• ベストアンサー

皆さんの 考えられる ライバルは?

こんにちは ライバル 関係というのは 多分野に 及ぶと思います プロ野球で言えば 長嶋茂雄さんと 王貞治さん 政治の世界も ありましたし 歴史の世界もあったように思います 例えば 項羽と 劉邦、 あるいは 秀吉の 竹中半兵衛と 黒田官兵衛 政治の世界で言いますと 福田赳夫 と 田中角栄、 総裁選で敗れた 福田赳夫が「 天の声にも 不思議な声がある」 ただ言えることは ライバルとは 互いに昇華 出来る 関係 なのでしょう? 芸能界、 歴史、 政財界は 問いません 皆さんの 思われる ライバルを 聞かせて頂ければ よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

今日は。では御言葉に甘えて、TV時代劇ですが、遠山の金さんで 🌸 高橋英樹 vs 松方弘樹 🌸~口上の迫力と殺陣の切れで双璧かと… ~英樹さんは”70年代前半にテレビに移って最初が「旗本退屈男」かな?、未だ太刀捌きが試行錯誤, おっかなびっくりで、スピードも明らかに遅い…、 其れが”80年代に、桃太郎侍あたりから見事に形を作りますね、『三匹が斬る』の納刀時の形の回しは速くて見えません。 ~片や 松方さんの金さんは、第1期のセリフ回しは未だ弱く、 シリーズ2期から凄くなる…、殺陣にも闘気漲り、切った反動勢い余って、場に残った気迫が共演者全体をフゥ~っと響めかせる余韻あり。 🗡お父様も遂に相伝を認める。~中島貞夫 監督のドキュメント「時代劇は死なず。ちゃんばら美学考」が実に興味深く、 https://chambarabigaku.official-movie.com/ 福本清三や松方さんが回顧するに、近衛十四郎の殺陣は、真剣でなくとも殺気に満ちて、マジで怖かった、敵役も怖がってたとな。 ~さて先日その、松方さん主演でTV版の次郎長を観たのですが、 まあ~スガカンの非道ぶりが凄い❗️、三悪人が, 石橋蓮司、福本清三、菅貫太郎。~石蓮を格上として、菅vs福本さんをライバルとしましょう、今や福本の方が有名になっちゃいましたし… https://www.jidaigeki.com/program/detail/jd11000456_0001.html 話は 90分に詰込み過ぎで些かピンボケですが、特筆は水谷豊の、 石松 vs 追分三五郎の京本政樹(一人だけ化粧施), 好敵でしょう ⁉︎ 水谷豊がデヴュー当時の軽いノリで演じて、石松にピッタリ。~大マキノの次郎長9部作での, 森繁さん以来の嵌まり役と思いました。水谷ファンは必見❗️ 清水次郎長 vs 黒駒勝蔵 もライバルでしょうが、清水人気の煽りで 勝蔵は山の影…、黒駒が主人公のは知る限りでは,ショーケン主演の30分のTVシリーズだけですね、山梨の人は如何お思いか? ~処で、スガカンさんが良い役を演じたの御存知でしょうか? 先日 初めて観ましたよ!「新・木枯し紋次郎 #25回」 https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_bstvtokyo/program/detail/201805/24468_201805170853.html 似た楊枝を咥えてたせいか、紋次郎と間違われ斬りつけられるスガカン いつブチ切れるかと冷や冷やして観てたら、何か友情が芽生える… 此れは感動しました!泣けました💧、いゃ~凄い役者ですねぇスガさん。 ~其の菅貫も出てる, TV座頭市vs木枯し紋次郎、”70s時代劇の、番組としてのライバルです❣️、何方も大映京都からフジTVに移ったスタッフですが、まあ名匠揃いですから 三隅研次に森一生、田中徳三、安田公義…、撮影が宮川一夫、牧浦地志(ちかし)、こりゃ世界のシネフィルが知っている… 両番組にゃ 国定忠治と大前田英五郎も出張ってますぜぇ~, 上州は渡世の憧れの地だったそうで、関西弁の奴も来てたとか…、白虎ちゃんは観なきゃダメね! ではQイズ】江波杏子、太地喜和子、松尾嘉代、宇津宮雅代、大原麗子、赤座美代子、~両方に御出演は誰方でしょう?孰れ女優という名に相応し。~ 答は後で ~さあ其れで、”63年に🎥劇映画「新座頭市物語」田中徳三監督) が有って そのプロットを2編にリメイクしたのが、TV版の 📺 新・座頭市 #6』丹波哲郎が市の師匠役。と『同じく#9回 』共演 伊丹、音無さん。~TV版の方が良い出来と思いました。~勝新の台詞と殺陣が格段の進歩で、円熟殺法と云うか…、機会あれば是非どうぞ!名編多し、監督も熟してる 💮では答 ; 皆さん木枯しには吹かれてる。雅代さんと麗子さんだけは 座頭市には出てない様です、見た気がするので映画版には出演かも…、まあ其れだけ紋次郎は女優陣にも人気だったのでしょうね。 中村敦夫は、殆ど新人にも拘らずの大抜擢が…、もう之しかない!程の当たりで、あの切れ長の澄んだ眼差しは、敦夫さんしか考えられない…、時代のエートスでしょか? 🗡ニヒルな役なら俺が演る❗️と、雷蔵さんが御存命なら手を挙げた筈で、そりゃもう興業的にも 市川雷蔵vs勝新太郎 のTV対決なら盛り上がりますが… でも敦夫さんで良かった。雷様は渡世の股旅物も多いですが、明朗快活な役作りをされてましたのでね。 〉チャンネル登録?〉Ytubeでしょか ⁈、そりゃ誰方が登録かは判りませんよ~「アッシには言い訳なんて御座んせん!」新・紋次郎)、長くなったんでコメント仕方はどうぞ虎ムグさんに訊いて下され!では。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmarcさん 昔は あちらの カテで 時代劇と言えば 私の独壇場でしたが 最近は、 時代劇の 女王とか 帝王が出てきて 私は立つ瀬がない そう言えば 時代劇の女王、 回答できるかな? とか言ってましたが いいもう・・・ 疲れた私は 高橋英樹さんと 松方弘樹? そうね 松方さんは亡くなりましたが 時代劇の 双璧であった 高橋英樹さんが「 旗本退屈男」? そうですか? それは私は知らなかった 恐らく 手探りで 演じていたのでは? 元々が デビューが 日活の 現代劇でしたからね 赤木圭一郎さんが ゴーカートの事故で亡くなって 日活は 赤木さんに 代わる スターを作りたかった あの当時 赤木さんの ドル箱といえば「 抜き打ちの竜」の シリーズ 宍戸錠さんが エースのジョーでね 荒唐無稽な ストーリー でしたが 小林旭さんの 渡り鳥シリーズよりは 現実味がありました 小林旭さんの渡り鳥などは どこの国の話だ?アハハハ どこの世界に 今時 口笛を吹きながら 馬で去っていく男がいる? まあそれはいいのですが 高橋英樹さんが 抜き打ちの竜を 演じることになりまして 私も観ましたが どう見たっていけない! 青春映画が 彼には似合っていましたね「 青い山脈」とか 吉永小百合さんの 若かりしときの映画ですが 面白かった 高橋さんが 職員室で 雄弁ではない 学生の役を演じて「・・・ セネカ曰く・・」 不思議なものであのシーンだけ よく覚えておりますね それが今では 時代劇 を 代表する 役者さんですものね 時代劇俳優らしい仕草や 所作が 自然に出るようになったのかな? 以前 松方弘樹さんが嘆いておられましたが 今は 馬に乗れる俳優が いなくなった これはアメリカの 西部劇にも 言えることでしょうね おそらくもう ジョン・ ウェインの「 駅馬車」など 撮れない 私は松方弘樹さんの 遠山金四郎は ほとんど見たことがないのでは? チラッと 観た その程度です まあ 殺陣はねえ 親譲りで 豪快な 殺陣の 出来る人でした 近衛十四郎さんの話はmarcさんとは 何度かしてるはずですが 豪快な 殺陣 でしたね 当たり役が「 柳生武芸帳」の 柳生十兵衛 千葉真一さんなども 十兵衛を演じておられるが やはり見劣りがする 浮月斎は 原健策 さんでしたか? 戸上城太郎 さんとか懐かしい あの当時の 東映映画は 悪役も 見事な人ばかりでした 進藤英太郎 さん 山形勲さん、 加賀邦男さん 渋い脇役では大河内伝次郎さん 以前あなた 東下りの話をしておられたが 演技にタメが あるというのでしょうかね? 次郎長と 黒駒の勝蔵の話もしたいのですが 長くなりますし スガカンの 良い役? 私は一度だけありますね あれは藤田まことさんの ドラマだったかな? 刑事の 役でした ああ 菅貫太郎さんも 悪役のできる 映画がなくなったか? 何やら 感慨深いものがありましたね 気の触れた 殿様の役を演じさせて あの人の右に出る人はおりません 私があの人の映画で 最初に記憶にあるのは 松方弘樹さんと 花園ひろみさんの「 霧丸 霧隠れ」 気の触れた 殿様を演じて 見事なものでした 上州はね そういう土地柄なのですよ 白虎? そういえば虎ちゃん 最近音沙汰がないが 忙しいのかな? 私は テレビ版の「 座頭市」は ほとんど観ておりませんので 知らないのですが 丹波哲郎さんが 居合の 師匠? 面白そうだこと、 でもどこで観れるのかな? 紋次郎ねえ 雷蔵さんにも似合いそうだが やはり中村敦夫さんでしょうね ニヒルな 面ということになれば 甲乙つけがたいでしょうが 無宿者の 雰囲気は 中村敦夫さんかな? 最後に 赤座美代子 さんの名前が出ましたので 私は 二宮さよ子さんが大好きでしてね 上手な女優さんと思いませんか? あと 岡本麗さんなどもいい 趣味が変わってる?アハハハ この話も続けたいのですが 朝になりますしね まあまた今度にしましょう ありがとうございました お母様 痴呆症の入り口だとか言ってましたけど 心配ですね

