• ベストアンサー

【ガソリンの化学と医学】北朝鮮はまぐりガソリン焼き

【ガソリンの化学と医学】北朝鮮はまぐりガソリン焼きが日本人の間で流行っていてキャンプでやる人が増えてますがガソリンを掛けて焼いて体に害はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

有害ですよ(~_~;)! Gasoline まみれの蛤を食べたところで直ぐに死ぬわけではありませんが、腸壁を溶かすので下痢をする人もいるでしょうね。 動物細胞は親水性と親脂性の二重細胞膜に覆われているのですが、Grease 等の高分子脂質は親水性の細胞膜が弾いてくれるものの灯油や Gasoline といった低分子脂質は親脂性細胞膜まで透過して細胞壁内にまで染み込んでしまい、細胞が破壊されます。……Tanker 事故で石油が海面を覆うと魚が窒息死するのも海中に酸素がなくなるのではなく、海水に溶け込んだ低分子脂質が魚の鰓細胞を破壊して呼吸不能 (酸素吸着不能) にしてしまうからです。 低分子脂質ほどこの傾向が高いため、石油類では Benzine、Gasoline、灯油……という順に毒性が高く、Benzine に至っては呑んだら死ぬでしょうね(~_~;)。 流石に Gasoline を呑む人はいないでしょうが、都市 Gas と同様に Gasolineには「有害だよっ!」と判るように刺激臭が着けられています。 昔 (太平洋戦争以前)、貧しく無学の人達が Methanol (燃料用 アルコール) を盗んで Ethanol (消毒飲料用アルコール) の代わりに飲み、視覚障害を起こす事故が多発した事があり、Methanol=Methyl Alcohol=メチル アルコール=眼散るアルコールと呼ばれていた時代がありました。 北朝鮮は今もそんな時代の日本並みに貧しく無学な人が多い社会ですので、気化した Gasolinen を吸い込んだり、Gasoline が付着した食物を食べる事が身体に悪い事だと思わない人が多いのでしょうね。 それを真似する日本人も無学な人でしょうが、普通はどのように身体に悪いのかまでは知らずとも Gasoline の匂いから「これは身体に悪いからこんな匂いなんだ!」って防衛本能が働くものでしょうに……(^_^;)。 因みに体内に入った Gasoline は希釈されて細胞破壊力がなくなるまで細胞破壊を繰り返しますので、傷付けられた細胞が自己修復 (新規分裂) する際に遺伝情報が破壊されていると癌細胞を発生させます……なので Gasoline は発癌物質にも指定されていますよ(^_^;)。

参考URL:
https://www.nite.go.jp/nbrc/industry/other/bioreme2009/knowledge/oil/oil_3.html
asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#252929
回答No.2

あ、燃料用って書いたけど、車用の方が正しいね。 一応白ガスも燃料用だから。

回答No.1

ガソリンったって、白ガスでしょ。 燃料用ガソリンなんて掛けたら、食べられたものじゃ無いでしょう。 キャンプやってる人で、ガソリンストーブとか使ってる人ならわかる人も多いけど。 白ガスと燃料用ガソリンは別物だからね。