• 締切済み

31歳の娘の心理

67歳の母です。今は終日家で過ごしています。最近、同居中で独身の1人娘(31歳、会社員)に傷つけられることが多くなりました。 具体的には↓な形です。 ・娘は夫のことが嫌いで、気持ち悪い、死んでほしいなどと毎日言います。私は体が弱い方ですが、寝込んだりしてると「お母さんが先に死なないで!お父さんと2人暮らしなんて寒気がする」という。 ・日曜日に、娘と一緒にある社会人サークルに通っているのですが、娘はそこに参加している同年代の男性を嫌う。その男性はサークルのみんなから可愛がられていますし、私もむしろ、好感の持てる子だなと思っているのですが…その男性のことも気持ち悪いという。また、娘が元彼や現在気に入っている同年代男性美容師を引き合いにして、とにかく批判する。 ・私が個人的に好きな男性アーティストのことが娘は嫌いで、嫌な思い出を思い出すから聴くなと言わんばかりに怒りだす。これまた、他の男性アーティストを引き合いにして叩き潰そうとする。 そして、これらの共通点として、「娘は嫌いな理由をはっきり説明してくれない」のです。本人は言っている、といいますが、それらの筋が通らないのです。 3人の共通点は細身で背が高い(180cm以上)ことくらいしかないと思うのですが、娘は、3人まとめてキモイ男呼ばわり。こんな男とは、素敵なプロポーズされても結婚しない、口も聞きたくない、なのにお母さんは彼らが私にお似合いだと言わんばかりにゴリ押ししてるように感じてムカつくといわれます。昨日なんかはキモイキャラを売りにしている某芸人と同類扱いされ、ショックでした。 会社ではバリバリ働いており、それなりに可愛がられ、認められているそうで、たくさんお金を稼いでくれてありがたいです。また、家事もやってくれますし、会社や友達、好きな美容師さんの話などもよくしてくれたり、私と一緒にレストランや旅行に誘ってくれたりして、上述以外では本当にいい子なんです。 こんな娘が夫、サークルの男性、私の好きなアーティストをここまで嫌がり、また(傷つけられたくないから最近封印してたにも関わらず)わざわざ掘り出しては叩く心理が知りたいです。 娘ともっと快適に過ごし、結婚後も娘やその旦那さん、孫たちと楽しくやっていきたいと考えているので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.11

たとえ親子兄弟と言っても人格は別だから、人の好き嫌いというどうしようもない個人差の出る部分を、無理にはっきりさせたり、細かく詰めすぎない方が、正常な大人同士の関係じゃないかなぁと思います。 ところが同じサークルに入っちゃってる。 そんなにお互い嫌なら、別々にした方がいいですよ。 リモートワークや、介護、同居が上手くいく秘訣の1つが、個人としての自由やスペースが十分に取れていることです。 私はよく「配偶者は唯一の選べる家族」と書きますが、逆に言うと親子兄弟というのはもともと相性がいいとか価値観や方向性が近いから一緒になったわけじゃありません。 なのに気が合って当たり前、話せばわかる・・・あまりそう思いすぎない方がいいんじゃないでしょうか。 わざわざ掘り出して叩くというか、いつも一緒に居すぎれば、視野に入るし、意識から外れにくくなるのは仕方ないことでもあります。 娘さんから絡んでくるように見えますが、質問者さんから距離をとるという方法もあるのじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.10

