• ベストアンサー

マッサージで親指が痛いです。

はじめまして 揉みほぐし(リラクゼーション)で働いています。 体格のいい方、硬い方、強揉みを希望される方も多く、こちらの身体が逆にガタがきています。 特に辛いのが、親指です。 お客様の身体を押すと、親指の第一関節辺りと親指内側が痛くなります。 特に、親指の内側が細い線上に電気が流れたように痛みます。 そうならないような対処法、なってしまった時の対処法を教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

これが役立つといいのですが、……。 https://www.medicalview.co.jp/50th/exercise/p04.shtml お大事に。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.4

#3です。 >そんなことは百も承知です 百も承知なら、そこまで指を傷めることはないはずですよ。腰で押せていないわけではないというなら(私は腰で押せていないと思っていますが、そうではないと主張するなら)姿勢に無理があるかです。 スポーツ選手がどこかをケガするときの典型が「フォームが間違っている」ですよね。ご自身もお客さんに対してそういうトークをしますでしょ?無理なフォームでスポーツを続けるとケガをしますよって。同じことだと思いますよ。 >硬いひと、100kg超級のひと、強揉みを要求するひと、そういうひとにもそれだけでいけますか? 前腕(肘)を使ったテクニックとかあると思いますけどね。そもそも指で無理に強押しするのは揉み返しの原因の典型じゃないですか。強押しを要求する人というのは要は「痛くしてくれ」って頼んでいる人です。だったら、痛いのをやってやりゃいいのです。トリガーポイントでもグリグリやってやれば、悶絶するほど痛がってくれますよ。もちろん、あとで揉み返しがキツいですけど・笑。 指が痛いなら、指を使わないテクニックを覚えるしかないと思いますよ。それこそその業界、山ほど様々なテクニックがあるじゃないですか。 >整骨院等の医療なら別ですが、リラクゼーションはサービス業です。 どこも変わりゃしません。柔道整復師が質問者さんに比べて優れたテクニックを持っているなんてこともないですよ。もし「私は医療じゃないから、治す(症状を改善する)必要はない」と考えているなら、失礼ながら三流治療家止まりだと思います。 >お客様のご希望に沿えないとクレームです グイグイと強押しばかりして揉み返しになったら、それもクレームになると思いますけど、どうですか。 >当方はそれが出来ない性格です。 そういう人はその業界では多いですけど、それだと長続きしないですよ。自分の頭も柔軟にしないと、他人の体を柔軟にすることはできないんじゃないかなと思います。 私のアドバイスは三つです。 「おそらくフォームが正しくないから、それを考えてみましょう」 「指の力に頼らないテクニックを習得しましょう」 「サービス業は客のいいなりになればいいわけではないと認識しましょう」

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.3

腕で押すから、指を傷めるのです。押すときは、腰で押すのです。腰で押せてないなら指が痛いのです。また腰が入ってないとマッサージそのものも効きません。 野球もゴルフもボクシングも「腰(下半身)で打て」といいますでしょ。同じです。マッサージも腰(下半身)で打つのです。上半身を固定したまま、腰で押していくのです。 しっかりと下半身で打てれば、1日に50人以上揉んでも腕や指にはきません。やったやつがいうんだから信用してくれていいです。

Hiroshi0301
質問者

お礼

腰でとか身体でとかよく聞きます。そんなことは百も承知です。 硬いひと、100kg超級のひと、強揉みを要求するひと、そういうひとにもそれだけでいけますか? 整骨院等の医療なら別ですが、リラクゼーションはサービス業です。 お客様のご希望に沿えないとクレームです。 クレームにならない程度に力を抑えるという同僚もいますが、当方はそれが出来ない性格です。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

リラクゼーションの客側からの意見ですが、特に女性のマッサージ師で力のない方が、肘の先で体重をかけながら揉み解してました。 親指に力がかけられないと思うので、同じようにしてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 両手の親指が腫れて痛いのって・・