kamejrou
質問者

補足

たくさんの回答をいただきました ありがとうございました 締め切らせていただきます どうぞまた お付き合いください

その他の回答 (23)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.24

亀大仙樣 こんばんは たいへん遅く、また 長くなりまして、まことに 申し訳ございません。 いつも たいへん お世話になり、ありがとうございます。おみ足の御具合は いかがで ございましょうか。いつも 亀大仙樣の御心にかけていただいております御蔭樣にて、父も無事息災に過ごすことができ、まことに ありがとうございます。 …何だか マスクをしていると 一層ぼんやり過ごしてしまい…間もなく 盂蘭盆会の候と相成り…玄関前のモッコクも花盛りにて 佳い馨りですが、小さな花が どっさり散り…出かける前と 帰った後に 一頻り掃いておかねば、隣近所に打ち寄せ、玄関を埋め尽くす程にて… …さて、また難しい公案のような御題…盂蘭盆会と終戦の日も近づきますれば…日本の心、大和魂を描いた、近代の日本画家で、好一対の…御存知の 横山 大観と、一回り半 若い 川端 龍子の…それぞれの 好一対の作品では、いかがでしょうか… 横山 大観(1868-1958)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E8%A6%B3 が描いた 「南溟の夜」(昭和19年)https://bunka.nii.ac.jp/heritage/130012/_15001/130012_15001110625153035568_600.jpg データ https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/51281 「或る日の太平洋」(昭和27年)https://turu3kame3.up.seesaa.net/image/E5AF8CE5A3AB1-1b651.jpg データ https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/90116/1 共に、敵と見做し見做されたものを倒すためでなく、子孫により良き未來を遺すため 矢面に立ち 懸命に道を探して もがき苦しみながら亡くなられた すべての人の苦しみを忘れず その志を受け継いで 生きてゆこうとする 鎮魂と決意が煌き迸るようで…心震え、その勇気と希望を吹き消すことなく一人の日本人として持ち堪え 日本の心を養い 伝えてゆきたい と 心から祈り願えるように… 一方の 川端 龍子(1885-1966)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E9%BE%8D%E5%AD%90 が描いた 「香炉峰」(昭和14年)https://www.artagenda.jp/img/event/3532/main_2.jpg 昭和12年 中国にて 偵察機に 嘱託画家として同乘する 龍子… https://twilog.org/yamatanemuseum/month-1707 飛行士の顔は 龍子自身と… https://scontent-lga3-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/sh0.08/e35/s640x640/74947258_2460510557351863_8923954519443138693_n.jpg?_nc_ht=scontent-lga3-1.cdninstagram.com&_nc_cat=107&_nc_ohc=q5dHDD8px5kAX9VNJew&oh=64ea778d12e3e4dba145e338529e2503&oe=5F1D6F12 展覧会記 https://blog.goo.ne.jp/harold1234/e/ef6a092e6abe566cce599fa1937b26f6 「水雷神」(昭和19年)https://moon.publicdomainq.net/201904/01o/publicdomainq-0032983vyezsx.jpg データ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E9%BE%8D%E5%AD%90 足下に 大気のうねりと機体の振動を感じながら 雄大な大陸の山脈を描いた 龍子…その眼差しは 機体を突き抜け 山々の其処此処に散らばる 寺院や楼閣、瀧を見て取る…機体を透明にして 背景の山々を迷彩とした と…日本の絵巻物で建物の屋根を外し、近代の映画で壁を取っ払うように、そこに居る人の視点から、そこに居る人を見つめる 大いなる視点から、人生のドラマを描きとどめた…だから、いまも それは飛んでいる…闘うため ではなく、一つの より大きな視線となって 自然と命の営みを見つめ 見守る ために…魚の群れをよそに 水雷を運ぶ 神々は ほんとうは 危険を外へと運び出しておられるのかも知れず…空には また 確かに 風の中に神々は おわしまし 飛行機をエア・ポケットや嵐から 守り導いてくださる… 展覧会 会場にて、玉堂、大観、龍子(昭和28年) https://pbs.twimg.com/media/DFETW1aUAAA1BQj.jpg:small 御二方樣の描かれました 美女は また 共に 亀大仙樣の奥方樣のイメージに 相応しい ようにも… 横山 大観 流燈(明治42年) https://livedoor.blogimg.jp/a_delp/imgs/a/8/a85358f2-s.jpg 関東大震災で焼失とされるも戦後再会(昭和23年) https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/bunkazai/ken/kaiga/2-72/2-72.html データ http://www.reserch.modernart.museum.ibk.ed.jp/archives/detail/918/3458?contents_type=2&keyword_search_text=&keyword_search_text_logical=AND&title=%E6%B5%81%E7%87%88&title_logical=AND&creator=%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E8%A6%B3&creator_logical=AND&publisher=&publisher_logical=AND&publish_location=&publish_location_logical=AND&publish_period=&publish_period_logical=AND&identifier_start=&identifier_end=&identifier_logical=AND&request_mark_start=&request_mark_end=&request_mark_logical=AND&binding=&binding_logical=AND&category_id=0&category_id_logical=AND&arch_language=&arch_language_logical=AND&sort1=0&sort2=0&disp_number=10&disp_style=list&disp_page=1 川端 龍子 山葡萄(昭和8年) https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a9/Kawabata_R_6.jpg データ https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Kawabata_R_6.jpg 大観が座右の銘とした「無窮を趁(お)う」とは、師 岡倉 天心の言葉で、中国の北宋代 最高の詩人といわれた 蘇 軾(そ しょく)の「登 玲瓏山」からの引用だそう… 脚力尽時 山更好 莫 将有限 趁無窮 脚力 尽くる時 山 更に好し 限り有るを将て 窮まりなきを趁(お)うこと莫かれ 歩き疲れ 足に痛みを覚えるとき、高山の景色は ひときわ麗しく わが身に迫ってくる。もう一山越せば もっと すばらしい景色があるかも知れないが、限りある身ならば 何も無窮の美を求めて 遮二無二 歩くことはない。限りある人生を 無限の欲望のために費やすことがないように。一息入れて 養生するのも 大切なことだ。(http://turu3kame3.seesaa.net/article/386546510.html これは吃驚…TURUKAME PARADISE 鶴亀パラダイス…という、鶴亀太郎 社長樣と仰る 御方樣のブログ…亀大仙樣の御兄上樣のよう…) …ですが 大観は 莫…趁 無窮ではなく 趁 無窮 と言っておられる ようなので…無窮の美を求めて 遮二無二 歩く…と なってしまう ように…まるで 亀大仙樣のようですが、大仙樣にては どうか 度々 一息入れられまして 御奇特なる御友人の御方樣の御車御籠に搖られ のんびり御養生なされつつ くれぐれも御樂に 奥方樣と 良き旅を満喫なされますよう…御無事にて お帰りになられまして、また その御話を承りますこと 心より楽しみに お待ち申し上げております… いつも まことに ありがとうございます。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazarさん okwave からのお知らせで 気が付きましたが 忙しくしておられた? メッセージの返信を しておりませんでしたが ここで話せないこともありますし また改めて 別の方で 話させて頂きます そう言えば 時代劇の王者を忘れていた!アハハハ 思い出しますねえ あれはもう何年くらい前かな? 私の入会登録日は 2014年になってますが 実際は 入 退会を 2度してますので 10年くらい前になる その頃でしょうかね? 私が時代劇の質問をした 回答 数 だけを見れば 何件あったのかな? 全部hazarさんアハハハ 懐かしい あの頃はyotani ちゃんと顔られてね お元気なのかな? moyomoyo さんによるとgooには おられるとか? sapporolove さんもおられた 誠に多士斎斎で 私には あの頃の方が面白かったかな? 足は大分良くなりましてね 主治医の先生が驚かれるほどです 最悪、 このまま歩けなくなることも 考えたと仰る 一応補助的に 片松葉で 歩いていますけど 別に松葉杖がなくても 歩こうと思えば歩ける ただもちろん 前のようにはいきませんけどね ただやはり長い距離は 疲れる 悪い方の足が 棒のようになってしまうというのかな? 先日も話しましたが 潮来のあやめ 楽しかったが 家に帰ったら ぐったりしてしまって ここで話して良いことか 分かりませんけど まあもう締め切ってありますし 覗かれる人も いないでしょう? 年末にでも 足の回復次第ですが タイ、 ベトナムの方へ 旅行できればと 思っておりますが このコロナ騒動で 相手国の 都合もあるでしょうしね まああと半年もあれば 収束してるかな? hazarさんは 東南アジアへの 旅行の経験は? もしあるなら 色々教えて欲しい isokenさんや SQ さんadeleさんも おりますので 心強いが もう何年前になるでしょうね? isokenさんの「 戦場にかける橋」 その舞台を訪れたと お聞きして 私も訪れることが 夢でやった 叶うとすれば おそらく私の 最後の旅になるでしょう お父様 お元気でおられる? それは良かった! それより 私はhazar さんのことが 気にかかっていたのだが この様子だと 問題なかったのかな? あなた 本当に メンタル弱いのかな? 孫娘は そう言っていますけどアハハハ そうでもないのでしょう さて、 孟蘭 盆会? そうねえ お母様 亡くなられて もう何年かな? 早いものですね 昨日のようでもある 私のお経は 届いておられるかな? 私前に 袈裟 から 一式揃えようかな? 話したじゃない? やめたれは 家内に 馬鹿じゃないのとか言われたしアハハハ あれを 着て お経を 唱えたかったのだが 女というのは 遊び心がない URLを 開いて 感想なり 話してみたいのですが 開くと お礼文が全て消えてしまう 私は何度も経験してますので それが恐ろしい このお礼を 書き終わってから 拝見させていただきます 横山大観? 随分私をおだてること! 何も出ませんがね ここいらにしましょうか? またいずれ 皆さんと仲良くしてください ありがとうございました

