• ベストアンサー

沈黙される。

こんにちは。 学生女です。 今気になる人(同じ専門学校)がいます。 その人とは友達で、常に連絡はとっていませんが 2人で遊べる仲です。 この前その人とドライブしているときに 話の流れで私が 「これってデート扱い??笑」 ときいたら 「いや、これは・・・・」 と否定というか沈黙されてしまいました。 また私が 「○○くんといると楽しいよ」 とか 「彼氏ほしいなぁー」 というようなことを言っても沈黙されてしまいました。 というかその部分には触れない感じです。 でもそれをいったことで気まずい雰囲気にはなっていないし その人はすごく優しいひとで、その時もいつもどうり やさしい感じで、楽しい時間を過ごせたと思ってます。 でもやさしいのはやはり友達だからで 誤解されたくないからそこの部分は触れないのでしょうか?? 友達なのだからもっと軽く受け取って冗談で返してくれても いいのに・・・とも思います。 どんどん惹かれていく反面 今の関係を壊したくないとも思います。 私はどうしたらいいでしょうか。 情報が少なく申し訳ないのですが、どなたかアドバイス お願いします。。。 (特に男性の方お願いします。女性の方も大歓迎ですが!)

noname#141042
noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

性別は男です。 脈ありなんだか、ないんだか微妙な気がしますね。相手の人が恋愛で押しが強いか、弱いかで、意味合いが全く異なって来てしまいそうな気もしますけど。普通の人の感じだと1の方、2の方の意見になるかもしれませんね。自分の周りの押しの弱い受け身の人間の発想だと、こんな感じというのを参考にかいてみます。考えすぎな人達の例ですが。 デ~トと断定というか言い切りにするのが、恥ずかしいというか、そこまでの仲でないので、言い切りにして、次から何となく誘いにくくなるのが嫌。デ~トと言うより、女友達と遊ぶという建前の方が気が楽。質問者様の感情が友達としてという様な気がするから。ひょっとしたら恋愛感情でみられたら(質問者様が)迷惑というか、関係が壊れるかもしれないと思う部分もあるから。 >「○○くんといると楽しいよ」 恋愛感情とは限らない。逆に、そういう感情でないから素直に言えるのかもと疑っている。楽しい=好き・ときめくではないですし。 >「彼氏ほしいなぁー」 自分だと、ここの部分だけは「脈無しかなぁ・・」と相手が言うタイミング・雰囲気次第では思います。逆に○○くんのくだりは、自信を持ったら実は勘違いでした・・と言うこともありました。ややこしいです。 彼がもてる+自分から行動するタイプなら、今のところは現状の維持を望んでいるのかもしれません。受け身で押しが弱いタイプなら、自分のいう様な場合もあるかもしれないと思います。

noname#141042
質問者

お礼

私への配慮のある回答どうもありがとうございます。 ちなみに彼は受け身くんですので、誘えば遊んでくれる感じです。 makaay5さんの意見参考になりました!!

その他の回答 (2)

noname#75244
noname#75244
回答No.2

女ですが。 沈黙って一番つらいですよね(><) 「これってデート扱い?」→何かの流れでドライブに行ったんでしょうか?それともドライブの予定があって?? そこで触れられないのは、やはり友達以上にはなれない。 と言われていると私も感じます。 でも、常に連絡を取っているわけではなくこのように好きだとアピールをしていなかったのであれば、 突然のことに戸惑っているのかもしれませんね。 そのへんがどうだかわからないので何とも言えないんですが・・・

noname#141042
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます!! 情報がすくなくてすみません。 確かにアピールし始めたのはここ最近で戸惑われてしまったかもしれません。

  • bex0925
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

♂です。 ちょっと厳しいですね。 もし男性からして好きだったら、相手からそういう言葉が出てきたら何かしらアクションを起こすと思います。

noname#141042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねー。。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 沈黙が怖い

    どうも。高校一年の女子です。 私は人とうまく喋れません。おとなしい性格ではないのですし、友達も少なくはありません。 ですが、人と二人きりになったりすると全く会話が続かないし、話題がないのです。クラスの女の子たちがいろんな友達とすごく楽しそうに大笑いしているのを見ると『なぜあんなに喋れるのだろう?』と思います。 自分なりに人間観察するなど、『どうすれば会話がはずむのか。』とか『どうすれば沈黙がなくなるのか』とか考えたりします。 でもいざ二人になると沈黙が続いてばっかりで… だからわざと馬鹿にされるようなことをして、笑ってもらえるようなことをします。いつからかそれが板について、いじられキャラになりました。 そうでもしないと、置いていかれそうで怖いんです。 人と喋っているときだって、常に『この人は私といて楽しいのだろうか。』などと考えてしまいます。 いろんな人と楽しく会話がしたいです。 どうすれば沈黙がなくせるのか、どうすれば会話がはずむのか、教えてください。 そろそろ彼氏も欲しい時期なのに、男の子とも喋ることができません。 長年この悩みを抱えています。毎日このことで悩んでいます。 ちっちゃな悩みなのかもしれませんが、真剣です。 長文でまとまりのない文章になってしまってすいません;;

