• ベストアンサー

海外に物を送る時

こんにちは。 海外に郵送する際のことについて質問があります。 私はオーストラリアの友人に誕生日プレゼントを贈ろうと思っています。 送ろうとしているのは誕生日カード、写真(10枚ほど)、ピアス、本1冊(B4サイズ・重さ200g弱)です。 この場合は小型包装物として送ればよいのでしょうか? その場合、万国郵便条約で「小包に関しては手紙を含まない」とあると聞いたのですが、誕生日カードと写真程度でもダメなんでしょうか? ちなみに3週間程度で届けばいいなぁと思っているので安全性と料金等も考慮しSALを利用しようと考えています。

noname#8236
noname#8236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もよく海外への発送に「小型包装物」を利用していますが、bloomroseさんが送られようとしている内容物であれば、「小型包装物」のSAL扱いで良いと思いますよ。200g弱ならSALで280円ですね。 基本的には手紙を含まない、という条件ですが、「カード1枚くらいならO.K.(郵便局の係員さんの言)」ということで心配ないですよ。写真は手紙類というより物品に分類されるので問題ありません。 オーストラリアだと、比較的SALの便が良いようなので日程的にそれほどは航空便と大きな差はないみたいですね。 ご友人さん、プレゼント喜んでくれるといいですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 本1冊が200gでしたね。すみません、勘違いしました! となると、総重量でもう少し高くはなりますが、 例えば500gでも580円程度なのでリーズナブルですよね。 あと、送る際に内容物の明記と価格の記載が必要ですが、その書類も郵便局の窓口でもらえます。

noname#8236
質問者

お礼

写真は物品に分類されるんですね。 誰に聞いたら言いかわからず困っていたのでとても助かりました。ありがとうございました。