-PR-
解決
済み

廃軌道という言葉の意味を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97649
  • 閲覧数904
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

わたしは山梨に住んでおりますが
よく廃軌道という言葉を耳にします。
「廃軌道沿いの○○(場所名)」とか
「廃軌道の・・}とか道案内してくれる人は
言います。
これは道路のことなのか抜け道のことなのか
わかりません。
どなたか分かる方いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 pradaさん、こんにちは。
 それは甲府市内のことでしょうか。
 「廃軌道」とは、かつては山梨交通の路面電車が走っていたところで、今は一般道路として利用されているところのことを言います。
 狭い道路ですが、所々広くなっている場所がかつて路面電車の停留所だったところです。
 では、失礼いたします。
お礼コメント
prada

お礼率 100% (25/25)

山梨交通って路面電車もあったんですね。
知らなかったです。
ありがとうございました。
ちなみに、私は甲府市内在住です。
でも、きのう増穂方面で「廃軌道」とかいてある
信号機を発見したので気になって質問しました・・・
投稿日時 - 2001-06-30 15:18:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

使われなくなった「軌道」
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj7462415&check=c
のことだと思います。
お礼コメント
prada

お礼率 100% (25/25)

URL、拝見しました。
どうやら廃線したところを道路にした
ところみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 15:20:55


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

軌道というのは列車が走る線路のことですよネ。
そして、廃は廃止の廃ですから‥
かつては列車(トロッコなども含む)が走っていたが、廃線になってしまった線路ということでしょうネ。
ですから、廃軌道は山のなかなどでは抜け道として使えるでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
prada

お礼率 100% (25/25)

kawakawaさんは
廃軌道のこと、知っていらしたのですね。
すごいですね。
ずばり、廃軌道とは電車の廃線のところだったんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 15:20:04