-PR-
解決
済み

エコノミー航空(SAL)郵便の発送方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54309
  • 閲覧数1654
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

オークションに出品していた商品を香港の方が落札されたのですが、商品の発送にはエコノミー航空(SAL)郵便を利用しようと思っています。商品は文庫本が2冊で、角形5号(190*240mm)の封筒に入れて送るつもりです。重さは220gなので送料が320円であることは、ゆうびんのホームページを見ればわかりました。しかし、発送方法がよくわかりません。

ゆうびんのホームページのエコノミー航空(SAL)郵便のページ<http://www.postal.mpt.go.jp/service/sal.shtm>には、
 1. エコノミー航空(SAL)小包
 2. エコノミー航空(SAL)印刷物
 3. エコノミー航空(SAL)小形包装物
の3種類がのっていますが、私が送る商品はこのうちのどれにあたるのでしょうか。
封筒に直接宛名を書いて「SAL」と書けば、切手を貼って直接ポストに投函してもよいのでしょうか? あるいは、専用の伝票に記入して郵便局の窓口に出さなければいけないのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

文庫本であれば、印刷物に該当します。窓口で申し出てください。
補足コメント
tonie

お礼率 33% (4/12)

ありがとうございます。やはり窓口まで行かなければならないのですね。
封筒は、冊子小包のように一部開封して中身が見えるようにしておかなければならないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-22 09:49:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

SALは,小包扱いですから郵便局においてある国際小包の専用ラベルに記入する必要があります.そのラベルのSALにチェックすればOKです.
お礼コメント
tonie

お礼率 33% (4/12)

どうもありがとうございます。小包扱いになるのですか。ポストに投函するのは無理ですね。
投稿日時 - 2001-03-22 10:03:27