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.22

kamejrouさん、こんばんは。 自分のことで考えてみると、ライバルはいませんでしたね。 生まれた時は一人っ子で、結構好き勝手に育てられたし、学びの園ではトップは諦めていたし、社会では二番手三番手主義でした。 我が家には双子の娘がいて、この二人はライバル心が強かったですね。 勉強しなさいとか成績のことをとやかく言うことは全くなかったですが、二人で競って勉強してたので、ただ良い成績や、行いが良かった時に褒めるだけでした。 片方が褒められると、もう片方も負けずに頑張るという構図です。 自分のこととで強いて言うなら、今のライバルは妻です。 たわいないことですが、自分の言ったことが正しいと譲らなかったり、TVのチャンネルやPCのマウスの奪い合い。 結婚当初はこんなこと無かったのですが、何時からでしょうか、強くなりましたね妻は。 最近はできるだけ妻に勝ちを譲っていますが、その優しさが少しも分かってないようで、いつも勝ち誇ったような態度です。 まあ負けるが勝ちと思うしかないですね。 そんなライバルも、あるだけ有難いと思う今日この頃です。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5mm2さん お礼が遅くなりました 申し訳ありません ライバルはいなかった? 私もそうかもしれない 私は 東京の 本社採用でしたから 同期は 結構おりましたが 面接の段階で 札幌勤務を希望しておりましたしね 両親が札幌ですから 何年も東京で 遊び呆けていましたから 恩返しに せめて両親のそばにいてやりたい 何年か 本社勤めをしてから 希望通り札幌に異動になりました ただ私より年上でしたが 現地採用の人間も多く 私は思いもしないのですが ライバル視 されたことは ありました 支店長という人が 同じ学校の先輩でしたから とりわけ 目をかけて 可愛がってくれたことも あったでしょうね 何やら色々ありましたよ 人間関係というものは 面倒なものです 相手が年上だと 尚更ですね 生まれた時は一人っ子? まあ初子 ということなのでしょうが 5mm2さんは 兄弟はおられるのですか? 私は後にも先にも 真正の 一人っ子なものですから 兄弟でもいてくれればと 思うことはよくあります ただ兄弟は 他人の始まりとも言いますし まあこれはこれで 良かったのかもしれません 余計な 煩わしさもありませんし 結局最後は 女房と 二人だけの生活になる 私はそれでいい 奥様がライバル?アハハハ 微笑ましい 良い関係なのでしょう 私など 何度絞め殺してやろうか?と 思ったことか 惚れて 一緒になってもらった 弱みで しょうねえ まぁ苦労もかけましたので 自分さえ我慢すればアハハハ もう 悟りの境地です そういえば 双子のお嬢さんがおられる? やはり姉妹でもライバル心はありますか? 私は子供がおりませんので そこいらは分かりませんが 姉妹で 競い合うのは 私は良い事だと思いますが? 奥様強くなられた? うちのもそうです! 無敵状態です 人の半年もかけた 苦労の絵を 勝手に売り飛ばすわ 私少し 絵心がありましてね 大きな額が 眠っていた ものだから 絵を描いてみよう! 大きな額に 見合うだけの 絵を描ける才能もありませんし 模写が良かろう なら 写楽の 浮世絵、 あれは簡単そう ポスターカラーなら 色映えも良く 素晴らしいものになる! ただご存知のように 原画が 小さいものですから どうして拡大したらよいものか? ここでのお知り合いにも 聞いたりしまして hazar さんにも聞いたかな? 銀座の画材屋 伊東屋にも 随分 通いました 千葉は田舎ですから ポスターカラーがない T 電車賃だってかかった 半年くらいかかりましたかね? 我ながら 出来栄えは見事なものでした まぁ尤も 模写ですから ある日 何気なく あれいくらかかったの? 私も別に 考えがあると思いもしませんから ○○万 くらいじゃないかな? そう・・・ それから少しして、 私あれ売ったから 意味が分かりませんから 何言ってんのかな? Wさんの 奥様が 是非譲ってほしいらしいそうだから あの絵も本望ね 望まれていくのだから 話してるうちに また腹立ってきましたので ここいらにしましょう ありがとうございました

