• 締切済み

結婚を決めて2ヶ月半・・・本当に何も動いてくれない

9月にプロポーズされ、2月に結婚式をあげようと言われました。 お互い多忙なので、10月中旬にお互いの両親に言って、11月に新居を決めて、12月に入籍、2月結婚式と言う事で話がまとまりました。 ただいま12月3日・・・何一つ実行されていません。。。 なんと両親への報告もまだです。 まず、11月に契約までした新居がキャンセルになりました(彼の意向) 今新しい物件を探し回っていますが、彼は一緒に回る気ゼロです。ここどう?って言うと、いいね、とかは言うし、写真とかは結構見るので、ただ回るのがめんどいだけっぽいですけど。 何よりも両親へ電話で言ってくれないので、式場の予約すらできません。 こればっかりは私が彼の両親に電話するのは無理なので、彼に早く電話して!と再三言っても、 「わかった、時間を作って電話しよう」って言うだけで、ずーっと先延ばしで1ヵ月半たちました。 先週、しびれを切らして、今ここで電話してって言うと、「今日はダルいし休みたいから、明日か明後日電話する」とまたまた先延ばし・・・ はあああああ?!結婚言いだしっぺはお前だろーーーー?!ってキレそうでした。(半分キレましたけど) 何なんでしょう。結婚する気ないの?!男ってみんなこうなの?!と、皆さんにお伺いしたいです。 そもそも一回婚約が延期になって(彼が覚悟が足りなくて)、それでも1年半付き合っていたんですけどいつまでたっても結婚してくれないので 「結婚してくれないし、私結婚したいから他の人探す」って別れたんですけど、別れて2ヵ月後に 「結婚に興味はないけど、お前が好きだから結婚しよう。お前以外とだったら結婚はたぶん一生しなかったと思う。」って言われて、受けました。 なんなんでしょう。 ただの面倒くさがり(特に結婚だし)なのか、もしくは結婚自体迷っているのか?! 世の男性はこんなもんなのか?! ちなみに結婚式2月は彼の希望で、「暑いの苦手だから寒い時にしたい」らしいです。(これも自分勝手です。私ドレスだし!!そもそも室内だからどうせ暑いし!2月にしたいならもっと急げ!と言いたいです!!) 皆さんのご意見お伺いしたいです>< 最後まで読んで下さり、ありがとうございます><

みんなの回答

回答No.15

No.9です。 多少は前進したようでよかったかなあ… なるほど、誰が見ても「いい男」だといわれるような方なんですね。 しかし、画龍点睛を欠くで、「心」が伴ってないですよね。 それだけですべての長所をぶち壊すような致命的な欠点だと思うのですが…。 でも、ここまで質問者様が「彼がいい」とおっしゃるならば、後悔のないようにやるだけのことは やったほうがよいでしょうね。 「好きな男と結婚するのが幸せ」という価値観もありますしね… ただ、何とか結婚してもほれた弱みで散々苦労させられそうですね。その点は覚悟されたほうがよいでしょう。 現に既に向こうのいいなりわがまま放題を結果的にすべて許しちゃってますしね。 彼も「こいつはオレに惚れてるから何をしたってOK」と思っているに違いないです。 彼の妻になるという幸せがその苦労を超えてくれることを祈るばかりです。

