• 締切済み

起動しないPC用、起動DVDとは?

実家PCが起動しなくなりました。両親に難しい操作は無理です(T_T) ネット検索すると、起動ドライブを使って現在のシステムを修復~という流れのようなので、起動用DVD? を作りたいのですが... 実家PC、インストールディスクはあるが、Windows7。今はWindows10。Win7のディスクで可能なのか? 手元にWin10のノートあり。コレで、起動用DVD? は作れるのか。作れるけど、ノート専用になってしまうのか? ~辺りがよく分かりません。生DVDと、16GBのUSBフラッシュメモリーあります。もし修復がNGで、Win10インストールとなれば、また別途インストールDVD作成が必要でしょうか? Win7からの入れ直しが無難でしょうか? アドバイスお願いします<(_ _)>

みんなの回答

回答No.5

Windows7のパソコンにはWindows7のパソコンで修復ディスクを作るしか。作って無いと今からでは無理。リカバリーしかないかと。D2Dリカバリーが出来なければリカバリーディスクからのリカバリー。リカバリーディスクも作って無いと修理依頼しかないかと。(多分、リカバリーディスクの販売は終了してるので)。 Windows7のパソコンでメーカーのWindows10アップグレードサポート機種は期待できない。メーカー製パソコンなら買い替えが無難かと。

noname#246592
noname#246592
回答No.4

その実家の壊れたPCは、デスクトップPCでしょうか? ノートPCでしょうか? いずれにしても、貴方の下宿先に宅配便で送って もらいましょう。 手元に置いて、修理しないと、状況がわからない。 ではありませんか。

回答No.3

そもそも、あなたが行けるのか?がポイントでしょうね。 その「実家PC」は起動しないわけですから、起動用DVDやUSBを作れと言っても、どちらにしても無理ですし。 あなたが行くのであれば、事前にWindows10のISOをダウンロードしておいて、 それから起動させるという手はありますが。 そもそもの問題として「起動しないPC用」 これの原因がわかりません。 例えば電源が壊れてる?ってときDVDがあっても無意味ですし。 まずは、問題点がどこなのか?が先ですね。

• nijjin
回答No.2

マイクロソフトのサイトからwindows10のISOファイルをダウンロードし インストール用DVDを作れば最悪クリーンインストールできます。 Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 「このツールを使用して、別の PC に Windows 10 をインストールするためにインストール メディア (USB フラッシュ ドライブ、DVD、または ISO ファイル) を作成する」 を選んでください。 Windows 10のインストールディスクの作成方法 https://office-hack.com/windows/windows10-install-disc/

• hiro_1116
回答No.1

「両親に難しい操作は無理です」と仰っているということは、あなたご自身が修復を試みるのでは無く、PCに疎い御両親に電話で説明する等して作業してもらうということでしょうか? Windows7時代から使っていたマシンなら、新しく買い替える選択肢もあるかと思います。