• ベストアンサー

はじめまして。ドリフは好きですか?特番は辛くて。見

はじめまして。ドリフは好きですか?特番は辛くて。見たら、高木ブー、ほとんど出番がありませんね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

両親からの影響で小さい頃からドリフターズのビデオを毎日のように見てました。 私は加藤茶さんが大好きで今もお元気なのが嬉しいです。 高木ブーさんは立ち位置が決まっているので 目立つようなことはしないそうですよ。 ドリフ大爆笑の雷様の役は唯一の目立つ役でしたよね。

zackzack456
質問者

補足

仲本さんも、昔はあんまり出番がないなあって思ったんですが、この頃、再放送見て思ったんですが、ちゃんとありましたね。真面目な役が多いです。あの人もあまりバラエティには出ずに、役者仕事が多いですよね。この番組をきっかけで 、役者仕事に生かされてたりするんですかね。 今見たら、中川家兄や富澤さんと同系統の顔立ちだと思いましたね。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.2

白黒テレビの頃は「8時だよ、全員集合」は良く見ていましたね。単純なお笑いコメディーショーでしたが、当時の娯楽番組と言えば、そういうものでした。  もっとも、テレビ技術の進歩で視聴率が落ちて行った番組でもあります。真空管時代は人気がありましたが、トランジスタ、IC、LSIと集積化技術が進むに連れて、テレビ画面の解像度や色調が上がり、ギャグが面白いと感じなくなり、視聴率が落ちて、80年代バブルの頃に終了しました。「8時だよ、全員集合」が面白かったのは、画面が白黒だったり、紫外線が多かったテレビ画面が原因で、今の液晶テレビで見ると、どこが面白いのかわからないという番組だったようです。  実際、当時の漫才師が話していましたが、劇場でお笑いのネタを話しても、観客は誰も笑っていなくて、お話だけを続ける番組だったのに、テレビでは高視聴率で、みんな笑っていたのが理解出来ないと述懐していました。ドリフターズも同じだったのかもしれませんね。テレビの魔力(誘蛾灯効果)だったのでしょう。  同じく、アニメで女の子が裸になるシーンを出すと、急に視聴率が上がったり、これもテレビの魔力(誘蛾灯効果)だったのでしょうね。誘蛾灯効果が無くなった今では、テレビ離れが進んで、何を見ても笑えない、面白くない番組ばかりのように感じます。