ゴールデングラミーは他の魚を食べるのか?

このQ&Aのポイント
  • ゴールデン・グラミーを含む複数の魚を飼っていたが、他の魚が次々と亡くなってしまった。
  • 魚が亡くなった原因は水質の悪化か、それともゴールデングラミーの捕食行動が関与しているのか疑問が残る。
  • ゴールデングラミーは10cm以上の大きな体があり、非常に元気に泳ぐ姿が見られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールデングラミーは他の魚を食べますか

ゴールデン・グラミー1匹とホワイトフィンロージーテトラ3匹とコリドラス2匹を45cm水槽で飼っています ホワイトフィンロージーテトラを入れてから半年ほどになります まず一番古株のコリドラス1匹が亡くなりました コリドラスは3-5年が寿命と聞いているので不思議はないです そのあとホワイトフィンロージーテトラ1匹が亡くなりました あれあれと思っているうちに2匹目も亡くなり、 その死骸を見るとお腹が穴の開いたようになかったです その後、水替えをしましたが残りの魚も亡くなって今はゴールデングラミーだけになっています 魚が亡くなったのは水質が悪くなったのでしょうか それともグラミーが他の魚を食べたのでしょうか ゴールデングラミーは大きくなって体長10cm以上あります 非常に元気で一日中、泳ぎまくっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

45cm水槽なので多分水量は35Lですから、水質悪化には気をつけなければなりませんが、少なくとも2週間に1回くらい3分の1の換水していれば問題ありません。 ロージーテトラのお腹が食べられたのは、死骸になっていたためで、生きているうちにいじめで食べられたとは考えにくいです。ロージーテトラも気が強い魚ですから。 今回は魚の寿命だと私は推測します。体長の大きいほど寿命は長いですから、ゴールデングラミーが生き残ってしまっただけのように思います。 今から混泳させる魚を追加するとすれば、すばしっこいカージナルテトラ等の魚をお勧めします。

midorinten
質問者

お礼

回答をありがとうございます 2週に1度、1/3換水、心がけます 寿命だとすればロージーテトラは半年ほどだったので短命ですね どの魚も必ず水槽内のパイプや配線の入り混じった箇所に隠れるように入り込んで居たり、一度だけですがグラミーがコリドラスを突いたのも見ました それで、もしかして、と思いました 今後は魚より水草をもう少し増やしたいと思っています カージナルテトラも綺麗ですね