• 締切済み

誘導案内の言葉で困ってます。

子供のサッカー10周年の式典で来賓の方10名ほど来られます。 誘導案内の言葉なんですけど・・・ *誘導案内の言葉は、ただいまより式典が始まりますのであちらの来賓席に移動して下さい。 ぐらいでいいかと思います・・・が? 式典が済んで帰って頂く時の失礼のない言葉はどんな言葉を言ったらいいのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

「お忙しい中、お手間掛けました。有難う御座いました。」 普通の、文句で良いですよ! 市長・市会議員・県会議員も、対応は同じですので・・・ 何も、クレーム有りませんし、仲良しこよしに、なれます(笑) 後は、地域柄ですね。

okokwawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります。

• nekonynan
回答No.1

ただいまより式典が始まりますのであちらの来賓席に移動して下さい。  は命令調に近いのであくまでもお願いでいきます。  間のなく式典が開催されます。御来賓の方々は恐れいますが、来賓席へ御着席下さいますようにお願いい申し上げます。  って感じです

okokwawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。