  • 新しい友達との沈黙について

    新高校1年生です。 私が通う高校では、同じ中学の人が誰もいません。 もう友達はできたのですが、沈黙が続く時があります。 その友達は明るく、誰とでも話せてます。 登校する時、5人グループの女の子が「一緒にいこ!」って言ってくれたので一緒に登校してたのですが、私はみんなの質問に答えたり、笑う事しかできませんでした。 5人とも違う中学なのに、もう冗談を言える関係になってました。 5人とも、私には冗談を言いませんでした。 大人しい子だと思われたかもしれません。 沈黙になった時、何を話せばいいか困ります。 話さないとつまらない子だと思われてしまいそうで・・・。 私は、いつも「第一印象は大人しそうだけど本当は明るいよね。」と友達に言われます。 最初のうちは、愛想笑いをしすぎたりするのが癖です。 緊張してしまって明るくしようと思っても、空回りしてしまいます。 (1)どんな事を話せばいいのでしょうか? (2)どうすれば明るくて元気な子と思われるでしょうか? (3)初対面の人と話す時の注意やコツはなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。 1つでもわかる方がいたら、教えて頂けると嬉しいですm(__)m

  • 沈黙が平気なのは

    私は口数が多いほうではないのでよく沈黙になってしまいます。 そうするとつまらないと思われてるかもと焦ってしまいます。 でも1人だけ沈黙でも気にならない友達がいます。 その子だと沈黙でもいいやっていう感じです。 長年付き合ってきたから思えたのかなと思います。 沈黙でも平気になるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 沈黙

    今年から大学に入り、生活にも慣れてきましたが、 心にひっかかるものがあります。 学校では8人くらいでお昼を一緒に食べたり、 一緒に帰る友達はいます。 でも、学校外で遊ぶことはほとんどないし、 上辺だけの関係に感じます。 私は大人しい性格で、あまり喋ることはなく いつも頷いて少し喋る程度です。 3人で話すくらいならまだいいのですが、 大勢になると黙り込んでしまいます。 声が小さいし、話題がうかばないので沈黙が続くことがほとんどです。 沈黙になると気まずいので、話題を探そうと考えるのですが、 何も浮かんできません。 人と話すと沈黙で気まずいので、なるべく人と話さないように避けてしまいます。 知ってる子をみかけても、声が小さいから 気づかれなかったら嫌だと思い、気づかなかったふりをしてしまいます。 中学生くらいからずっとこんな感じなので、 さすがに変わろうと思って大学の最初のころはなるべく話しかけようとしました。 ある程度友達ができたけれど、会話が続かないので深い仲になれません。 友達は皆優しい子だし、嫌われてはいないと思いますが、 奇数になると必ず余ったりするのは私で、少し避けられている気がします。 私も気まずいからなるべく話したくないと思ってしまい進歩がありません。 こんな私といても可哀想だから遊びに誘う勇気がありません。 アルバイトもサークルもしてないし、 趣味は1つありますが、共感してくれる人は滅多にいません。 仲良くなりたいと思うのですが、身体が動きません。 このままだと将来就活にも支障がでると思うので変わりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 男性に質問です。二人でいるときの沈黙について。

    女性です。どちらかというと大人しめにみられるのですが、親しくなった人とはふつうに明るく喋れます。 それで質問なのですが、私は男性と二人でいるとき(食事をしているときとか、並んで歩いているときとか)、沈黙になると「何か話さなきゃ」と思ってしまうんです。もちろん男性のほうからも話題を提供してくれるし、話さなきゃといっても自分のことばかり話すのではなく、何か質問したり、人から聞いた話題を出したりとかです。 「話さなきゃ」って思うのは、何となく私の中に、男性はお喋りが苦手っていうイメージがあるからです。とくに、ちょっといい感じになってきたときの男性って、緊張するけど、自分のいいところもみせたいし、男らしくもしたいし、って結構テンパってるんじゃないかなと思ってしまうんです。だから、こちらから話題を提供してあげないとって思ってしまうのですが。 だけど、もしかしたらふつうはもうちょっと沈黙ってあったほうがいいのかなと思うようになりました。喋りすぎると友達モードと思われてしまうかなと。男性の方はそれほど沈黙はこわくないですか?沈黙があまりないっていうのも変ですか? ご意見おまちしてます。

  • 2人の空間!沈黙の時間帯!?