noname#171967
noname#171967
回答No.14

no13です。 丁寧なお礼をありがとうございました。 色々話し合われたんですね。 なかなか素敵な彼氏さんではないですか。(羨ましい) 決めるのは質問者様なので、 「そんな男はやめとけ」とか「もったいないから結婚しろ」とは 言えませんけどね。 他の方へのお礼の文章を読んでいて 「他の誰かに取られると嫌」っていう言葉がありましたが、 これは結構大きいことだと思いますよ。 質問者様自身はどうなんでしょうね。 彼氏さんを他の女性に取られる事を想像してどう感じるのでしょうか。 いい男って本当に少ないですよねぇ。 後悔しないように、よくよく考えて決めてくださいね。 結婚って本当に難しいですね。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼を他の女性に取られたら… とっても嫌ですけど、諦めがつくと思います。 あと相手が良い人なら、幸せを願います。 世の中に良い男っているのかなと思ってしまいます。私の要求が高すぎるのでしょうか… 本当に、結婚って難しいですね。結婚してどうなるかはほとんど運ですよね… ここに質問してから、ずっと悩み続けていました。 しかも彼が1週間出張に行ってしまい、やっぱり全く進まない事に胃まで痛くなっていましが、彼が出張中に自分の母親に言ってくれたらしく、彼のお姉さんからもお祝いの言葉を頂き、だいぶ気が楽になりました。 引っ越しの事を考えると精神的ストレスが半端ないので、彼の当初の意向通り、まずは彼の家に住んで、引っ越しは式の後にゆっくりしようかなと思っています。 でもこうなると、この結婚で私の要求は一つも通ってないんですよね… それでも目途がついて、何とかホッとできております。 暖かいお言葉頂き、ありがとうございます。 何とか頑張ってみます><

noname#171967
noname#171967
回答No.13

なんのかんの言っても 質問者様は彼氏さんと結婚したいように思えます。 他の方の仰るように全部質問者様が仕切って 進めて行くしかないのかなぁと。 たまにそういう男性いるみたいですね。 わたしは相手がちゃっちゃと動いてくれましたが、 いざ結婚したら何もしてくれなくなりました。 結婚後彼氏さんがどんな旦那さんになるか・・ 結婚はまさに賭けみたいなものです。 頑張って(?)くださいね。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれません…なんだかんだ、彼と結婚したいのかも…それは保身とかの方が強いかもしれませんが。 週末に、彼と6時間くらい話し合いました。 彼いわく、「今は自分の人生が変わる時だから、余裕がない」との事。私は、 「別に仕事辞めてもどっか外国行ったとしてもあなたの職場が変わったからと言って、私たちの関係が変わる事はない。仕事と結婚は別の問題じゃないのか」と言いましたが、彼は 「何もかも進むのが早い気がする」との事・・・ そもそも私が結婚OKの条件として、「10月に親に言って11月に引っ越し、入籍、結婚式は2月」と出したにも関わらず、一つも進んでいないのに何が早いのかサッパリ分からない。結局はあなたの覚悟の問題だと思うが、9月のプロポーズの時にすでにその覚悟はしたと思っていたのに、今さらこんな事を言うあなたにびっくりしている」と言いました。 そして「ちょっとでも遅れるのならば、今後一切あなたと連絡を取るつもりはないし、あなたと結ばれる事は百パーセントない」と言いました。 彼は3時間くらい悩んだあと、「今結婚をしなければ、間違いなく自分は後悔すると思う。でも今は早い」と言い。 お互い好きだし結婚はしたい所は一致しているけど、彼はタイミングが早い、私は遅めるなら別れる、で平行線で、途中で別れようって結論にもなりましたが、最終的には彼がうちの両親に電話をして、「結婚します」と言いました。 この話し合い、前述の通り6時間くらいしたため、正直疲れました… 話し合いの間、皆さんのコメントが頭をチラチラ…こんなダメ男別れる方が正解なのかな…と思ったり。 この事だけを見ると本当にダメな男ですが、 彼は普段はとても優しく、いつも私に感謝を忘れない素敵な彼氏です。 仕事でも認められ、年収も33であり得ない程もらっていますし、ルックスも良くて女性にもモテますが、難点は仕事が第一優先な事です。 今回の結婚も前回の婚約延期も、仕事で(精神的含め)余裕がないためだったからです。 でも、もっと平凡でも良いから、私が気を使うのではなく、一緒にプライベートも親身に考えてくれる別の人にしようかな…と揺れております… 結婚は勢いとも言いますが…おっしゃる通り、賭けてみるのもアリなのかなと思ったり… しんどいですTT