回答No.21

今晩は。旧型コロナ Mark ii です。旧型ですから安心です! ”70年ころなぁ~、オイラぁTOYOTAマークII 対 NISSANハコスカ が 高級セダンでライバルだったと思いますよ~、ハードトップも有った… 🏎 スポーツカーだと、TOYOTAヨタハチ vs HONDA エスハチS800 何方も偶に見掛けますね~、プレミア価格で¥500万 前後, これも良い勝負で。二枚目のアラン・ドロ亀さんなら、そういう車乗んなきゃ駄目かめですよ~^^; 🌡 さてとコロナですが、此れはマジに インフルVirusとライバルらしいですね❗️、毎年1~3月期に増えるインフル患者数が、今年は激減したと云う… どうもコロナに取って喰われたらしい…、ノーベル京大の, 山中伸弥 教授に依りますと、日本のコロナ致死率が低い原因を、取り敢えずファクターX と名付け おそらく昨年後半からのチャイナ旅行客との接触で、未だ弱毒のコロナVirusを移され、抗体が出来てた…、其れが新型インフルエンザにも効いた❗️と云う話でしたか… 抗体協働?と云うのか?、其々のウィルスのRNAが相互作用して似た形になったり、ハイブリッド種が出現したりするそうで、 本来は人に移らない 鳥インフルが、豚に感染してハイブリッド化して 人にも感染する…。或いはコウモリから豚を介してヒトへと至ったのがコロリンだと… 🐷 悪いヤツだな!ブタ公は。殺してしまえ❗️もう殺してるか?^^;! モヨナ女手》もう~は牛よ!、バカねぇ、アハハあ~」..夜勤だそうです。 //此処んところ二回見逃しましたのも初めての事で、 というのも、お気に入り登録とかが廃止され、今まで頼りにしてた、 ハザルさんのページ見ても気付けない。OKWは改変する度に使い難くなってませんかね?、又削除か?、叉裂くド!ワレぇ~いい加減にシィ~ソレしぃ~ 明日も開けて居られれば、時代劇の好敵とかで再見参いたしますぜよ~。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますmarcさん お久しぶりでしたね お元気でしたか? 私はまた コロナにでもやられたのかなと思っていた あなた私に話すことがあるのでは? この度は誠にありがとうございましたとか チャンネル登録したのに 一言の挨拶もない 義理と人情の世界を なんと心得ているものか?アハハハ 虎ちゃんの話によりますと あれにもメッセージ機能があるらしいですね 私はそれが分からない また回答があるなら そちらで少し教えて欲しい コロナmarcii? 私はあまり車に興味がありませんから 知らない 車は走ればいい 自家用車を買ったというのは 五十歳すぎじゃない? 会社勤めの頃は いわゆる 社用車でしたし 一応セダンタイプでしたかね? 休日は 乗り回してましたけど ガソリンは会社持ち 車検とかも 全て会社負担ですから あれは楽だった 今なら 走行距離とか 給油の量とか うるさいかも知れない まあ良い時代であったということでしょう 会社が倒産してからは その 前年ぐらいに 父が亡くなっておりまして 父の愛車であった セドリック が ありましたので それは随分乗りましたね 燃料も保険も 自腹でしたから 車は金がかかると 実感しました 私が金を出しても 欲しいと思った車は 会社の 取引先の 整備工場の 社長が持っておられた いすゞ117 クーペ、 プレミアがついて 随分高かったんじゃないかな? 私が譲って下さいと言ったら これだけは勘弁してください こちらに来てからは 会社名義で車を買いましたが トヨタの カリーナバンとかね あなた コロナのこと詳しいのですね 私はmoyomoyoさんが 教えてくれるから ああ、 そうなのか? 私はコロナは恐怖でしてね 私の年齢ならすぐ死ぬ! 家内に 家に来るお客様には すべて 検温検査を実施しよう そう言ったら「 何バカなこと言ってるのよ」 何も馬鹿なことではない、 自分の身は自分で守らなければ 日頃、 命に未練はないなどと言いながら 我ながら情けない そうね 少し使いづらいかな フアン 登録 機能も なくなったようですし まあ別に構わない 今日一杯で 閉め切るつもりですが 間に合うかな?

kamejrou
質問者

補足

明日? 今日いっぱいで 締め切るつもりでしたが あなたの 時代劇の ライバルを聞いてみたい 明日一杯 開けておく

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.20

「こんにちは!!」( ゜д゜)Λ(゜д゜ )ふた月くらいぶりです!! >例えば 項羽と 劉邦 「項羽とUFO!?」( ゜д゜)/ 「…違う違う!!」ヾ(゜д゜ ) >竹中半兵衛と 黒田官兵衛 「竹中直人と緒方直人!?」( ゜д゜)/ 「…違うっつってんべえ!!」ヾ(゜д゜ ) >皆さんの 思われる ライバルを 聞かせて頂ければ 「さればでござる!!」( ゜д゜)/ 「なんだよ、急に!?」ヾ(゜д゜ ) 「徳川吉宗と徳川宗春!!」( ゜д゜)/ 「それどこかで話したろ!?」ヾ(゜д゜ ) 「天下取る天下取る…!!」( ゜д゜)/紀州~!! 「やっぱり聞き覚えが!!」ヾ(゜д゜ )落語か!! 大河ドラマの「八代将軍吉宗」で、吉宗(西田敏行)の 質素倹約制度に反発していたのが、宗春(中井貴一)でした。 時代劇好きでも、以前から大河は観ていないのに、 なぜか、そんなことだけは覚えているのでした…。 「村上さんと言えば、編笠十兵衛!!」( ゜д゜)/ 「それはこの質問と関係ないだろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「では、また!!」( ゜д゜)/( ゜д゜)/

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますlolipon35さん お礼が遅くなりまして 申し訳ありません お久しぶりでしたね お元気でしたか? 項羽とUFO? 三十七度五分 超えてるのでは?アハハハ 超えてますと コロナ感染の 疑いがありますから 早めに保健所に 連絡しなければいけません( 笑) 私など 1時間おきに体温を測っております 何日か微熱が続いたことがあって ちょうど 病院の予約の日でしたから 主治医の先生に 「 最近、 熱があるのですが コロナじゃないでしょうか?」 何度あるんですか? 三十七度一分くらいまでなります そのくらいの熱誰だってあります 竹中直人と 緒形直人? 名前が同じだというだけで ライバルになるなら 私は日本中にライバルがいる 頭痛くなってきた 吉宗と 宗春? やっとまともなライバルの話になりましたが 「 8代将軍吉宗」 これは私も 見てたかな? 中井貴一 が 宗春? はてそうでしたか? 記憶にありません ライバルになるでしょうね? 吉宗は「 享保の改革」で 分かるように 緊縮経済 推進論者です 宗春は 真っ向からそれを否定したわけですから いくら御三家といえど 吉宗面白くなかったでしょうね 確か江戸では 芝居小屋などは自粛させられたのでは? 今のコロナ 騒動に 似ています それをあろうことか 宗春の国元名古屋では 芝居小屋を作らせ 遊郭まで 作ったと言いますから 私が吉宗なら、 SIM 絞め殺してやろうか?アハハハ 編笠十兵衛? ああ、 村上弘明のね? 違ったかな? さすが 鬼平を語る会の 副会長! 最近、 池波さんも 読んでおりませんね ちょっと退屈な時に 暇つぶしに一番いい loliponさんは「 恩田木工」 読まれた? 恩田木工 さんの時代にも コロナ騒動があったようで 自粛を余儀なくされた 生前、 池波さんに お会いしたら そう言っておられた 嘘つけ?アハハハ 落語は聞いておられますか? ありがとうございました またたまには お話ししましょう

回答No.19

 こんばんは  大きく見ると、今の米中関係はお互い覇権争いでのライバルといえるかもしれません。  個人のわかりやすい例だと、  テニスの、ボルグとマッケンロー、ナブラチロワとクリスエバート、フェデラーとジョコビッチなどライバル対決がいろいろありました。  シンガーソングライターでは、ユーミンと中島みゆきでしょうか。  何よりと思うのは,野球とサッカーにおける、日本と韓国。  ちょっとお互い絶対負けられないという感じがいつもあります。  何より、実力が拮抗していることが重要ですが、そういえば紅白歌合戦も、男性と女性の合戦という、よく考えたら珍しい戦いですが、選ばれる人選とどちらが勝利したかで、その年の、男性女性歌手のどちらに勢いがあったかがわかるということなんでしょうか。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはnoboundさん 先日は回答ありがとうございました 長い間 まだお礼の 済んで いないおられる? 気にかかっておりましたが どうも補足の方にお礼を書かせていただいたようで 申し訳ありませんでした これに懲りずに どうぞまたお付き合いください

kamejrou
質問者

補足

おはようございます お礼が遅くなりまして 申し訳ありません 大きな意味で アメリカと中国が 覇権争いのライバル? 仰る通りでしょう ただ軍事力の面では 中国は アメリカにまだはるかに及ばない 冷戦時代は アメリカとソ連が ライバルであったでしょうが ソ連が解体された今 ロシア一刻では これもアメリカに及びません ただ中国は あれだけの 人口を抱えておりますから 数に物を言わせて 人海戦術 可能でしょうが 近大の ハイテク戦争では 兵力の差はあまり問題にならないかもしれませんね? 私はテニスを見るのは好きなのです ルールも それなりに 知っておりますし ただやったことがありませんので 挙げて 戴いた 名前は 知ってる程度です ユーミンと 中島みゆきは そうでしょうね もうずいぶん昔ですが 中島みゆきの コンサートに 行ったことがあります みゆきさんなかなか トークも上手でした 日本と韓国の 野球ですか? ライバルといえばまあ ライバルなのでしょうね 実力も拮抗してるようですし ただ国民の 反日感情を スポーツに持ち込むのはどうかなと思います 時々サッカーにしても 目に余るプレイがあるようですし ただお隣の国ですから これが厄介です 経済は 一流国の 仲間入りをしたかもしれませんが 国としては 未だ 途上国のような 気がしますね ありがとうございました どうぞまたお付き合いください

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.18

「No.1」の回答者です。「一歩と宮田:はじめの一歩」、 よくご存知で。敬服いたしました。 「強敵と書いて『とも』と呼ぶ」とは、北斗の拳の慣例です。 後々考えてみたのですが、このご質問、かなり深いですねー。 思い返して「じゃ、自分は?」と、自身の半生をしみじみと 思い返してしまいました。今頃、何してるのかな…ってね。 思い出したライバル ・スケート:浅田真央さんとユン・ソナさん。 ・宇宙戦艦ヤマト:古代と島。 ご返信の『ノムさんの片想い』は まさに「言い得て妙」だと痛感いたしました。感服です。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 再度の 回答 ありがとうございます はじめの一歩は 仰るほ 大層なものではありませんで 私が行く 理容院に 揃えてあったものですから 見るともなしに 見ていまして あれはまだ 連載しているのでしょうか? 最近の一歩がどうなったのか?アハハハ 強敵と書いて とも? 強敵とは 自分を磨いてくれる 相手でもあり 友である まあそういうことなのでしょうね 私はやはり 切磋琢磨 できる 相手がいることは 幸せなのかな? そう思いますが ただこれはなかなか難しい 人間には欲というものがありますから 利害関係が 絡む場合もあるでしょうし ただ 互いを 高め合う ライバルの存在は 欲しいものです 仰る 浅田真央さんと ユン・ソナ、 お互いを高め合う 良い ライバル関係でしょうね ノムさんの 片想いですか? 私は 長嶋さんも好きでしたが 野村さんも好きでした 長嶋さんという人は 陽のあたる道を 歩んだ人です かたや野村さんは それこそ雑草のような? 若い方々に 勇気と希望を与えるような? 頑張ることの 大切さを 教えてくれたように思います ありがとうございました どうぞまた見かけることでもありましたら お付き合いください

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.17

kamejrouさんこんにちは 安倍晋三VS石破茂といえば、差が開き過ぎてもはやライバルとは見なされないという見方もありましょうが。かつての自民総裁選では石破が地方票を牛耳り、安倍は辛くも議員票で逃げ切ると言った場面がありました。 がその後の安倍長期政権により石破グループは干されに干され。よく頑張ってるなぁと。現在19名ですね。あの赤穂浪士もかくやという状況でした。冷遇に晒されながら討ち入りの日を夢見る。 ところがそれは1月迄で、2月以来形勢一変。安倍支持率急落で相対的に石破茂の存在感が。何かTVに出演する際の表情にも生気が出ています。実際来年秋の総裁選では決定的な駒を描き切れないという気持ちでしたが。ここへ来てやはり石破茂かな。 他の候補者に誰かいますか。岸田文雄はどうしてあゝ影が薄いんでしょう。小泉進次郎は結婚と大臣就任以来急に陰りが。菅官房長官は配下の議員が次々と不祥事を。あゝいう叩き上げの政治家は好きなんですがね。だって菅さん以外は皆2世3世4世議員ではないですか。世襲制じゃあるまいし。 河野太郎は来年は出ないと見ています。将来の総理候補であることは相違ありません。こうして消去法で見て行くと石破茂が残ります。 付け加えですが 2000年から2003年までと短かったのですが保守党という政党がありました。初代党首の扇千景と2代目党首の野田毅が犬猿の仲。特に野田毅が党首でありながら保守党を捨てて自民復党。いわば敵前逃亡であり、世間もびっくりしましたけれど扇千景の怒りたるや。面白かったです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは SQ さん お礼が 遅くなりまして 申し訳ありません 安倍晋三と 石破茂? 私は 石破茂と 言う 政治家に 期待しておりましたし 小泉さんの すぐ後でなくとも いずれは 石破さんの 時代が来る そう思っておりました 仰るように 地方票では 優位に立っておりましたし ただ党内の 派閥力学に 負けたと言ってもいい どうも石破さんという人は 私の見る限り 根回しが 苦手な人なのかな? そのような印象を受けますが どうでしょうね? 最近は顔に生気が出てきた? このところ 政治番組を 見なくなりましたので 最近の石破さんを知りません 以前は日曜日は 9時からの NHK 日曜討論、 これを見るのが 楽しみでしたが あまり見なくなりましたし 何でしょうねえ? こういうところにも 自分の老いというものを感じます 石破さんに話を戻しますが あの人の専門は 国防 と 農林でしょう そのどちらもが 日本にとって最重要な政策です 私は石破さんに 任せてみたいとは思います ただ SQ さん ご存知のように 政治は数です 果たして これから 石破さんの目があるでしょうか? 私 などは加藤紘一さんを思い出します 将来は 自民党を 背負うであろうと 期待された人でした 小泉さんと並び 山崎拓さん いわゆる YKK、 もちろん 石破さんとは 事情が違います 「 加藤の乱」は 反党的な ことです ただ物事には 何にでも言えますが 旬というものがあります ただ単純に消去法が 通用するかどうか? 岸田 さんはどうでしょうね? 私は 彼の目も ないような気がしますが 安倍さんの 腹一つ なのではないでしょうか? 禅譲という形で どなたかを 指名する 中曽根さんを思い出しますね 結局 中曽根さんは 竹下さんを 指名しましたが 宮沢さんだとて 有能な人でしたが もう随分昔ですが 戸川 猪 佐武さんの「 小説 吉田学校」、 当時の自民党というのは 良くも悪くも 人材豊富でしたね 今、 次代を 担える 政治家は 誰でしょうね? 河野太郎さん? ああ、 彼も 期待できそうな気もしますね 司馬遼太郎さんの 私の好きな「 竜馬が行く」 そのラストに 天は 彼を遣わした 役目が終わったと見るや 惜しげもなく また天に戻した 案外そういう人が 出てくるかもしれません 今回は 政治談義でしたアハハハ ありがとうございました いずれまた

回答No.16

自分のライバルなら、中途就活に来る人とリア充な奴ですか。 国で言えば米中だけど、圧倒的に米国が強い。 ライバルと言えば、韓国台湾香港、英仏独と言ったところかな。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは いつも回答頂き ありがとうございます ライバルが 中途就活者と リア充 ですか? 中途 就活者は 何となくわかりますが リア充? リア充とは 私の解釈では リアルに生活が充足している 前回も 少しお話ししましたが 隣の 芝生はよく見えるとも 言います あまり焦らずに 長いスパンで 人生を捉えたらどうでしょう? まだ お若いのですし いくらでも やり直しが 出来ます 生意気な言いようで 申し訳ありませんが 私の人生にも 色々なことがありました 禍福は 糾える 縄のごとしとも言います 悪いことばかりは続きません ありがとうございました

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.15

kamejrou さん、おはようございます。 昨朝来 涼しいを通り越した 露寒ですが、如何お過ごしでしょうか? さて この2ヵ月で酒量が増えましてね、かつて憧れた昼酒も 毎日ともなれば面白くも何ともない、他方 家内とは 家庭内別居・・といっても 深刻な話ではなくて、単に 私が寝室を移動して 独り寝の気楽さを満喫しているだけの話ですが、何にせよ ゴロゴロしてるのも楽じゃありません。 >福田赳夫 と 田中角栄、 かたや 東大法学部を卒業後 旧大蔵省で事務次官一歩手前まで行き、岸派の代貸待遇で迎えられた 超エリート 福田赳夫、こなた 極貧の博労の倅に生まれ落ち、尋常小学校から 徒手空拳で這い上がって来た ステレオタイプの 叩き上げ 田中角栄 ・・。 経済政策にしても、前者は 大蔵官僚出身らしく 均衡財政志向の財政規律派で 、後者は 「 日本列島改造論 」 に代表される 積極財政 行け行けドンドン 型・・ 、加えて 一方が 親台派 なら もう一方は 親中派 、出自・基本政策 ・・ 何から何まで 対照的な政治家でしたねぇ、但し お2人共 土性っ骨 がありました。 「 天の声にも 不思議な声がある 」 ・・あの時 予備選で敗れた 福田さんの胸中は、腸が煮えくり返るほど であったろうと推察しますが、少なくとも表面上は 穏やか且つ 潔く本選を辞退され 政治家としての矜持を示された、真に尊敬に値する進退であったでしょう。 因みに 戦時中 主計将校であった福田さんは、旅団長より待遇が上だったとか なかったとか・・、もっとも スーパー・エリート の 彼だって ただのネズミじゃない、山口組3代目の直参だった 「 殺しの 次郎 」 こと 山次組 ・ 山本次郎 と浅からぬ縁があったと 漏れ聞いております。 >皆さんの 考えられる ライバルは? ★ アメリカ と ソ連 スターウォーズ計画 他、 レーガン政権 との軍拡競争に疲弊して 経済が立ち行かなくなり、ソビエト連邦 と言う名の超大国が消滅して 早いもので30年が経ちます。 かつて 「 冷戦 」 と 呼ばれたあの時代、 朝鮮戦争 ・ ベトナム戦争 に代表される 「 代理戦争 」 が 世界各地で悲劇を巻き起こした他、政治的影響力 や 軍事的プレゼンス 、はたまた オリンピックでのメダル数 等、互いに 自由主義 と 社会主義 の面子を賭けて 悉く張り合って来ましたが、凡そ70年の時を経た 人類史上最大且つ壮大な実験は、 ソ連 の崩壊と言う事実を以って終焉に至り、共産主義の優位性という幻想が打ち砕かれた事、御承知の通りでありましょう。 もっとも今振り返れば、 米ソ をライバル関係と位置付けるには、全ての面に於いて 彼我の国力が隔絶しておりまして 正直言って 烏滸がましい限り・・、但し 歴史とはそういうものでしょう、その渦中にいる当事者と、岡目八目である 歴史の検証者では、見える部分が違って参りますから。 それにしても 思い出されるのは、 モスクワ ・ ロスアンゼルス 両オリンピック の ボイコット合戦 ・・、スポーツが 政治の容喙とは無縁なピュアな世界だと思うほど ウブな私ではありませんでしたが、それにしても・・と 憤りを感じたものです。 あの当時の映像を見る限り、 一部世論から 心無い非難を浴びた 選手諸君の憤りと悲しみは、 正当なものであったとしか私には思えない、恐らくとしか申せませんが、当時 無敵を誇った 瀬古利彦 が、仮に モスクワ五輪 に出ておれば、金メダルに輝いたのは 間違いなかったでしょう。 公の利益を優先する 物分かりの良さは 間違いなく日本人の美徳でしょうが、時にそれが 故無き個人攻撃に姿を変えてしまう 怖さも、この国は併せ持ちます、今回のコロナ騒動に於きまして、幾つか 類例が見られる通り・・です。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん 相変わらず 無聊を託っております 後は朝の散歩くらい それでも最近は 少し長い距離を 歩いても 苦になりません 今は片松葉ですが 松葉杖なしでも 歩けるようにはなりました ただお医者さんが あまり無理をしないように と言われますので 片松葉で歩いておりますが この調子であれば あと半年ありますので 例の旅行が なんとかなりそうな気も しています 家内にJTBの パンフレットを 出かけた折に 貰ってくるよう 頼んではありますが ただ、adele さんへの お礼でも言っておられましたが 受け入れ側の 事情もあるでしょうし 早く収束に向かってくれれば 良いのですが 分かりませんしね 近くなりましたら isokenさんには 教えていただきたいことが 沢山あります バリアフリーなどはどうなのでしょうね? まあ SQ さんもおられるし 直近ではadeleさんの 体験を聞くことも出来ますし 貰い物のPCで はじめたネットでしたが 私は良い方々と 巡り会えた 先週かな? 潮来へ行ってきましてね 潮来は「 あやめ祭り」が 有名でして 私も例年 時間が あれば行っておりましたが 今年は コロナ騒動で 中止になったようです ただあやめを見ることは出来るのです 私がリタイアする前の 会社の人間が 気の毒に思ったのでしょう 連れて行ってくれましてね 平日ですから 閑散としておりましたが まあそのぶん気も使わず 家内と3人 楽しい一日でした isokenさんも 是非水郷の町潮来は どうでしょうね? 女船頭さんは見れるかな? 今月いっぱいが 見頃でしょう 案外でしょうが 潮来は「 うなぎ」が 美味しい もし行く気になれば 私が美味しい店を 教えてあげますアハハハ さて、 酒量が増えた?アハハハ ゴロゴロするのも 楽じゃない? 私は10年前からしてる 悠々自適の 余生を迎える そう思っておりましたが これがなかなか 辛いものがあります 私など今、 家庭内 独居 老人になってしまった 亡くなった 母の部屋がありますので そこにベッドを置かれて 隣にいると 私がうるさいものだから 隔離されているような まあ 孤独死の心配は ないのでしょうが 人生も これで 色々ありますね 福田赳夫さんに田中角栄さん おっしゃる通り 福田さんは緊縮財政 かたや田中さんは 積極財政 これは二人の出自でしょうね 財務省出身の 福田さんとしては 当然そうなる これはまあ経済の専門家のisokenさんには 釈迦に説法ですが その時々の 経済状況を判断しながら 蛇口を閉めたり 開けたりしなければいけない 田中さんという人は 積極経済が 持論の人のようでしたが 私も 角栄さんの「 日本列島改造論」は 読みました 私は 田中さんの目指したものは 間違いではないと思っています 実際、 長いスパンで 今の日本を 見る時に 田中さんが 目指したものが 実現していることも多いのです ただその時宜を 少し 見誤ったかな? そんな気がしますね まあこれ以上は 相手がisokenさんですし 弘法大師に 経を 説く ようなものです この話は ここいらに 福田さん 実に 潔良い 出所進退でした 福田さんの評価については 色々あると思います ハイジャック事件の折 「 人命は 地球より重い」 世界中から 批判されました 批判するのは 簡単なことなのです ただ一国を預かる 人間の決断は 簡単なことではない 日米安保改定の 岸 元総理の 決断 然りです 今、 日米安保が 不要という人は誰も おりません 苦渋の決断でしたでしょうが 私個人の 見解ですが 私はそれをよしとします それが良い悪いではなく 批判は誰にでもできる 決断できた 福田赳夫という政治家に 私は敬意を感じます 殺しの次郎? さすがisokenさんアハハハ 次郎といえば 柳川次郎が すぐ 浮かぶ でしょうが 山口組には もう一人おりますね あの人も破天荒な 人生だったようですが 堅気になられた? またそう言う 眠った子を 起こすようなアハハハ 私はソ連は 大っ嫌いです 北方四島など 火事場泥棒のような真似をする 日本で言えば 一番嫌われる犯罪です ただロシアは 結構好きなのですよ 先日お話しした 従兄弟の 亭主 というのが 悪い奴でしたが 会社の本を色々持ってきてくれまして ロシア文学に 馴染んだせいもあるかもしれません 最後に 長くなりましたので 話が前後しますが いわゆる 親中・ 親台、 私は 隣 国 ですから 良好な関係を 築くべきとは思います ただあの国は 隋の昔から 中華思想というものが 根底にある 昨日今日の 思想ではないのです それを知ってか知らずか? アメリカは 日本から 徹兵 すべきである! 現実の 世界情勢を見た時に どこからそんな発想が出る? 疲れましたので ここいらで ありがとうございました 差し上げる チップがありません

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.14

亀さま こんばんわ(^^) ご無沙汰してますうちに、大変なことになられていたのですねえ(>_<) でもすっかり快復されて、お元気なご様子に安心いたしました。 スポーツ界のライバルって、不思議と同じ年に、(ほぼ同年代に)、天才が2人現れるものですねえ 水泳界では、萩野公介と瀬戸大也、2人は同じ年で、少年時代からライバルとして切磋琢磨してきたそう、。 ”2人が初めて同じレースに臨んだのは、小学3年の夏の大会だった。当時は「怪童」と呼ばれていた萩野が大きくリードしている状態だったが、中学2年時に400メートル個人メドレーで初めて瀬戸に敗戦。お互いを良きライバルとして認め、一緒に世界の舞台で表彰台に立つことを誓い合った。リオデジャネイロ五輪で2人の夢をかなえた後、萩野は「大也がいなかったら僕はここにいない」と瀬戸の存在の大きさを語った。” フィギュアスケート界では、浅田真央とキム・ヨナ こちらも、ナゼ?同じ年に隣同士の国に生まれるなんて・・ 真央ちゃんファンとしては、悔しい結果ではありますが、。汗 そういえばスピードスケートも、小平奈緒と李相花(イサンファ) こちらは、敗れて涙する李相花選手を抱きかかえる小平選手の映像が、感動を呼びましたねえ 本当は、映画界でアランドロンとJPベルモンド、私も回答したかったのですが、5mm2 さんに取られちゃいました。。(笑) iさんもお勧めされてます、東南アジアの旅、私も1度ホーチミンに行っただけですが、本当に良かったですよ~ 来冬にでも、状況が落ち着きましたら、私からもぜひおススメです。iさんコーディネートなら間違いないです。 では、これから蒸し暑くなりますので、くれぐれもお身体をご自愛なさって、お元気にお過ごしくださいますよう(*^^*)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadeleさん 久しぶりに声を聞き少し安心しております まあ忙しいのかな? とは 思っておりましたが はい、 大変といえば 大変でした! 前に「 盆踊り 命」の 自治会長が いること話しませんでしたか? 昔、 東映2 汐路章と言う 悪役 専門の俳優がおりましたが 兄弟なのかな? と思うくらい 似ているのですが そのジジイが 「 痛風です! アロエを飲めば すぐ治ります!」 それがあまりにも 自信たっぷりなものですから 私も 家内も そちら方面の知識は 全くありませんので そうかな?と 思い 様子を見てましたら 熱は出てくる 三十八度四分、 寝返りも打てなくなりました そのうち幻覚症状と 幻聴症状が 出てきましてね 色々な人が私に話しかけてくる 私もそこいらは 律儀ですから 返事をしておりましたら 家内が「 あなた誰と話してるの?」 それで結局 救急車で 運ばれました 退院してから あのジジイが来まして 何を言うかと思えば 「 大変でしたね」 お前が余計な事言うからと 絞め殺してやろうかと思った! 入院中は今回のコロナ騒動で 病院は お見舞いは面会謝絶! 鉄分が足りないとか言われて 毎日 ブロッコリーばかり食べさせられる 味気ない 入院生活でしたが ご存知のMさんが メッセージを寄せてくれ 私は本当に 彼女には 感謝しております さて、 萩野公介 と 瀬戸大也? 私は知らない adeleさん 詳しいのですね 面白いものですね 両雄並び立たずといいますが そうでもない 互いに 高め合うライバルという存在が あるようです 小平奈緒と イサンファ? 全然知りません! 私は北海道ですから スケートは得意でしたが 氷上の 貴公子とも 呼ばれたことも ありますし・・・ また嘘ばっかし? 本当の 話です アランドロンと ベルモンド? 5mm2さんが 話しておられました ドロンは 映画を引退してから テレビドラマ2 シフトしましたが あれは何でしたかね? 刑事物の ドラマでしたが 眺めておりましたら はて? 見たことのある 女優が 昔の愛人の役で 出ておりました 気になりましたので 最後のクレジットまで 見ておりましたら ミレーユ・ ダルクでした アラン・ ドロンも 存外に 義理がたいアハハハ そうですねえ 退院直後は 両松葉杖でしたが 今は片松葉です 本当は 松葉杖なしでも 歩けるのですが お医者さんが 一応補助的に 片松葉でと言われる 一応年末くらいに 予定はしております あと半年ありますのでね なんとかなるかな? そう思っていますが ただ私の都合だけでもいけない 受け入れ側の 国の 都合もありますし 「 戦場にかける橋」の 舞台を訪れることは 私の夢でした マジェスティックホテルにも泊まってみたい 幸い あちら 方面に詳しいisokenさんも おられる 旅客機2 詳しい SQ さんも おられて 私は頼りにしてるのです adeleさんにも 近くなりましたら お聞きしたいことが沢山ある アドバイスをお願いします ありがとうございました お母様 お変わりなくいらっしゃる? adeleさんの ことですから 心配 無用でしようが 親孝行して差し上げて

関連するQ&A

  • 両雄並び立たず!宿命のライバル好敵手の印象強いのは

    貴方にとって、ライバル・好敵手と言えば・・・誰と誰の組み合わせを一番に思い浮かべますか? ex、宮本武蔵:佐々木小次郎、大鵬:柏戸、田中角栄:福田赳夫

  • 川内康範さんについて

    川内康範さんは、 「海外抑留日本人の帰国運動や戦没者の遺骨引き上げ運動を早くから行った活動家であった。この活動を通じて政財界との関わりを持ち、福田赳夫の秘書を務め鈴木善幸元首相、竹下登元首相のブレーンでもあった。(wikipediaより)」 とのことですが、 この活動がどのように政財界とつながるのでしょうか。 政治には疎いので、具体的に、わかりやすく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 世界の歴史上の人物で、脇役と言えば誰でしょうか?

    世界の歴史上の人物で、脇役と言えば誰でしょうか? 日本史の名脇役は、よく名前が挙がりますが、 (例えば、竹中半兵衛、黒田官兵衛、山本 勘助、羽柴秀長など) 世界史では、どんな人がいるのでしょうか? 出来れば、陰で支えていた様な人物を知りたいです。 また、中国とかだけでなく、色々な国の脇役を教えて頂けると助かります。 その人が、陰で支えたからこそ、輝く人がいたり、歴史が変わったりしていると思うので、 「脇役」という表現が適切ではないかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 政治家で頭がいい切れ者

    政治家で頭のいいと思い浮かぶのは誰でしょう。私は「カミソリ」岸信介、後藤田正晴、「三賢人」椎名悦三郎、灘尾弘吉、前尾繁三郎、「政策通・知性派」宮沢喜一、「コンピューター」田中角栄、その他福田赳夫、中曽根康弘などです。独断と偏見で結構です。

  • 古代中国の偉大な英雄たちの有名なエピソード

    私、今更ながら古代中国の歴史書『史記』に興味をもちました。きっかけは漫画の横山光輝作『史記』の登場人物たちの凄まじい生き様(政治、戦争、人間関係)です。個人的には孫武、楽毅、項羽と劉邦の話が特に面白かったです。 そこで私は古代中国の英雄の人物像やエピソードをもっと知りたいと思いました。(太公望の釣りの話など有名ですがあまり詳しい事はわかりません) 以下の質問に一つだけでもいいので御回答してもらえればと思います。  1  人物 人物像  2  功績  3  エピソード  4  名言 オススメの本などもありましたらお願いします。

  • こんなの探してます ~ 小渕+黒田=コブクロ、藤本+原西=FUJIWARA

    2人組、3人組・・・の名前が、メンバーの人名の一部同士をくっつけて出来た例を探しています。 ノンジャンルです!!! 芸能人、ミュージシャン、学者、歴史上の人物、政治家、経済界、・・・・・ 有名な人達でさえあれば何でもありです。 また、実在しない人物(文学・映画・漫画・ゲームの有名な登場人物など)でもOKです。 【例】 こんなのを探しています。 ・コブクロ ← 小渕+黒田 ・FUJIWARA ← 藤本+原西 ・三角大福 ← 三木(武夫)+(田中)角栄+大平(正芳)+福田(赳夫) 【この質問で対象外のもの】 ●人名でないもの  例: 日米、自社さ(政権)、京浜 ●「&」「と」などでつなげているもの  例: 愛と誠、タカアンドトシ、テツandトモ ●名または姓の一部ではなく全部であるもの  例: 愛と誠、源平(合戦)、コーシー・リーマンの方程式 ●イニシャル(のローマ字)を並べただけのもの では、よろしくお願いします。

  • 華がある人 そうでない人

    世の中とは不思議なもので、大差ない才能・経歴或いはルックスでありながら、何となく華がある人とそうでない人がおります。 この点は恐らく理屈では説明が付かない、その一方で気配り・目配りだけでもないらしい、不愛想且つ唯我独尊タイプでも自然と人が集まる方もおりますから・・。 女優さんなんてその最たるものじゃないでしょうか、粒選りの美人揃いながらも何となく人気に差が出て来ちゃう、恐らく美しいだけでは決定打とはならないのでしょう、何がしかのプラスアルファが求められる世界なのであろうと思います。 一方政治の世界で言えばかつての今太閤 田中角栄さん、博労の倅に生まれたこの方はまあ皆様御存知の通りの見てくれでしかもだみ声、およそ女性票からは縁遠いというイメージの政治家でした。 ただ男の色気とでもいいましょうか何となく華があった、天下取りの途上にあった秀吉もかくの如しといった感じでして、私としてもリアルタイムで見た中で、いまだこの方を超える魅力的な政治家を知りません、無論その功罪は別としてです。 そんな彼のライバルが、煮詰めたスルメのような御容貌であられた福田赳夫元首相、後に昭和の黄門を自称するに至るこの方は、そんじょそこらのエリートとはエリートが違う、それこそ絵に描いたような超良血のサラブレッドです。 何しろ天下の東京帝国大学法学部卒、しかも公務員上級職試験をトップの成績で通過後入省した大蔵省では主計局長にまで上り詰めましたが、権限が大幅に縮小された今の財務省とは訳が違います、しかも主計局長ともなれば大蔵省の実質的な NO 2 でして、他省であれば事務次官級のステイタスであったろうと・・。 ただ事務次官を目前に故あって政治の世界へと転身、旧岸派の代貸からその跡目を取り総理へ一直線のはずが、そこに大きく立ちはだかったのが宿敵田中の角さんでした。 まるで清水次郎長と黒駒勝蔵を思わせる因縁ですが、その辺りの細かい事情は本題ではありませんので置くとして、何かに付け対照的なお二人ではあったようです。 さて時代・性別及びジャンルは問いません、華がある ( 或いはない ) 人物云々に関して、御意見をお聞かせ下さい。

  • 人心掌握の成功例・失敗例

    歴史上、政治や軍事の場における人心掌握に成功し業績を上げた例、失敗し憂き目を見た例を詳しく教えていただけますでしょうか。 いつの次代の、どこの、誰が、どんな時に、どのような方法で、失敗したか、成功したか、もたらした結果などの記載をお願いします。 例えば 中国の秦の時代に、漢中を制圧した劉邦が秦の過酷で複雑な方を撤廃し「法三章」と言われるシンプルな法律を布告したので、漢中の人間は喝采して彼を受け入れた。 田中角栄が総理大臣時代に課長以上の官僚の奥さんの誕生日を調査して、誕生日に花とメッセージカードを送った。妻からそれを聞き感激した夫は田中角栄に非常に協力的な態度になった。 古今東西、幅広くいただけると有り難いです。 人心掌握に失敗していたけど成功した、とかその反対の話などあるのでしょうか?

  • 永遠のライバル

    私がまだガキだった頃 確実に存在した、 東京 に比肩出来得る 唯一の都市 = 大阪 というイメージを、ひょっとすると 今の若者は もう持たないのかも知れません、それほど 東京 は突出し 大阪 は埋没して、彼我の存在感は 隔絶してしまいました、大変 残念ながら。 横浜 ・ 名古屋 に猛追され 或いは追いつかれ、聊か ぱっとしないイメージの 昨今の 大阪 ですが、個人的に 大都会としてのポテンシャルは、 東京 をも 遥かに凌ぐと 今でも考えます。 司馬遼太郎 さんも 言っておられましたが、瀬戸内に面する地理的環境と 水運に恵まれた機能性は 他に類を見ず、言うなれば 自然発生的な大都会、依って 実質的な首都機能が 江戸 に移って尚、大阪は生き残り 日本経済の中心地で在り続けた、そんな歴史的経緯がある。 一方の 江戸 は、 徳川政権発足とほぼ同時に 実質的な首都に成り上がり、極論すると 何等 生産手段を持たない武士を食わせる為に 100万の町民が存在した、 世界でも特異な 政治都市 であり 稀な 消費都市 ・・、その延長線上にあるのが 東京 という事でありましょう。 その原資は、無論 地方で徴収された年貢米です、各大名家は 年貢米を換金し 江戸の殿様に送り続けた、 ホストに狂い 貢ぎ続ける、 キャバクラのお姉ちゃんのように。 従って 江戸 の繁栄は、 地方のお百姓さんが支えて来たと言っても 過言ではない、もっとも 今は より フェアな関係になっておりますね、地方が 東京 の台所を支え、 東京 で生み出されたマネーが 地方の財政を支えるといった風に。 ところで 大阪 に数年の赴任経験がある 同期が こう言っておりました、 「 名詞で商売出来るのが 東京 、そうでないのが 大阪 だ 」 ・・と、仮に 権威と肩書に少し弱いのが 東京 とするならば、極端に 実利を重んじるのが 大阪人の気質という意味でしょう、まあ 「 当らずと言えども遠からず 」 かも知れません。 さて 一方が 公方様 の花の都 ならば もう一方は 太閤さんのお膝元・・、400年前の 徳川 VS 豊臣 は 血で血を洗うものでしたが、やはり 東京・永遠のライバルは 他のどの都市でもなく、 大阪 ではなかろうかと思うのです。 ・・という事で、貴方が考える 永遠のライバル を お教え下さい。

  • こんなの探してますPART2 ~ 小渕+黒田=コブクロ、Sarah+Ann=サラン(ラップ)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455012.html で質問し、有力な回答をいただきましたが、まだまだありそうな気がするので再質問させてください。 2人組、3人組・・・の名前が、メンバーの人名の一部同士をくっつけて出来た例を探しています。 ノンジャンルです!!! 芸能人、ミュージシャン、学者、歴史上の人物、政治家、経済界、・・・・・ 有名な人達でさえあれば何でもありです。 また、実在しない人物(文学・映画・漫画・ゲームの有名な登場人物など)でもOKです。 【例】 こんなのを探しています。(人名を略したものに限定させてください) ・コブクロ ← 小渕+黒田 ・サラン(ラップ) ← Sarah+Ann ・FUJIWARA ← 藤本+原西 ・三角大福 ← 三木(武夫)+(田中)角栄+大平(正芳)+福田(赳夫) 【この質問で対象外のもの】 ●人名でないもの  例: 日米、自社さ(政権)、京浜 ●「&」「と」などでつなげているもの  例: 愛と誠、タカアンドトシ、テツandトモ ●名または姓の一部ではなく全部であるもの  例: 愛と誠、源平(合戦)、コーシー・リーマンの方程式 ●イニシャル(のローマ字)を並べただけのもの では、よろしくお願いします。