• ベストアンサー

officeのプロダクトキーが一致しません

office home & business premium のプロダクトキーが一致しません。検索してmicrosoftにログインして確認したのですが、手元のプロダクトキー(初回インストール時)と一致しません。このプロダクトキーが書かれたカードのようなものが手元にふたつあり、どちらがどちらのPCにインストールされたものか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

Office Home & Business Premium のプロダクトキーカードと、Microsoft アカウントを使用して、初回のインストールをした時の Microsoft アカウントで下記にサインインすると、サービスとサブスクリプションにOffice 製品が表示されてきます。 Microsoft アカウント https://account.microsoft.com/services/ 表示された製品の「プロダクトキーを表示」するでプロダクトキーが、インストールに使用されているキーなので表示してメモしておきます。 ※購入時のプロダクトキーカードのキーは、Microsoft アカウントに Office のライセンスを紐づけするために、初回に一度使用するだけのものなので、一度インストールを行うと使用しません。 次に、[スタート]メニューの Windowsシステムツール(Win10の場合) にあるコマンドプロンプトを使用して、PC にインストールされている Office のプロダクトキーの下5桁を表示します。 メモしておいたプロダクトキーの下5桁と一致するキーが、Microsoft アカウントのページに表示されている製品になりますので、PC にインストールしてあるものを特定することができます。 PCにインストールしているMicrosoft Officeに使用したプロダクトキーを確認する方法 https://techmemo.biz/sw/office-productkey-check/ ※Office Premium の場合、コマンドで指定する Officexx の箇所は、Office16 になると思います。

masumitsuy
質問者

お礼

確認できました!わかりやすいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.3

>パソコンを人に譲渡する予定でおります。 そうですか。 >手元の冊子にあるプロダクトキーは >一緒に譲渡してもインストールできないのでしょうか? 譲渡する場合はそのプロダクトキーが書かれた冊子・カードごと譲渡する必要がありますね。ただそのカードに書かれたプロダクトキーは使えません。 先の回答にも書きましたが本当に開封して初回に入力して使うだけでそれ以降は何の使い道もないプロダクトキーになります。その冊子・カードはOfficeの使用する権利も持っている証明書って感じでしょうか。ですので一緒に譲渡する必要があるってだけです。 譲渡元の方が予めMicrosoftアカウントのページでサインインして再インストール用に使うプロダクトキーを控えそのプロダクトキーも譲渡先の方に伝える必要があります。そのプロダクトキーを使って譲渡された先の方がOfficeをインストールすることになります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.2

Windows 10でOffice Premiumをインストールする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020441 一例ですが上記のページにある画像なんかに書いてありますが PCに付属していたOffice Home and Business Premiumの冊子に書かれているプロダクトキーは「初回インストール時のみ使用」とあるように初回のMicrosoftアカウントと紐づけするのが目的にプロダクトキーになります。 Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018668 ですので上記を参考にMicrosoftアカウントのページを開いてやればプロダクトキーを確認することが出来ます。尚、このプロダクトキーと冊子にあるプロダクトキーは一致しません。 そしてそのプロダクトキーを入力する機会もほぼ無いと思います。 Office Premiumを再インストールする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017522 再インストールする際もプロダクトキーの入力は必要ないので。 https://s-zenba.blog.ss-blog.jp/2018-11-16-2 https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2018/11/office-pc201811.html http://win-and-off.techblog.jp/archives/3333733.html そのプロダクトキーを入力する機会があるのはOffice Home and Business Premiumが付属したPCごと誰かに譲渡する場合ぐらいです。

masumitsuy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンを人に譲渡する予定でおります。 手元の冊子にあるプロダクトキーは一緒に譲渡してもインストールできないのでしょうか?

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

入れて確かめるしか基本的に方法は無いです。 0とoとか1とlなど間違えないようにして。

関連するQ&A

  • Officeのプロダクトキーについて

    Office HOME and business 2013がプリインストールされているPCを3台同時購入しました。 PCのハードディスクにはofficeがすでにインストール済みで初回office起動時に プロダクトキーを入れるようになっています。 ところが3台同時購入のため、3個あるofficeプロダクトキーがどのPC用なのか 分からなくなってしまい、仕方なくあてずっぽうでキーを入れると3台とも自動で 認証されました。 これはあてずっぽうキーがたまたま正解だったということでしょうか。 もし間違いの場合は、しばらく使用しているうちにロックがかかって officeが使用できなくなる等の可能性があるのでしょうか。

  • officeが再インストールできません

    富士通 LIFEBOOK AH42/W のパソコンを使用しています。 officeがなくなってしまったので、再インストールしようと思い『スタートボタン』を押したら、Microsoft Office2016 ツールとあったので、 富士通Q&A の Office2016 の再インストールの方法にしがたい、Microsoft Storeのホーム画面までたどりつき『すべての種類』をクリックしましたが、Office Home & Business 2016 for PC」または「Office Personal 2016 for PC」 がでてきませんでした。 ちなみに、このパソコンの初回設定は電気やさんにお願いして、電気やさんが保管しておいてください・・と言った、マイクロソフトアカウントでログインしましたが・・ 「すべて表示」をクリックしても表示されない場合は、サインインしているMicrosoft アカウントが、Office 2016の初回設定時に使用したものではない可能性があります。とありました。 それで、Officeのプロダクトキーの用紙をみたら、 Office Home & Business Premium とあり、再インストールに必要なプロダクトキーは、マイアカウントページより確認することができます。とありました。 マイアカウントページで早速、必要なプロダクトキーを確認しようとしましたが、どのようにしたら、いいかわかりませんでした。 このあと、どのような操作をしたら、無事にofficeが再インストールできますでしょうか・・。 パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。 追伸;5日ほど前にマイクロソフトから更新してください。というメッセージが来ていて、これは、もしかしたらウイルスかもしれないと思い、アンインストールしたのですが、これが原因になっていることもありますか? いずれにしても、再インストールしたいので、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Office プロダクトキー確認とラインセンス認証

    1.Office Premiumのプロダクトキーを確認したいが、 個人用Officeアカウントの表示がどこにあるか、わからず プロダクトキーを確認できない。 2.officeのライセンス認証をしたい。 officeのライセンス認証が9月28日までで迫っている。 対象 office home and business premium excel 2016 ppt 2016 word 2016 ------------------------------------------------------------- 手順は、下記を実施した。 Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法について、 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018668 の2. Office Premiumをインストールしたことがある場合で確認したが、 個人用Officeアカウントの表示がどこにあるか、わからず プロダクトキーを確認できない。 (officeはpcにインストールされている状態で受け取っているため、 2番の手順で良いと思う。) Microsoftアカウントについて、理解が乏しいが 普段利用しているアカウントでサインインしている。 excelが利用できなかったが、Microsoftアカウントと同じもので、 excelにサインインすると利用できるようになった。 しかしライセンス認証を求められ、 そこで、プロダクトキーが必要になる。 9月28日までらしいので、お手数をおかけしますが、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • プロダクトキー

    パソコン購入時に同梱されていたプロダクトキーを入力すると「microsoft office2016のプロダクトキーではありません」とのメッセージが表示されます。 確かにhome&business premiumのプロダクトキーが同梱されていました。 パソコン購入時に入っているのはどちらなのでしょう? 今後、officeを使用するにはどうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Microsoftオフィスのプロダクトキーについて

    2台のPCがあり両方のPCにMicrosoftオフィスがインストールされています。 この2台のPCにインストールされているMicrosoftオフィスが同じライセンスで インストールされているかどうか、調べる方法があればご教授願います。 もしプロダクトキー等で調べる方法があればプロダクトキーの表示方法を教えていただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • ワードのプロダクトキーについての質問です

    以前、TOSHIBAのdynabook EX 2010夏モデルを購入しました。 ワードを使おうとすると「プロダクトキーの入力」という画面になり、PC裏面に添付してあるシールの番号を間違えなく入力しておりますが「これは有効なプロダクトキーではありません」とメッセージが出てしまいます。 何度も確認をして入力しているので入力間違いではないのですが、どのようにしたら良いのかMicrosoft Officeのホームページを見てもさっぱりわかりません… Windows7Home premiumでOffice Home and Business2010であるとPCに記載されています。 なにぶんPC初心者で全くわからない状態のため、教えて頂けたらと思い投稿させて頂きました。 お力を貸していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • Office2013のプロダクトキーが変更されない

    Office Professional Plus 2013をインストールした際に使用したプロダクトキーが台数制限で使用不可であった為、新しいプロダクトキーを購入しました。 「プログラムと機能」から「プロダクトキーの入力」を選択して新しいプロダクトキーを入力しましたが処理は正常に終了するもののExcel等から確認するとプロダクトキーが初期のまま変更されませんでした。 Office2013をアンインストールして再度インストール(プロダクトキーは新しい方を入力)しても同様の症状でした。 OSはWindows8、Microsoftアカウントでログインしたユーザーで実行しました。 どなたか変更する方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • Officeのプロダクトキーについて

    今までPC-DA370BABのWindos10(無償アップグレード済)を使用しておりましたが、Office のOUTLOOKの調子が悪いことや、操作速度も遅く感じ新規で処理速度が速いPCに変更しました。旧PCを廃棄しがたく知人にあげる予定です。そこで再セットアップDISKで(Windows8.1に戻ってしまいますが!)再セットアップしてあげたいと考えてます。再セットアップ後にofficeを使うためにプロダクトキーでセットしようと思いましたが、添付のプロダクトキーのところに「初回インストール時のみ使用」とあり、これが再セットアップ後使えないのかと思ってしまい、再セットアップを躊躇してます。(再セットアップ後にWindous10にしたくてもWindousのプロダクトキー分からないし)ということで、大分内容が長くなりましたが、質問は、Officeの初回インストール時のみ使用とあるのが再セットアップ後でも使用かのうか、また、再セットアップ後、無償でWindows10にアップグレードできないかどうかです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • officeのプロダクトキーの確認方法

    Microsoft Office2011 をはじめて起動したときにプロダクトキーを要求されたのですが、私の手元にはパッケージ裏のプロダクトコードと別でもらったシリアル番号しかありません。プロダクトキーの確認方法を教えてください

  • MS Office2013のプロダクトキー

    ヤフオクでMicrosoft Office Home and Business 2013 正規品を購入してインストールしたらパッケージにプロダクトキーの表示が見当たらず、インストールの認証が出来ません。改めて商品説明を見ると「ライセンスキーは付いておりませんので、別途ご用意ください、 あくまでバックアップ用メディアとなります。」と記されていました。出品者にライセンスキーの入手方法を問合せても、 「ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。 *作業内容のわかる方のみご入札ください とのことをご理解ください。」との返事で困っています。プロダクトキーの入手方法をご教示願いたいです。

専門家に質問してみよう