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.12

こんにちは。40代既婚女性です。 ほかの回答者様と、ほぼ同じ意見です。 一度別れたあとに、いけしゃあしゃあと(すいません、人の彼氏に・・・) あなた様の前に現れたのが、二か月後とのこと。 あなた様と「別れて」みたけど、 つまるところ二か月間女気なし。 一人Hも飽きてきて、 「やっぱり誰かSEXさせてくれる女を(健康のためにも)確保しておいたほうがいいよなあ。 新しく探すのはめんどくさいし、金もかかる。(デートやプレゼント) ここは、前の彼女をもう一度、結婚ちらつかせて 付き合い再開するのが得策かと・・・。」 そういう感じではないですか? あなた様のこと「ほかの誰かに取られたら絶対嫌だ!」とは思っていないのでしょう。 それから、「結婚したいからほかの人を探す。」ではだめですよ。 ただ「結婚が」したいだけなのか、ということになります。 また「ほかの人を探す」ということは、 「今はいい当てがいない」という意味になります。 はったりでも、「私にはあなた以外にも、沢山引きがある」と言わなければ。 私としては、人生のパートナですからね、 人生の大問題にあたるときに、 めんどくさがらず、共に考えて行動してくれる人をパートナーにしたいですね。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れて2か月後、彼のプロポーズは、決して「結婚をちらつかせて付き合い再開」と言う感じではなかったと思っています。 しっかりと覚悟したプロポーズでしたし、あまり自分の考えを言わない彼が、本当に考えて言った言葉だと思い、私も悩みましたがプロポーズを受けました。 勿論、別れた時に「結婚したいからほかの人を探す」と言いましたが、「年内には結婚すると思う」とも言いました。実際そういう雰囲気もその後ありましたし、彼もそれを薄々感づいて、「ほかの誰かにとられたら嫌だ」と思ったのかもしれません。 でも、実際私が戻ったら、それに安心し始めたと同時にどんどん結婚へのプレッシャーを感じ始めてきたのかもしれません。最初は話に乗り気でしたから・・・ めんどくさがらず、ともに考えて行動してくれるパートナー…今から探しても遅くないかも泣 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.11

再度。 回答への補足なんかを見て一言 「止めた方がいいと思うよ」

sakura7788
質問者

お礼

そうですか・・・ 週末に話し合いをしましたが、皆さんの意見がチラチラして、このまま別れてもいいかな…と思い始めました。 ありがとうございました。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.10

50代既婚男性です。 >「結婚してくれないし、私結婚したいから他の人探す」って別れたんですけど、別れて2ヵ月後に「結婚に興味はないけど、お前が好きだから結婚しよう。お前以外とだったら結婚はたぶん一生しなかったと思う。」って言われて、受けました。< これが全てでしょう。 彼がどんな人間なのか判っていて、寄りを戻したんでしょ? 同じ事を繰り返しているだけです。 どうせなら寄りを戻す時に、彼の両親に連絡させて、貴方の両親に挨拶にいかせて、顔合わせの段取りまでさせといて、寄りを戻すべきでしたね。 今となっては無理でしょう。 >はあああああ?!結婚言いだしっぺはお前だろーーーー?!ってキレそうでした。(半分キレましたけど)< いいえ!貴女がいいだしっぺです。 「結婚してくれないし、私結婚したいから他の人探す」って言いましたよね? 「結婚」を言い出したのは貴女なんですから、言い出しっぺは貴女ですよ。 >お互い多忙なので、・・・< なんで進展しないカップルの言い訳ってみんな同じなんですかね。 一生の事なのに、言い訳している時点で二人とも大同小異です。 >男ってみんなこうなの?!< >世の男性はこんなもんなのか?!< 同じにしないでください!。 貴女の選んだ男性が、「いい加減な男だった」だけです。 男性全てが同じだと思われるのは迷惑です。 一度別れているのですから、もう一度別れても良いんじゃ有りませんか?

