• 締切済み

声帯結節になり3ヶ月間沈黙をしないといけなくなりま

声帯結節になり3ヶ月間沈黙をしないといけなくなりました。高校生です。 学校生活内で3ヶ月間沈黙って難しくないですか?話す時もずっと筆談だそうです。 コミュニケーションが取れないことから皆にハブられたり友達が離れていきますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.2

ちょうど、いいじゃない。本当の友達が判る。 普通は、そんなことじゃ離れない。筆談のテクニックを磨いてね。 読んだら、ぷ~っって吹き出すような。 学生時代の授業中、よく隣の友達と、やってました。 吹き出さないように必死で我慢してました。懐かしい。 新たな、あなたの才能開花のチャンス!お大事にね。ちゃんと守らないと駄目だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

そんな友達はハナからいりませんよ。 そんな、あなたの友達はひどい人達ですか?? みんなに今の不安や感情を筆談でしてあげてください。 ほとんどの人は助けてくれるし、一緒にがんばろって言ってくれるはずです。 もし、いじめや無視する様になる人は、もともと友達じゃないんです。 本当に大変だと思いますが、がんばってください!! 応援しています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声帯結節について

    2ヶ月ほど前にカラオケに行ってから声が出にくく、今日病院に行ってきました。 症状は声帯結節だそうです。 まだ小さく手術する必要は無いため、2週間薬を飲んでまた病院に来るよう言われたのですが、声帯結節は治る病気なのでしょうか?? また、どのくらいで治るんでしょうか?? このまま高い声がでにくくなるのではないかと心配です。

  • 声帯結節

    大学一年です。大学生になって六月から接客業のアルバイトを始めてひたすら声を出し続けたり、カラオケなどに行く回数が増えたりと咽喉を酷使してしまいました。すると、七月末くらいから喉の調子がおかしくなり、声が枯れてハスキーボイスになったり、高い声が出なくなったり、大声を出すと裏返ったり、出しにくかったりするようになりました。たまによくなる時もあったので一時的なものだろうと思って放っておいたのですが、治らなくなって、声まで変わってしまって、久々に会う友人みんなに声どうしたの?声変わったくない?などと言われてしまって、自分でもさすがにおかしいと思って病院に行ったところ、声帯結節だと診断されました。治療法は声を出さないこととしか言われず、接客のアルバイトをしていると伝えたところ、辞めた方がいいと言われてしまいました。けれど、バイトはまだ始めたばかりだし、今のバイト先が大好きなので、正直辞めたくないです。しかも、私はおしゃべりも好きだし、歌うことも大好きです。でも、今の声は枯れてしまって明らかに前の声ではなく、声も出しにくくなり、最近、しゃべることへの恐怖やしゃべりたいけどしゃべってはいけない葛藤にとても悩まされています。バイトのときはカウンターをしているときは喋るしかないので割り切って声を出して、家に帰ると極力話さないようにしています。でも、もっと人と話したいし、これじゃぁ、友達と外出することさえ億劫になってしまいます…… もともと私は声帯が弱かったみたいで、長時間話すとたまにのどが痛くなったりすることがあったのですが、まさか声帯結節にまでなるとは思ってもみませんでした。しかも、もともと声が低い方なので、今は枯れてめちゃめちゃハスキーになってて自分の声がすごくイヤです。好きな歌を歌うこともできないから、とてもつらいし、なんといっても、ふつうの会話でさえ、気を使って話さないといけないから、とてもつらいです。治すためには、声を出さないことだと分かっていても、話したくて話したくて…… いつも葛藤しています。 あと、お腹から声を出すっていう感覚が未だにわからなくて、私はいつものどを使って話してると思います。いつものどから声を出したり、接客でもお腹から声が出てなかったから、こんなにひどくなってしまったんだと思います。 ホントに切実に悩んでいます。。。 どうしたらよいのでしょうか。。。 やっぱり、声を出さないアルバイトに変えるべきでしょうか。 でも、声を使わないアルバイトってあまりないような気が… 声帯結節になったことがある方、完治した方、どなたでもよいので誰か相談にのってください。 誰にもここまで相談できてなくてつらいです、

  • 声がでにくい、痰がからむ 声帯結節

    中学3年生(女子)です。 小6くらいからずっと声がでにくく、話したりするときも咳をしないとでなくてとても困っています。 喉が痛いわけではなく、たんみたいなのがずっとつまっていて、だそうとしてもでなかったり、声をだしてもかすれたりします。 なので、友達とも話していても咳払いしたり、声が裏返っちゃったりします。 音楽の授業のときも、声がかすれちゃったり、つっかかってでなかったりするので、口パクです・・・ 今年は受験があり、推薦を受けるつもりなので声がでないとやばいなって思い、耳鼻科にいってみたんです。 そしたら、声帯結節といわれて、小さいから手術は傷つけてしまうから毎日通院といわれ、たんを切る薬などもらいましたが、効果がなく、受験勉強で忙しくいけなくなってしまいました。 なので、大きな病院の耳鼻科にいったところ、この大きさの結節だと手術できない。安静にしてなさい。問いわれ、薬もでませんでした。 ちなみに、のどスプレーやのど飴、トローチは効果ありませんでした。 これは結節以外に原因があるのでしょうか? 再来週には推薦受験があるし、高校でも咳ばらいして、あまり話せなかったりするのは嫌です・・・ 回答お願いします。

  • 声帯結節について情報求む。治療、体験談etc…

    僕はバンドでボーカルをやっており、声の不調から病院に行ったところ去年の11月に声帯結節が見つかりました。 そこから2月終わりまでは声の頻度をできる限り抑えるというだけの対処で、右側の結節は消失したのですが(右側は小さかった)左側が消えておらず病院を変えて2月の終わりから一日二回噴霧型の吸入を始めました。 僕は数年前から練習やライブの時、とにかくがっつり歌を歌ったときは日記アプリで必ず細かな記録をとるようにしていて、それを見返し記憶を辿ってみるとどうも去年の7、8月頃からでき始めたのではないかと推測しています。それでも限界が来る11月までは調子が悪いながらなんとかなったので病院にもいかず結果発見が遅れたという状況です。 つまり8月から11月の約三ヶ月は結節があるにもかかわらず普段通りのハードペースで声帯を使い続けていたことになるので、もうだいぶ硬くなってしまっているのではないかと思っています。 しかも頻度は落としたにしてもやはりどうしても歌わないといけない時も多々あったので なんの薬も使わないまま2月の終わりまで、合計約半年間も治療なしで使い続けていたことになります。そのことでもさらに結節を硬くしてしまったのではないかと思っています。 最初の病院、11月の発見時から吸入してれば…と思っていますが最初の病院からは安静しかないと言われたので(>_<)… 現に一番最初の発見時に比べれば小さくなりましたが、ここ二ヶ月程は大きさに殆ど変化がありません。まだ吸入を始めたばかりですがこの硬くなってしまったであろう結節が失くなってくれるのか不安でたまりません。 僕は声がれはないですがとにかく声帯のスタミナが減っており何曲も歌えないのでまいっています。 僕と同じように硬くなった結節が手術せずに治った方がいらっしゃたら是非教えてください。 またなんでもいいので結節について情報をお持ちのかたからもお待ちしています。 よろしくお願いします(>_<)

  • 沈黙はイヤですか?

    友人と話している時、沈黙になるのはイヤですか? 私の家族や、友人の何人かは、イヤだそうです。 何か話さなければ、と。 私はどんな相手でも沈黙は気にならないので、 沈黙でも全然平気なのが友達。とまでは思いませんが 「何か話さなければ」はおかしいと思います。 家族に言わせれば「気にならないなんておかしいっ」そうですが。 皆さんはどうですか?

  • 沈黙

    今年から大学に入り、生活にも慣れてきましたが、 心にひっかかるものがあります。 学校では8人くらいでお昼を一緒に食べたり、 一緒に帰る友達はいます。 でも、学校外で遊ぶことはほとんどないし、 上辺だけの関係に感じます。 私は大人しい性格で、あまり喋ることはなく いつも頷いて少し喋る程度です。 3人で話すくらいならまだいいのですが、 大勢になると黙り込んでしまいます。 声が小さいし、話題がうかばないので沈黙が続くことがほとんどです。 沈黙になると気まずいので、話題を探そうと考えるのですが、 何も浮かんできません。 人と話すと沈黙で気まずいので、なるべく人と話さないように避けてしまいます。 知ってる子をみかけても、声が小さいから 気づかれなかったら嫌だと思い、気づかなかったふりをしてしまいます。 中学生くらいからずっとこんな感じなので、 さすがに変わろうと思って大学の最初のころはなるべく話しかけようとしました。 ある程度友達ができたけれど、会話が続かないので深い仲になれません。 友達は皆優しい子だし、嫌われてはいないと思いますが、 奇数になると必ず余ったりするのは私で、少し避けられている気がします。 私も気まずいからなるべく話したくないと思ってしまい進歩がありません。 こんな私といても可哀想だから遊びに誘う勇気がありません。 アルバイトもサークルもしてないし、 趣味は1つありますが、共感してくれる人は滅多にいません。 仲良くなりたいと思うのですが、身体が動きません。 このままだと将来就活にも支障がでると思うので変わりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 沈黙あるって重要ですよね

    社会人の女です。 友達に沈黙が嫌いでずっとしゃべってる子がいます。 そのためか同じ話を何度もします。 その子のことが嫌いではないのですが ずっと聞いてるのが疲れてしまいます。 私は沈黙の時も必要だと思います。 皆さんはこういう友達っていますか? そういう場合どう対応しますか?

  • 新しい友達との沈黙について

    新高校1年生です。 私が通う高校では、同じ中学の人が誰もいません。 もう友達はできたのですが、沈黙が続く時があります。 その友達は明るく、誰とでも話せてます。 登校する時、5人グループの女の子が「一緒にいこ!」って言ってくれたので一緒に登校してたのですが、私はみんなの質問に答えたり、笑う事しかできませんでした。 5人とも違う中学なのに、もう冗談を言える関係になってました。 5人とも、私には冗談を言いませんでした。 大人しい子だと思われたかもしれません。 沈黙になった時、何を話せばいいか困ります。 話さないとつまらない子だと思われてしまいそうで・・・。 私は、いつも「第一印象は大人しそうだけど本当は明るいよね。」と友達に言われます。 最初のうちは、愛想笑いをしすぎたりするのが癖です。 緊張してしまって明るくしようと思っても、空回りしてしまいます。 (1)どんな事を話せばいいのでしょうか? (2)どうすれば明るくて元気な子と思われるでしょうか? (3)初対面の人と話す時の注意やコツはなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。 1つでもわかる方がいたら、教えて頂けると嬉しいですm(__)m

  • ケンカ後の沈黙 どうすれば?

    けんかした時、どのようにして仲直りしますか?? 21歳大学生男です。 彼女と付き合って1ヶ月ちょっとになります。 今日彼女とケンカをしました。 理由は凄いささいな事ですが、彼女が僕の行動に対して引いたそうです。 その後、お互い、沈黙が続きました。 彼女も困るし、自分も困ります。 結局、話を切り出す事が出来ず、黙っていたのですが、彼女としては僕から話も切り出して欲しかったそうです。頼りなく思えると言われました。 こういう沈黙の時、どうやって仲直りすればいいのでしょうか?? 正直、凄いへこみました。

  • 沈黙される。

    こんにちは。 学生女です。 今気になる人(同じ専門学校)がいます。 その人とは友達で、常に連絡はとっていませんが 2人で遊べる仲です。 この前その人とドライブしているときに 話の流れで私が 「これってデート扱い??笑」 ときいたら 「いや、これは・・・・」 と否定というか沈黙されてしまいました。 また私が 「○○くんといると楽しいよ」 とか 「彼氏ほしいなぁー」 というようなことを言っても沈黙されてしまいました。 というかその部分には触れない感じです。 でもそれをいったことで気まずい雰囲気にはなっていないし その人はすごく優しいひとで、その時もいつもどうり やさしい感じで、楽しい時間を過ごせたと思ってます。 でもやさしいのはやはり友達だからで 誤解されたくないからそこの部分は触れないのでしょうか?? 友達なのだからもっと軽く受け取って冗談で返してくれても いいのに・・・とも思います。 どんどん惹かれていく反面 今の関係を壊したくないとも思います。 私はどうしたらいいでしょうか。 情報が少なく申し訳ないのですが、どなたかアドバイス お願いします。。。 (特に男性の方お願いします。女性の方も大歓迎ですが!)