• ベストアンサー

死刑囚と生命保険

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

死刑執行以前の死亡(獄中病死、自殺など)については、約款に反しない限り、支払われることは確かですが、死刑執行についても、支払われる会社もあるそうです(約款による・下のURLによる)。  本問とは直接の関係はありませんが、1970年、瀬戸内シージャック事件で犯人が、警官隊に射殺されたときには、犯人に生命保険金が支払われたそうです。

参考URL:
http://cocoa.2ch.net/hoken/kako/969/969680315.html
kokonoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死刑執行以前の死亡については、たぶん払われるのだろうな、と思っていました。 こんな変なこと考えるのは私だけかと思ってましたが、他にもいるものなんですね……。