    宜しくお願いします ここ数日なのですが、両手の親指の関節が腫れて痛みます。 親指の付け根から、真ん中の関節までが腫れていて痛いです。 朝、牛乳パックを開けようとして(あれって親指使いますよね?)痛くて開けられないことがありました。 不思議なのですが、いつの間にか腫れが引いていたり もっと奇妙なことに、親指でなく、人差し指が腫れている事もあります こんな症状で病院に行って、何か解るもんなのでしょうか? 梅雨時でジメジメしているから腫れる・・とか 年齢的に関節にガタが来て腫れる・・とか(40代女性です) そんなこともあるのでしょうか? 今は腫れがひいてしまいました。でも少し痛いです。 なんで状態がコロコロ変わるのか不思議です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいますか? こういうのは何科に行けば良いものなのでしょう・・・?

  • 左手親指の第二関節が痛くてたまりません。

    同様の質問がありましたら申し訳ありません。 左手の親指の関節が、とても痛んで困っています。朝、起きてすぐは親指を動かすとかなり痛んでゆっくりでないと動かせません。 特に痛いと感じるのは、親指を第二関節から内側に折り曲げたときと、第一関節を折り曲げたときも引っ張られる様に痛みます。あとは、手を大きくパーにしたときも痛いです。 今日帰ってきたら、お椀を持つのも痛くてたまらなくなっていました。 実は先々週から、箱の組み立て、その後ベルトコンベアでビールの瓶、缶をひたすら高速で入れていくというライン作業のアルバイトを始めました。 そのせいか、両手の指の関節が、左手親指ほどではありませんが曲げるときに痛みます。 考えられるのは関節炎でしょうか?湿布を貼ってはいますが、病院に行くと治りますか?週6、実働7時間勤務なので行くなら休みを取らないといけないんですが…病院に行くべきなのか悩んでいます。 というのも、見た目には赤くなったり腫れたりなどはしていないんです。正直、時給も730円で交通費も無いので病院代を出すほどの症状なのか気になりまして…。 お分かりになる方、是非アドバイスをお願い致します。

  • ボウリング 親指の皮が剥がれる

    タイトル通りなんですが、 ボウリングをすると絶対親指の皮が剥けます。 正確な場所としては、右手親指の関節の人指し指側の 皮がズル剥けます…。 皮がむけた時点で投げれなくなるので、 早い段階で剥けると暇になってしまいます。 いろいろボールをかえたりしてみても、 ダメでした。 皮が剥けずに順調に進めば、 スコアは200超えくらいなので 『超個性的な投げ方』ではないと思うんですが、 それでもやはり投げ方の問題でしょうか?? 対処法があれば教えて下さい。

  • 足の親指の痛み

    右足の親指の骨が痛いです。 外反母趾かと思ってたのですが、外反母趾とは内側に曲がった側面が痛いのを言うらしく、私の場合は、どうも、肉が足の裏にあまりなくて、骨が床と当たって痛いんでしょうと整体の人がおっしゃいました。でも、指の骨の関節のところが上、底、両方痛い感じです。 まあ、病院へ行っても治らないと思いますので、クッションみたいのを探しております。 同じような症状の方で、そのほうなものをお使いの方、どのような製品があるのか教えてください。 外反母趾用はありますけど、親指の下に敷くようなクッションはあまりみかけないものですから よろしくお願いいたします。

  • 右手親指が腫れて痛いんです。これは痛風でしょうか?

    はじめまして、34才男性です。 一昨日から右手親指の関節(指の付け根の関節ではない方)の内側に痛みが発生しました。 現在多少赤みを帯びて腫れており、指を動かすともちろんですが、なにもしなくてもズキズキと痛み、ハシももてない様な状態です。 3年前に左足親指に同じ症状が出て、これは痛風と診断されました。(その時の検査の尿酸値4.5、それ以降未検査)。 その後すぐ治ったので、今まで薬などいっさい飲んでいません。 再発の話はよく伺うのですが、手の指に再発することなんてあるのでしょうか? あるいは、違う病気なのでしょうか? ちなみに、半年くらい前から、右足の土踏まずに軽いしこりというか、ごく軽い痛みがあります(現在も)。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答下さい。

  • 親指の出血・内出血(早めの回答が欲しいです)