こんにちは。 カウンセリングなどをある程度勉強しています。 「いつか、私のことを襲ってくるかわからない。だから父から逃げるために早く結婚したい」 これは、小さい頃や思春期の頃に父親から性的虐待を受けていた可能性が強く示唆される言葉です。 「娘は1日でも早く結婚したがっているようですが、私は娘の様子を見ていて、まだ今が婚期ではなく仕事に励むのが先決と言っています。」 31歳の娘に親が言う言葉とは思えない。 つまりあなたは子離れできていない親です。 そしてその自覚もない。 あなたは小さい頃から非常に抑圧的に娘さんを育てた。 ご主人は、「こんなにきびしくしなくてもいいんじゃないか」とか思いながら放置していた。 娘さんはある意味で、あなたの理想に近づいた。 だからいまだに彼氏も出来ないし、休日に遊びに行く同性の友人もいなくて、しかたなく母親を誘っている。(その自覚もないかもしれない) それとは別にご主人は小さい頃か思春期に娘さんに性的な魅力を感じてなんらかの言動をした。 それらの結果が現状でしょう。 で、そのまま放置しておけば、みんな不幸になります。 娘さんにあなたのこの質問といろんな人の回答を見てもらってはどうでしょうか。 真実がわかるのでは? やってみてください。 多分、あなたはこの回答は無視するでしょう。 書いている自分でも100%正しいとは思っていない。でもある程度の真実は含まれている。 あなたが覚えておいてくれれば、数年後には役に立つかなと思って書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.9

>モヤモヤが止まりません いえ、理由ではなく「原因」です 質問者様が娘さんに聞いているのは「理由」であって「原因」ではありません なぜ?その考えに至った起因は?を紐解くという意味です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1257/3435)
回答No.8

普通に考えたら、母親が先に亡くなったら「家を出ていく」と考えるはず。 でも、そうじゃない。 娘さんにとって、独立が恐怖なんだろうなという気がしました。 >こんな男とは、素敵なプロポーズされても結婚しない、口も聞きたくない 結婚したら、家を出て行かなきゃいけないですから。 必死に抵抗しているのかもしれないですね。 質問者さんが体が弱いということですから、子どものころにたくさん我慢してきたところもあったのでしょう。 子どものころに行けなかった場所、やれなかったことを、今はお母さんと楽しみたいのかもしれません。 年齢で判断せず、今が甘えたい盛りなのだと考えて、これから時間をかけて、どう親離れさせるかを考えてみるのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14891)
回答No.7

そこまで特定の男性に対しての敵意があるのは、そういうタイプの男性と 何か嫌なことが有ったのでは? 例え、有ったとしても普通は、同じタイプでも、他人なんだから別と 捉えられるはずですが、それが出来ないのは、育ち方、環境に 大いに問題が有ったんだろうと思います。 それを修正するのは本人が自覚し、直そうと努力するしかないと思います。 現状で、そういう性格を見せられたら例え自分に向けられた敵意では、ないとしても いつか自分に向けられるかもと思ったら付き合ったり、結婚は考えられないと 思います。 なので「結婚後も娘やその旦那さん、孫たちと楽しく」は叶わないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.6

娘さんが10代の頃は、どんな子でしたか?もし「10代の頃は私たちの手を煩わすことがない本当にいい子でした」だったなら、一番危険なやつかもしれません。 もしそのパターンなら、娘さんはいい子だったのではなく自分を抑え込んでいい子を演じていた、より正確にいうなら演じさせられていたということだったのだと思います。 そのときいい子を演じさせていたのは質問者さんであり、夫でもある父親だったと思います。未成年のうちは親に従わないと生きていけませんでしたからそうするしかなかったのですが、今はもう従う必要がないのでその「怨みつらみ」を今になってぶつけてきている、ということなのではないかなと思います。 もしそのパターンなら、教育評論家の尾木ママがいうことには「親子関係の修復は不可能」だそうです。 そこまで深刻ではないパターンとしてなら、「遅れてきた反抗期」の可能性はあるかなと思います。 私は「お母さんが好きすぎて嫉妬している」というのは、あまりに性善説すぎる解釈じゃないかなと思います。みんなそんなに素直に自分の親のことが大好きなの?フツーは自分の親に対しては表向きは「育ててもらった恩」とかいうだろうけれど、本音の部分じゃ「自分で親を選べるなら、お前は選ばない」って思っている人が多いんじゃないかなと思いますけれども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

ご主人のことを毛嫌いなさっておられます。だからご主人とご夫婦のあなたが気に入る異性は、そこにご主人の面影を見るので全員嫌なのです。これは勝手な想像ですが、何か娘さんがご主人をそこまで嫌う出来事があったのではないでしょうか。思いつくとすれば、行き過ぎた躾、或いは何かを見た、された、その他です。ただしこれはご本人が言わない限り何の証拠もありません。 あなたは頻繁に留守をなさった事はありますか。ご主人と娘さんを置いて出かけた事はあるでしょうか。長い間の子育て、特に幼少期にご主人を嫌う原因が作られたのではないかと思います。言葉のはしはしにあなたを責める言葉がある、特に異性に関して、それはあなたが母親として気が付かなかった何かを許せないからではないかと思います。(あくまでも勝手な想像です) しばらくあなたは、男性に関して、例え芸能人であろうが、興味のないふりをなさってみてはと思います。娘さんが気に入っている人を”あなたが押すのなら悪い人ではないだろう。お母さんは見る目が無いかもしれない”、という程度に受け入れる。あなたが体が弱いとおっしゃるのは昔からでしょうか。何かあなたの気が付いていない部分を娘さんが抱えていらっしゃる気がするのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

お母さんが好きな男性だけを嫌うようですから、お母さんを取られたくないのではないのでしょうか。男嫌いかなと思いましたが他の人とはうまくやっているようですから。 でしたら放っておいていいと思います。ボーイフレンドができてもお母さんが気に入っているように見せないよう気をつけて、勝手にやりなさいと突き放すくらいがいいと思います。 母娘の関係はずっと密に続けていいのですが、婿が入り込めないほど密にすると結婚にヒビが入ります。これで壊れた家庭を見ました。 つまり娘さんが親離れ、母離れをしていないのだと思います。お母さんが自分だけのサークル参加をしたり外出を増やしたりで活動の場を離したらどうでしょう。

noname#245501
質問者

お礼

娘は親離れができていないのでしょうか… むしろ娘は、いまだに親に甘えている自分が恥ずかしいので、家事や金銭管理など身の回りのことは自分でやらせて、と言います。また、結婚しなくても一人暮らしができればいい、ともいうのですが、自宅マンションは娘の名義で買っていること、いまさら一人暮らしは金銭的にロスが多いことなどから反対しています。その代わりに娘の希望どおり、娘の身の回りのことは娘自身でやらせています。私たち夫婦はノータッチです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok1004
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

私の個人的な推測ですが、娘さんは質問者さんが好意を持っている相手が嫌なのではないでしょうか?あとは娘さんが好意を持っている相手を同じように質問者さんに好きになってほしいのではないでしょうか? 質問者さんのことがとても好きだから、嫉妬してけなしたり、同じ人を好きになってほしいという思いからなのかなと思いました。

noname#245501
質問者

お礼

娘からの好意は特別感じたことがないのですが、「私が好きな人をお母さんにも好きになってもらいたい」とは言っています。同時に、例の3人については「どうして私が嫌な人を好きなの?ほんとに気が合わない!」とキレられるので、回答者様の意見は一部正解なのかな?と思います。でも親子とはいえ別人格なのだから、好みは違っていて当たり前なのに…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そこまで溺愛するからつけ上がっているんですよ。私も父のことが大嫌いでしたが、そのくらいの齢の時には実家を出る計画を立てていて、家を買う資金も調達できていました。実家にずっと居座るつもりでしかも親の悪口を平然と言うなんて我儘としか言いようがありません。それを容認する母親も母親です。きついことを言うようですが、私と同じような考えの人はたくさんいるのではと思います。 異性の親のことが嫌いになるのはむしろ自然です。近親相姦を防ぐためにはその方が好都合だからです。それならば家を出ることを考えるべきなのです。

noname#245501
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫について、「いつか、私のことを襲ってくるかわからない。だから父から逃げるために早く結婚したい」と言っています。娘は1日でも早く結婚したがっているようですが、私は娘の様子を見ていて、まだ今が婚期ではなく仕事に励むのが先決と言っています。すると娘はふてくされるのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幻滅した旦那になついている娘の将来が心配

