• ベストアンサー

若くして結婚した人に聞きたいです。

haraharakomachiの回答

回答No.8

参考までにと思い参加させていただきます。 現在、私は26歳。妻は21歳ですが付き合うようになったのは5年前、20歳と15歳でした。 社会人と高校一年(妻は早生まれなので)の付き合いは結構大変でしたね。社会人と学生の考え方がそもそも違うので。妻が高校卒業したときに結婚はしませんでしたね。双方の両親公認で付き合ってましたから卒業してから同棲をしました。妻のほうは二人で暮らすために働くほうを選択しました。二人で働いて家事も協力し合いやってました。 結婚疑似体験みたいな感じでしたね。 ちゃんと避妊はしてましたね。子供は結婚してからという意識と妻のほうが育児に自信がないと言ってたし自分自身 まだ早いと思っていました。 妻が20歳になってから結婚しました。 今では妻も社会人4年目。考え方も、人間性としても社会で経験しているせいか随分と大人になりましたよ。 たまに家に連れてくる大卒独身女性より大人に感じます。 一度、結婚ではなく同棲してみてはどうでしょう? 就職も考えてみてはどうですか? 質問者さんが暖かく彼女の成長を見守りながら助けていってあげればいいと思います。 私の経験談でしたが、お役に立てれば幸いです。

firemandesu
質問者

お礼

経験者の方ですね。有り難うございます。私も結婚したとしても子供はしばらく考えていません。二人の時間を増やしたいですね。大学よりも就職の方が世の中を知るのにはいいとは分かりますが、今のご時世では就職も厳しいのでは?と思います。