が不明です。 一生の問題ですから、ここは冷静になられたほうが良いと思います。

noname#244084
質問者

お礼

一時の感情で結婚して、色々理由をつけて離婚されるのはこわいです。 真剣に考えなおします。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.7

いつでも買えると思っていたら、最後の一つになりました、お急ぎください  と言われて慌てが、よく考えるとそんなに欲しいものじゃ無かった。 でもいま買わないと誰かに買われてしまう、でももっと良いものが、、 そんなとこでしょう。 独占欲の強い男です、後悔しガッカリしますよ。

noname#244084
質問者

お礼

一時の感情で結婚して、色々理由をつけて離婚されるのはこわいです。 真剣に考えなおします。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

あなたは,フラットにこの彼と出会っていたら,結婚を考えましたか? 少なくとも彼は「結婚」を振りかざしてあなたに言う事を聞かせたい。 そんな態度が散見されます。 電話で泣きながらの部分が特にこのプロファイリングを印象付ける場面です。 泣くのが演技かどうかはわかりませんが,この男性の感情のウエイトがあなたをコントロールして自分の思ったとおりにしたいということは理解できるでしょう。自分の意志を通したいだけなら泣くことはマイナスに働くのは誰でも分かること。ただ唯一,お前は俺と結婚したいのだろう。と答えが分かっている相手だけには,泣けばより感動してくれる,キュンとしてくれるととても浅はかな子供の発想が見られます。 今後他の女性と浮気したとき(結婚した後に男性はモテるようになります。今までの女性遍歴と変わるので,そんなはずはないというのは通用しません),相手の女性に子供ができたとき,離婚して欲しいというとき,必ず彼は泣いて説得することになると思います。 親とのアポなどを取った後の延期も,あなた,あなたの親,自分の親,全てが自分の思い通りになると思っているからこそ言えること。あなたが自分が悪くないのに謝ったのとは持って居るイメージが違うと言う事です。 ここからもごねればみんな言う事を聞いてくれる人達だ。と一人だけ脳内がお花畑なのが理解できるでしょう。35歳ですからね。22歳の男の子ならそれでも良いけど,あなたより年上でのこの思考パターンは一般的な遊び人の男性程度の振る舞いです。 仲直りに指輪を買いに行こう。これも物欲でなんとかなると,あなたの信頼親の信頼を裏切ろうとしたことに対しての言い訳がこの程度です。 かなりやばいことが分かると思います。 もちろんここに書かれていないいろいろなことがあるのでしょうし,婚活を利用していることから,結婚が全てなのはわかります。 ただ今後生活をして行く上では,黙ってでも別の男性と一度あって,自分の選択が正しいかどうか確かめて置いたほうが良いのでは無いかと思います。 嘘を付きたくないなどいろいろわかりますが,少なくともあなたの相手は嘘よりも達のわるい方法であなたをコントロールしようとしているのは間違いないですよ。 今の不満を言わず結婚して,結婚してからあなたが意を決して思っていることを言えば,結婚してからあいつは変わった。ということになり,それを理由に浮気をします。 いま大事な事は,言葉に振り回されること無く(特に甘い言葉),あなたの人間を見る目をしっかりと開いて彼を見ることです。

noname#244084
質問者

お礼

フラットに出会っていたら、結婚を考えたと断言できません。。 おっしゃるとおり、男性に泣かれたのは初めてなので、私の中で衝撃を受けました。 コントロールされているかも知れません。 指輪は優しさや再覚悟ではなく、言い訳として持ち出されたなら悲しいですし、本当にやばいです。 女性関係のいざこざだけは絶対に許せないと常々彼に言っているので、もし浮気されたら一回でアウトです。 私のスケジュールをすべて聞いてくるので、うそをついてでも一度、ほかの男性と会ってみたいと思います。

回答No.5

私が貴女に最高のアドバイスをしますね。 こういう男性であろうがなかろうが、これからの時代は婚前契約書を作成することです。 結婚する前に二人で話し合って、結婚後にお互いにして欲しいこと、して欲しくないこと等を決めるのです。 例えば、家事分担のことや妊娠したら負担割合をどうするのかとか、子供が生まれたときの育児の割合などを事細かく決めておくのです。 特に質問者様の彼氏さんのように優柔不断な人とは必ず婚前契約書を作成した方が良いですよ。 婚前契約書に関してはネットで検索してくださいね。 私も昨年に結婚する前に主人とたくさん話し合いました。だから、今妊娠してるのですが主人が約束通りにいろいろと手伝ってくれたり、私に負担をかけないようにしてくれてます。 弁護士を入れて決めるのが一番良いのですが、そこまでしなくてもと思うなら、お互いのご両親に婚前契約書の証人になってもらってサインをしてもらったら良いのです。 それでなくても喧嘩はちょくちょくしてるみたいですので、後から言った言わないの話はしたくないでしょう。 結婚を契約と考えて婚前契約書を作成していると凄く気持ち的に楽ですよ。 結婚前だからこそ大切なんですよ。

noname#244084
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 恥ずかしながら、初めて婚前契約書を知りました。 彼とではなくとも、もし結婚することが決まりましたら、ぜったいに作成しようと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.4

あまりに短絡的ですよね。 一度ならまだしもこれで二度目、婚約すれば三度目四度目もあると思います。 その度にあなたが振り回されて大変な思いをするのではないでしょうか。 私自身悩みに悩んだ挙句、一旦は別れというか冷却期間を置き、離れてみてようやく大切な人だと自覚したことがあります。(相手は夫です) ですが、自分から言い出したことを安易に覆していいものかと一週間は苦しみながらも我慢はしたし、もう戻れないかもしれないとの不安も感じました。 もしあの時じゃあ別れましょうと言われていたら、翻意してやり直すことはできなかったとも思います。 うちは夫が受け入れてくれたため今があるわけなのですが、 彼を振り回してしまった自分がとても恥ずかしく、二度とこのようなことにならないようにと固く心に刻みました。 それ以降、というか最初からですが、言い争いや喧嘩をしたことがありません。 彼はまだ自分のことで精いっぱいなのだろうと感じます。 些細なことから始まる喧嘩や意見の食い違いが起きるたびに、 彼の都合や感情に振り回されてしまいますが、 あなたはそのような結婚生活で本当に心から幸せなのでしょうか。 自分だけが謝る、というような処世術で、果たして健全なパートナーシップは築いていけるのでしょうかと他人事ながら不安になります。 それでもいいから彼とどうしても結婚したいというのであれば良いのですが、 プロポーズされた後こそが本当に最後の見極め期間だと思います。 プロポーズの言葉や婚約指輪、親との対面がお二人の絆を強くするのではありませんし、大切なのは二人で乗り越えていける絆が育っているか、強くはぐくんでいけるのかどうかではないでしょうか。 彼がどう思っているかよりも、 あなたが彼のことをどう思っているのかこそが最優先です。 どれほど好きな相手でも、自分が苦しみながら彼の幸せを支え続けるような生き方は幸せとは程遠いと思っていたので、 そういう人だと分かった時はたとえ結婚式の前日であっても破談にしようと思っていました。 私も婚活パーティーで出会って結婚したのですが、 あなたの覚悟がどこまで定まっているかだと思います。 30過ぎてからの結婚で失敗するとダメージの回復が遅いです。 迷っているのであれば彼の言葉に左右されるのではなく、 あなたの自身の判断基準に照らし合わせて決めたほうが後悔は少ないですよ。 後悔してもいいから、とにかく今は彼と結婚したいというのだったら、 彼に向けてできる限りの愛情をもって連れ添っていくほうが結果的には幸せなこともあるでしょうし。 悩みや疑念を自分の意志で説き伏せて結婚すると、 後になって「やっぱりあの時」という後悔は沸き起こる可能性は高いと思います。 しっかり目を開き、第三者の目で彼と結婚する女性が幸せかどうかを判断してみてはいかがですか。

noname#244084
質問者

お礼

実体験を回答いただき、ありがとうございます。 今はまだ愛情があるので、振り回されても我慢できますが、 これがずっと続くとなるとおそらく爆発してしまいます。 相手がどう思っているかばかりに気をとられて、 自分の気持ちを後回しにしていることに気がつきました。 お互いのためにも後悔したくないので、もっと自分を大切にして今一度判断しなおしたいと思います。

関連するQ&A

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

    結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか? お世話になります。 先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。 彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。 プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので 私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。 両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。 実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。 でも今は、指輪はもらってしまっていますし 「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが 一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは 礼儀に反するのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人です。

  • 結婚を決めて2ヶ月半・・・本当に何も動いてくれない

    9月にプロポーズされ、2月に結婚式をあげようと言われました。 お互い多忙なので、10月中旬にお互いの両親に言って、11月に新居を決めて、12月に入籍、2月結婚式と言う事で話がまとまりました。 ただいま12月3日・・・何一つ実行されていません。。。 なんと両親への報告もまだです。 まず、11月に契約までした新居がキャンセルになりました(彼の意向) 今新しい物件を探し回っていますが、彼は一緒に回る気ゼロです。ここどう?って言うと、いいね、とかは言うし、写真とかは結構見るので、ただ回るのがめんどいだけっぽいですけど。 何よりも両親へ電話で言ってくれないので、式場の予約すらできません。 こればっかりは私が彼の両親に電話するのは無理なので、彼に早く電話して!と再三言っても、 「わかった、時間を作って電話しよう」って言うだけで、ずーっと先延ばしで1ヵ月半たちました。 先週、しびれを切らして、今ここで電話してって言うと、「今日はダルいし休みたいから、明日か明後日電話する」とまたまた先延ばし・・・ はあああああ?!結婚言いだしっぺはお前だろーーーー?!ってキレそうでした。(半分キレましたけど) 何なんでしょう。結婚する気ないの?!男ってみんなこうなの?!と、皆さんにお伺いしたいです。 そもそも一回婚約が延期になって(彼が覚悟が足りなくて)、それでも1年半付き合っていたんですけどいつまでたっても結婚してくれないので 「結婚してくれないし、私結婚したいから他の人探す」って別れたんですけど、別れて2ヵ月後に 「結婚に興味はないけど、お前が好きだから結婚しよう。お前以外とだったら結婚はたぶん一生しなかったと思う。」って言われて、受けました。 なんなんでしょう。 ただの面倒くさがり(特に結婚だし)なのか、もしくは結婚自体迷っているのか?! 世の男性はこんなもんなのか?! ちなみに結婚式2月は彼の希望で、「暑いの苦手だから寒い時にしたい」らしいです。(これも自分勝手です。私ドレスだし!!そもそも室内だからどうせ暑いし!2月にしたいならもっと急げ!と言いたいです!!) 皆さんのご意見お伺いしたいです>< 最後まで読んで下さり、ありがとうございます><

  • 結婚承諾前に婚約指輪を披露すべき?

    明日、彼女の家(俺の家から車で20分くらい)に結婚のご挨拶に行くことになっています。 彼女にはプロポーズをして、すでに婚約指輪を贈っているのですが、明日彼女のご両親には、指輪を贈ったことを報告して、指輪を披露すべきでしょうか? 彼女とは3年付き合っていますが、彼女の家には何度も行っていて、ご両親とも何回か晩ごはんを一緒に食べているのですが、何せ明日彼女の家に到着した時点では、ご両親から結婚の承諾を得ていません。 承諾を得る前に「すでに彼女には指輪も贈っています」と言って披露していいものやらどうか。。。承諾を得てから披露すればいいのでしょうか(笑) ささいなことかも知れませんが、ふと疑問に思ったのです。 みなさんのご意見をぜひお聞かせください!!

  • 結婚について悩んでいます

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 28歳女性です。 今年の5月に2年お付き合いした彼(28歳・同じ職場)からプロポーズされました。 色々悩んだ結果、よろしくお願いしますとお伝えしました。 しかし、色々話が具体的に進むにつれ、完全にマリッジブルーになってしまいました。 結婚後のまだ経験もしていない生活を異様に心配し自信がなかったり、今までさほど気にしていなかったところを異様に気にしたり、 なにかひとつ進もうとするとパニックになっていました。 彼が結婚の挨拶に来てくれて、次に彼のご両親がいらっしゃるときに やはり具合が悪くなってしまって挙句の果てにはかなり取り乱して、「もう死にたい」くらいまでなってしまいました。 (結局、来ていただくのは「都合」を理由に延期していただきました) その後、私の両親、彼を含め話し合った結果、「とりあえず今は 急がず、もう少し様子をみましょう」ということになりました。 彼は「どうしても結婚したいので今答えを出したくない」といってくれました。 でも色々経験して、私がパニックになった原因がわかったような気がします。 おそらく彼の私に対する気持ちと私の気持ちに少し差があるような 気がしました。結婚願望にも差があるように感じました。 私が彼の気持ちに近づかなくてはいけないと思い込み、焦っていたんだと思います。 彼のことは決して嫌いではありません。 いい人だし、優しいし、ギャンブル・タバコも一切やらず 一緒にいて居心地もよく楽しいです。 きっと結婚したら、「良き夫」「良きパパ」になりそうです。 ただ、彼は私を「大好き」に対し私は「好きかな」くらい。 付き合い当初は私の方が「大好き!!」だったんですが・・・。 うちの両親(特に母)は私たちの気持ちの差に気付いたようで、 「相手にも失礼だから今回の結婚はやめたほうがいい、 近いうちに相手のご両親に謝罪し、延期ではなく白紙にしてもらう」といいます。 相手のご両親は「2人で話し合った結果なら、延期でいい」とおっしゃってくれています。 私としては、やはり「嫌い」ではないのでもう少し様子を見たいような 気もしていますが、 もちろん未来の気持ちの確証はないので、相手の年齢も考えると私よりいい人を 早く探したほうがいいのかなと思ったりもしてます。 そして今回これほどのパニックになって、もし次にもう一度具体的に結婚の話になったときに、 またパニックになってしまわないか若干トラウマがあります。 彼氏・両親・多くの周りの人に色々迷惑をかけたので 同じ過ちを犯したくない気もするんですが・・・。 やはり結婚するときは、お互いが「大好き」くらいじゃないと 前に進めないのでしょうか。 私の母は、相手を「好き!!」という強い信念がなければ結婚生活なんて 続かないと言います。 同じような状況で結婚された方いらっしゃいましたら、 お話伺えれば幸いです。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • プロポーズされなくて結婚した方いますか?