    異性の人と2人きりで食事やドライブなど、2人だけの空間の事についての質問です。←わかりづらい言い回しですみません(泣) この歳(30歳より上です。)まで、いろいろと出会いもあり、異性の方と2人きりで、食事に行ったり、ドライブにいったりして来ました。 話しが盛り上がっている時は良いのですが、時々、「沈黙」の時間帯があります。私は、その「沈黙」の時間が、とても気まずく感じ、「どうしよう?なにか話題ないかな?」と心の中でオロオロとする事があります。←外見では冷静を装っています(気づかれているかもしれないですけど(笑)) 交友期間が長い人は、良いのですが、初めて出会う人だと、特に辛く感じます。沈黙の時間帯を楽しめません(笑) 私は、どちらかと言うと、話題を豊富にもっている方ではないので、簡単な話題をふって、相手のしゃべられる事を、「なるほど!」と聞いたり、その事に対して冗談を言ったりとした感じです。 質問なのですが・・・ 「沈黙」の時間帯が訪れた際、回答者様だったら、どうゆう行動をとりますか?どういう行動をとってきましたか? です。 (彼氏・彼女の関係は、省いてくださいね。) お暇な時、男性、女性とも回答して頂けたら幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • 沈黙がとても気まずいです

    二人きりになると沈黙ができて気まずいです。。 僕はもともと人見知りが激しい上に口下手なので人付き合いが苦手ですが 3,4人でいる場合はただ笑ってたり、あいづちを打ってればいいので楽なのです、 しかし二人きりだとそういうわけにもいかないのでオドオドしてしまい、目をあわせられません。。しまいには吐き気すらしてきます。 学校からの帰りの電車で30分ぐらい友達と二人きりになるのですが、会話がつづかなくて気まずいですorz(完全に僕が悪いのですが) そこで僕は挙動不審になり上にぶら下がってる広告をみるフリをしたりアクビをするふりなどをして平然をよそおうのですが、 会話がかみ合わずに内心では「うわあああああああああああああああああああああああああ」ってなってしまいます。 その友達もけっこうしんどそうな顔をするので、友達と別れて一人なったあとに「付き合いづらいやつだと思ってるんだろうな」とか 「本当はほかの友達と帰りたいんだろうな」と自己嫌悪に陥りぐったりしてしまいます。 またもや自分に嫌気がさして「うわああああああああああああああああああああ」となってしまいます。 クラスで唯一方向が同じなので無理にいっしょに帰らないというのはなんだか温度差ができてしまいそうで嫌なのですが 何か打開策はあるのでしょうか?・・・・体験者の方などアドバイスをくださいm(_ _)m

  • 職場での沈黙・・・

     こんにちは。20歳男です。同じ職場で気になる人がいます。彼女は23歳です。仕事上2人きりになるときが多々ありますが、どうも会話が続かず、ひどいときは30分以上沈黙が続きます。彼女のほうからいつも仕事を手伝ってもらってるからと今度おごるよともいわれはしましたが、電話もメールも素っ気ない感じです。難しい質問かと思いますがどうすれば良いでしょうか?補足要求などありましたら言ってください。お願いします。

  • 今日の会話です。

    今日の会話です。 同じバイトの友達=友 私の好きな社員さん=社 3人で作業をしていたときの会話。 友「社〇〇さんって私のこと、好きでしょ?」 社「は?誤解を招くようなことを言うな」 私「あはは」 社「俺は〇〇(私の名前)の方が好きだ」 友「え~」 私「…」 ってな、感じだったんです。 私からしてみれば…あなたが誤解を招くような言い方をしてますよ…って。f^_^; そこで、大人の男性に質問です。 冗談でも、"好き"って言っちゃえますか? 会話の流れかもしれないけど、好きな人に名前で呼んでもらって"好きだ"って言われて、ドキドキしてしまった私…f^_^; 期待するだけ損?

  • 沈黙恐怖症・・・・いつも失敗するんです

    昔から、友達や好きな人と話をしていても、沈黙の時間になるのが怖くて、ついしゃべりすぎてしまい、余計なことまで話したり、後で後悔することばかり・・・。 飲み会などがあると、酔いも回ってますますしゃべりすぎて、心にも無いことまで言ってしまったり(だれかを傷つけてしまうことも・・・)、見栄を張って大げさに言ったり、頭と口がバラバラになった感じでめちゃめちゃで、次の日からど~んと落ちこんでます・・・・・ 気持ちのいい話し相手になりたい。人の痛みがわかる会話をしたい。 いろいろなご意見お待ちしています・・・。