• 締切済み

財産分割協議書について

財産分割協議書について 実家 土地付き一軒家(ローン完済、他の借金無しなはず→これから確認)現在母親1人住まい。 私は男子 長男 独り暮らし。 姉 長女 独り暮らし。 私が相続したいか? という問いも無しで母親から財産分割協議書の書類が送られて来て、 印鑑証明書を取って来て指定の場所に印鑑を押して速達で送って下さい。 と。 期限は書いてないのですがそんなに急ぐ必要ありますか? もう母親は歳なのでそういう意味では急いでるかもしれませんが。 これ放置するとどうなりますか? 放置して母親他界した後は自動的に私と姉で50:50になるのでしょうか? 財産分割協議書にサインして話し合って初めて50:50になるのでしょうか? (50:50とは限りませんが) 一軒家のローン終わってますが、母は昔借金癖があってあれからどうなったのか⁈ もし消費者金融などの借金が残っていると相続されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※取り急ぎ乱雑な文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• poohhoop
回答No.4

遺産分割協議書? 誰の財産(遺産)? 亡くなった父親の遺産分割協議は終わってますか? 今回の遺産分割は父の分では? だとしたら、父の遺産(家とか)を処分したいのではないですか? 分割協議書を読みましたか? 分割はその通りになります。 父の遺産を母親100%と書いてあるのであれば、母の総取りです。 母が生きてる間に使ってしまえば、ゼロです。 >放置して母親他界した後は自動的に私と姉で50:50になるのでしょうか? 母の他界後、改めて姉と協議です。

回答No.3

生前に作った遺産分割協議書は法的に無効です。   分割割合を生前に決めたいなら母親が遺言書を書きます  

• f272
回答No.2

父が死亡して,その遺産の分割の話ですか?そうだとして相続人は,母,姉,あなたで間違いありませんか? そういう前提だと,とりあえずは母1/2,姉1/4,あなた1/4で相続したことになります。その分割割合を協議で決めるために遺産分割協議書を作るのです。この協議書に書かれた割合で相続ができます。 放置しておいても,相続税が発生しない限りは何も起こりません。相続税が発生するだけの遺産があるのなら遺産分割協議が終わっていなくても税務署から相続税を払えと言ってきます。(その時の相続税は上記の割合で計算されます) 放置しておいた場合で,その後に母が死亡すれば姉1/2,あなた1/2の割合で相続したことになります。この時も遺産分割協議で好きな割合に決めることが可能です。 母に借金があれば,それも姉1/2,あなた1/2の割合で相続することになります。

• jrn700
回答No.1

財産分割協議書は、被相続人が亡くなった時に必要となる物です。 相続人に対して、財産はこれだけあります。あなたにはこれだけ。あなたにはこれだけ。と分ける時に必要となります。 もし、銀行に貯金がある場合、銀行側は面倒を避ける為預金封鎖します。(これが違法かどうかはすみません分かりません。)分割協議書があれば解除します。 借金があればそれも相続する事になります。 かなり面倒です。 お母様がご高齢ならば、今のうちに財産目録なる物を作成し。 事前にご兄弟等相続人と話をされたほうが良いと思います。 自動的に半々で分割されるわけではありません。 もめたら裁判です。 法律的には少し違うところがあるかも知れませんが、経験談です。

satoshi0123
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 被相続人、父親が他界しました。 父親の遺産を残った家族に分ける手続きですね。 もし、銀行に貯金がある場合、銀行側は面倒を避ける為預金封鎖します。(これが違法かどうかはすみません分かりません。)分割協議書があれば解除します。 借金があればそれも相続する事になります。 >父親の貯金、借金は不透明なので確認します。 借金があると面倒ですね。 そうですね。母親は結構年なので早く手続きした方が良いですね。 自動的に半々で分割されるわけではありません。 >勘違いしてました。 教えて下さってありがとうございます。 ありがとう御座いました。