ガソリン・ガスバーナーの使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • キャンプで使うシングルバーナーについて質問です。
  • ロースターを使ってパンや魚介類を焼く際にガソリンバーナーを使用するべきか悩んでいます。
  • ガソリンバーナーの燃焼状態や安全性について詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリン,ガスバーナーについて

キャンプに使うシングルバーナーで質問です。 今までは気温や場所によって使い分けていたのですが,目的にも応じて使い分けるべきでしょうか? その目的というのはロースターを使ってパンや魚介類を焼く際についてです。 というのも先日キャンプしていた際に友人にガソリンバーナーでローストするの体に悪くない?と言われた為です。 考えてみれば確かに,ガスに比べてガソリンは化学反応で燃えてる割合が少なく,オレンジの火炎が混ざる事が多く何かしらの個体が燃えてるのは確かなんだろうと……。 このような事に詳しい方居られましたら,教えていただけると助かります. ロースターを使う際はガソリンバーナーの使用を控えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

>考えてみれば確かに,ガスに比べてガソリンは化学反応で燃えてる割合が少なく,オレンジの火炎が混ざる事が多く何かしらの個体が燃えてるのは確かなんだろうと……。 の部分はおかしいです。 ガス(主にCH3-CH2-CH2-CH3)もガソリン(主にC8H18)も完全燃焼すれば 酸素と化学反応して、二酸化炭素(CO2)と水(H2O:水蒸気)になります。 >オレンジの火炎が混ざる事が多く 単に不完全燃焼だと思います。 空気中の酸=気体と混ぜるにあたり ガスが圧力容器から開放されるだけで、常温で気体になるのに対し ガソリンは気化しやすいとはいえ常温では液体ですから気化のプロセスが安定しないと 安定した一定量を連続供給できず簡単に不完全燃焼を起こします。 私も、ガス式もガソリン式も持っていますが、楽に安定燃焼させやすいのはガスのほうです。 また、ホワイトガソリンではない市販の自動車用ガソリンは添加物が色々入っていますから 直火料理には使いたくありません。 一般的には、自動車用ガソリンの排気ガスのイメージ先行でガソリンは・・・ というイメージ要素のほうが多いように感じます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%97%E3%82%AC%E3%82%B9 個人的には、せっかくのキャンプなのですから使い分けるのなら直火料理には炭(主にC)を使いたいです。 こちらは燃焼によりH2Oは発生しないです。 ガソリン(C8H18) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433376869 ブタン (butane, CH3-CH2-CH2-CH3) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF%E3%83%B3

その他の回答 (2)

• nsan007
回答No.3

ガソリンもガスもシングルバーナーとツーバーナーを持っていますが、食材を焼く事は一切しません。 焚き火あるいは炭火でします。 ガソリンのバナーは風が強い時や寒い時でガスの火力が期待できない時に使用します。 ガスは簡単に着けられて、微妙な温度調整が出来ますから、それの必要な時に使用します。 魚介類などでも焼くと油が落ちて、その油が燃えだすと爆発などの危険が大ですからバーナーは使用しない方が良いと思います。 魚なども炭火などの遠赤外線などで焼くと倍は美味しいですので私は焚き火か炭火で焼きます。

• ooooku
回答No.1

一般的に ガスは燃やせば水蒸気が出ます それだけです しかし 灯油やガソリンは 煤が出ると思いますので 直に食べ物にあてるのは 体に悪いと思います。 ホワイトガソリンなら気にならないかも知れませんが エンジン用のガソリンは やはり 駄目だと思います 臭いし