不動産売買契約における実印の必要性と印鑑登録の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 不動産売買契約においては、一般的に実印が望ましいとされていますが、認印でも問題ない場合もあります。
  • 実印を押す場合は、契約日に印鑑証明書を持参する必要があります。
  • 印鑑登録前提のハンコでの押印は無効とされています。登録前に押印したハンコは後で印鑑登録する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実印(印鑑登録について)

お世話になります。お手数ですが、下記ご教示頂けないでしょうか。 <現状> ・この度、不動産売買契約予定。 ・現状実印を持っておらず、印鑑登録するべきか。今後司法書士とのやり取りで、実印が必須になると理解しており、早めに作っておこうと考えております。 <質問> (1)不動産売買契約をする際の押印は、一般的に実印が望ましいでしょうか?営業担当からは認印でも問題無いと言われておりますが、各種ネットを見ても実印が一般的と言われており、どうなのか知りたいです。 (2)実印を押す場合、契約日に印鑑証明書も持参する形でしょうか? (3)印鑑登録前提のハンコでの押印は無効でしょうか?  (押印したハンコで、あとで印鑑登録するイメージです) よろしくお願いいたします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.4

1.一般的ですが、不動産屋が認印で良いと言うならどちらでも良いでしょう。 2.印鑑登録時に1通発行してもらって持参が好ましいです。 3.無効ではありませんが、印鑑登録日より後では印鑑証明書は無意味です。 近年、印鑑の重要度が低下しているので、不動産屋も拘らないのでしょうけど、気持ちよく契約したい気分なら体裁は整えてやるべきです。

その他の回答 (5)

• chachaboxx
回答No.5

売買契約は認印でいいかもしれませんが、不動産登記には実印ご必要になると思います。 認印を印鑑登録すればすむ話です。

• 9133313
回答No.3

まずは、実印を役所に登録しましょう。 ゴム印は認められていないので、その他の素材で。 「実印+銀行印」を数万なんて価格で売っているけど、300円くらいの三文判でも実印登録できます。 書類に印鑑を押すことは、大切な儀式です。 相手が、実印(印鑑証明も必要?)か、認印で良いのね、を確認してから、対応してください。 我が家は、実印(三文判)、銀行印(三文判)、その他(三文判)だけは、使い分けています。

• maiko04
回答No.2

印鑑と印鑑登録証で「実印」となります。 ハンコ単体ではただのハンコです。 認印と実印は重さが断然違います。 実印は押すと逃げられなくなりますからお気をつけて。 認印で良いと言うなら認印で押しておくほうが良いです。

• mpascal
回答No.1

「実印を押す場合、契約日に印鑑証明書も持参する形でしょうか?」 そうでしょうね。