• ベストアンサー

まぶたの虫刺されは?

2歳の娘なのですが、昨日まぶたが赤くなっていて今朝少し腫れてきました。多分?虫刺されではないかと思っています。 両方赤くなっているのですが、片方は眉尻でもう片方はまぶたです。腕や脚もたくさん刺されていて(これは多分昨晩に刺された?)こちらはムヒを塗りましたが、目の周りはどうしたら良いかわかりません。 片目が腫れぼったい感じになっていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?小児科に連れて行ったほうが良いのでしょうか? かゆくてかきむしる事はしていません。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.1

私もまぶたを蚊に刺されたことがあります。私の場合かゆいというより、お岩さんのように腫れてしまい、しかも痛かったのですが、アイスノンみたいなものでしばらく冷やしてみたら次の日の朝には治りましたよ。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷やす、という事に気が付きませんでした! 意外と早く治りそうですね。特にかゆがったり痛がったりはしていないので、このまま様子を見ようと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#37995
noname#37995
回答No.4

もう受診されましたか? 受診されていたら聞き流してくださいね。 我が家の娘もなぜかよくまぶたを刺されます。 初めての時は右目、左目あわせて上下3箇所刺されたので、それこそお岩さんで目もほとんど開かないほどでした。 慌てて病院へ行きましたが、頂いた薬はリンデロン-VG またもう一人の子供の時は、別の病院でザルックスクリームでした。 「うすーく塗って下さいね」とのことでした。 刺されて3日目ぐらいから、腫れはひいてきます。 我が家はあまりにもしょっちゅうなので、最近は私も動じなくなりました。 一度受診されると、2回目からは安心なのでいいと思いますよ。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ受診はしておりません。とりあえず様子を見ようと思っています。 やっぱり“リンデロン”なんですね。。この薬は何度か処方されています。 娘はお岩さんという程腫れてもいません。 放っておいても大丈夫そうですね!まぶたなどに刺されるなんて初めてなので最初は少し動揺したんですが、安心しました。 アドバイスどうもありがとうございました!

回答No.3

眼科に勤める姉が以前言っていました。 目の回りに塗る薬は、眼科用剤でないとダメです。 眼科へ連れて行ってあげてください。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まぶたは眼科になるんですか!眼科は行った事がありませんでしたが・・・どちらにしても一度電話で確認を取ってから受診しようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • ginpo
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.2

家にある市販の塗り薬は、チョット強そうですから、小児科に行って弱い薬をもらい、まぶたに塗っています。2歳の子供のまぶたに塗布するのは苦労します。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、かかりつけの小児科に一度相談してから塗った方が良いですよね。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • まぶた 虫さされ

    こんにちは。 昨日の夜に外にいたところ首や腕など 虫に刺されてしまいました… 首や腕は別に気にしませんが まぶたを刺されてしまい腫れています… 昨日は腫れていなかったのですが 今日朝起きると腫れていました。 明日から学校が始まってしまうので 明日までに腫れを少しでもやわらげたいです! まぶたなどにムヒなどは塗れないので冷やしています! 体質から腫れなどはひけるまで時間がかかるのですが 明日までになくす方法はないのでしょうか?? あと温めるのと冷やすのはどちががよいでしょうか??

  • まぶたの虫刺されの処置方法

    子供<5歳>が目が痛いといって起きてきました。 見るとパンパンにまぶたがはれています。 目の病気かしらととりあえず冷やして寝かしつけたのですが、腕に2箇所蚊?にさされた跡があってまぶたも? ムヒとか虫さされの薬ってぬれないですよね? 今は寝てるのでいいんだけどおきたら痒がると思うので何か処置の方法ありましたら教えてください。 目の病気もうたがわれますので眼科には行こうと思っています。

  • 4歳の娘の虫刺され?です。

    4歳の娘の虫刺され?です。 昨日の夜、寝るときまではなかったのですが、今朝起きると、手首、ふくらはぎ、腕など、数ヶ所虫刺されのように赤く腫れてる箇所があります。 娘曰く、かゆくはないらしいです。 手首は写真(見辛くてすみません)やや広のもので直径3~4cmくらい、さわると、赤くなってる部分の中に刺された跡のようにちょっと固くなっているところもあります。 同じ部屋、同じ布団 で私たち親も寝てますが、娘だけです。 かゆくないのもきになります。 ムヒを塗って様子をみてますが、虫刺されではない可能性はありますか? 娘は、小さい子に多いかもしれませんが、蚊にさされたときも、ものすごく腫れ上がるタイプで… 蚊だったら、また刺されたなぁくらいなのですが、一夜にしてなのと、私たちが刺されてないこと、かゆくないことがきになります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 虫さされですか?