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、「結婚」を言い出したのは私でした! でも彼に結婚全然期待してなかったし、私は私で他の方々と順調に出会っていたのに;; そんな彼と判って寄りを戻したんでした…おっしゃる通りです;; 彼の「忙しい」は本当にただの言い訳で、彼は結婚に対して全く重きを置いていないんだと思います。 なのでプロポーズを受ける時に、私も条件を出したんです。2月結婚式とか言って、またズルズルするの嫌だから、入籍はなるべく早く11月にして、引っ越しも11月にしよう、と。 それなのにこれが今の状態です;; あーわかっていたのにイライラしますーーー><

回答No.9

失礼ながら36歳ですか… あまり迷っている暇はありません、またまた失礼ながらその男は「すか」です。 早めに見切って次に行くことをお勧めします。 ほかの方もおっしゃっているとおり、「結婚」をちらつかせておけば自分から離れていかないと思っているのでしょう。 私もかつてそういうのらりくらり男と結婚まで(なんとか)話が進みました。 しかし、結婚を決めて半年経過、遂に家族に紹介すらしてもらえませんでした… (つまりそこからはもう話は進まずに別れたということです) 私の家に挨拶には来ましたが、(夏でしたが)Tシャツにジーンズのもろ普段着に 手土産ひとつなく手ぶらで登場(しかも最後の最後まで家に来ることを渋っていたため、 私がわざわざ車を出して迎えにいったというていたらく)、その上両親の前で 「結婚します」の言葉も出てきませんでした…もうそこからして嫌な予感はしていたのですが… その半年後、「結婚の話が全く進まない」と喧嘩になりました。 そして彼の出した結論は「結婚やめて別れたい」。結婚結婚とごちゃごちゃ言われるくらいなら 別れるほうがマシだという結論になったんですね(ちょっとこの点は違うかも知れませんが)。 それでも私は別れたくないとズルズルさらに半年ほど続いたのですが、ある日突然音信不通。 それまでも1ヶ月程度連絡がないということはあったのですが、連絡がつかないまま4ヶ月近く経過… 無理やり会いにいったら追い返されました(笑) もう「婚約者」にとる態度とは思えませんでした。その時点で私も完全に見切りをつけることにしました。 どうせ電話連絡がつかないのでメール一本で別れを済ませてしまいましたよ。しかも返事もありませんでした。。これで「ああやっぱり私は大して大事に思われてなかったんだ」と、やっと事実を受け入れられましたね。 結婚話が出て別れるまで1年と数ヶ月が経過していましたが、それでも早めに切っておいて全く後悔はありません。 あれから丸7年がたち、ようやく私も他の人と結婚しましたが(現在37歳新婚です)、うまくいくときは不思議とうまくいくんです…やっぱり縁とタイミングなんだと実感しています。 結婚式は来年ですが、やっぱり準備は私がメインでやってますが(笑)夫は手伝いを頼めば必ず手を貸してくれますし、気をよくまわしてくれます。ちゃんとやってくれる男性もいますよやっぱり。 あのままズルズルだったら本当に時間をドブに捨てていたのだと思います。私のかつての知り合いにも、「10年経ったら結婚する(しなかったら別れる)」とズルズル付き合い続けて10年目で別れを言われた人間がいます(そいつもいったんはせっかく別れたのにあろうことかよりを戻しやがりました-_-;。どう考えたって相手の男はろくな人間ではなかったのに…)。 まずその男(疫病神かも…)は捨てといて、時間はないと書いたものの後は焦らずがっつかずにじっくりと縁を探すことをお勧めします。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、相談したい事があるから早く帰ってきてねと言ったのですが、帰宅は午前3時でした… いい加減キレましたが、今日と明後日は時間を作ってくれるとの事。 そして昨日ちょっと話したのですが、何で言えないのか?の質問に「タイミング…?」と言っていました。 タイミングなんて見てもしょうがないので、今日両方の母親に私の口から言おうと思います。 彼には、「準備とかあるから今日母親に言っておく。あなたはタイミングを見て明日にでも電話して」と言っておいて、明日のお昼とかに私が電話して彼にはいって代わろうと思っています。 物件も今日無理やり決めて、明日申し込みまでしたいと思います。 この作戦がうまく行かなかったら、別れます。 ちなみに聞いてみました。 「まさかと思うけど、一応聞くけどまたマリッジブルーじゃないよね?(笑)」と聞くと、 ぷっと笑って違うよって言っていました。 「んじゃー結婚するよね?」って聞くと、「何その質問(笑)」って言っていました。 タイミング・・・笑っちゃいますねw1か月半タイミングが見つかってないのに、これから見つかると思ってるの?って言ってしまいました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.8

余程急ぎでなければ(出来ちゃったとか)半年前から動いてないと間に合いませんよ? なので9月にプロポーズで2月に挙式なら9月のうちに式場決まらないと… 契約した新居までキャンセル!? ようするに白紙状態じゃないですか。 本当に「ただ回るのが面倒いだけ」なのでしょうか、私には疑問です。 これを尋ねるのは神父さんですが… 『…良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、愛を誓い、夫を想い、夫のみに添うことを…』 あなたは誓えますか?

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に本当に白紙状態です・・・ 契約して、今の住居を解約しようと電話したら、「2ヶ月前退去」と言われて白紙に・・・ 不動産屋さんにも管理人さんにも申し訳なかったです・・・ 何もかも全く前に進んでいなくてもんもんしているから、せめて両親に電話くらいは進めたいって先週言ったんですけど、冗談っぽく「俺はもっともんもんしてたい(笑)」とか言われました。 今日もっと真剣に言ってみます。 誓い・・・ 私はなんだかんだ覚悟決めましたので(3週間悩みましたが笑)誓えますが、彼はどうでしょうね・・・

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

>もしおっしゃって頂いた「すべて私が仕切って物事を進める」形でやるとしても、結婚報告を私から電話するとかあり得ないですよね;; 極端なことを言えば、そこまでやる! 近いのなら、彼氏と連れ立って実家に乗り込んで挨拶済ませてしまう 遠距離なら、貴方の目の前で実家に電話して報告してもらう 何れにしても、『報告しておいてね~』ではなく『一緒に行くぞ!』とか『今ここで電話しな!』という感じで貴方が主導する

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! うっ・・・;;幸せな花嫁っぽくないシクシク;;でも頑張ります>< どちらも実家がすごく遠くて、最低1泊は必要なので乗り込むのは無理ですけど、電話は本当にして欲しいです。 それで先週「今すぐ電話して!」って詰め寄ったんですけど、「明日か明後日する・・・」で、30分くらいもめたけどダメでした。 今日こんな感じで軽く「一応聞くけど、まさかマリッジブルーじゃないよね?(笑)」ってディスろうかなと思っています。 彼はプライドが高いので、「まさか(笑)」ってなって、もしそうでもマリッジブルーな気持ちを押さえ込むんじゃないかなと。 はぁ~~~;; 今日の話し合いで、物件は無理やり決めるつもりです!!!

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.6

No3です。お礼を読みました。 私の知り合い達は45歳で15年付き合った人から 別れを言われた女性、40歳まで待ってと言われて 40歳になってから結婚したくないと言われた男性、 そして38歳で結婚話をしたら別れようと言われた女性がいます。 本人達は口を揃えて「こんな風になるとは思わなかった」と 言いますが、私たち第三者からは「やっぱり・・」といった 結果でした。 当事者になると、一緒にいる時は愛情を感じるとか、 別れたくない気持ちや信じたい気持ちが大きく、 周りの忠告は聞けないものですが、周りのお友達などは あなたの事を心配してみているかもしれません。 彼の事もよく知っている人に相談してみてはいかがでしょうか。 36歳でしたらそんなに待てない!という気持ちはよく分かります。 自分の親にさえ紹介できないなんてちょっと誠意がなさ過ぎる気がします。 少しづつでも結婚に向けて動きがあればあまり焦らずにと 言いたいところですが、何一つ動いてないのは心配です。 毅然とした態度で話し合いをした方がいいと思いますよ。 頑張ってください。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! うわぁ・・・年齢とか本人にしか関係ないんですね・・・ 彼は私が今まで付き合った男性の中で、一番親友達が祝福してくれる人で、 会社の人からもうらやましがられる程ですが、 彼をよーく知っている人や、今回のぐずぐずの状態を知っている人達からは、 実はノーコメントです・・・どう思う?(笑)って聞いても「・・・(苦笑い)」って感じですTT まだ子供なのかな~と思っています。私よりも3つくらい下だし・・・ 彼のご両親とはとっても仲良しなので、実はまだ彼から聞いていないと思いますが、結婚決まりましたって言っちゃおうかな・・・と思っています・・・ 今日話し合いをする予定です!!! 激励のお言葉うれしいです;;ありがとうございます、がんばります!!!

関連するQ&A

  • 結婚の準備期間について

    現在交際1年半の彼と結婚しようと思っています。 お互いの両親へ結婚の意向は伝え、どちらの両親も、 当人同士がよければ進めればいいと、言ってくれています。 が、まだお互い両親への紹介は済んでいません。 6月下旬から7月上旬にかけて、お互いの両親へ 紹介しあう予定です。 結婚式場等はすぐに動いて予約したいと思っています。 そんな状況で、できれば今年の11月を考えていますが、 これはたして可能なプランでしょうか? 正直、考えながらも厳しいかなとは思っていますが、 お互い年齢的にも決して若くはありませんので、 あまりゆっくり構えていることもできず・・・。 経験者の方々、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 結婚まで2ヶ月白紙になりそうです。

    長文で申し訳ございません。 挙式まであと2ヶ月をきったのですが、危険な状態です。 彼の不安が数ヶ月前に爆発しました。 1年前に結婚が決まり準備を進めてきたのですが結納の延期に始まり、このままだと、挙式も・・・。 原因は私の両親がうれしさあまってでしゃばりすぎたということです。 例えば、早々と親戚に紹介してしまったり、 早く色々決めていけと急かすこと、常識の違いなど。そのことで彼が疑問を感じ、 不信感が募りモチベーションがさがってしまったようです。 話し合いは持つものの、私の言葉足らずや感情的になるせいで、 結論が出ないままここまできてしまいました。 少しずつお互いも冷静に話し合うようになれたのですが、突破口がみつかりません。 挙式の日に囚われることが冷静さを失うのかなと思い延期をとも思うのですが、 このまま延期にしてしまったら、もう可能性がなくなってしまうのではと、恐くて思い切れません。 両親を責めるというよりも、そんな両親を止めることが出来なかったこと、 彼を立ててあげられなかった自分を責め続け、解決策を考え、 あの手この手で彼のモチベーションを上げてもらおうとしてみたのですが、 なかなか簡単ではないです。 時間だけがただただ過ぎ、彼自身ももうわけがわからなくなっているようです。 結婚をしたくないわけではないようなのですが、今のままでは。。。ということのようです。 私は彼と一緒にいたいし、何があっても乗り越える覚悟は決めています。 でも、やはり男性は結婚に対する責任感の重さから潰れてしまうことがあるのでしょうか? うまく説明が出来ず申し訳ないのですが、行き詰まってしまって、 思い切ってここで相談をもちかけることにしました。 前向きに考えたいけれど、前向きに考えることが正しくないような気もします。 どうすれば、彼の不安を取り除き、うまく解決にむかえるのでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月半の結婚式

    いつもお世話になっております。 カテは結婚のほうかなとも思ったのですがこっちのほうが より的確なアドバイスをいただけるかと思い選択しました。 今、9月に結婚式をあげようと考えています。 二人とも子供が好きで結婚を決めるまではしっかり避妊も 行っていたのですが、結婚を決めたら早く子供が欲しいねと 先月一度だけ挑戦をしました。 すると、なかなか子供ができないという人が増えていると 言われている最中でなんとその一発があたり彼女が妊娠しました。 子供ができたことはとてもうれしいことなのですが、 少し不安が9月に結婚式をやると決めた点です。 いろいろなサイトを見てると妊娠8ヶ月というのは出産まで 後2ヶ月無いにもかかわらず結構積極的に動ける時期のように 見受けられました。 しかし、彼女の体や子供に負担になるのであれば早めるのも 良しと考えています。 実際みなさんの妊娠8ヶ月半の時期と言ったらどんな感じだった でしょうか。 長文になり申し訳ありませんでした。

  • 妊娠6ヶ月位で結婚式はできる?

    いつもこちらを拝見させていただいているものです。 今回、悩んでいることを相談させていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。 現在、妊娠12週目の妊婦で、授かり婚です。 授かり婚なので結婚式は挙げないで、入籍だけしました。そうしたら、 彼のご両親が結婚式をあげなさい。と、言ってきて、1月2月位なら 安定期に入っているから式を挙げても平気よ。と彼の母は言ってきて います。 私は5年前に子宮ケイ癌の円錐切除手術をしているので、その当時の 先生に『流産や早産になりやすいかもしれません』と、言われている ので、安定期になった6ヶ月頃でも安静にしていたいんです。 そのことを彼や彼のご両親に言っても『大丈夫よ~』と言って、私の 意見をなかなか聞き入れてもらえません。 今のところは何事もなく、無事に赤ちゃんは育ってくれていますが この先も大丈夫という保障もないし・・・万が一切迫早産でもなって、 絶対安静な状態になって式をキャンセルして迷惑をかけたくもないし、 なんて言ったら彼や彼のご両親が納得してくれるんだろう、と悩んで ます。 今は新居が完成していないので、お互いの実家でお世話になっていま すが、新居が完成したら彼のご両親とは家がお隣になります。 だから、あまり気まずくなりたくもないので、強い口調では私は言え ません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • できちゃった結婚された方

    付き合って三ヶ月の彼がいます。一ヶ月ぐらいの交際でお互い結婚を意識し私の両親に結婚したいと言い、あとは紹介するだけでしたが、いきなり父親に結婚はまだ早いお互いの事をよく知ってからと言われ紹介も延期になり今に至ってます。ところが今月に入って生理が遅れ、妊娠してるかもしれません。(心あたりはあります)はっきりと妊娠が分かった時点できちんと両親に言うつもりですが何から言えばいいのか・・・ 特に父親は厳しい人です。 できちゃった結婚された方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式を延期したいです

    結婚式を延期したいです。 理由は私が資格を取る為に学校へ行くからです。 入試を受ける前に彼に相談したら、 資格を取ることも、学校へ行くことも大賛成してくれました。 私はこれから2年間、勉強と仕事を両立させたいので、 結婚は延期したいと思ったのです。 一緒に暮らすと学校&仕事で疲れて帰って来た上、 彼に気を使わなければならない。 何事も自分のペースで出来ない。 なので、1年延ばしたいのです。 でも彼は予定通り結婚するつもりでいます。 10月に入籍予定で、式の会場も日にちもおさえてあります。 1度キャンセルすることになりますが、キャンセル料はかかりません。 結納の日にちは決まっていません。 今月末にお互いの両親が初顔合わせします。 その時までにお互いの両親へ、そのことを報告したいと思っています。 私の勝手な意見ですが、結婚をやめたいわけではなく、 延期なので、彼にも理解して欲しいと思います。 私は身勝手でしょうか? 皆さんの意見がお聞きしたいです。 よろしく御願いします。

  • 職場への結婚報告はいつしますか。

    皆さんは職場に結婚や入籍の報告、いつ頃しましたか? 私は1ヶ月前にしたのですが 単に名前が変わるのでご迷惑がかかるかなと思って早めにしておきました。 早過ぎるかと後悔したほどでして、 友達に「職場はすぐ広まるから職場中に知られて、万が一婚約破棄、あるいは延期になったらどうするの!」と言われました。 確かに心配症なので ありえる気がしてしまって、、 そもそもお互いの両親にも挨拶した上で 2人で好きな日を決めただけなのですが、 かといってそれを言っていたら1週間や三日前とかの報告になりますよね。 ふつうはどのくらいにいうのでしょうか。