    こんにちわ。来年結婚する27歳女です。彼氏は30歳です。 プロポーズされないで、結婚をすることになりました。一般的にはプロポーズして結婚式を挙げる人が多いみたいで、羨ましいと感じました。 プロポーズされるということは、男性にとって一生守っていきたい、一生これからも共に過ごしていきたいという覚悟があるからすることですよね?プロポーズをしないで結婚をするということは、そこまで好きじゃないけど、他に探すのめんどいからこいつでいいやという気持ちでしょうか? 彼は母子家庭で奨学金で高校と大学に通っていたため、今も自分でお金を支払っています。(高校のは支払い終えたみたいです。)そのため、貯金が60万ほどで大学を卒業してからは大阪から出てきて東京で1人暮らしをしています。 結婚指輪は20万程でしたが彼が出してくれました。 ちなみに、来年結婚式もします。 結婚式費用は私の両親がお祝いとして出してくれることになりました。おまけに洗濯機と冷蔵庫も購入してくれました。 彼に伝えたところ、感謝してると話していましたが、本当に感謝しているのかわからないです。彼と今まで一緒にいて喜怒哀楽の中でわからないのが喜です。喜が全然わかりません。そういう男性も多いのでしょうか? ちなみに彼は3人兄弟の長男です。 語弊があるのですが、母子家庭で育った方は喜びの感情が薄いのでしょうか? 私は今まで彼以外の人と4人ほど付き合ったことがありましたが、自分の思い通りにならないと怒ったり叩いてくる人ばかりだったので、彼のような温厚な性格と自分からは行動を起こさない人と付き合うのは初めてでした。 彼氏に、本当に私のことが好きなのか聞きましたが、好きだと答えるだけで、本当はどう思ってるんだろうと考えてしまい勝手に不安を積もらせてしまいます。言わされているだけなんじゃないのかな?とか、考え過ぎてしまいます。 気が弱い感じで、自分から行動ができない人は好きでもない女性でも結婚するものですか? それと、プロポーズしないということは、そこまで好きじゃないし、一生を共に歩んで行きたいとは思っていないから言わなかっただけなのでしょうか? プロポーズされなかったのは自分に魅力がないからだ。。と思い込むようにしているのですがだんだん悲しくなってきてしまい、投稿してしまいました。 彼がどう思っていても結婚できたただけすごいことですよね。。

  • このまま結婚できますか?

    友達の女の子(31歳)が3年間同棲している男性と結婚をしたいのですが、男性に結婚願望が無くて、40くらいになるのかなと悩んでいます。子供も産みたいみたいなのですが‥。 今までは彼氏のために尽くしてきたのですが、これからはお互い友達を広げようってことを決めたみたいで、彼氏が女の子と2人で遊んだりしてもよくて、彼女も1人の男性と遊んだりしているみたいです。 このまま上手くいくか心配なのですが、どう思いますか?

  • 婚約指輪について

    結婚までについて質問したいんですが、プロポーズをされた時に指輪をもらっていいのでしょうか?もし、プロポーズにこたえ指輪を受け取ったら、お互いの両親のところへ結婚しますという報告にいきますよね?その時って、プロポーズの時にもらった指輪をつけていっていいのでしょうか?それともしまっておいて、両家で顔合わせ(結納というかたちはとりませんが)の時に彼にもう一度2人の両親の前で渡してもらった方がいいのでしょうか? はじめてのことなので段取りがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。