    昨日の朝から太ももや腕に赤く虫にさされたようなものが出来ました。 朝はムヒをぬりましたが痒みと腫れが酷く昨日の夕方皮膚科に行きました。 虫さされと言われデルモベートという薬をもらいました。 しかし朝になっても酷くなる一方で、違う部分にも出来ていました。 仕事中も痒みが酷く早退させてもらって昨日とは違う皮膚科に行きました。 そこでも虫さされと言われ昨日もらった薬と二重で塗るようにと別の薬をもらいました。 しかしやはり赤みと痒さは増すばかりで今見たらまた別の場所にも出来ていました。 出来る場所は、腕や足で今は少し顔も赤くなってきました。 お腹や背中には今のところ出来ていません。 本当にこれは虫さされなのかなと不安で、薬をつけても良くならないのでどうしたら良いのか分かりません。 最近ピアスを開けた事や、先週も足に虫さされのようなものが出来た事など関係しているのでしょうか? 何か分かる方が居たらお願いします(;_;)

  • 9ヶ月の赤ちゃんのまぶたが腫れる原因はなんでしょうか。

    9ヶ月の赤ちゃんのまぶたが腫れる原因はなんでしょうか。 2週間位前から、朝起きた時に片方のまぶたが腫れて赤くなっていました。 2、3時間で腫れがひいてきますが、毎日続きます。 ひどく痒がったり、痛がったりはしていませんが、 たまに目をこするので、少し痒いのかもしれません。 小児科でも、眼科でも見てもらいましたが、はっきりした原因はわかりませんでした。 うつ伏せで寝て、シーツなどでかぶれたのかもしれないと言われました。 ただ、最近は朝以外でも現れることがあります。 また、たまに背中とかうでなどにも虫さされのような湿疹が1つ現れることもあります。 やはり1,2時間でなくなってしまいます。 昨晩は嘔吐したのですが、そのあと、両方のまぶたがかなり腫れあがって、 水ぶくれのようになってしまいました。 朝には治っていましたが。 2週間前に授乳後、顔中に湿疹ができたことがあったので、もしかしたら、 アレルギー反応なのでは?という気もしています。 離乳食はほとんど進んでいないので、直接の食べ物からのアレルギー反応ではないと思います。 どこに相談したら原因がわかるのでしょうか。

  • まぶたが赤いんです

    私は去年前髪が真ん中でわけてたけど、思い切ってぱっつんにしました。 そしたら前髪がまぶたに当たりますよね?(前髪長かったんで) そしたら、しばらくたったらまぶたが赤くなったんです。すごい痒かったです。 なので家では前髪をとめて、肌に触れないようにしてます。 片方の右目のまぶたが赤かったけど、最近なぜか左目のまぶたもあかくなって、何か虫に刺された跡がありました。ムヒ塗ったらすんごいいたかったです・・・それになぜか二重になってるし ほんと最悪です!なにか効く薬とかあったら教えてください!ちなみに昔からアトピーです。 でも腕のぶぶんだけ。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 虫刺されのあとじみ

    海にいって背中を虫に7~8箇所刺されました。 刺された直後はすぐムヒ軟膏を塗って、いじらなかったので 3~4日で腫れはおさまりましたが、虫刺されの跡はきちんと 消えるものでしょうか? 足や腕は大して気にならないのですが、背中がコレだけ刺されてしまうと しみになったらどうしよう!と チューブトップを着るのがためらわれます。 あとがシミならないように「チョコラEC」を飲んでいますが、 他に何かきくものがあったら是非教えてください!! また、シミに効く食材もあったらあわせてお願いします!

  • 虫刺され?水疱瘡?

    6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

  • 虫さされについて

    虫さされについて 3日前に登山をしたのですが、その時に右足首4ヶ所、左足首2ヶ所虫にさされました。 何虫かはわかりません。 左足首の虫さされは少し腫れているくらいなのですが、 右足首はものすごく痒く、足の甲まで赤くなって腫れています。 足の甲を少しさすると痛いです。 4ヶ所の腫れ方もまちまちなのですが、そのうちの1ヶ所が褐色気味になってきて中心が小さい水ぶくれっぽくなっています。 昨日薬局でかゆみ止め(液体ムヒS2a) を買ったのですが、それを塗ると、 痒いの通り越して痛くなってきました。 虫さされごときで病院に行くのも気がひけますが、 足首刺されたのに足の甲まで腫れているのが不安です。 しばらく様子をみてよいのか、緊急事態なのか、 対処法教えて頂けたらと思います。 ちなみに昔から虫にさされるとものすごく腫れる方なのですが、 さすがにこんなに広範囲で腫れたのは初めてで困っています。 虫さされで壊死したりすることがあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう