• 締切済み

声帯結節になり3ヶ月間沈黙をしないといけなくなりま

声帯結節になり3ヶ月間沈黙をしないといけなくなりました。高校生です。 学校生活内で3ヶ月間沈黙って難しくないですか?話す時もずっと筆談だそうです。 コミュニケーションが取れないことから皆にハブられたり友達が離れていきますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

ちょうど、いいじゃない。本当の友達が判る。 普通は、そんなことじゃ離れない。筆談のテクニックを磨いてね。 読んだら、ぷ~っって吹き出すような。 学生時代の授業中、よく隣の友達と、やってました。 吹き出さないように必死で我慢してました。懐かしい。 新たな、あなたの才能開花のチャンス!お大事にね。ちゃんと守らないと駄目だよ。

• ninkinoki
回答No.1

そんな友達はハナからいりませんよ。 そんな、あなたの友達はひどい人達ですか?? みんなに今の不安や感情を筆談でしてあげてください。 ほとんどの人は助けてくれるし、一緒にがんばろって言ってくれるはずです。 もし、いじめや無視する様になる人は、もともと友達じゃないんです。 本当に大変だと思いますが、がんばってください!! 応援しています!!