    こんばんは。過去にも似たようなQ&Aが有ったのですが、不安なので質問させて頂きます。 4時間位前に勢いよく閉めたドアに親指を挟み、内出血を起こしているのですが、どう対処したら良いのか分かりません。 親指の腹が膨らんで変色し、第二関節あたりも少し膨らんでいます。 爪は根元の白い膜?(糸?)が剥がれていて、そこから出血しています。爪が真っ黒状態です。 痺れていて、指を曲げる事もできません。骨折の不安もあるのですが… 病院に行こうかと迷いましたが、家族に「放っておけ」と言われ、今は出てきた血を拭き取るだけにしています(4時間前から出っ放しです) お風呂にも入りたいのですが、痛みと、今の状態で入って大丈夫なのかと、とても不安で入れません…。 理解し辛い文ですみません。この場合の適切な対処法を教えて下さい。

  • 足の親指が痛くて歩けません。

    昨日の夜、ベランダから部屋に入ろうとして変な風に転んでから足の親指が痛くて困っています。腫れたりはしていないのですが、ちょっと足に力が入るだけでも痛いです。寝返りすらろくに出来ませんでした、歩くのも痛くてほぼムリです、病院に行きたいんですがゴールデンウィークですし、安静にしていれば治りますか?特に指を上に動かすと強く痛みます。原因(これじゃないかな?みたいな)・対処法が分かる方居たらお願いします、日常生活が送れず困ってます、 ちなみに痛いのは左足の親指です。

  • 彼女がマッサージに通っていると知ったら

    自分の彼女がマッサージに通っていると知ったら、男性の方はどう思いますか? ここで言うマッサージとは、性感マッサージ等の性風俗店ではなく 10分千円相場のいわゆるリラクゼーションの事です。てもみんやラフィネ等が該当します。 自分の彼女が、男性の施術師に体を触られる事を不快に思ったり、行くのをやめてほしいと思いますか? 女性の方でも結構です。 過去に同じような問題に直面してこのような対処をした、あるいはまさにその最中だとか、色々なお話を伺いたいです。

  • 親指亜脱臼の治療?!

    先日、階段から落ちて右手の親指第2関節がズレました。 整形外科に通っていますが、まず、1週間ほどの固定と、その後は 電気を当てて湿布という感じの治療です。 いま、2週間くらいたっていますが、親指はまがらないし、痛いし、 このままこの治療で本当に治るのか不安です。 突き指などは昔何度もしたことがあってそういう腫れは自然と 治療で治っていたけど今回の骨のずれというのも電気(マイクロ波)と 湿布で治るのでしょうか? 整骨院とかにいったほうが早く治るのでしょうか? 脱臼なんかだと整復?というのをするみたいですが、骨がずれるって いうのはそのまま自然と元の位置にもどってくれるのでしょうか?? 誰か同じ経験ある人でも詳しくわかる方教えてください。

  • 粉砕骨折した親指の変形について教えてください。 

    機械作業をしていて右手親指の第一関節(先端側の関節)を粉砕骨折 してしまいました。骨折は基節骨側で、自分から見ると逆Yの字に3分割 された感じに割れました。 手術は外側からピンによって串刺しにして固定する方法でした。 術後は関節の自動可動は不可能、他動可動も5度程度で関節自体も 変形してしまいました。 関節自体は伸ばした状態からみると3度くらい 曲がった状態で固まってます。 変形は手の甲を上面にすると、指が外側に曲がった感じです。 内側の骨が 長くなってしまった感じです。 骨折部の痛みはほとんど無い状態で、肥厚性瘢痕 が大きく残っており、その周辺が時々痛みます。 物を握るときに親指に力を入れると 関節部が痛むときがあります。 現在術後10ヶ月です。 4ヶ月ほど前に東京都八王子市にある高月整形外科(手の専門外科)に行きました が、癒着剥離手術を行っても、どの程度動くようになるかは分からないと言われました。 このような状態ですが、関節部の骨を整形して変形を修正し、関節を可動出来る手術を 出来る病院などあるのでしょうか?   関節手術は別として、肥厚性瘢痕の修復手術は早めに行ったほうが良いのでしょうか? 以上ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう