• ベストアンサー

リキュールのアルコール量の低下

20ml程度のごく僅かなリキュールを飲んだ場合、それが交通検問されても違反にならない程度のアルコール量に低下するまでには、一般的には、どのくらいの時間が、かかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

20ml は非常に少ない量です。 飲酒運転 レベル1 1)酒気帯び運転(呼気1リットル当たりのアルコール量)0.15mg以上0.25mg未満で、違反点数13点で、一発免停(90日) 焼酎0.6合=約100ml で呼気に0.1~0.2 リキュールも度数の高いものもありますが 焼酎程度で20mlでは レベル1の 1/5です。 直後でも 違反にならない濃度です。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。ちょっとある会合でホンの僅かな量を飲む可能性が出てきたので、心配だったんですが、この程度の量だったんですね。イ一応、慎重には考えてみますありがとうございました。

tahhzan
質問者

補足

追伸。リキュールは25度のようでした。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

焼酎の一般的なものが 25度ですから 同じぐらいですね。 100ml でひっかかるぎりぎりですから その 五分の一だから問題ないみたいですね。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。いやはや、ホッとしました。ありがとうございました。参考になりました。