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。夫は精神的に不安定で、先日、心療内科に連れて行きましたが、ただでさえお金がないのに診療費と薬も結構高くてかつかつです。 今年小6になった娘はそんな夫と仲が良いのが腹が立ちます。 「お父さんはしんどいんだよ」「お母さんが言いすぎるから病気になったのかも」とまで言われました。 私も速く次の仕事を、と言いすぎたのかもしれないけど、塾に行きたい、という娘にこたえてあげることもできず、服もリユース品や親せきのおさがりで我慢させています。 給料はそんなに多くなかったけど、二人で働いているうちはそれなりに穏やかに生活できていたのに、今の私はお金のことに頭がいっぱいで・・・。そんな夫にやさしくする娘にも最近腹が立ってきました。 今勤めている会社の人は給料もよくて素敵な男性が多く、娘には夫みたいなダメ男よりはそういう人と将来付き合って欲しい、私みたいに男を見る目がないと苦労するだけ。まだ小学生だからわからないかもしれないけど、夫になついている娘を見ると将来私みたいに苦労しないか、とか不安になります。どう教えていったらいいと思いますか?

  • 娘がお友達から「大嫌い」と言われてしまいました

    こんにちは。3歳半の娘と、2歳になったばかりの息子の母です。 タイトルの通りなんですが、娘が1歳の頃から公園や、お互いの家などでよく遊んでいる男の子のお友達(A君とします)が、「○○(息子)は大好き!○○(娘)は大嫌い!○○(一緒に遊んでいた女の子)は大好き!」と子供たちの前で大声で言っているところを目撃してしまいました。A君は私と目が合うとシマッタ!って顔をしていたので親の目のないところで今までにも言っていたのかもしれません。 実際この日会ったときにA君のお母さんから「Aが○○ちゃん(娘)のことをあんまり好きじゃないような話をしていた、ショックだった」というような話は聞かされていました。 実は、このA君とは、最近遊び方の違いから、子供同士もあまり一緒には遊ばなくなってきていて、娘がその子の方へ行くと、あっち行って的な言葉や行動をされていました。そのことはA君のお母さんも知っていて、目の前でそういった行動があったときは、叱ったり、娘のことを思いやる行動を取ってくれて、娘も「A君は何で意地悪するんだろうね?」などと言ってはいますが、その都度フォローするなどしてきました。 今回のことは、娘から何も言ってこないので、娘が聞いていたのかどうかも分からないので、こちらからは特に何も言っていません。 また娘はそれ以前から公園ではA君とは遊ばすに、他の女の子や私と遊んでいます。ただ、娘からは今までにA君が嫌いや遊びたくないといったようなことは言った事もないし、本人もそこまで思ってないと思います。 A君はヤンチャな子で、公園でも、棒を振り回して、戦隊モノごっこをしていたり、ちょっと親分ぶっているような感じなので、そうゆう遊びが苦手な娘が一緒に遊べないのも仕方がないことだし、A君もそんな娘がつまらなくて、「嫌い」という言葉になったのだと思います。その時大好きといわれた別の女の子は男の子とも一緒になって遊べる子なので・・・ 娘だけなら、A君とはちょっと距離を置けばいいんですが、息子がA君のことが大好きです。やっぱり男同士なので、会えば一緒になってA君のあとを付いてまわっています。4月から娘は幼稚園なのですが、A君は2年保育の予定なので、息子と同じサークルに通います。今後も週一で会う事になります。 前置きが長くなりましたが、今後A君にどう接したら良いでしょうか? 私自身A君がヤンチャなだけで、悪い子だとは思っていませんし、お母さんの対応も目が届いている限りではきちんとしてくれています。ただ、目の前で自分の娘のことを大嫌いといわれてしまうと、正直今後今までのようには接することが出来るか不安です。でも、あと一年は付き合わなくてはならないし。息子と遊んでいるときに、親の目がないところでA君が息子に「お姉ちゃんのことが嫌い」などと言ったりしないかも気になります。 また、今度会ったときに、今回聞いてしまった話をA君のお母さんには話すつもりです。「こんなこと言ってたけど、、どうしよう?」みたいな感じで。お母さんとは仲良くしているのでそういった話をして関係がこじれることはないと思いますが、やはり言われたら彼女もショックを受けると思いますので、何か良い伝え方はないでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 娘について。かなりまいっています。