  • 結婚の方法について

    1月に結婚を前提に付き合っていると、それぞれの両親に挨拶に行きました。お互い年齢が年齢なだけに(彼36歳、私34歳)早いうちと考えている事、彼のご両親と同居する為、家を建て直す旨を話しました。私の両親は、大変喜んでくれております。1度にいくつもはできないと、まずは家の建て直しから始めました。今はハウスメーカーが決まり、設計図を作ってもらっているところです。設計図が出来たら、結婚式などについても決めていこうとしていた矢先、先日私の父が緊急入院し、回復しつつあるものの、余談は許さないといった状況でおります。彼は、あの時もっときちんと日取りなども話し合って、お父さんの前で伝えておけばよかったと言っています。家自体はいずれはと考えていたものだし、中止や延期にするつもりは私を含めありません。今は母と2人で過ごしておりますが、兄や姉たちもとても協力的であり、私の結婚も喜んでくれていますし、彼の御両親や彼もとても気遣ってくれています。ただ、父が回復したとしても、披露宴などに出席するのは、厳しいように感じています。 実は、私は再婚なので、披露宴や結婚式に対して憧れもなく、なくてもいいと思っているのですが、彼が行いたい気持ちがあります。彼のご両親は新居にお金もかかるし、どちらでもいいとのことです。 そこで質問です、外出が厳しい父を考えての結婚のお披露目でいい方法はないでしょうか? 父を置いてまで、披露宴や食事会などは気が進みません。私自身は彼の意向も考えて、式をひっそりと挙げ、友人のみのパーティーがよいかと思っております。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚するにあったて

    交際して8年、そろそろ結婚しようということになりました。 まだお互いの両親への報告だけで顔合わせもしていません。 顔合わせは、やはり普段着などでラフに済ませられるものではないのでしょうか?まったくイメージがつきません・・・ いろいろ考えはじめるとキリがなく、大まかな流れだけでもつかみたくて相談させていただきました。 入籍、新居探し、結婚式とこれらをどのような間隔・順序でこなせばいいのか悩んでいます。お互い実家住まいで独り暮らし経験がなく、入籍だけは記念日のある10月にしたいと考えています。 その前に、新居を見つけるのは大変なことでしょうか? 入籍してからもまだ実家に住みつつ、新居を探すのはおかしいですよね? 結婚式に関しても、知り合いで入籍してから半年後に挙げている人もいるようで、それは珍しいことではないのですか? 私は、結婚しても仕事を辞める気はないんですが、新居探し・結婚式準備を平行してこなせるものでしょうか? まとまりの無い質問でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 結婚と破談と延期

    こんにちは、「結婚を破談にした方がいいでしょうか」という質問でお世話になったものです。皆様の回答どれも心にしみました。あれからの経緯も含めて再度質問させてください。 結局相手に「私と結婚したいのか、プロポーズしてくれた時と今も気持ちは変わらないか」と尋ねました。答えは「結婚したいし、気持ちもかわらない」との返事でした。 嬉しかったです。私も2時間通勤はしんどいかなと思っていたので、彼に話をきいて1時間半までのところで新居を探す話になりました。翌日彼の希望と私も迷惑をかけたので彼のご両親に会いに行きました。 彼の話では涙ながらに結婚を反対したと聞いていたのですが、新居を突然違う地方にしたいといったことを私が説明して、まったくフレンドリーに話し合いが進みました。お義母さんからは「なるべく(彼の)会社に近いところに」と念を押されましたが、彼は「○○(私)の実家にもちかくなきゃ」とやんわりと流しました。 実家に帰ったら私の話を聞いて両親が大激怒しました。なぜ二人で決めたことを自分の両親くらい説得できないのか、なぜ二人の新居に向こうの両親が口出ししてくるのか、なぜそれに私が説明しに彼の家に行かなければならなかったのか、彼は嫁を両親から守るつもりがないのか…などです。母親は泣き出す始末です。 その日はなんとか両親をなだめて終わりました。でも私自身迷いだしました。 (1)前回の彼の責任逃れのような数々の発言 (2)それを電話や直接会って咎めても一向に通じないこと (3)彼の両親の発言(私に直接言ったのではなく、親が息子に言った言葉なのですがそれを彼が私に伝えた) (4)彼の実家に行くと必ず一回は座敷に一人になるときがあるのですが、そのときに親子で何か会話(私の話題もある)している 最近はあまり食欲がなく、夜中に目が覚めて考えて泣いてしまいます。 彼のことは好きです。とても穏やかでニコニコしててやさしい人です。でもなぜか迷います。 ただのマリッジブルーでしょうか?破談にはならなかったのですが、ここは一旦結婚式を延期して冷静に見つめなおした方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう