• ベストアンサー

沈黙される。

こんにちは。 学生女です。 今気になる人(同じ専門学校)がいます。 その人とは友達で、常に連絡はとっていませんが 2人で遊べる仲です。 この前その人とドライブしているときに 話の流れで私が 「これってデート扱い??笑」 ときいたら 「いや、これは・・・・」 と否定というか沈黙されてしまいました。 また私が 「○○くんといると楽しいよ」 とか 「彼氏ほしいなぁー」 というようなことを言っても沈黙されてしまいました。 というかその部分には触れない感じです。 でもそれをいったことで気まずい雰囲気にはなっていないし その人はすごく優しいひとで、その時もいつもどうり やさしい感じで、楽しい時間を過ごせたと思ってます。 でもやさしいのはやはり友達だからで 誤解されたくないからそこの部分は触れないのでしょうか?? 友達なのだからもっと軽く受け取って冗談で返してくれても いいのに・・・とも思います。 どんどん惹かれていく反面 今の関係を壊したくないとも思います。 私はどうしたらいいでしょうか。 情報が少なく申し訳ないのですが、どなたかアドバイス お願いします。。。 (特に男性の方お願いします。女性の方も大歓迎ですが!)

noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.3

性別は男です。 脈ありなんだか、ないんだか微妙な気がしますね。相手の人が恋愛で押しが強いか、弱いかで、意味合いが全く異なって来てしまいそうな気もしますけど。普通の人の感じだと1の方、2の方の意見になるかもしれませんね。自分の周りの押しの弱い受け身の人間の発想だと、こんな感じというのを参考にかいてみます。考えすぎな人達の例ですが。 デ~トと断定というか言い切りにするのが、恥ずかしいというか、そこまでの仲でないので、言い切りにして、次から何となく誘いにくくなるのが嫌。デ~トと言うより、女友達と遊ぶという建前の方が気が楽。質問者様の感情が友達としてという様な気がするから。ひょっとしたら恋愛感情でみられたら(質問者様が)迷惑というか、関係が壊れるかもしれないと思う部分もあるから。 >「○○くんといると楽しいよ」 恋愛感情とは限らない。逆に、そういう感情でないから素直に言えるのかもと疑っている。楽しい=好き・ときめくではないですし。 >「彼氏ほしいなぁー」 自分だと、ここの部分だけは「脈無しかなぁ・・」と相手が言うタイミング・雰囲気次第では思います。逆に○○くんのくだりは、自信を持ったら実は勘違いでした・・と言うこともありました。ややこしいです。 彼がもてる+自分から行動するタイプなら、今のところは現状の維持を望んでいるのかもしれません。受け身で押しが弱いタイプなら、自分のいう様な場合もあるかもしれないと思います。

質問者

お礼

私への配慮のある回答どうもありがとうございます。 ちなみに彼は受け身くんですので、誘えば遊んでくれる感じです。 makaay5さんの意見参考になりました!!

その他の回答 (2)

noname#75244
noname#75244
回答No.2

女ですが。 沈黙って一番つらいですよね(><) 「これってデート扱い?」→何かの流れでドライブに行ったんでしょうか?それともドライブの予定があって?? そこで触れられないのは、やはり友達以上にはなれない。 と言われていると私も感じます。 でも、常に連絡を取っているわけではなくこのように好きだとアピールをしていなかったのであれば、 突然のことに戸惑っているのかもしれませんね。 そのへんがどうだかわからないので何とも言えないんですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうござぃます!! 情報がすくなくてすみません。 確かにアピールし始めたのはここ最近で戸惑われてしまったかもしれません。

• bex0925
回答No.1

♂です。 ちょっと厳しいですね。 もし男性からして好きだったら、相手からそういう言葉が出てきたら何かしらアクションを起こすと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねー。。 参考になりました!