    こんにちは。かなりの長文になります。すみません。 娘は3歳です。来年幼稚園に入園予定なので、私も児童館や同じくらいの年齢の子が集まるところへはなるべく足を運んでいます。 娘はそういう場に行くと、機嫌が悪くなり暴言を吐き続けます。 例えば、娘が遊んでいるおもちゃを他の子が「貸して」と言いに来ると、敵対心むき出しで「嫌。あっち行って。」と言います。私が「貸してあげたら?」と言うと、「こいつ嫌い」と。 ひどい時は「○○ちゃん嫌い。死んでしまえ。」 あと、ブランコを乗っていると「替わって」と他の子が言いに来ました。しばらくして替わってあげたので、他のお母さんたちが「えらいね~おりこうだね」と誉めてあげると、「○○(替わってあげた子の名前)はちゃんとブランコ乗れない」だの「嫌い」だの・・・ その子が「ありがとう」と言ったら「嫌。」の一言。 まだまだ載せきれないほどあります。 こんな日々が続いていたので家では「お友達に意地悪しない。意地悪を言わない。自分が言われたら嫌でしょ。守れないなら家に帰ります。」と約束をさせて娘も「分かった。悪いことしない。守る」と言っていたのに、結局全然守れません。 毎日、上の子がおもしろがって娘を泣かせたり、ものの取り合いの中で「死んでしまえ」や、「あっち行け」はよく使っています。 その影響は大いにあるとは思います。。 その都度叱っています。 こんなことばかりの毎日なので、出かけるのも憂鬱・このまま幼稚園にいけるのか・友達ができないのでは・・・と、娘をどう育てていけば良いのかわからなくすごく落ち込んでいます。 上の子の時はここまで意地悪なことを口にしたことはありませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 小1の娘に携帯を持たせたい

    最近、友達の家へ遊びに行くようになり、娘に携帯を持たせたいと思ってます。でも、夫と意見が分かれてます。夫は「まだ早い」と言います。私は「携帯がだめならココセコムでもいい?」って聞いてみましたが、「そんなの必要ないだろ」と返答が。仕方ないので今は娘に、子供だけで公園に行かないと言い聞かせ、相手の子の家で遊ぶようにし、帰りは迎えに行ってます。でも、こういうこともいつまで続くかわかりません。娘は時計がわかったらいいんですが、時間もまだわからないんです。相手の子のお母さんを、悪く言うの心苦しいんですが放任主義的なところがあります。もう少し、危機感を持っていただけたらと思ってます。何かよい方法はないか困ってます。娘にこの時間になったら帰ることを教え、相手のお母さんとの連携しかないでしょうか?

  • 娘を育てなおしたい

    23歳になる娘の母です。娘に「嫌い」と言われました。 娘は在宅でイラストだか漫画だかの仕事をしています。 いつも部屋にこもりっきりです。 たまに差し入れにとお菓子を持って部屋に行くと、イライラしたように「そこに置いといて」と不愛想な返事をします。 こっちは息抜きにと思って差し入れをしてあげているのに、そんな態度なので私も不愉快になりました。 その時お菓子と一緒に持ってきていた、私が勤めている職場の求人情報の広告の説明をしたら「あーあー分かった分かった!」と乱暴に言うのです。こっちは今の仕事がなくなった時の為に勧めてやっているのに、とても残念です。 「何が気に入らないの」と聞くと「お母さんのことが昔から嫌いだった。実は小学生時代習い事先で他の子にイジメられてて嫌だったけど、お母さんが怖くて相談もできなかった」と泣きべそをかきながら言うので、驚きました。そんな昔のことをなんで今更言うのか。過ぎたことなのだからもういいじゃないですか。習い事先でイジメられたと言うけれど、私はその習い事先で知り合ったお母さん方とは仲良しで楽しくやっていたので、友人を悪く言われたみたいで気分が悪かったです。 なにより、腹を痛めて産んで育ててやって、毎日家族の為に家事をして、高いお金を出して私立大学にも行かせてやったのに、娘に感謝されるならまだしも「嫌い」と言われる筋合いはないです。娘のことが理解できません。泣きたいのはこっちです。 娘は小さい頃から祖父母や親戚の人達に甘やかされて育った所があるので、その時に私の悪口や変なことをふきこまれていると思います。 できるなら今からでも娘を育てなおしてやりたいです。 苦労して育ててやった子どもに「嫌い」と言われたらみなさんはどう思いますか?

  • 娘に憎まれています

    60歳すぎたおばあちゃんですが、もうすぐ30になる実の娘に憎まれています。 歳をとってからできた一人娘ということもあり、甘やかしすぎた私の責任だと思いますが、人に対する思いやりがなく、我侭放題で、胸を痛めています。 ある日娘から、「お母さんのヒステリーを我慢して聞くのも限界。もうずっと前から、お母さんの行き過ぎた過保護が苦痛だった。もう、私のことで気をもんで電話してくるのをやめてください。お互い傷つけ合うばかりで、お母さんもそうだろうけど、私もストレスが溜まる一方です」と言われ、ショックを受けました。 私は確かに過保護かもしれませんが、娘は、この歳にもなって世間並みの常識もわきまえず、心配の種です。これが世間並みのまともな娘なら、私も安心して手を離せるのですが、できません。 もちろん、娘に対しては「しつけ」的な叱責ばかりでなく、私にとっては本当に可愛い娘ですから、愛情を注いでいます。子どもの頃から、おやつや身の回りのものなども、既製品ではなく手作りで、娘に合ったものを与えてきました。 しかしその愛情も娘には「迷惑」だそうで、大人になるにつれて「お母さんとは服の趣味が違うし、仕立ててもらっても人前で着れないし、無駄になるから手作りはやめてほしい」とも言われたことがあり(しかもそう言って娘が自分で買う服は、雑誌に載っているようないかにも軽薄で、流行に迎合した服なのです)、私としては、こんな風に人の好意を平気で拒絶する娘は、なんて冷たい子なのだろうと、胸が痛みます。 娘は父親(私の夫)とも不仲で、間に立たされる私は苦労しています。私は娘を産むまで、嫁姑問題や小姑のいじめに悩まされていたので、今では姑をはじめ夫の親戚とは一切付き合いをしていません。しかし夫の面子もあり、冠婚葬祭時には私の代わりに娘が出ています。 それも娘が結婚してからは、「お父さんとお母さんの代が投げた親戚づきあいを、私が遡って修復するのって変だって気がついた」と夫に言い放ち、先月の親戚会合を欠席したそうで、夫もショックを受け、また親戚の手前、夫は顔に泥を塗られました。 娘は「私にとってメリットのない集まりに、貴重な休暇を使って出られない。新幹線代もバカにならないし、無駄な世間話しながらニコニコ笑ってないといけないのが苦痛。あの集まりが大事だと思うなら、お父さんが行けばいいじゃん」と言い放ち、あまりの傲慢な物言いにさすがに夫も我慢できなくなり、手が出てしまいました。殴られても娘はケロっとして「そうやって私を悪者にして怒って、私にごめんなさい~と謝らせて終わり?それで済むなら人生単純でいいだろうけどね。人を責める前にまず自分を省みた方がいいよ」と捨て台詞を残し、結局他の親戚に顔を出すこともせず東京に帰ってしまいました。 夫は激怒し、あんな生意気な娘の顔は二度と見たくないと言っています。 こんな娘を放っておいていいのでしょうか。娘が一流大学を出、上場企業に就職し、結婚できたのも夫が汗水垂らして働いたおかげです。娘はそのことを感謝もしていないのです。また、本当は親子仲良くしていたいのですが、なぜできないのでしょうか。娘は「もう私の知っている娘じゃない」と諦め、他人と思うしかないのでしょうか。

  • 私と彼と娘の関係に悩んでいます

    以前もお世話になりました。 私41歳、彼37歳、娘12歳(小6)です。 前回は片想いのご相談をさせていただいたのですが、今回彼とお付き合いをさせていただくという予想外の展開となり、幸せに過ごしていく…はずだったのですが… 娘の予想以上の抵抗に、正直参ってます。 彼とは同じ職場で、趣味の釣りに娘共々一緒に行くうちに段々彼の人柄等に惹かれ、私から好きになりました。 でも歳の差と、私が子持ち(死別です)であることから彼とのお付き合いは諦めていたのですが、旅行に3人で行ったことがきっかけでお付き合いすることになりました。 娘もなついていましたし、報告した時も「これでお母さんも幸せになれるね」と言ってくれ、安心していたのですが、私と彼が手を繋いでいたのがかなりショックだったらしく、「私の居場所がない」と泣き出し、それ以来、3人でいると激しく機嫌を損ねるようになりました。 彼は「お母さんが大好きで、とられるって思ってるんだよ。でもゆっくりわかってもらおうね」と言ってくれてます。 でも娘は今まで言わなかった亡き父親まで引き合いに出す始末。 娘が3歳で亡くなってもう丸8年、記憶にもないはずなのにそんなに嫌なのかとかなり落ち込みます。 私は彼の事を考えて一時は諦めようと思ったのですが、やっぱり大好きですし、人としても尊敬しています。 時間がかかっても家族になれたらと思うのですが、彼の子供が欲しいと考えると、私の年齢では正直厳しいのであまり時間がありません。 娘は彼を嫌いではない、と言ってますし、今後も3人で行動はすると言ってますが、私と彼の仲がいい姿は耐えられないと言います。 でも私としては彼を男としてみているので、多少は態度に出てしまいます。 どうすればいい関係を築いていけるのか教えていただけると幸いです。 子持ちの恋愛をされた方、同じような境遇を経験された方など、アドバイスあればお願いしたいです。

  • 3歳の娘の癇癪?で困ってます。

    3歳の娘の癇癪?で困ってます。 3歳長女、10か月次女の母親です。 3歳娘なのですが、妹とも遊んでくれてとてもいい子なのですが、 トイレの時や自分ができないときなどどうして?って思うことでも泣き叫んでしまいます。 最近は「泣かないで言う!!」とか怒鳴ってしまってあとから反省してしまいます。 幼稚園に行っているのですが朝は必ず「幼稚園行きたくない。さびしい。お母さんと離れたくない。」 といいます。私自身学校が嫌いだったのでどうしたらいいかわかりません。 これは私が自分に余裕がなく情緒不安定なのが娘に移ってしまったのでしょうか? 私みたくなってほしくありません。 娘にどう接したらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 4才の娘が、笑われると怒ってしまうので困っています。

    4才の娘が、笑われると怒ってしまうので困っています。 小さい子が言葉の使い方を間違えるのが可愛かったりして、 大人が笑ってしまうことってよくありますよね。 4才になる我が家の長女は、3才半くらいの頃からそういう状況が大キライで、 笑われるとプイっとすねてしまい、笑った人のことを「あの人キライ」などと耳打ち してくるので困っています。 笑われて嫌だったんだね・・。でもね、かわいいな~って笑ってるんだよ、悪い意味じゃないんだよ、 などと言っているのですが、納得できないようです。 3つ年上のお兄ちゃんは、同じような状況でも、自分の言動が大人にウケたことを喜んで、無邪気に一緒に笑っていたのですが・・。 妹である彼女は、小さい頃から妙にしっかりしていて、保育園のクラスでも、みんなをひっぱっていくような存在だったことが、幼いなりのプライドを育ててしまったのか??持って生まれた性質なのか?? お友達の家族と出かけると、必ずといっていいほど『笑われて、プイっ』が起こるので、 「ごめんね、うちの子笑われるのがキライで・・」などと説明しているのですが、 子どもらしくなくて可愛くないと、他のお母さん方に思われてしまわないか、気になってしまいます。 怒ってしまった娘のフォローやら、心配してくれるお母さん方への気遣いやらで疲れてしまい、私自身が、お友達家族とのお出かけが憂鬱になってしまったりもします。 プライドが高いというのも個性のひとつで、そのことがプラスに働くこともあるだろう、とも思うのですが、『笑われて怒る』ことについては、母として娘にどう対応したらいいものか、悩んでいます。 みなさんのご意見やアドバイス、経験談などをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 娘に言われたショックなこと

    閲覧いただきありがとうございます。 50代主婦です。 先日、娘に「お兄ちゃんを嫌いなのはお母さんのせい」と言われました。 どうすればいいでしょうか… 長くなりますが、今の状況は以下の通りです。 夫、息子(会社員、実家暮らし)、娘(大学生、実家暮らし)、私の4人家族です。 息子と娘は年子で、幼い頃は仲が良かったのですが、今は話もしないくらい仲が悪いです。というより、娘が一方的に息子を嫌っています。 その始まりは、息子の反抗期でした。息子は反抗期がかなり酷く、家出したり壁を殴って穴を開けたり不登校になったりと問題行動が多く、私自身もかなり悩まされました。 その時娘はちょうど中学受験の大切な時期だったのですが、私は娘にある時は八つ当たりしたり、ある時は癒しを求めたりと、かなり我儘に振る舞ったと後悔しています。(娘は悪くないのに怒鳴ったり、物を投げつけたりもしました…。その一方で、娘に重く縋り付いたりもしていました。反省しています) 娘はとてもお母さんっ子で、恐らく心の中でお兄ちゃんを悪者にすることで、私からの八つ当たりに耐えていたんじゃないかと思います。 反抗期をキッカケに、娘は息子と全く話さなくなりました。 それから2人とも大きくなり、今や社会人と大学生なのですが、娘は未だに一方的に息子を嫌っています。(息子は娘と話したいらしいのですが、嫌われていると分かっている為、話しかけません) 親としては子供達には仲良くして欲しいと思っていますし、それを娘に言った際、「私がお兄ちゃんを嫌いなのはお母さんのせい」と言われました。 また、その時、 「私はお兄ちゃんの反抗期で本当に嫌な思いをした。それなのに、そのことを謝りもしないで、もう反抗期は過ぎたから、前みたいに仲良くしろなんて出来るわけない」 と言われました。 言い合いになった時、こちらもカッとなってしまって、「もう10年も前のことなのに、まだ言ってるの。いい加減にしなさい。お兄ちゃんだって可哀想だ」と言ってしまったからだと思います。 仲良くさせようと何度も試みたのですが、娘は頑なです。 それどころか、「昔から、お母さんはお兄ちゃんの味方するよね」と言われました。 そこで、皆さんにお聞きしたいことが、二つあります。 一つ目は、10年近く前のことをまだ恨みがましく思っている娘は、執念深いのでしょうか。 二つ目は、娘に仲良くさせるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。